説明

EL用蛍光体

【課題】 短波長域の光を高強度でかつ継続的にEL発光させることができるEL用蛍光体を提供する。またAgをドーピングした本来はEL発光しない蛍光体粉末を用いてもEL発光するEL用蛍光体を提供することを目的とする。
【解決手段】 蛍光体粉末と、該蛍光体粉末の表面の一部に形成された導電性粒子と、該蛍光体粉末及び該導電性粒子を被覆する絶縁層とからなるEL用蛍光体である。特に蛍光体粉末の主成分が、一般式Zn(1−x)S:Ag, DまたはZn(1−x)S:Cu,D(式中のAは、Be、Mg、Ca、Sr及びBaの群から選ばれる少なくとも1種の2A族元素、Dは、3B族または7B族元素から選ばれる少なくとも1種、そして混合比率xが0≦x<1である。)である組成物を含むことが好ましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、発光材料、特に紫外線領域の光を放射するEL用蛍光体に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年の環境問題から、有害物質や細菌・ウイルスなどを分離、分解、または殺菌する機能が強く要求されている。このような分解・殺菌等を行う手段として光触媒材料が注目されている。代表的な光触媒はTiO2であるが、これは一般には波長が400nm以下の紫外線により光触媒機能を発揮する。
【0003】
このような波長の光を放射させるデバイスとしては、水銀ランプや発光ダイオードもあるが、点または線光源であるため、大面積の光触媒を均一に励起するには適さない。大面積を均一に発光させるデバイスとして無機エレクトロルミネッセンス(以下、「EL」とする。)デバイスがある。これは、光を放射する機能を持つ蛍光体粉末を誘電体樹脂に分散させて、主として交流電界を印加して発光させるものである。
【0004】
特に高効率で発光する蛍光体としてはZnS蛍光体が挙げられる。一般にZnS蛍光体の中で短波長の発光を示すものはAgで付活されたものであるが、発光波長は450nmの青色であり、可視光領域の光しか放射しない。この発光機構は、ZnS中に添加された付活剤のAgがアクセプタ準位を形成し、共付活剤として添加されるClやAl等がドナー準位を形成し、このドナー準位とアクセプタ準位間で電子と正孔が再結合することにより波長450nm程度のD−Aペア型(別名Green−Cu型、以下、「G−Cu型」とする。)の青色の発光が生じる。このG−Cu型の発光は、蛍光体母材をZnSとZnSよりもバンドギャップの大きい化合物、例えばMgSやCaS等の2A族元素硫化物との混晶にして蛍光体母材のバンドギャップを増大させることにより短波長化することができると考えられる(例えば、特許文献1が挙げられる。)。
【0005】
【特許文献1】特開2002−231151
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、このようなAgをドーピングした蛍光体はEL発光させることができなかった。この理由を以下に説明する。EL用蛍光体として最も一般的なZnS:Cu,Cl蛍光体は、蛍光体内部に多数の双晶(積層欠陥)が形成されており、双晶界面に沿って導電性の高いCu−S系化合物が針状に存在する。電界印加時に針状導電相の先端で電界集中が生じて蛍光体母体であるZnSが励起され、このエネルギーが蛍光体中の各種準位に移動してEL発光する。
【0007】
この蛍光体の一般的な製法は以下の通りである。原料粉末であるZnSにCuSO4やKClをドーピングした混合粉末を不活性雰囲気中で1000〜1100℃で数時間焼成後、室温まで冷却する。焼成時に生じるZnSの粒成長段階で、成長双晶と呼ばれる多数の双晶が形成される。さらに焼成後の室温までの冷却段階で、ZnSは六方晶から立方晶への相転移が生じ、転移双晶と呼ばれる多数の双晶が形成される。この時、ドーピングしたCu成分の内、ZnSの固溶限界を超えたCuは双晶界面に針状のCu−S系化合物として析出する。かかるCu−S系化合物は一般的にはCu2Sであると言われている。またCuの変わりにAgをドーピングした場合、双晶界面に析出するのはAg2Sであり、導電性が低いために電界集中効果を示さないのである。
【0008】
一方、蛍光体粉末の表面に導電性粒子を付着させることで、電界印加時に該導電性粒子近傍に電界集中を生じさせてEL発光させることが報告されている。しかし、このような蛍光体では、導電性粒子が付着することで蛍光体粉末表面の抵抗が低下するために、電界印加時に、蛍光体表面を伝って電界が逃げてしまうリーク現象が起こるために、極めて発光寿命が短いEL用蛍光体しか得られなかった。
そこで本発明は、このようなリーク現象を抑制し、短波長域の光を高強度でかつ継続的にEL発光させることができるEL用蛍光体を提供することを目的とする。
またAgをドーピングした本来はEL発光しない蛍光体粉末を用いてもEL発光するEL用蛍光体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、上記課題を解決するために以下の特徴を持つ。
(1)蛍光体粉末と、該蛍光体粉末の表面の一部に形成された導電性粒子と、該蛍光体粉末及び該導電性粒子を被覆する絶縁層とからなるEL用蛍光体。
(2)前記蛍光体粉末の母体が、硫化物を主な組成物とすることを特徴とする上記(1)記載のEL用蛍光体。
(3)前記蛍光体粉末の主成分が、一般式Zn(1-x)xS:Ag,DまたはZn(1-x)xS:Cu,D(式中のAは、Be、Mg、Ca、Sr及びBaの群から選ばれる少なくとも1種の2A族元素、Dは、3B族または7B族元素から選ばれる少なくとも1種、そして混合比率xが0≦x<1)で表される組成物であることを特徴とする上記(1)又は(2)記載のEL用蛍光体。
【0010】
(4)前記導電性粒子の比抵抗が、10-1Ωcm以下である上記(1)〜(3)のいずれか一に記載のEL用蛍光体。
(5)前記導電性粒子が、Cu−S系化合物、Au、Ag、カーボンナノチューブ、カーボンナノホーンである上記(1)〜(4)のいずれかに記載のEL用蛍光体。
(6)前記蛍光体粉末の表面を覆う導電性粒子の占有面積が、蛍光体粉末の表面積の1〜50%である上記(1)〜(5)のいずれか一に記載のEL用蛍光体。
(7)前記絶縁層が、Al23、AlN、Al(NO3)3、SiO2のいずれかである上記(1)〜(6)のいずれか一に記載のEL用蛍光体。
【0011】
本発明品は、蛍光体粉末の表面に微小な導電性粒子が被覆されていることに加え、蛍光体粉末と導電性粒子全体を覆うように、最表面には絶縁層が被覆されている。ELデバイスに電界を印加した時、蛍光体表面を伝って電界がリークすることなく、導電性粒子近傍に効率よく電界集中が生じることで安定したEL発光が可能となる。
【0012】
蛍光体粉末の表面への導電性粒子の被覆は、コロイド法などを用い手行うことができる。例えば、Cu(OCl4)2の水溶液中に蛍光体を分散させた後、これにNa2Sの水溶液を添加することで蛍光体表面にCu2Sが付着する。Cu2Sの付着量は、各水溶液の濃度等を変化させることで可能である。最表面の絶縁層の被覆は、ゾルゲル法などでSiO2やAl23を被覆する方法でもできるし、気相法でもよい。この最表面の絶縁層の被覆は、導電性粒子が表面に露出しないようにすることが好ましい。露出すると、表面を電界がリークする場合がある。
【0013】
導電性粒子は少なくとも蛍光体粉末よりも小さいことが好ましい。大きい場合、導電性粒子と蛍光体粉末表面の接触点が少なくなり電界集中しにくくなる。好ましくは、平均直径が100nm以下である。平均直径が数nmのナノ粒子が最も好ましい。
導電性粒子の比抵抗は10-1Ωcm以下であることが好ましい。これを上回ると電界集中効果が低下する。導電性粒子としては、Cu−S系化合物、Au、Ag、カーボンナノチューブ(以下、「CNT」とする。)、カーボンナノホーン(以下、「CNH」とする。)等が好ましい。
【0014】
蛍光体粉末の表面を覆う導電性粒子の占有面積は蛍光体粉末の表面積の1〜50%であることが好ましい。好ましくは20〜50%である。1%より少ないと電界集中効果が極めて低下し、EL発光強度が激減する。20%未満では、電界集中箇所が少ないために発光強度が低下し、50%を越えると、蛍光体からの光が導電性粒子で遮られて発光強度が低下する。
絶縁層としては、アルミの酸化物、窒化物、酸窒化物及び酸化ケイ素を用いることが好ましい。これらの材料は耐湿性が高いために、耐湿コーティング層としても機能するので蛍光体の寿命を延ばす効果がある。好ましい絶縁層の厚さは20〜300nm程度である。300nmを越えると、材質によっては発光強度が低下する場合がある。
【0015】
本発明は、あらゆる蛍光体粉末を用いることができるが、特に発光効率の高い硫化物を主成分とする蛍光体粉末を用いることが好ましい。さらには、Agのアクセプタ準位が浅く短波長発光しやすいZnS系蛍光体が好ましい。
【0016】
蛍光体粉末の主な成分が、一般式Zn(1−x)S:Ag,D(式中のAは、Be、Mg、Ca、Sr及びBaの群から選ばれる少なくとも1種の2A族元素、Dは、3B族または7B族元素から選ばれる少なくとも1種、0≦x<1)で表される組成物である場合、短波長発光させることができる。この蛍光体粉末は、ZnSを基に、バンドギャップの大きいMgSやCaS等の2A族硫化物を混合した混晶母体とし、アクセプタとしてAgを、ドナーとしてClやAl等の3B族または7B族元素を添加して作製され、Blue−Cu型発光機能を持つ蛍光体であり、ELスペクトルのピーク波長を400nm以下の領域にすることができる。このようなBlue−Cu型発光を持つ蛍光体は、付活剤(アクセプタ)であるAgを共付活剤(ドナー)のモル濃度以上のモル濃度で含有させることにより作製できる。
【0017】
G−Cu型発光する蛍光体粉末、例えばZnS:Ag,Clでは、AgはZnS結晶格子のZn位置を置換し、ClはS位置を置換する。これに対して、本発明では、ZnS系蛍光体に共付活剤のモル濃度よりも高いモル濃度のAgを添加することで、Zn位置を置換するAgに加えて、新たに電荷補償されないAgをZnSの結晶格子間に導入することで得られる。更に、蛍光体母材をZnSとBeS、MgS、CaS、SrSおよびBaSの中から少なくとも1種選ばれる2A族硫化物との混晶にすることにより結晶格子を拡大させ、より多くのAgが格子間に侵入しやすいようにした。このような混晶蛍光体を用いると、EL発光スペクトルのピーク波長を388nm以下にすることができる。
【0018】
本発明は、蛍光体粉末が、一般式Zn(1-x)xS:Cu,D(式中のAは、Be、Mg、Ca、Sr及びBaの群から選ばれる少なくとも1種の2A族元素、Dは、3B族または7B族元素から選ばれる少なくとも1種、0<x<1)で表される成分を主として含むものであっても良い。またBlue−Cu型発光機能を持つ蛍光体粉末の場合にも適用できる。ZnS:Cuの場合は、通常の焼成時に蛍光体内部に形成される多くの双晶の界面にCu−S系化合物が析出して、導電相として機能するので、本発明のような構造は特に必要ない。しかし、ZnMgSやZnCaS等のように、結晶構造が全温度域に亘って六方晶である蛍光体に対しては有効な方法となる。これは、これらの混晶蛍光体は、成長双晶が生成しにくく、また転移双晶が生成しないために、ZnSと同じ通常の焼成では低輝度でしかEL発光しない。本発明を用いることで高輝度でEL発光させることができる。
【0019】
Cuをドーピングする場合は、導電性粒子を別に被覆しなくても蛍光体の焼成時に自然に析出させることもできる。すなわち、蛍光体母体に固溶できなかったCuは蛍光体粉末表面に導電性粒子となる銅の硫化物として析出する。析出量の制御は、原料の仕込み段階で調整することができる。このような混晶蛍光体を用いると、EL発光スペクトルの一部を400nm以下の波長域にすることができる。
【発明の効果】
【0020】
本発明の蛍光体は、蛍光体内部に導電相が無い場合でも効率よくEL発光する蛍光体であり、特にAgをドーピングした本来はEL発光しない蛍光体であっても、蛍光体粉末を選択することにより、短波長可視光や紫外線をEL発光できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明の一実施態様を実施例に基づいて説明する。
実施例1
(EL用蛍光体の作製方法)
(1)原料
蛍光体母体:平均粒径1μmのZnS
付活剤:平均粒径1μmのAg2S粉末
共付活剤:平均粒径20μmのKCl粉末
(2)混合
原料粉末を所定のドーピング組成になるようエタノール中に分散させ、更に超音波振動を印加して3時間混合を行った。その後、乾燥アルゴンを流入させたエバポレータを用い、各種溶媒を揮発させ原料混合物の乾燥を行った。
(3)焼成
回収した原料混合物は、20×200×20mm(高さ)の蓋付きの石英るつぼに投入し、管状炉を用い、1気圧の10%H2S−H2ガス中、1100℃で6時間焼成を行った後、炉内で室温まで自然冷却することによって蛍光体粉末を作製した。
【0022】
(導電性粒子の被覆)
Cu(OCl4)2またはAg(OCl4)2を純水に溶解して0.1mol%の水溶液Aとした。NaSを純水に溶解して0.1mol%の水溶液Bとした。上記で得られた蛍光体粉末を100cm3の水溶液Aに浸漬し超音波混合を5分行った後、100cm3の水溶液Bを加えて20〜30分放置した。その後濾紙で濾過して蛍光体を回収した。蛍光体粉末への導電性粒子の付着量は放置時間を調整して行った。導電性粒子の粒径と被覆率はTEMで観察した。生成相はXRDで同定した。
【0023】
(絶縁層の被覆)
上記で得られた蛍光体上にシリカ、アルミナをゾルゲル法を用いて各種条件で絶縁層を被覆することによりEL用蛍光体を作製した。膜厚はTEMで確認した。
(発光波長の評価方法)
50×50×1mmの石英ガラス基板に、40×40×50μm深さの凹加工を施した後、アルミを0.1μm厚さ蒸着して裏面電極とした。上記で得られたEL用蛍光体をひまし油に、35vol%の体積分率で超音波混合してスラリーにし、これを凹部に流し込んだ。最後に、厚さ0.1μmの透明導電膜(表面電極)がコーティングされた50×50×1mmの石英ガラス基板で蓋をしてELデバイスとした。
【0024】
両電極にリード線を取り付け、電圧500V、周波数3000Hzの交流電圧を印加した。発光スペクトルはフォトニックアナライザを用い、同じ感度で測定した。一部の試料に関して発光強度の比較を行った。得られた発光スペクトルのピーク波長の強度を相対比較した。発光寿命は輝度が半減するまでの時間を最長100時間まで測定した。
結果を表1に示す。
【0025】
【表1】

【0026】
表1より明らかなように、導電性粒子がないとEL発光を生じない(蛍光体No.1)。導電性粒子がAg2Sの場合は、抵抗が高いのでEL発光を生じない(蛍光体No.5)。また蛍光体粉末の表面に導電性粒子を形成しても絶縁層を被覆しないとEL発光を生じないか(蛍光体No.2)、EL発光が生じてもその発光寿命が極めて短かった(蛍光体No.3)。さらに絶縁層厚が180nm以上にすると寿命は100時間を超えた(蛍光体No.7〜9)。但し、絶縁層厚が厚くなるほど発光強度は低くなることが分かった。
【0027】
実施例2
(蛍光体の作製方法)
(1)原料
蛍光体母体:平均粒径1μmのZnS、MgS、CaS、SrS
付活剤:平均粒径1μmのAg2S粉末
共付活剤:平均粒径20μmのKCl粉末、Al、F、Br
所定の組成になるように原料粉末を混合し、後の工程は実施例1と同様に蛍光体粉末を作製した。
【0028】
(導電性粒子の被覆)
Cu2Sの被覆は実施例1と同様に行った。
Ag、Auの被覆は、平均粒径が4nmの金属ナノ粒子の分散液(各種濃度)に蛍光体粉末を浸漬して作製した。CNTの被覆は、濃度0.1wt%のCNT分散液に蛍光体粉末を浸漬して作製した。
【0029】
(絶縁層の被覆)
実施例1と同様に行った。
(発光波長の評価方法)
実施例1と同様に行った。その結果を表2に示す。
【0030】
【表2】

【0031】
表2より明らかなように、蛍光体母体をMgS、またはCaS等との混晶にすることにより発光波長は短波長化した。導電性粒子の占有率が1%より小さくなると発光強度が激減した(蛍光体No.12)。
また導電性粒子の粒径が増大すると発光強度が低下することが分かった(蛍光体No.19)。また、導電性粒子としてAg、Au、CNTを用いると発光強度が向上した(蛍光体No.21〜23)。これはCuSよりも抵抗が低いためと考えられる。
【0032】
実施例3
(蛍光体の作製方法)
(1)原料
蛍光体母体:平均粒径1μmのZnS、MgS
付活剤:平均粒径1μmのCuS粉末
共付活剤:平均粒径20μmのBr粉末 所定の組成になるように原料粉末を混合し、後の工程は実施例1と同様に蛍光体粉末を作製した。なお蛍光体粉末の表面には導電性粒子としてCuSが析出した。
【0033】
(絶縁層の被覆)
実施例1と同様に行った。
(発光波長の評価方法)
実施例1と同様に行った。その結果を表3に示す。
【0034】
【表3】

Cuドーピングでは、導電性粒子の被覆処理をしなくても、絶縁層を被覆することにより安定にEL発光することが分かった(蛍光体No.25〜27)。また絶縁層を被覆しないとEL発光が生じてもその発光寿命が極めて短かった(蛍光体No.24)。
【産業上の利用可能性】
【0035】
本発明の蛍光体は、ELにより短波長の光を安定して発光させることができるEL用蛍光体である。これを用いたELシートは、コンパクトで薄型の紫外面発光源となるため、光触媒と組み合わせることにより有害物や細菌等を含む気体、液体及び半流動体等を浄化することができ、NOx、SOx、COガス、ディーゼルパティキュレート、花粉、埃、ダニ等の分解除去、下水中に含まれる有機化合物の分解除去、一般の細菌、ウイルス等の殺菌光源、化学プラントで発生する有害ガスの分解、臭い成分の分解等もできる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
蛍光体粉末と、該蛍光体粉末の表面の一部に形成された導電性粒子と、該蛍光体粉末及び該導電性粒子を被覆する絶縁層とからなるエレクトロルミネッセンス(以下、「EL」とする。)用蛍光体。
【請求項2】
前記蛍光体粉末の母体が、硫化物を主な組成物とすることを特徴とする請求項1記載のEL用蛍光体。
【請求項3】
前記蛍光体粉末の主成分が、一般式Zn(1−x)S:Ag, DまたはZn(1−x)S:Cu,D(式中のAは、Be、Mg、Ca、Sr及びBaの群から選ばれる少なくとも1種の2A族元素、Dは、3B族または7B族元素から選ばれる少なくとも1種、そして混合比率xが0≦x<1である)で表される組成物であることを特徴とする請求項1又は2に記載のEL用蛍光体。
【請求項4】
前記導電性粒子の比抵抗が、10−1Ωcm以下であることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一に記載のEL用蛍光体。
【請求項5】
前記導電性粒子が、Cu−S系化合物、Au、Ag、カーボンナノチューブ、カーボンナノホーンであることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一に記載のEL用蛍光体。
【請求項6】
前記蛍光体粉末の表面に形成された導電性粒子の占有面積が、蛍光体粉末の表面積の1〜50%であることを特徴とする請求項1〜5のいずれか一に記載のEL用蛍光体。
【請求項7】
前記絶縁層が、Al、AlN、Al(NO、SiOのいずれかであることを特徴とする請求項1〜6のいずれか一に記載のEL用蛍光体。

【公開番号】特開2007−63301(P2007−63301A)
【公開日】平成19年3月15日(2007.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−247133(P2005−247133)
【出願日】平成17年8月29日(2005.8.29)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【Fターム(参考)】