説明

ICタグ付き書籍と書籍情報設定システム

【課題】ICタグの通信性能を劣化させずにタグ自体のコストを低減した構成のICタグ付き書籍を提供すること。
【解決手段】書籍本体とカバーとからなる書籍であって、書籍の背表紙の一面又は内部にマッチング用ループ回路とICチップとを備え、カバーの背部分の表、または裏のいずれかに放射素子を配置したICタグを備えたことを特徴とするICタグ付き書籍とICタグ付き書籍の作成において、マッチング用ループ回路とICチップを配置した背表紙を作成するときに、ICへ書籍JANコードのデータを含む必要データを書き込むことを特徴とする書籍情報設定システム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ICタグ、及びそれを使用した書籍に関するものであり、特に安価に提供できる書籍用ICタグ、及び書籍とそれを使用した書籍情報設定システムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、外部処理装置との通信を非接触で行うICタグが一般に広く知られるようになってきた。このICタグは、情報を発信するために電池を内蔵しているアクティブ型と、電池を内蔵せずに受けた電波で電力を得て発信するパッシブ型に分類される。
【0003】
このうちパッシブ型のICタグは、リーダライタが電波を使って電力を送り込み、その電力でICが起動するもので、その電波には指示や要求も載っており、リーダライタから電力と命令を同時に受け取るようになっている。
そして、ICタグはその指示に対する答えを搬送波と呼ばれる電波に載せて送り出す。電波の到達距離は最大で数メートルと短いが、小型かつ軽量で、アクティブ型に比べると非常に安価に製造できる。そのため、今後はパッシブ型のICタグが多くの商品などに搭載されることが期待されている。
【0004】
このパッシブ型のICタグは、ICチップとアンテナを備えていさえすればどんな形状であってもよい。例えば、円盤型、円筒型、カード型、箱型などがあるが、いずれも長い方向で数センチほどの大きさである。また、研究開発が進み、価格についても安価になることが見えてきたことから、様々な商品にICタグをつけて物流過程、保管時等における情報管理を可能にすることが提案されている。
例えば、書籍、雑誌等の本にICタグを付けることにより、万引き防止機能を付与するのみならず、流通過程において必要な情報の管理を行うようにしたものが提案されている(特許文献1)。
【0005】
上記の特許文献1に記載されている書籍、雑誌等の本は、背部の表紙内側にICタグを備えた構造をしており、ICタグが隠れて見えないという利点を有している。しかしながら、取扱い時や流通時においては、本の背側に外力が掛かることが多々あり、このように背部に外力が掛かると、その中のICタグにも圧力が掛かって破損する恐れがあり、ICタグの信頼性が損なわれるという問題点がある。
【0006】
この問題に対するひとつの解決策として、特許文献2には、合紙絵本における本文の背部にICタグ用インレットを貼着し、その上から表紙を被せる方法が提案されている。
この方法によれば、ICタグ用インレットは外部から見えない状態になっているのみならず、表紙用のシートが本文の背部に接着しておらず、背部との間に僅かな隙間が生じており、圧力を受けにくい状態になっているため、子供が乱暴に取り扱っても破損することがなく、ICタグの信頼性が高いものとなっている。
しかも、大量生産による安価なICタグ用インレットを本文の背部に貼着するだけであるので、コスト的にも有利である。
【0007】
図8には、従来の同一構成部材上に配置されたICタグ付き書籍の構造の一例の略図を示した。図8の(1)はICタグが書籍の背表紙と綴じ部の間に装着されている場合、図8の(2)は書籍本体の背表紙の表面に放射素子とマッチング用ループ回路が配置されている場合の書籍本体(右側)とカバー(左側)である。
【0008】
図8の(1)には書籍の背部の表紙内側にICタグを備えた構造の一例を示した。この
書籍(135)は、本文(104)の綴じ部(202)の背のり部(208)にICタグ(136)を接着して、表表紙(203)及び裏表紙とそれらに連接された背表紙(201)でくるんだ状態で構成されている。
しかしながら、上記の方法においては書籍の背表紙と綴じ部の間にICタグを装着することでICタグ基材により、比誘電率が変化するので通信距離がICタグ単体に比べて劣化する。
【0009】
この問題点を解決するためにはアンテナサイズを大きくする必要がある。図8の(2)には、書籍本体(2)の背表紙の上からICチップ(5)とマッチング用ループ回路(49及び放射素子(アンテナ)(6)を装着した書籍の例を示した。この構造では書籍の背表紙をカバー(3)で覆うことによって装着されたICタグの部分は外からは見えなくなる。しかしながら、アンテナ部分をエッチングで形成する場合にはエッチング面積が増大するためにICタグの製造コストが高くなってしまう。
【0010】
さらには、大きなサイズのアンテナを基材上に印刷で形成したとしても書籍本体の背表紙に通常の製本工程で取り付けることは困難であり、書籍本体の背表紙の裏面に直接印刷することはなお困難である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0011】
【特許文献1】特開2003−63655号公報
【特許文献2】特開2006−297771号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
したがって本発明の課題は、ICタグの通信性能を劣化させずにタグ自体のコストを低減した構成のICタグ付き書籍を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明者等は、上記の課題について鋭意検討の結果、書籍への取り付けを想定して放射素子とIC付きマッチング用ループ回路を分離した構成のICタグとし、放射素子を印刷で構成することにより、安価に書籍用ICタグを提供することが可能であることを見出し本発明に到達した。ここでは書籍に適用した場合を説明するが、本発明の技術は書籍以外にも応用できるものである。
【0014】
上記の課題を解決するための本発明の請求項1に係る発明は、書籍本体とカバーとからなる書籍であって、書籍の背表紙の一面又は内部にマッチング用ループ回路とICチップとを備え、前記別の構成部材としてはカバーの背部分を用いて、カバーの背部分の表、または裏のいずれかに放射素子を配置したことを特徴とするICタグ付き書籍である。
【0015】
このようにマッチング用ループ回路とICチップの両者を放射素子(アンテナ)とは別の構成部材に形成することによって、マッチング用ループ回路とICチップと放射素子の各部材への形成を容易にすることが出来る。
【0016】
さらにマッチング用ループ回路とICチップを放射素子に近接させて重ねて電気的に結合することによって、通信距離が長く、商品の流通管理等の分野に広く使用出来るICタグを構成することが出来る。
【0017】
カバーは通常書名や絵柄等の印刷が施されているので、導電性インキの印刷によってカバー表面に放射素子(印刷アンテナ)を形成することは工程の変更を伴わずに可能であり
、マッチング用ループ回路とICチップを書籍の背となる部分に装着した場合でも、単にカバーでくるむことによって、それに近接して重なる位置に配置することも容易である。
【0018】
本発明の請求項2に係る発明は、ICタグの放射素子は導電性インキの印刷によって形成されていることを特徴とする請求項1に記載のICタグ付き書籍である。
【0019】
本発明の請求項3に係る発明は、マッチング用ループ回路は書籍の背部分の高さ方向の略中央部を対称軸として対称となっており、放射素子は中央より外側に配置されていることを特徴とする請求項1または2に記載のICタグ付き書籍である。
【0020】
本発明の請求項4に係る発明は、マッチング用ループ回路の幅はこれに対応して配置される放射素子の線幅を覆う幅であることを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載のICタグ付き書籍である。
【0021】
本発明の請求項5に係る発明は、放射素子は書籍の高さ方向に直交するよう表表紙もしくは裏表紙、もしくは表表紙から裏表紙にかけてのカバーに配置されていることを特徴とする請求項1から4のいずれか1項に記載のICタグ付き書籍である。
【0022】
本発明の請求項6に係る発明は、請求項1から5のいずれか1項に記載のICタグ付き書籍の作成において、マッチング用ループ回路とICチップを配置した背表紙を作成するときに、ICへ書籍JANコードのデータを含む必要データを書き込むことを特徴とする書籍情報設定システムである。
【0023】
本発明の請求項7に係る発明は、カバーに放射素子を配置して、背表紙にマッチング用ループ回路とICチップを配置する工程と、書籍JANコードと付加したい情報を背表紙に配置されたマッチング用ループ回路とICチップへ書き込む工程と、書籍本体に放射素子を配置したカバーを取り付ける工程と、カバーに印刷されている書籍JANコードを読み取り、マッチング用ループ回路とICチップ情報も読み取り、両者を照合する工程と、照合結果をIC固有番号に紐付けして書き込みデータをログに残す工程、の各工程を備えたことを特徴とする請求項6に記載の書籍情報設定システムである。
【発明の効果】
【0024】
本発明に係るICタグ付き書籍によれば、通常のインキを用いたカバーのデザイン印刷と導電性インキを用いた放射素子のパターン印刷によるICタグ構成要素の形成を一連の印刷加工の中で実行できるので、別シート上にエッチングあるいは印刷により放射素子シートを製作してカバーに貼り付けるという製造方法よりも材料費と組立て工数を減らすことが出来るので製造コストの低減が図れる。
【0025】
本発明に係るICタグ付き書籍は棚への陳列や保管することを想定した際に、「書籍の背」にマッチング用ループ回路を、「カバーの背」に放射素子を配置する構造とすることで、実運用の際に従来の陳列方法、すなわち、書名の入った背表紙側を正面にして書棚に並べる方法を変更しないでもICタグが読み取り易いという効果がもたらされる。
【0026】
本発明に係るICタグ付き書籍によれば、マッチング用ループ回路が書籍の背部分の高さ方向の略中央部を対称軸として対称となっており、放射素子は中央より外側に配置されていることによってカバーを上下に付け替えてもマッチング用ループ回路の書籍に対する位置と放射素子に対する相対位置は変わらず同じように通信が可能となる。
【0027】
導電性インキの印刷によってカバーに放射素子を設ける場合でも、放射素子の印刷ずれによって書籍にカバーをセットした場合に放射素子とマッチング用ループ回路間の距離が
離れるとインピーダンスが低下して通信距離が短くなるあるいは通信品質が劣化してしまうということが起こる。
【0028】
本発明に係るICタグ付き書籍においては、マッチング用ループ回路の幅をこれに対応して配置される放射素子の線幅よりも大きくなるように形成することによって、放射素子の印刷ずれが多少あっても、カバー側の放射素子がマッチング用ループ回路に重なった位置から外れることがない。そのためにインピーダンスが低下して通信距離が短くなるあるいは通信品質が劣化するという障害が防止できる。
【0029】
本発明に係るICタグ付き書籍によれば、放射素子を書籍の高さ方向に直交するよう表表紙もしくは裏表紙、もしくは表表紙から裏表紙にかけてのカバーに配置することによって、高さ方向に平行に配置した場合と偏波面が変わりその結果読み取り方向を変えることが可能になる。
また、マッチング用ループ回路近傍に素子長の異なる放射素子を2個以上配置することで複数の周波数帯での通信に対応することが可能となる。
【0030】
本発明に係る書籍情報設定システムによれば、書籍本文へ装着する前の表紙の状態でICへのデータ書き込みを行なうことが出来るため、書籍本文に表紙を装着した状態での書き込みに比べて、書籍の搬送や取り扱いに手間をかけずに背表紙に配置されたICへのデータ書き込みが出来る。
【0031】
カバーには同一書籍に関する共通情報として、書籍JANコードとして規定されるISBN、分類コード、定価コード等が印刷される。
ICタグを付加することにより、カバーに印刷された共通情報に加えて、出版社独自で追加したい情報(書籍1冊ごとに付与する固有番号や販売条件識別情報等)や、カバー印刷時には未定であるために印刷できない情報や、刷り分けるには困難な情報(出荷先、用途、書籍本体の版や刷等)を、ICチップを配置した表紙へ書き込むことで付加することが出来る。
【0032】
また、ICチップ内の出荷先情報をリーダ/ライタで読み取ることで、同一物流センター内に保管されている書籍の自動仕分けか可能になる。
【0033】
ICチップ内に版や刷の正確な情報を記録できることにより、同一書籍であっても、初版や再版等の正確な情報、あるいは固有番号による識別が可能になり、早期購入読者への付加サービスや販売店独自のサービスへつなげることが出来るようになる。
【0034】
書籍JANコードと付加したい情報(販売条件、固有番号等)をマッチング用ループ回路を介してICチップへ書き込むときには、放射素子(アンテナ)を介在させなくとも通信は可能であるため、表紙のみで書き込みが可能である。
【0035】
表紙へのマッチング用ループ回路とICチップの装着を表紙製造工程で行なう場合に連続した巻取りの状態から巻取り状態の形態で製造可能であり、書籍本文とは独立して行うことが出来るために製造が容易である。また、必要に応じて、ロールから巻きだした状態で連続してデータ書き込みを行うことも可能であり搬送が容易である。
【0036】
上記の巻取りを断裁して表紙を枚葉にした状態であっても、書籍本文へ装着前の表紙でのICチップへのデータ書き込みであるため、ICチップへのデータ書き込み時には対象となる複数の表紙は,書籍の状態と違って端部を重ねた状態で搬送することが出来る。これにより、データ書き込み工程のスペースを減らして搬送距離を短く出来るので工程としての処理スピードを速めることが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明のICタグ付き書籍の基本構造略図
【図2】本発明のICタグ付き書籍の要素の設置箇所略図
【図3】本発明のICタグに用いるマッチング用ループ回路の例
【図4】本発明のICタグ付き書籍のマッチング用ループ回路及び放射素子設置位置例
【図5】本発明のICタグ付き書籍のマッチング用ループ回路及び放射素子設置位置例
【図6】本発明のICタグ付き書籍のマッチング用ループ回路及び放射素子設置位置例
【図7】本発明のICタグ付き書籍のマッチング用ループ回路及び放射素子設置位置例
【図8】同一構成部材上に配置されたICタグ付き書籍の構造の一例の略図。(1)はICタグが書籍の背表紙と綴じ部の間に装着されている場合、(2)は書籍本体の背表紙の表面に放射素子とマッチング用ループ回路が配置されている場合の書籍本体とカバー。
【図9】本発明の書籍情報設定システムのフローチャート例
【図10】本発明の書籍情報設定システムのカバー参考図
【図11】本発明の書籍情報設定システムの読み取り/書き込み参考図
【図12】本発明の書籍情報設定システムの搬送工程参考図
【発明を実施するための形態】
【0038】
本発明の実施の形態を必要に応じて図面を用いて説明する。図1は本発明のICタグ付き書籍の基本構造略図であり、図2は本発明のICタグ付き書籍の要素の設置箇所の略図である。図3には本発明のICタグに用いるマッチング用ループ回路の一例の略図を示した。
【0039】
本発明のICタグ付き書籍(1)は、図1の右側に示した書籍本体(2)とそれをくるんで用いられるカバー(3)とからなる。
【0040】
書籍本体(2)の背表紙(7)の部分にはICチップ(5)を備えたマッチング用ループ回路(4)が装着されている。このマッチング用ループ回路(4)は例えば図3に示したようにプラスチックフィルム等のフレキシブル基材(図示せず)上にICチップ(5)に接合された略矩形の導電体のパターンにより形成されている。
【0041】
マッチング用ループ回路(4)はエッチングにより作成され、その外寸長さ(W)と外寸幅(H)は、ICチップ虚数成分と整合するように決められ、たとえばW20mm×H6mm、線幅1mmのパターンを厚み10μmでエッチングにて絶縁性基材フィルム上に形成することが出来る。また、マッチング用ループ回路(4)は放射素子(6)と同様に導電性インキの印刷により形成することも可能である。
【0042】
このマッチング用ループ回路(4)は図2の右側に示したように本文(204)をくるむ表紙の背表紙(7)の部分の裏側の綴り部(202)と背表紙の間に貼着されている。
カバー(3)の書籍の背に該当する部分には、書籍本体(2)をくるんだ時に上記マッチング用ループ回路(4)と重なる位置に、導電性インキの印刷によって形成された、たとえばダイポールアンテナのような放射素子(6)が設けられている。
【0043】
本発明のICタグ付き書籍に用いる、カバー(3)に設けた放射素子(6)の素子長は通信周波数に対してλ/2程度が好ましい。周波数が953MHzの場合の素子長はλ/2程度の150mm程度とする。放射素子(6)は通常の導電性インキを用いてグラビア印刷等の周知の印刷方法で形成することが出来る。
【0044】
放射素子(6)の印刷に用いる導電性インキは焼成前金属粒子の粒径が60nm以下、望ましくは20nm以下の銀インキが好ましく使用される。焼成後の放射素子(6)の厚
みを2μm以下が適当である。
【0045】
放射素子(6)の印刷にあたっては、被印刷体であるカバー(3)にはアクリルウレタン系樹脂入りアンカー剤を使用することが好ましい。アンカー剤を使用することによりカバー(3)の紙面が平滑になり紙自体に沁みこむことがないため、アンカー剤による処理を行なわない場合に比べ放射素子上のある2点間の抵抗値がたとえば83Ωから8.3Ωと約1/10となり通信性能の向上に寄与する。
【0046】
この放射素子(6)はカバー(3)の書籍の背に該当する部分の表裏どちら側に設けることも可能である。通常の絵柄印刷と同じカバーの表側に導電性インキの印刷によって設けることが作成方法としては最も簡便であるが、書籍の外観を損なうという意匠性の問題および取り扱い時の耐性の点から見て、放射素子(6)はカバー(3)の背部分の裏側に設けることが望ましい。
【0047】
図4は本発明のICタグ付き書籍のマッチング用ループ回路及び放射素子の設置位置を示す一例である。
図4(1)の右側に示したようにマッチング用ループ回路(4)は書籍本体(2)の背表紙(7)部分の高さ(2w)方向の略中央部に取り付けられてこの取り付けた中心の位置を対称軸として上下に対称となっている。これによって図4(1)の左側に示したようなカバー(3)の上下方向を、図4(2)の左側に示したような逆の方向に変えた場合でもマッチング用ループ回路(4)と放射素子(6)の電気的な結合状態は変わらないようにすることが出来る。したがってカバー(3)を上下逆さに書籍本体(2)に付けてしまったとしても通信が可能となる。
【0048】
図3に示したような形状のマッチング用ループ回路(4)を用いた場合には、放射素子(6)の重なり位置は、マッチング用ループ回路(4)の中心よりも中心からやや外れた位置のほうが適切である。図4(1)及び(2)の左側には上下方向に走る放射素子(6)がカバーの背部分の中心よりも外側に設けられている場合を示した。
【0049】
図5は本発明のICタグ付き書籍のマッチング用ループ回路及び放射素子の設置位置を示す他の一例である。いままでの説明ではカバー(3)に設ける放射素子(6)の数が一本の場合を取り上げてきたが、放射素子(6)の本数は複数であっても良く、異なる通信周波数帯を用いる場合にあっては印刷パターンの変更だけで容易に対応が可能なので便利である。ここでは放射素子(6)の数が二本の場合を示した。
【0050】
図6は本発明のICタグ付き書籍のマッチング用ループ回路及び放射素子の設置位置の関係を示す一例である。左側が放射素子(6)の数が一本の場合、右側が放射素子(6)の数が二本の場合を示した。
【0051】
図6の左側の図において、マッチング用ループ回路(4)の上下方向に走行している部分の線幅wはこれに対応して配置される放射素子(6)の線幅を覆う状態であり、放射素子(6)は左右方向に十分な余裕を持ってマッチング用ループ回路(4)との重なりを確保している。図6の右側の図は放射素子(6)が平行な二本の場合を示しており、二本とも左右方向に十分な余裕を持ってマッチング用ループ回路(4)との重なりを確保している。
これによって、放射素子(6)の印刷での位置ずれが多少あってもマッチング用ループ回路(4)と放射素子(6)の電気的な結合は安定した状態に保たれる。
【0052】
これまでの例では、放射素子(6)は書籍の高さ方向に平行になるように背表紙部分のカバーに配置されている場合を示したが、放射素子(6)は書籍の高さ方向に直交するよ
う表表紙もしくは裏表紙、もしくは表表紙から裏表紙にかけてのカバーに配置することも出来る。
【0053】
図7には本発明のICタグ付き書籍のマッチング用ループ回路及び放射素子の設置位置の他の例を示した。図7の(2)には背表紙部分にマッチング用ループ回路(4)を備えた書籍本体(2)を示した。
【0054】
図7の(1)にはカバー(3)の背表紙部分に書籍の高さ方向に直交するよう表表紙から裏表紙にかけてのカバーに放射素子(6)を配置した状態を、図7の(3)には同じく表表紙にかけてのカバーに放射素子(6)を配置した状態を、図7の(4)には同じく裏表紙にかけてのカバーに放射素子(6)を配置した状態をそれぞれ示した。
【0055】
これによって、放射素子(6)を書籍の高さ方向に平行に配置した場合と偏波面が変わりその結果読み取り方向を変えることが可能になる。また、放射素子を書籍の背表紙の部分だけでなく表表紙や裏表紙に配置することによって最適な読み取り位置を選択することが可能になる。
【0056】
上記に記載したICタグ付き書籍の作成において、マッチング用ループ回路とICチップを配置した表紙を作成するときに、ICへ書籍JANコード(ISBN、分類コード、定価コードを示すバーコード)のデータを含む必要データを書き込む、書籍情報設定システムの実施形態の例を以下に説明する。
【0057】
本発明の書籍情報設定システムは、少なくとも、カバーに放射素子を配置して、背表紙にマッチング用ループ回路とICチップを配置する工程と、書籍JANコードと付加したい情報を背表紙に配置されたマッチング用ループ回路とICチップへ書き込む工程と、書籍本体に放射素子を配置したカバーを取り付ける工程と、カバーに印刷されている書籍JANコードを読み取り、マッチング用ループ回路とICチップ情報も読み取り、両者を照合する工程と、
照合結果をIC固有番号に紐付けして書き込みデータをログに残す工程、の各工程を備えたことを特徴とする請求項7に記載の書籍情報設定システムである。
図9に本発明の書籍情報設定システムの運用フローチャート例を示した。
【0058】
放射素子の配置をカバーに、マッチング用ループ回路とICチップの配置を書籍本体にとそれぞれ別の部材に行うことによって、製造が効率的に出来る。のみならず、ICチップへの情報書き込みをリーダ/ライタを近接させて放射素子を介在しないで行うことが可能であることによって、書籍の状態になる前の段階の表紙単独の状態で効率的な書き込みを行い、書籍の状態になった後では、カバーに配置された放射素子の効果で遠距離からの通信を利用した書籍管理が出来るという本発明の書籍情報設定システムの効用を十分に生かすことが出来る。
【0059】
このようにして準備された表紙を用いて、書籍の状態となった後にカバー印刷されている書籍JANコードを読み取る工程は、通常の光学的読み取り式のバーコードリーダを用いて行うことが出来る。
図10には本発明の書籍情報設定システムの表紙の枚葉での参考図を示した。
【0060】
書籍本体(2)の背表紙(8)、表表紙(9)と裏表紙(10)からなる表紙(15)には、この段階では未だ情報書き込み前のICチップ(5)とマッチング回路(4)を背表紙(8)部分に装着した状態である。
【0061】
この段階では表紙(15)は連続的に巻き取りから繰り出された状態でありこれから、
書籍JANコード(12)の情報と、書籍の流通管理に必要となる販売条件や固有番号等の付加したい情報とをマッチング用ループ回路(4)からICチップ(5)へ書き込む工程と、カバーに印刷されている書籍JANコード(12)を読み取り、マッチング用ループ回路(4)とICチップ(5)に記録されている情報も読み取り、両者を照合する工程と、照合結果をIC固有番号に紐付けして書き込みデータをログに残す工程までを連続して実行することが出来る。
【0062】
図11には本発明の書籍情報設定システムの書き込みの参考図を示した。
ISBN、分類コード、定価コード等の情報や別途作成した書籍の流通管理に必要となる販売条件や固有番号等の付加したい情報を付加してリーダ/ライタアンテナ(13)から無線でマッチング用ループ回路(4)を介してICチップ(5)へ書き込む。
【0063】
照合結果をIC固有番号に紐付けして書き込みデータをログに残す工程までのこれらの工程は、個別断裁前の表紙作成の工程で巻き取りロールから巻き取りロールへの連続した作業としてリーダ/ライターアンテナ(13)を移動する表紙の表面に近接させながら行うことが出来る。
【0064】
また、これらの工程は書籍本文の作成とは別に表紙作成の工程のみで実行されるので個別に断裁した場合の表紙の搬送においても書籍の状態の対象物に書き込む場合と違って、少ないスペースで効率的に行うことが出来る。
図12には、本発明の書籍情報設定システムの表紙断裁後に上記の工程を実行する場合の搬送工程の参考図を示した。
【0065】
個別に断裁された書籍本体へ装着前の複数の表紙(15)をその端部を重ねて矢印方向へ搬送しながらICチップ(5)へのデータ書き込みと読み出しをリーダ/ライタアンテナ(13)から行うことが出来る。これにより、データ書き込み工程のスペースを減らして搬送距離を短く出来るので工程としての処理スピードを速めることが出来る。
【実施例】
【0066】
<実施例1>
図1に示した構成の、本発明のICタグ付き書籍を作成した。
書籍の背表紙部分にICチップとマッチング用ループ回路を備えた書籍を作成した。
マッチング用ループ回路の外寸長さは20mm、外寸幅は6mm、線幅は1mmとしてエッチングにて絶縁性基材フィルム上に形成した。
【0067】
書籍の背表紙に重なる位置の裏面に放射素子を印刷したカバーを作成した。
放射素子は東洋インキ製の導電性インキを用いて、アクリル系アンカー剤にて処理したカバー表面にグラビア印刷により形成した。導電性インキとしては含まれる金属粒子の平均粒径が20nmの銀インキを用い、放射素子パターンの乾燥後の厚みを1μmとした。
放射素子の素子長は通信周波数に953MHzを用いることを考慮してλ/2程度の150mmとした。
<比較例1>
【0068】
図8に示した構成の、従来の同一面上に設置されたICタグ付き書籍を作成した。
書籍の背表紙部分にICチップとマッチング用ループ回路及び放射素子を備えた書籍を作成した。
マッチング用ループ回路の外寸長さは20mm、外寸幅は6mm、線幅は1mmとしてエッチングにて絶縁性基材フィルム上に形成した。
【0069】
放射素子は東洋インキ製の導電性インキを用いて上記の絶縁性フィルム基材表面にグラ
ビア印刷により形成した。導電性インキとしては含まれる金属粒子の平均粒径が20nmの銀インキを用い、放射素子パターンの乾燥後の厚みを平均1μmとした。
放射素子の素子長は通信周波数に953MHzを用いることを考慮してλ/2程度の150mmとした。
書籍の背表紙に重なる位置の裏面に放射素子を印刷していないこと以外は実施例1と同様なカバーを作成した。
【0070】
実施例1で作成した、書籍の背表紙に重なる位置の裏面に放射素子を印刷したカバーをマッチング用ループ回路が配置された書籍に取り付け本発明のICタグ付き書籍の通信特性の実測を行なった。このとき、取り付けた際に生じる空間を表紙の厚みを含め1mmとした。
同時に比較例1で作成した、従来の同一面上に設置されたICタグ付き書籍の通信特性の実測を行なった。
【0071】
通信周波数953MHzにおいて、従来の同一面上に設置されたICタグの通信距離は2.2m程度であったが、本発明のICタグの通信距離は2.8m程度となり従来よりも性能が向上していることが確認できた。
【産業上の利用可能性】
【0072】
本発明のICタグは、書籍などの印刷物を取り扱う業界(製造業者、流通業者、書店)にてその商品管理をICタグで運用する場合に特に有効である。書店での棚卸や在庫管理、セルフレジ等への応用や図書館での書籍管理にとどまらず、物流管理一般にも利用することが出来る。
【符号の説明】
【0073】
1…書籍
2…書籍本体
3…カバー
4…マッチング用ループ回路
5…ICチップ
6…放射素子(アンテナ)
7…背表紙
8…背表紙
9…表表紙
10…裏表紙
13…リーダ/ライタアンテナ
15…表紙
W…マッチング用ループ回路全長
H…マッチング用ループ回路全幅
w…マッチング用ループ回路線幅
w1…マッチング用ループ回路距離
w2…マッチング用ループ回路距離
135…書籍
136…ICタグ
201…背表紙
202…綴じ部
203…表表紙
204…本文
208…背のり部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
書籍本体とカバーとからなる書籍であって、書籍の背表紙の一面又は内部にマッチング用ループ回路とICチップとを備え、カバーの背部分の表、または裏のいずれかに放射素子を配置したICタグを備えたことを特徴とするICタグ付き書籍。
【請求項2】
ICタグの放射素子は導電性インキの印刷によって形成されていることを特徴とする請求項1に記載のICタグ付き書籍。
【請求項3】
マッチング用ループ回路は書籍の背部分の高さ方向の略中央部を対称軸として対称となっており、放射素子は中央より外側に配置されていることを特徴とする請求項1又は2に記載のICタグ付き書籍。
【請求項4】
マッチング用ループ回路の線幅はこれに対応して配置される放射素子の線幅を覆う幅であることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載のICタグ付き書籍。
【請求項5】
放射素子は書籍の高さ方向に直交するよう表表紙もしくは裏表紙、もしくは表表紙から裏表紙にかけてのカバーに配置されていることを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のICタグ付き書籍。
【請求項6】
請求項1から5のいずれか1項に記載のICタグ付き書籍の作成において、マッチング用ループ回路とICチップを配置した背表紙を作成するときに、ICへ書籍JANコードのデータを含む必要データを書き込むことを特徴とする書籍情報設定システム。
【請求項7】
カバーに放射素子を配置して、背表紙にマッチング用ループ回路とICチップを配置する工程と、書籍JANコードと付加したい情報を背表紙に配置されたマッチング用ループ回路とICチップへ書き込む工程と、書籍本体に放射素子を配置したカバーを取り付ける工程と、カバーに印刷されている書籍JANコードを読み取り、マッチング用ループ回路とICチップ情報も読み取り、両者を照合する工程と、照合結果をIC固有番号に紐付けして書き込みデータをログに残す工程と、を備えたことを特徴とする請求項7に記載の書籍情報設定システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−256218(P2012−256218A)
【公開日】平成24年12月27日(2012.12.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−129090(P2011−129090)
【出願日】平成23年6月9日(2011.6.9)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】