説明

LED照明装置

【課題】複数個のLEDを一体化して1モジュールとし、このLEDモジュールを複数個用意して、必要に応じた形状、大きさ又は照度等の照明装置を容易に製造することができるLED照明装置。
【解決手段】複数個のLEDを基板に一体に取り付け、これらの各LEDを電気的に接続した接続端子1cを前記基板の外表面に複数個設けてLEDモジュール1とし、この一個のLEDモジュール1を複数個用意し、取付架台2の反射板2aに並べて取り付けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、発光ダイオード(以下LEDと言う)を用いたLED照明装置に関するもので、より詳しく説明すると、要求される照明装置の形状、大きさ、照度等に合わせて簡単に製造、取り付けすることが出来るLED照明装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、白熱球に比べ照度が高い割合に、電力消費の少ない蛍光灯照明が多数使用されているが、より消費電力が少なく、耐久性の高いLEDによる照明装置が開発されている。
【0003】
これらのLED照明装置は、従来の蛍光灯からの取替えコストを低く抑えるため蛍光灯照明器具のソケットをそのまま利用したものが多い。例えば、図12に示すように、蛍光灯の形状と同一の管球内にLEDを多数並べたもの。また、図13に示すように、蛍光灯と同一の管球の下面に多数のLEDを並べたものがある。特許文献1は図12に示す構成の照明装置の一例である。
【0004】
【特許文献1】特開2001−351402号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、前記図12及び図13のものは、既存の蛍光灯管球に形状やサイズが限定され、LED照明のレイアウトや照度を自由にできない問題点がある。
【0006】
この発明はこのような従来技術を考慮したものであって、複数個のLEDを一体化して1モジュールとし、必要に応じた形状、大きさ又は照度の照明装置を容易に製造し、必要個所に取り付けることができるLED照明装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
そこで、請求項1の発明は、複数のLEDを基板に配設して一体化したものを1個のLEDモジュールとし、このLEDモジュールの各LEDを電気的に接続した接続端子を当該LEDモジュールの外表面に設け、このLEDモジュールが複数個、取付架台に並べて取り付けられたLED照明装置とした。
【0008】
また、請求項2の発明は、請求項1の発明において、各LEDモジュールの外表面に設けた接続端子は複数箇所に設けられているLED照明装置とした。また、請求項3の発明は、請求項1又は2の発明において、LEDモジュールの取付架台への取り付けを着脱自在としたLED照明装置とした。
【0009】
また、請求項4の発明は、請求項1、2又は3のいずれかの発明において、前記取付架台は既存の蛍光灯器具であるLED照明装置とした。また、請求項5の発明は、請求項1、2、3又は4のいずれかの発明において、各LEDモジュールの各LEDとの接続配線は、取付架台に設けられているLED照明装置とした。
【0010】
また、請求項6の発明は、請求項5の発明において、前記各LEDモジュールを取付架台に取り付けると、前記各LEDモジュールの接続端子が、取付架台の配線端子と自動的に接続されるLED照明装置とした。また、請求項7の発明は、請求項1、2、3、4、5又は6のいずれかの発明において、前記取付架台の各LEDへの接続配線端にAC/DC変換器を設けたLED照明装置とした。
【発明の効果】
【0011】
請求項1の発明によれば、LEDモジュールの取付架台への取り付け個数により、必要な照度の照明装置とすることが出来る。また、当該照明装置を取り付ける用途、場所に合わせて取付架台の大きさや形状を選び、この取付架台に必要な照度又は個数のLEDモジュールを任意の形状に並べて取り付けることが出来る。さらにLEDは赤色、青色、緑色と種々の色の照明にすることが出来、従来の蛍光灯より、用途を広げることが出来る。従って、任意の形状、大きさ、色彩の照明装置を容易に取り付けることが出来る。また、曲面部等を含む任意の場所に当該照明装置を取り付けることができる。
【0012】
また、請求項2の発明は、各LEDモジュールの複数箇所に接続端子が設けられているため、複数のLEDモジュールを取付架台に種々の方向に並べても、配線接続が容易である。また、請求項3の発明では、ボルトや係止爪等により着脱自在にLEDモジュールを取付架台に取り付けることができるため、一つのLEDモジュールが点灯しなくなった場合にも、容易に新しいLEDモジュールに取り替えることが出来る。
【0013】
また、請求項4の発明では、既存の蛍光灯照明器具を用いるため、天井の穴開け加工なしで、当該LED照明装置を取り付けることが出来る。また、請求項5の発明によれば、各LEDモジュールの各LEDとの接続配線は、取付架台に設けられているので、各LEDモジュールを取付架台に取り付け、配線を接続すればLED照明を使用でき、取り付けが極めて簡単にできる。
【0014】
また、請求項6の発明では、各LEDモジュールを取付架台に取り付ければ、自動的に各LEDモジュールとの配線が接続され、さらに取り付けが容易となる。また、請求項7の発明では、当該照明装置にAC/DC変換器が設けられているため、直接、商用電源に接続することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
この発明は、複数のLEDを基板に配設して一体化したものを1個のLEDモジュールとし、このLEDモジュールの各LEDを電気的に接続した接続端子を当該LEDモジュールの外表面に設け、使用用途や使用場所に応じてこのLEDモジュールの使用個数、レイアウト等を決めて取付架台に並べて取り付けられたLED照明装置とした。
【実施例1】
【0016】
以下、この発明の実施例を図に基づいて説明する。
図1は、この発明のLEDモジュールの斜視図である。このLEDモジュール1は、複数個のLED1aを基板1bに一体に取り付け、これらの各LEDを電気的に接続した接続端子1cを当該LEDモジュール1の外表面に複数個設けている。そして、この一個のLEDモジュール1で、例えば、20Wの蛍光灯相当の照度を有するようにする。
【0017】
図2は、4個の前記LEDモジュール1を取付架台2の反射板2aに取り付けた状態を示す斜視図であり、各モジュール1の取付架台2への取り付けは、取付架台2の反射面2aにボルト穴(図示省略)を設け、各LEDモジュール1を取付架台2に当てて、この上からボルト(図示省略)をボルト穴に締め付けて、各LRDモジュールを取り付ける。また、これらの各LEDモジュール1の取付架台2への取り付けは、接着剤により取り付けても良い。また、この取付架台2は、既存の蛍光灯照明器具の取付架台でも、新設のものでもよい。
【実施例2】
【0018】
また、図3は既設の蛍光灯照明装置の取付架台3に前記LEDモジュール1を取り付けた状態を示す断面図である。この場合、前記取付架台3の反射板3aは凹湾曲しており、各LEDモジュール1を脚台4に取り付け、当該脚台4を前記凹湾曲した反射板3aに接着剤で固定したものである。
【実施例3】
【0019】
また、図4は既設の蛍光灯照明装置の他の形状の取付架台5に前記LEDモジュール1を取り付けた状態を示す断面図である。この場合、前記取付架台5の反射板5aは凹溝を有し、当該凹溝に各LEDモジュール1を接着剤又はボルトにより直に取り付けたものである。
【0020】
図5は、前記図2の、複数のLEDモジュール1を取り付けた取付架台2を複数個設け、これらの各LEDモジュール1を配線で電気的に接続し、この配線の一端にAC/DC変換器6を設け、当該AC/DC変換器6を商用電源7に接続したもので、これによりLED照明装置としたものである。この場合、各LEDモジュール1相互の配線は外部に露出している。
【0021】
図6は、前記図5と同様のLED照明装置を天井板8に取り付け、各LEDモジュール1相互の配線を天井裏で行っているものである。
【実施例4】
【0022】
また、図7の(A)、(B)は、前記LEDモジュール1を着脱自在に取り付け可能な取付架台9の側面断面図及び正面断面図をそれぞれ示し、図8はこの取付架台9に取り付けるLEDモジュール1の正面断面図を示す。
【0023】
前記取付架台9は下面が開口した箱型であり、中空嵌合部9aの両側面に、下端に爪を有する係止脚9bを有し、また、前記中空部9aの上面から、複数の雄型端子9cを中空嵌合部9a内に突出させている。そしてこれらの雄型端子9cは取付架台9の内部を通して、取付架台9の外表面に設けた複数箇所の雌型端子9dと接続されている。従って、これらの各雌型端子9dの一つ又は複数に、先端にコネクターを有する配線10を複数の方向から接続可能である。
【0024】
また、図8のLEDモジュール1は前記取付架台9の中空嵌合部9aに嵌合可能な箱型であり、その側面及び上面に雌型の接続端子1cを夫々設けている。従って、これらの各接続端子1cに、先端にコネクターを有する配線10を複数の方向から接続することが出来る。
【0025】
そして、当該LEDモジュール1を前記取付架台9の中空嵌合部9aに嵌めると、取付架台の雄型端子9cがLEDモジュール1の雌型の接続端子1cに接続され、また、一旦伸びた各係止脚9bがLEDモジュール1の側面に圧着し、下端の爪がLEDモジュール1の下面に引っ掛かる構成と成っている。このように前記取付架台9の中空嵌合部9a内にLEDモジュール1を嵌めると、LEDモジュール1の接続端子1cが取付架台9の雄型端子9cに自動的に接続される構成となっている。また、図示は省略したが、この取付架台9には図7と同様な中空嵌合部9aを複数個設けており、複数の各LEDモジュール1を着脱自在に嵌合させ、それと同時に取付架台9の配線と電気的に接続させる構成となっている。
【0026】
また、図9は、多数のLEDモジュール1を取付架台11に着脱自在に取り付けたLED照明装置の底面図を示し、この取付架台11は、各LEDモジュール1が着脱自在に係止される、前記図7の取付架台9と同様な構成の中空嵌合部11aを多数設けたもので、各中空部11aの内周に露出した端子相互を配線で接続し、当該配線を取付架台11の内部に設けたものである。従って、各中空嵌合部11aに嵌めたLEDモジュール1は全て取付架台11の配線と電気的に接続される構成と成っている。また、単位面積当たりの明るさを大きくするためには、取り付けるLEDモジュール1の数を多くすれば良いので、照明広告塔の明るさを均一的に増加し、かつ、広告塔に明暗部を生じないような照明広告塔とすることができる。従来の蛍光灯による照明広告塔では、蛍光灯の寿命が短いことにより、明暗部が生じやすかったが、LEDは寿命が長いので、このような事態を回避することができる。
【0027】
このようにこの発明のLED照明装置は、複数のLEDを一体化してLEDモジュールとし、このLEDモジュールを複数個取付架台に取り付けるため、容易に種々の場所に取り付けることが出来る。従って、建物の天井面ばかりでなく、側壁や床面にも容易に取り付けることができ、足元等の下方に取り付けることが適した避難誘導灯にも使用できる。また、上記実施例では複数のLEDモジュール1を取付架台2等に直線的に又は四角形形状に並べたが、これらに限らず、複数のLEDモジュール1を円形や曲線形状に並べた照明装置とすることができる。図10は、多数のLEDモジュール1を円形状に配置したものであり、図11は、ドーム状の天井にLEDモジュール1付きの取付架台2を取り付けたところを示したものである。円形状の場合は、円形状にLEDモジュール1を配置すれば良いし、ドーム状の場合は、ドーム球面のアールの程度に合わせた形状の取付架台2を作成し、取付架台2に、図3に示したような脚台4を介在させたLEDモジュール1を取り付ければ良い。
【0028】
それ故、室内の従来の蛍光灯に変えた照明装置として使用するばかりでなく、公共施設内や駅構内の案内表示灯、広告灯、避難誘導灯等に使用することができ、その際、LEDの色彩を赤色、緑色、青色等にすることが出来、より顕著な照明装置とすることが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】この発明の実施例1のLEDモジュールの斜視図である。
【図2】この発明の実施例1の複数のLEDモジュールを取付架台の反射板に取り付けた状態の斜視図である。
【図3】この発明の実施例2の、既存の蛍光灯照明器具のソケットに取り付けた断面図である。
【図4】この発明の実施例3の、既存の他の蛍光灯照明器具のソケットに取り付けた断面図である。
【図5】この発明の実施例1の複数のLEDモジュールを取り付けた取付架台を複数並べたLED照明装置の底面図である。
【図6】この発明の実施例1の複数のLEDモジュールを取り付けた取付架台を天井板に取り付けたLED照明装置の側面断面図である。
【図7】この発明の実施例4のLEDモジュールが着脱自在な取付架台の正面図及び側面図であり、(A)図は正面図、(B)図は側面断面図である。
【図8】この発明の実施例1の取付架台に着脱自在なLEDモジュールの側面断面図である。
【図9】この発明の実施例4のLEDモジュールが着脱自在な取付架台を用いたLED照明装置の底面図である。
【図10】この発明の実施例1の多数のLEDモジュールを適宜の取付板に円形状に配置した正面図である。
【図11】この発明の実施例1の多数のLEDモジュール付きの取付架台をドーム状の天井に取り付けた状態を示す正面図である。
【図12】従来の蛍光灯管球を利用したLED照明器具の斜視図である。
【図13】従来の蛍光灯管球を利用した他のLED照明器具の斜視図である。
【符号の説明】
【0030】
1 LEDモジュール 1a LED
2 取付架台 2a 反射板
3 取付架台 3a 反射板
4 却台 5 取付架台
5a 反射板 6 AC/DC変換器
7 商用電源 8 天井板
9 取付架台 9a 中空嵌合部
9b 係止脚 9c 雄型端子
9d 雌型端子 10 配線
11 取付架台 11a 中空嵌合部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のLEDを基板に配設して一体化したものを1個のLEDモジュールとし、このLEDモジュールの各LEDを電気的に接続した接続端子を当該LEDモジュールの外表面に設け、このLEDモジュールが複数個、取付架台に並べて取り付けられたことを特徴とする、LED照明装置。
【請求項2】
前記各LEDモジュールの外表面に設けた接続端子は複数箇所に設けられていることを特徴とする、請求項1に記載のLED照明装置。
【請求項3】
前記LEDモジュールの取付架台への取り付けは着脱自在としたことを特徴とする、請求項1又は2に記載のLED照明装置。
【請求項4】
前記取付架台は既存の蛍光灯器具であることを特徴とした、請求項1、2又は3のいずれかに記載のLED照明装置とした。
【請求項5】
前記各LEDモジュールの各LEDとの接続配線は、取付架台に設けられていることを特徴とする、請求項1、23又は4のいずれかに記載のLED照明装置。
【請求項6】
前記各LEDモジュールを取付架台に取り付けると、前記各LEDモジュールの接続端子が、取付架台の配線端子と自動的に接続されることを特徴とする、請求項5に記載のLED照明装置。
【請求項7】
前記取付架台の各LEDへの接続配線端にAC/DC変換器を設けたことを特徴とする、請求項1、2、3、4、5又は6のいずれかに記載のLED照明装置。





【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate