説明

N−アルケニルカルボン酸3級アミドの貯蔵方法

【課題】 長期に亘り貯蔵しても、重合反応性、pH、含有ポリマー濃度、色価などの品質に変化の少ない、N−アルケニルカルボン酸3級アミドの貯蔵方法を提供する
【解決手段】 貯蔵容器の気相部に接する内壁面をN−アルケニルカルボン酸3級アミドで濡らすことによって、良好な貯蔵安定性を有するN−アルケニルカルボン酸3級アミドを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、N−アルケニルカルボン酸3級アミドを長期間安定的に貯蔵する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
N−アルケニルカルボン酸3級アミドであるN−ビニル−2−ピロリドンは、反応性希釈剤として有用であり、また、その重合体は、生体適合性、安全性、親水性などの長所、利点があることから、従来、医薬品、化粧品、粘接着剤、塗料、分散剤、インキ、電子部品、フォトレジスト材料などの種々の分野で幅広く用いられている。
【0003】
ところで、N−ビニル−2−ピロリドンは、貯蔵時などに重合反応性、pH、含有ポリマー濃度、色価などの品質が経時的に変化する性質を持つことが知られており、この経時変化により、N−ビニル−2−ピロリドンは、合成後速やかに使用する必要が有るなどの取り扱いについて困難性があった。そのため、N−ビニル−2−ピロリドンは、貯蔵時などにおける安定性が強く求められていた。
【0004】
N−ビニル−2−ピロリドンの重合体は、一般的に、過酸化水素や有機過酸化物、或いはアゾ系有機化合物を重合開始剤に用い、水またはアルコールなどの極性溶媒中において、ラジカル重合法によって工業的に生産されている。
【0005】
このようなラジカル重合性化合物の取り扱い方法は、アクリル酸などの場合に知られているように、貯蔵中に発生したラジカルが原因となって起こるラジカル重合を避けて取扱う必要がある。そのため、キノン類に代表されるラジカル補足能をもつ化合物を安定剤として添加することが知られている。さらに、長期に亘る貯蔵にあたっては、暗所で貯蔵するのが一般的である。
【0006】
一方、pHなどの安定化のためには塩基性物質を添加することが一般的である。このため、前記品質変化を抑制する目的で、アンモニア、N,N'−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミン、水酸化ナトリウムなどを添加する方法が提案されている(例えば、特許文献1参照。)。
【0007】
また、特許文献2では、トリエチルアミンなどのアミンを添加することが記載されている。しかしながら、精製工程における重合を防止する目的であり、本発明の目的である貯蔵の安定性を解決しているとはいい難い。
【0008】
アルカリ金属の存在はpHの安定化に有効であり、さらに、N,N'−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミンの存在は、重合反応性、pH、含有ポリマー濃度、色価などの安定化に有効であると考えられている。
【0009】
N−ビニル−2−ピロリドンの保管には、密閉されたタンク、ドラム缶などを用いるのが一般的である。しかし、前記安定剤を用いた場合であっても、長期に亘り貯蔵した場合には、重合反応性、pH、含有ポリマー濃度、色価などの前記品質が変化する場合があった。
【特許文献1】特表平8−506580号公報
【特許文献2】特開平7−252221号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
そこで本発明が解決しようとする課題は、安定剤の添加の有無に関らず、きわめて良好な貯蔵安定性を有する、すなわち、長期に亘り貯蔵しても、重合反応性、pH、含有ポリマー濃度、色価などの品質に変化の少ない、N−アルケニルカルボン酸3級アミドの貯蔵方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明者らは、前記課題を解決すべく鋭意検討を行なった。その結果、前記課題の解決には、N−アルケニルカルボン酸3級アミドの貯蔵時に、貯蔵容器の内壁をN−アルケニルカルボン酸3級アミドで濡らせばよいことを見出した。
【0012】
本発明によれば、N−アルケニルカルボン酸3級アミドを貯蔵する際に、N−アルケニルカルボン酸3級アミドを貯蔵する容器の気相部に接する内壁面の少なくとも一部を該アミドで濡らすことを特徴とするN−アルケニルカルボン酸3級アミドの貯蔵方法を提供できる。
【発明の効果】
【0013】
安定剤の添加の有無に関らず、長期に亘り貯蔵しても、重合反応性、pH、含有ポリマー濃度、色価などの品質に変化の少ない、すなわち、きわめて良好な貯蔵安定性を有するN−アルケニルカルボン酸3級アミドの貯蔵方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、本発明について詳しく説明する。
【0015】
本発明に用いられるN−アルケニルカルボン酸3級アミドは、特に限定されることはないが、環状N−アルケニルカルボン酸3級アミドであり、特に、N−ビニル−2−ピロリドン(以後、「NVP」と略称することもある。)であることが好ましい。
【0016】
以後、NVPをN−アルケニルカルボン酸3級アミドの代表例として説明する。
【0017】
本発明に用いられるNVPの製造方法としては、特に限定されることはなく、例えば、N−ヒドロキシエチル−2−ピロリドンを気相脱水反応する方法、レッペ法などが挙げられる。
【0018】
また、製造後のNVPは、精製処理を施しても、施さなくてもよい。しかし、蒸留工程、晶析工程、あるいはその両方などの精製工程を行うこと、特に、NVPの純度の点から、蒸留工程後、晶析工程を行うことが好ましい。
【0019】
本発明に用いられるNVPには、安定剤を添加しても、添加しなくてもよい。安定剤としては、特に限定されることはないが、水酸化ナトリウム、水酸化カリウムなどの金属水酸化物、N,N'−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミンなどが好ましく、なかでもN,N’−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミンがさらに好ましい。安定剤の添加量は、特に限定されることはない。例えば、N,N'−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミンの場合には、NVPの全質量に対し、1ppm〜5%が好ましく、3〜3000ppmがさらに好ましく、5〜100ppmが最も好ましい。安定剤の添加量が1ppm未満の場合には、重合の抑制効果および含有ポリマー濃度の上昇を抑制する効果が低くなる場合があり、一方、5%を超える場合には、NVPが着色する場合がある。
【0020】
一方、水酸化ナトリウムなどの金属水酸化物の場合は、NVPの全質量に対し、1ppm〜5%が好ましく、100〜5000ppmがさらに好ましい。安定剤の添加量が1ppm未満の場合には、重合の抑制効果および含有ポリマー濃度の上昇を抑制する効果が低くなる場合があり、一方、5%を超える場合には、NVPが着色する場合がある。
【0021】
NVPを貯蔵する容器の気相部に接する内壁面の少なくとも一部を該アミドで濡らした状態とすれば、特に制限されることはない。該気相部に接する内壁面のほぼ全体が濡れていることが好ましい。
【0022】
具体的には、貯蔵容器が、固定されたタンクなどの場合には、貯蔵容器の上部に回転式のノズルまたはスプリンクラーなどを設置し、シャワーリングなどにより天板を含む、気相部と接する容器の内壁面の全体に常にNVP溶液を供給することが好ましい。シャワーリング時のNVPの液温は、貯蔵容器内のNVPの液温と同温度であることが、貯蔵安定性のために有効な場合がある。シャワーリングの際には、貯蔵容器の底部に存在する前記NVPを汲み上げてシャワーリングを行い、該容器内のNVPを入れ替え、または十分に混合されるように行うことが好ましい。安定剤の添加量が少ないため、このような方法で安定剤を該容器内に均一に分散させることによって、貯蔵時のNVPの安定性を向上させることができる。
【0023】
他方、貯蔵容器が固定されていないドラム缶などの場合には、一定時間毎に容器を回転あるいは振とうさせるなどの操作が有効である。その際に、ドラム転倒機、ドラム振とう機などを用いることが好適である。このように、連続的にあるいは間欠的にドラム缶などを、上下の方向あるいは水平面を軸として垂直方向に回転させることによって、容器に含まれるNVPを混合させるとともに、容器の気相部の内壁面を濡らし続けることができ、NVPの重合を防止することが可能となる。
【0024】
本発明に用いられるNVPの貯蔵容器の材質としては、特に限定はされないが、ポリエチレン、ポリプロピレンなどのポリオレフィン、PFA(四フッ化エチレンパーフロロアルキルビニルエーテル共重合樹脂)、PTFEなどのフッ素樹脂、ステンレススチール、アルミニウムが好ましく、特にステンレススチールが望ましい。
【0025】
また、貯蔵容器の内面の表面粗度を下げて用いることが好適である。その方法としては、容器内面の材質がSUS304、SUS316などの金属の場合、バフ仕上げや電解研磨などが挙げられる。もちろん他の材質の内面に上記材質がコーティングやライニングされている場合も同様である。
【0026】
NVPの貯蔵温度としては、NVPが液状を保てる温度であれば特に限定はされないが、80℃以下が好ましく、60℃以下がさらに好ましく、40℃以下が最も好ましい。なかでも、35℃以下で15℃以上の温度範囲であれば、本発明の効果が最大限に引き出される。80℃を超える場合は、安定剤が存在する場合であっても、含有ポリマー濃度の増加、着色などを引き起こす場合がある。
【0027】
本発明に用いられるNVP溶液の貯蔵容器の気相部の雰囲気は、特に限定はされないが、炭酸ガスなど、酸性ガスとの接触を断って取り扱うことが好ましく、具体的には窒素などの不活性ガスが好ましい。
【0028】
本発明の貯蔵とは、通常、容器などでの貯蔵のことである。保存なども本発明の範囲に含まれる。単に貯蔵する場合だけでなく、移送や輸送などの場合も含まれる。
【0029】
本発明に用いられるNVPは、そのまま或いは前記安定剤のみを添加した状態で貯蔵することが好ましい。また、水またはその他の溶剤と混合して貯蔵しても構わない。さらに、前記安定剤以外のpH調節剤、緩衝剤、着色防止剤、消臭剤、着色剤などの添加剤を添加してもよい。
【0030】
本発明の方法によれば、長期に亘り貯蔵しても、該アミドの重合反応性、pH、含有ポリマー濃度、色価などの品質の変化が非常に少ない。
【実施例】
【0031】
以下、本発明にかかる実施例について説明するが、本発明は該実施例により、何ら制限されるものではない。
【0032】
(NVPの製造例1)
無水マレイン酸を原料として誘導されたN−(2−ヒドロキシエチル)−2−ピロリドンを、気相脱水することにより粗製NVPを得た。
【0033】
この粗製NVPを、初期留出物の排除率が蒸留前に対して20質量%、収率が蒸留前原液に対して60質量%となるように蒸留精製してNVP(「NVP−A1」と称する。)を得た。得られたNVPのpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0034】
(NVPの製造例2)
製造例1と同様の操作を行った後、得られたNVPを500mLの規格瓶に入れ、4℃のインキュベーターで24時間冷却した。そこで得られた固化したNVPの一部を種結晶とし、13℃で500mLビーカー中に保持した製造例1で得られるNVP 300g中に投入した後、攪拌を行ない、NVPの微結晶混合溶液を得た。これを、13℃で保持した吸引ろ過器(濾紙:No.2(ADVANTEC製))でろ過し、ろ紙上の結晶を融解させ、NVP(「NVP−A2」と称する。)を得た。得られたNVPのpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0035】
(NVP重合体の製造例)
攪拌機、モノマー供給槽、温度計、冷却管及び窒素導入管を備えた500mLのフラスコに、水320gを入れ、窒素ガスを導入し、攪拌しながら、内温が70℃となるように加熱する。このフラスコ内に、NVPの製造例または後述の実施例で得られたNVP80g及び2,2'−アゾビス(2−メチルブチロニトリル)0.08gを添加し、90分かけて95℃まで昇温する。同温度で2時間加熱して重合を完結させ、NVP重合体の水溶液を得る。得られたNVP重合体のK値を測定する。
【0036】
NVP及びそれを用いて得られたNVPの重合体は、以下の方法で分析する。
【0037】
(NVPの重合反応性)
NVPから得られる重合体のK値を用いて比較する。K値は、NVPから製造例に示す方法を用い、得られたNVPの重合体を水に1質量%の濃度で溶解させ、その溶液の粘度を25℃において毛細管粘度計によって測定し、この測定値を用いて次のフィケンチャー式から計算する。K値が高いほど分子量が高いといえる。
【0038】
(logηrel)/C={(75K)/(1+1.5KC)}+K
K=1000K
(但し、Cは、溶液100mL中のg数を示し、ηrelは、溶媒に対する溶液の粘度を示す)。
【0039】
(NVPのpH)
NVPをpH7.0の純水を用いて10質量%とし、pHメーター(HORIBA製:pH METER F−12、電極形式#6366−10D)を用いて測定する。
【0040】
(NVPのポリマー濃度)
液体クロマトグラフィー(カラム:昭和電工製:shodex Asahipak GF−310 HQ)を用いてNVPの分析を行い(溶媒:水、温度:40℃、流量:1.5mL/min)、市販のポリビニルピロリドン(日本触媒製:K−30)を用いて検量線を作成し、NVP中のポリマー濃度を得る。
【0041】
(NVPの色価)
NVPを希釈せずにそのまま用い、APHA法により測定する。
【0042】
(実施例1)
SUS304製の密閉可能な容器(内径3cm、高さ20cm)中に、製造例2で得られたNVP 100g及びN,N'−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミン 0.001gを入れ、容器内を窒素置換し、気相部の酸素濃度を1容積%以下として密閉した。
【0043】
その後、該容器を、図1に示されるように、スリーワンモーターによって高さ方向に回転する回転器に装着した。40℃及び60℃の恒温槽中で、回転器を1rpmで回転させながら、45日及び90日間保持した。容器中には気相部(B2)が存在し、該容器が回転することによってNVP液(B1)が移動し、当該容器の気相部(B2)の内壁面を常にNVP液(B1)で濡らし続けることができる。
【0044】
45日及び90日後に取り出し、得られたNVP(NVP−B1)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0045】
(実施例2)
製造例1で得られたNVPを用いる以外は、実施例1と同様の操作を行い、得られたNVP(NVP−B2)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0046】
(比較例1)
SUS304製の密閉可能な容器(内径3cm、高さ20cm)中に、製造例2で得られたNVP100g及びN,N'−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミン0.001gを入れ、容器内を窒素置換し、気相部の酸素濃度を1容積%以下として密閉した。
【0047】
その後、40℃及び60℃の恒温槽中で該容器を静置したまま45日及び90日間保持した。
【0048】
45日及び90日後に取り出し、得られたNVP(NVP−C1)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0049】
(比較例2)
製造例1で得られたNVPを用いる以外は、比較例1と同様の操作を行い、得られたNVP(NVP−C2)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0050】
(実施例3)
「N,N'−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミン 0.001g」を用いない以外は、実施例2と同様に実施した。
【0051】
45日及び90日後に取り出し、得られたNVP(NVP−B3)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0052】
(比較例3)
「該容器を、図1に示されるように、スリーワンモーターによって高さ方向に回転する回転器に装着した。40℃及び60℃の恒温槽中で、回転器を1rpmで回転させながら、45日及び90日間保持した。」を「40℃及び60℃の恒温槽中で該容器を静置したまま45日及び90日間保持した。」に変更する以外は、実施例3と同様に実施した。
【0053】
45日及び90日後に取り出し、得られたNVP(NVP−C3)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0054】
(実施例4)
「SUS304製の密閉可能な容器」の代わりに「PFA(四フッ化エチレンパーフロロアルキルビニルエーテル共重合樹脂)製の密閉可能な容器」を用いる以外は、実施例1と同様に実施した。
【0055】
45日及び90日後に取り出し、得られたNVP(NVP−B4)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0056】
(比較例4)
「該容器を、図1に示されるように、スリーワンモーターによって高さ方向に回転する回転器に装着した。40℃及び60℃の恒温槽中で、回転器を1rpmで回転させながら、45日及び90日間保持した。」を「40℃及び60℃の恒温槽中で該容器を静置したまま45日及び90日間保持した。」に変更する以外は、実施例4と同様に実施した。
【0057】
45日及び90日後に取り出し、得られたNVP(NVP−C4)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0058】
(実施例5)
「N,N'−ジ−sec−ブチル−p−フェニレンジアミン 0.001g」の代わりに「水酸化ナトリウム0.01g」を用いる以外は、実施例1と同様に実施した。
【0059】
45日及び90日後に取り出し、得られたNVP(NVP−B5)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)に従って重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0060】
(比較例5)
「該容器を、図1に示されるように、スリーワンモーターによって高さ方向に回転する回転器に装着した。40℃及び60℃の恒温槽中で、回転器を1rpmで回転させながら、45日及び90日間保持した。」を「40℃及び60℃の恒温槽中で該容器を静置したまま45日及び90日間保持した。」に変更する以外は、実施例5と同様に実施した。
【0061】
45日及び90日後に取り出し、得られたNVP(NVP−C5)のpH、ポリマー濃度、色価を測定した。さらに(NVP重合体の製造例)にしたがって重合した重合体のK値を測定した。その結果を表1に示す。
【0062】
【表1−1】

【0063】
【表1−2】

【0064】
表1: C.M.: 容器材質
S.T.: 保存温度
S.P.: 保存期間
P.C.: ポリマー濃度。
【0065】
本発明の貯蔵方法によれば、安定剤の添加の有無に関らず、長期間貯蔵しても、重合反応性、pH、含有ポリマー濃度、色価などの品質に変化の少ないN−アルケニルカルボン酸3級アミドを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0066】
【図1】実施例で使用した評価装置を示す図面である。
【符号の説明】
【0067】
A:モーター
B:容器
B1:NVP液
B2:気相部
C:軸
D:軸受け。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
N−アルケニルカルボン酸3級アミドを貯蔵する際に、N−アルケニルカルボン酸3級アミドを貯蔵する容器の気相部に接する内壁面をN−アルケニルカルボン酸3級アミドで濡らすことを特徴とするN−アルケニルカルボン酸3級アミドの貯蔵方法。
【請求項2】
前記N−アルケニルカルボン酸3級アミドは、1ppm〜5質量%の安定剤を含有することを特徴とする請求項1に記載の貯蔵方法。
【請求項3】
前記貯蔵容器の材質は、ステンレススチール、ポリオレフィン、またはフッ素樹脂であることを特徴とする請求項1または2に記載の貯蔵方法。
【請求項4】
前記貯蔵容器の材質は、バフ仕上げまたは電解研磨によって表面粗度を下げた金属であることを特徴とする請求項3に記載の貯蔵方法。
【請求項5】
前記内壁面の少なくとも一部をN−アルケニルカルボン酸3級アミドで濡らす方法は、シャワーリングによって行うことを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の貯蔵方法。
【請求項6】
前記シャワーリングは、前記容器の底部に存在する前記アミドを汲み上げて行い、前記容器内のN−アルケニルカルボン酸3級アミドを入れ替えるように行う請求項5記載の貯蔵方法。
【請求項7】
前記N−アルケニルカルボン酸3級アミドは、N−ビニル−2−ピロリドンであることを特徴とする請求項1〜6のいずれか1項に記載の貯蔵方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−328062(P2006−328062A)
【公開日】平成18年12月7日(2006.12.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−124311(P2006−124311)
【出願日】平成18年4月27日(2006.4.27)
【出願人】(000004628)株式会社日本触媒 (2,292)
【Fターム(参考)】