説明

Nb3Sn超電導線材およびその製造方法

【課題】 Nb3Sn超電導線材を製造するに際して、Sn量の適切な量を設定する基準を確立することによって、押出し時にSn溶出を防止すると共に、優れた超電導特性を発揮することのできNb3Sn超電導線材を製造するための有用な方法、およびこうしたNb3Sn超電導線材を提供する。
【解決手段】 NbまたはNb合金からなるシース内に、少なくともSnを含むコア材を充填した複合部材を縮径加工した後熱処理することによって、シースの内面側からNb3Sn超電導層を形成する粉末法Nb3Sn超電導線材の製造方法であって、前記コア材中のSn体積比をVsn、シースの内径をd、外径をDとしたとき、これらが下記(1)式の関係を満足するような複合部材を用いる。
0.05/Vsn≦(d2/D2)≦1/(1+2Vsn) …(1)

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、Nb3Sn超電導線材およびこうした超電導線材を粉末法によって製造するための有用な方法に関するものであり、殊に核融合装置、加速器、電力貯蔵装置、物性研究などに使用される磁場発生用超電導マグネットの素材として有用なNb3Sn超電導線材およびその製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
超電導線材が実用化されている分野のうち、高分解能核磁気共鳴(NMR)分析装置に用いられる超電導マグネットについては発生磁場が高いほど分解能が高まることから、超電導マグネットは近年ますます高磁場化の傾向にある。
【0003】
高磁場発生用超電導マグネットに使用される超電導線材としては、Nb3Sn線材が実用化されており、このNb3Sn超電導線材の製造には主にブロンズ法が採用されている。このブロンズ法は、Cu−Sn基合金(ブロンズ)マトリックス中に複数のNb基芯材を埋設し、伸線加工することによって上記Nb基芯材をフィラメントとし、このフィラメントを複数束ねて線材群とし、安定化の為の銅(安定化銅)に埋設して伸線加工する。上記線材群を600〜800℃で熱処理(拡散熱処理)することにより、Nb基フィラメントとマトリックスの界面にNb3Sn化合物相を生成する方法である。しかしながら、この方法ではブロンズ中に固溶できるSn濃度には限界があり(15.8質量%以下)、生成されるNb3Sn層の厚さが薄く、また結晶性が劣化してしまい、高磁場特性が良くないという欠点がある。
【0004】
Nb3Sn超電導線材を製造する方法としては、上記ブロンズ法の他に、チューブ法や内部拡散法も知られている。このうち、チューブ法では、Nbチューブの中にSn芯またはSn合金芯を配置し、これらをCuパイプ内に挿入して縮径加工した後、熱処理によってNbとSnを拡散反応させてNb3Snを生成させる方法である(例えば、特許文献1)。また、内部拡散法では、Cuを母材とし、この母材中央部にSn芯を埋設すると共に、Sn芯の周囲のCu母材中に複数のNb線を配置し、縮径加工した後、熱処理によってSnを拡散させ、Nbと反応させることによってNb3Snを生成させる方法である(例えば、特許文献2)。これらの方法では、ブロンズ法のような固溶限によるSn濃度に限界がないのでSn濃度をできるだけ高く設定でき、超電導特性が向上することになる。
【0005】
一方、Nb3Sn超電導線材を製造する方法としては、粉末法も知られている。この方法としては、例えば特許文献3には、Ti,Zr,Hf,VおよびTaよりなる群から選ばれる1種以上の金属(合金元素)とSnを高温で溶融拡散反応させてそれらの合金または金属間化合物とし、それを粉砕してSn化合物原料粉末を得、この粉末を芯材(後記粉末コア部2)としてNbまたはNb基合金シース内に充填し、縮径加工した後熱処理(拡散熱処理)する方法が知られている。この方法では、ブロンズ法よりも厚く、良質なNb3Sn層が生成可能であるため、高磁場特性が優れた超電導線材が得られることが示されている。
【0006】
図1は、粉末法でNb3Sn超電導線材を製造する状態を模式的に示した断面図であり、図中1はNbまたはNb基合金からなるシース(管状体)、2は原料粉末が充填される粉末コア部を夫々示す。粉末法を実施するに当たっては、少なくともSnを含む原料粉末をシース1の粉末コア部2に充填し、これを押出し、伸線加工等の縮径加工を施すことによって線材化した後、マグネット等に巻き線してから熱処理を施すことによってシースの内面側からNb3Sn超電導相を形成する。尚、前記図1では、代表例として単芯であるものを示したが、実用上ではCuパイプ(Cu製ビレット)中に複数本の単芯が配置された多芯材の形で用いられるのが一般的である。
【特許文献1】特開昭52−16997号公報 特許請求の範囲等
【特許文献2】特開昭49−114389号公報 特許請求の範囲等
【特許文献3】特開平11−250749号公報 特許請求の範囲等
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
粉末法やチューブ法においては、上記のようなシース内に原料粉末またはSn合金芯(以下では、これらを総括して「コア材」と呼ぶ)を充填して複合部材とした後、これをCu製ビレット内に挿入してから押出し・伸線して単芯線として熱処理するか、或は複合部材をCu製ビレットに挿入した後伸線若しくは押し出し・伸線して断面六角材とし、これを複数束ねて更に伸線若しくは押出し・伸線して多芯材化し、これを熱処理する方法が採用されている。また伸線加工を行う際には、それに先立って中間焼鈍を施して加工性を向上させるようにされる。
【0008】
上記のように、超電導線材を製造する際には、その線材化工程において、様々なパターンで押出し、伸線が行われるのであるが、コア材中の未反応のSn量が多い状態では、特に押し出し時の加工発熱によってSnが溶出してしまい、超電導線材の製造が困難になることがあった。こうした事態は、Sn量を低減することによって回避できるが、Sn量が余り少なくなり過ぎると、Nb3Sn生成反応自体が効果的に進行せず、良好な超電導特性が得られないという問題が生じる。こうしたことから、Sn含有量については適切な量に制御することが必要になってくるのであるが、これまで適切な量については確率された基準がなく、専ら経験則によって実行されているのが実情である。
【0009】
本発明はこうした状況の下でなされたものであって、その目的は、粉末法やチューブ法によってNb3Sn超電導線材を製造するに際して、Sn量の適切な量を設定する基準を確立することによって、押出し時にSn溶出を防止すると共に、優れた超電導特性を発揮することのできるNb3Sn超電導線材を製造するための有用な方法、およびこうしたNb3Sn超電導線材を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成することのできた本発明方法とは、NbまたはNb合金からなるシース内に、少なくともSnを含むコア材を充填した複合部材を縮径加工した後熱処理することによって、シースの内面側からNb3Sn超電導層を形成するNb3Sn超電導線材の製造方法であって、前記コア材中のSn体積比をvsn、シースの内径をd、外径をDとしたとき、これらが下記(1)式の関係を満足するような複合部材を用いる点に要旨を有するものである。
0.05/Vsn≦(d2/D2)≦1/(1+2Vsn) …(1)
【0011】
本発明で用いるコア材としては、Ti,Zr,Hf,V,TaおよびCuよりなる群から選ばれる1種以上の金属とSnの合金粉末、金属間化合物粉末または混合粉末、或はこれらの成分を含む合金材が挙げられる。また粉末法を適用する場合のコア材としては、粉末原料を等方圧による圧粉処理を施して圧粉体としたものであることが好ましい。更に、前記縮径加工として、押出し加工の後伸線加工を行う工程を含むとき、下記(2)式で規定される押出し比Rが3〜15で押出しを行うことが好ましい。
R=(押出し前のシースの外径)2/(押出し後のシースの外径)2 …(2)
【0012】
上記本発明方法によれば、良好な超電導特性を発揮するNb3Sn超電導線材が製造でき、こうした超電導線材では、外部磁場:18T、温度:4.2Kで測定したときの非銅部の臨界電流密度Jcが500A/mm2以上のものとなる。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、超電導線材を製造する際のSn量を、コア材中のSn体積比、シースの内径および外径が所定の関係式を満足するように適切に制御するようにしたので、押し出し時におけるSn溶出を招くことなく、優れた超電導特性を発揮することのできる粉末法Nb3Sn超電導線材が製造できた。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明者らは、押出し時にSn溶出を発生させることなく、良好な超電導特性を発揮する線材を実現するためには、シース内に形成される超電導相を適切な厚みとなるようにすれば良いとの着想が得られた。そしてそのための具体的な構成について検討したところ、コア材中のSn体積比、シースの内径および外径が所定の関係式を満足するようにすれば、上記目的が見事に達成されることを見出し、本発明を完成した。
【0015】
本発明が完成された経緯に沿って、本発明の作用効果について説明する。粉末法やチューブ法によるNb3Sn超電導線材の製造では、コア材中のSnがシース中のNbと反応してシース内面側から外側(半径方向外方)に向かってNb3Sn超電導層が形成されていくことになる。そして、超電導層の生成反応が完了した段階では、少なくともシースの厚み以上にNbが反応しないようにシース材の厚さを制御することが必要となる。NbとSnは原子比で3:1の割合で反応することになるが、これを体積比に換算すると2:1となる。即ち、必要なNbの体積をVNb、必要なSnの体積をVSnとしたとき、VNb:VSn=2:1となるときに、シースの全体が反応層(Nb3Sn層)となる。
【0016】
図2は、超電導線材製造用複合部材(粉末法の場合)を模式的に示した断面図であり、その基本的な構成は前記図1と類似しており、対応する部分には同一の参照符号が付してあるが(NbまたはNb基合金からなるシース1および粉末コア部2)、この構成ではシース1を更に銅製ビレット3に挿入した状態を示してある。尚、図2中、4は反応層、D’は反応層の外径を示している。
【0017】
コア材(例えば、粉末コア部)中のSn体積比をvsn、シースの内径をd、外径をDとしたとき(図2)、これらを用いて前記VNbおよびVSnを規定すると、下記(3)式および(4)式のように表せることになる(Lは複合部材の長さ)。尚、コア材の体積をVcoreとすると、Sn体積比vsnは、(VSn/Vcore)と表せる。
Nb=(π/4)×(D2−d2)×L …(3)
Sn=(π/4)×d2×L×vsn …(4)
シースの全体が反応する場合を想定する(VNb:VSn=2:1)と、上記(3),(4)式から下記(5)式が導かれる。そして、(5)式を変形すると下記(6)式が求められることになる。
(Vnb/Vsn)=(D2−d2)/(d2×vsn)=2…(5)
(d2/D2)=1/(2vsn+1) …(6)
【0018】
即ち、上記(6)式を満足するときに、理論上原料粉末中のSnがシースと過不足なく反応することになるのであるが、本発明者らが確認したところによれば、上記(6)式の関係を満足するようなシース厚み(D−d)を確保できれば、押出し時においてもSn溶出も発生しないことが判明した。
【0019】
一方、実用可能な超伝導特性を得るためには、超電導層の面積がフィラメントの断面積(加工後のシースの断面積)の10%以上である必要がある。この面積率が10%のときに反応層の半径D’との関係を求めると、下記(7)式および(8)式のように表せることになる。
(π/4)×(D’2−d2)=0.1×(π/4)D2…(7)
(π/4)×(D’2−d2)=2×(π/4)d2×vsn…(8)
【0020】
上記(7)式および(8)式から、良好な超電導特性を得るための反応層を確保するためには、少なくとも下記(9)式の関係を満足する必要があることが分かる。
(d2−D2)=0.05/vsn…(9)
【0021】
これらの結果から、押し出し時にSnの溶出を招くことなく、良好な超電導特性を有する超電導線材を得るための複合部材の構成としては、前記(1)式の関係を満足するものが必要であることが分かる。尚、良好な超電導特性を確保するためには、超電導層の面積がフィラメントの断面積(加工後のシースの断面積)の20%以上であることが好ましいのであるが、このときの下限は下記(10)式を満足するものとなる。
(d2−D2)=0.1/vsn…(10)
【0022】
ところで、上記のようなシース内にコア材としての原料粉末を充填するに際しては(粉末法の場合)、一軸プレスによって原料粉末を圧縮してその粉末コア部2における原料粉末の充填率を高めるようにしているが、どうしても空隙が残存する可能性がある。上記(1)式の関係は、粉末コア部に空隙がない理想的な状態を想定したものであり、空隙が存在すると、実際の体積VNb,VSnが変化してしまい、(1)式のように規定しても若干のずれが生じ、必要以上にNbが残存したり、必要最小限の超電導層が確保できないことがある。
【0023】
こうした原因となる空隙をなくすという観点からすれば、例えば冷間静水圧圧縮法(CIP法)のような等方圧による圧粉処理を原料粉末に対して予め施して成形体(圧粉体)としておくことが極めて有効である。このような圧粉処理を施しておくことによって、原料粉末のシースへの充填率を90%以上に高めることができ、理想的な原料粉末状態をできるだけ確保して、本発明の効果が有効に達成されることになる。
【0024】
原料粉末にCIPを施す際には、ゴム型に充填した後CIP処理することになるが、こうして得られた成形体には機械加工を施すことも可能となり、それだけビレット組み立て精度を高めることができる。またCIPを行うときの条件としては、粉末をより高密度に充填するという観点から、圧力は10MPa以上であることが好ましい。
【0025】
本発明の製造方法はチューブ法を適用する場合も含むものであるが、このような場合には、コア材として少なくともSnを含む合金材が使用されることになるので、粉末法のような原料粉末の問題は生じない。但し、チューブ法の場合にはコア材はSnが固溶した芯材を用いることになるので、Sn体積比Vsnは、Sn含有量を体積比に換算した値として評価すれば良い。
【0026】
前記図2に示した複合部材は、その後押出し、伸線加工され、更に熱処理されてNb3Sn系超電導線材となれるのであるが、こうした超電導線材を製造するに際しては、伸線後の複合部材を複数本束ねてCu製ビレット中に配置して多芯の超電導線材としても良いことは勿論である。
【0027】
本発明で用いるコア材は、少なくともSnを含むものであり、具体的にはTi,Zr,Hf,V,TaおよびCuよりなる群から選ばれる1種以上の金属とSnとを成分として含むものが例示され、その形態は合金粉末、金属間化合物粉末または混合粉末、或はこれらの成分を含む合金材のいずれも採用できる。このコア材に含まれる成分のうちSnは、周囲に配置されるNbやNb基合金と反応してNb3Sn層を形成するものとなる。またTi,Zr,Hf,VおよびTa等の成分は、Nb3Sn層の形成を促進したり、Nb3Sn層中に固溶して20T以上でのJcを向上させる効果がある。また、Cuは熱処理温度を下げる(例えば、650〜750℃程度)作用を発揮するものである。尚、チューブ法において、Cuをコア材に含有させる形態として、シースの内側にCuの薄い層を配置することもできる。
【0028】
コア材中のSnと他の成分の混合割合は、超電導特性の観点から適宜設定可能である。Snの反応性を考慮すれば、20体積%以上(体積比で0.2以上)となるようにSnを混合若しくは含有させることが好ましい(後記図3参照)。
【0029】
本発明において、複合部材を線材化していくには、上記如く様々なパターンで縮径加工することになるが、押出し加工の後伸線加工を行う工程を含んでこの加工を行う場合には、押出し比も適切に調整することが好ましい。効果的な縮径加工を行うためには、少なくとも下記(2)式で規定される押出し比Rが3以上となるように押出しするのが良いが、この押出し比が15を超えると、前記(1)式を満足するような複合部材であっても加工発熱によるSn溶出が発生したり、押詰まりが発生することがある。
R=(押出し前のシースの外径)2/(押出し後のシースの外径)2 …(2)
【0030】
上記のような条件を満足させつつ製造されたNb3Sn超電導線材では、後記実施例に示すように、例えば外部磁場:18T、温度:4.2Kで測定したときの非銅部臨界電流密度Jcが500A/mm2以上であるような優れた超電導特性を示すものとなる。
【0031】
以下、本発明を実施例によってより具体的に説明するが、下記実施例は本発明を限定する性質のものではなく、前・後記の趣旨に徴して設計変更することは、いずれも本発明の技術的範囲に含まれるものである。
【実施例】
【0032】
実施例
Nb−7.5質量%Ta合金よりなり、外径:57mmで下記表1に示す内径を有する各種円筒体(シース材)を準備した。これとは別に、同表1中に示すSn体積比VsnのSn−Ta混合粉末(いずれもCuを5質量%添加)を、ゴム型に封入した後、冷間静水圧圧縮法(CIP法)にて15MPa、5分間圧縮し後機械加工して所定形状(外径が前記シーズ材の内径と同一となる)各種整形体を得た。この整形体を、前記シース材に充填した後、内径:57mm、外径6mmのCu製ビレット3内に挿入して押出しを行った。このときの押出し径(最終外径)は、30mとした。この押出し時において、SnがCu製ビレット3の外部に解け出て、その後加工が不可能であったものについては、下記表1中「Sn溶出」と記載した。
【0033】
【表1】

【0034】
上記単芯線材のうちSn溶出が発生しなかったものについて、伸線加工してφ0.8mmmまで加工し、Nb3Sn相を生成させるために、真空雰囲気下、650℃で250時間の熱処理を施した。熱処理後の各線材(Nb3Sn超電導線材)について、超電導マグネットにより18T(テスラ)の外部磁場を印加した状態で温度4.2Kの臨界電流(Ic)を測定し、線材断面のうち非銅部分の面積でIcを除して臨界電流密度(Jc:A/mm2)の評価を行った。その結果を、前記表1に併記する(表1中の数値)。
【0035】
上記表1の結果に基づいて、Sn体積比Vsnおよび(d2/D2)が超電導特性に与える影響を図3に示す。尚、図中「×」印は「Sn溶出」したときを示し、図中の数値は臨界電流密度の値である。また、このグラフから、良好な超電導特性を示す領域を算出したときに前記(1)式の関係が認められたのであるが、このときの上限および下限を夫々ラインAおよびBで示す。
【0036】
これらの結果から、次のように考察できる。前記(1)式を満足する線材を用いたものでは、500A/mm2以上の高い臨界電流密度が達成されることが分かる。本発明では、(d2/D2)の下限値として、フィラメントの10%が反応した場合を想定して規定したのであるが、好ましくは20%以上を確保することであり、この場合は臨界電流密度Jcが600A/mm2以上を確保できることになる。フィラメントの20%が反応した場合を想定したときの(d2/D2)とVsnの関係を図1中ラインCで示す。
【0037】
本発明では、(d2/D2)をパラメータとするものであるが、フィラメント(伸線後の線材)の外径は実施例の場合には680μm程度となっている。上記実施例は、単芯線材の場合を示したものであるが、この単芯線材の複数本を組み合わせて更にCu製ビレット内に挿入して伸線加工することによって外径10〜50μmのフィラメントとすることも可能である。こうした場合には、線材の加工性や反応性を考慮すれば、フィラメントの外径は20〜150μm程度であることが好ましい。
【0038】
上記実施例では、押出し比Rとして、672/302≒5.0としているが、この押出し比が16程度となると、押し詰まりを起こしたり、Snが溶出する事態が発生することになる。押出し比が15程度で正常に加工できるものが出てくる。更に、押出し比が10程度になると、殆どの場合について正常な押し出しが可能であった。
【図面の簡単な説明】
【0039】
【図1】粉末法でNb3Sn超電導線材を製造する状態を模式的に示した断面図である。
【図2】超電導線材製造用複合部材を模式的に示した断面図である。
【図3】Sn体積比Vsnおよび(d2/D2)が超電導特性に与える影響を示すグラフである。
【符号の説明】
【0040】
1 シース
2 粉末コア部
3 Cu製ビレット
4 反応層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
NbまたはNb合金からなるシース内に、少なくともSnを含むコア材を充填した複合部材を縮径加工した後熱処理することによって、シースの内面側からNb3Sn超電導層を形成する粉末法Nb3Sn超電導線材の製造方法であって、前記充填後のコア材中のSn体積比をVsn、シースの内径をd、外径をDとしたとき、これらが下記(1)式の関係を満足するような複合部材を用いることを特徴とするNb3Sn超電導線材の製造方法。
0.05/Vsn≦(d2/D2)≦1/(1+2Vsn) …(1)
【請求項2】
前記コア材として、Ti,Zr,Hf,V,TaおよびCuよりなる群から選ばれる1種以上の金属とSnの合金粉末、金属間化合物粉末または混合粉末、或はこれらの成分を含む合金材を用いる請求項1に記載の製造方法。
【請求項3】
前記コア材は、粉末原料を等方圧による圧粉処理を施して圧粉体としたものである請求項1または2に記載の製造方法。
【請求項4】
前記縮径加工として、押出し加工の後伸線加工を行う工程を含むとき、下記(2)式で規定される押出し比Rが3〜15で押出しを行う請求項1〜3のいずれかに記載の製造方法。
R=(押出し前のシースの外径)2/(押出し後のシースの外径)2 …(2)
【請求項5】
請求項1〜4のいずれかに記載の方法によって製造されたNb3Sn超電導線材であり、外部磁場:18T、温度:4.2Kで測定したときの非銅部臨界電流密度Jcが500A/mm2以上であることを特徴とするNb3Sn超電導線材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−185861(P2006−185861A)
【公開日】平成18年7月13日(2006.7.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−381001(P2004−381001)
【出願日】平成16年12月28日(2004.12.28)
【国等の委託研究の成果に係る記載事項】(出願人による申告)平成13年度、科学技術振興機構委託開発事業、産業活力再生特別措置法第30条の適用を受ける特許出願
【出願人】(000001199)株式会社神戸製鋼所 (5,860)
【Fターム(参考)】