説明

OFDMAシステムにおけるマルチキャスト及びユニキャストサービスの配信

【課題】 無線通信ネットワークにおけるマルチキャスト及びユニキャストサービスをサポートするのに好適な方法を提供する。
【解決手段】 無線通信ネットワークで用いられるベース送受信局に実装される方法は、ユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含む時間ドメイン信号を生成する工程と、時間ドメイン信号をユーザ機器に送信する工程とを含み、ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、MBMSデータには長い循環前置子が用いられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、無線通信ネットワークにおけるマルチキャスト及びユニキャストサービスをサポートする方法及びシステムに関するものである。好ましい実施形態では、本発明は、直交周波数分割周波数多重アクセス(OFDMA)を使用した無線通信ネットワークにおいてマルチメディアブロードキャストマルチキャスト(マルチキャスト)サービス(MBMS)及びユニキャストサービスを提供する方法及びシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
将来の高データ転送速度及びサービスの質の改善に対するユーザーの要求の先行する増加に応じるために、3GGPが識別され、ダウンリンク方向においては100MBPSまでのデータ転送速度またアップリンク方向では50MBPSまでのデータ転送速度を提供する、長期の媒体(メディア)の配置用の新しいネットワークの開発することが望ましい。この増大したデータ転送速度を許容の質で達成するために、かかるネットワークはOFDMAを実施し、20MHzの最大ダウンリンク伝送帯域幅をもつ。
【0003】
前記の所望の20MHzのピーク帯域幅基準にもかかわらず、ある理由又は他の理由で、5MHz、10MHz、15MHz、或いは1.25MHz又は2.5MHzのような低い帯域幅をもつセル(領域)も存在している。また種々の受信能力すなわち受信帯域幅をもつUE(ユーザー機器)がかかるネットワークと通信できることが望ましい。認識されるように、比較的高い能力の送受話器は比較的複雑であり従って比較的高価であり、そのためユーザーの中には比較的安価な送受話器を得る行動に移っている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
次世代のネットワークに包含される3GPPによって識別されたサービスの一つに、マルチメディアブロードキャストマルチキャスト(グループ同報)サービス(MBMS)がある。MBMSは現在3Gネットワークにおいてサポートされているが、次世代のネットワークでそれを実施することは、かかるネットワークでは近年WCDMAよりむしろOFDMAが使用されているため、相当に難しい。従って、将来これらのネットワークにおいてMBMSを配置できるシステム及び方法を提供する必要がある。
【0005】
さらに、これらの将来のシステムの拡張帯域幅のために、MBMSのあらゆる配置体系はMBMSサービスと同時にユニキャストサービスを伝送できることが望ましい。従って、MBMSとユニキャストサービスとの間で物理的に資源を共用できるシステム及び方法が必要である。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の観点によれば、無線通信ネットワークで用いられるベース送受信局に実装される方法であって、ユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含む時間ドメイン信号を生成する工程と、前記時間ドメイン信号をユーザ機器に送信する工程と、を含み、前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、方法が提供される。
【0007】
本発明の第2の観点によれば、無線通信ネットワークで用いられるユーザ機器に実装される方法であって、時間ドメイン信号をベース送受信局から受信する工程を含み、前記時間ドメイン信号はユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含み、前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、方法が提供される。
【0008】
本発明の第3の観点によれば、無線通信ネットワークに実装される方法であって、ユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含む時間ドメイン信号を生成する工程と、前記時間ドメイン信号をベース送受信局からユーザ機器に送信する工程と、を含み、前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、方法が提供される。
【0009】
本発明の第4の観点によれば、無線通信ネットワークで用いられるベース送受信局であって、ユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含む時間ドメイン信号を生成する生成手段と、前記時間ドメイン信号をユーザ機器に送信する送信手段と、を含み、前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、ベース送受信局が提供される。
【0010】
本発明の第5の観点によれば、無線通信ネットワークで用いられるユーザ機器であって、時間ドメイン信号をベース送受信局から受信する受信手段を含み、前記時間ドメイン信号はユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含み、前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、ユーザ機器が提供される。
【0011】
本発明の第6の観点によれば、無線通信ネットワークであって、時間ドメイン信号を送信するベース基地局と、前記時間ドメイン信号を受信するユーザ機器と、を含み、前記時間ドメイン信号はユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含み、前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、無線通信ネットワークが提供される。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の第1の実施形態によるネットワーク動作で動作するベース局送信機及び二つのUEを示す概略線図である。
【図2】本発明の第2の実施形態によるネットワーク動作で動作するベース局送信機及び二つのUEを示す概略線図である。
【図3】本発明の実施形態による20MHz帯域幅セル(領域)で5MHz、10MHz、15MHz及び20MHz受信能力をもつUEに対する帯域幅割当てをマッピングする種々の任意選択事項を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、添付図面を参照して単に本発明を限定しない例として本発明の好ましい実施形態について説明する。
【0014】
3GPPで適用される専門用語を用いて好ましい実施形態を説明するのがよいが、しかし、本発明は、3GPP規格に従って動作するネットワークへの応用に限定されると考えるべきでない。
【0015】
以下本発明の好ましい実施形態を、5MHz、10MHz、15MHz及び20MHz受信帯域幅をもつUEを備えたOFDMA通信ネットワークに関連して説明する。ネットワークにおける最低能力のUEでサポートされる最大受信帯域幅は5MHzであると仮定する。これは、現在のWCDMA UEが5MHz受信帯域幅をもつので妥当な仮定であり、そして将来UEはこの規格を少なくともサポートすることが期待される。またUEは単一の5MHz幅のMBMSデータ流を受信する能力をもつと仮定する。この仮定は、WCDMAネットワークにおけるMBMSの現在のRel’6 3GPP仕様に基づいている。好ましい実施形態では、ダウンリンク伝送処理及び伝送のパラメータは表1に示すとおりである。
【0016】
【表1】

【0017】
本発明は、前記の特定の例示帯域幅及びUE能力に限定されず、拡張性のある送信帯域幅及び異なる受信帯域幅のUEをもつネットワークにほぼ適用できることが理解されるべきである。
【0018】
要するに、本発明の実施形態は、全てのMBMSサービスの伝送に専用のネットワークの伝送帯域幅内で単一周波数ネットワーク(SFN)を有効に規定することによって動作する。各領域の残りの伝送帯域幅は、ユニキャストデータを伝送するのに用いることができる。好ましくは、SFNは、規格のUE MBMS受信帯域幅能力に等しい帯域幅で伝送され、かかる帯域幅は好ましい実施形態では5MHzであると仮定される。さらに、例示した実施形態では、各MBMSサービスは別個の伝送時間間隔(TTI)で伝送される。これにより、UEが単に関心のある単数又は複数のMBMSサービスに相当したTTIでMBMSデータを受信する必要があるだけであるので、UEにおいて有効なスリープモードを実行することができる。全てのセルにおけるMBMS信号は同一伝送帯域に限定されるので、受信した複数通路信号間の時間遅延は比較的長い。従って、ネットワークがMBMSデータを伝送している際に、長い遅延に対処しそしてインターセル同期化要求を和らげるために長い循環前置子(CP)が用いられる。
【0019】
本発明の二つの例示実施形態を以下、添付図面の図1及び図2に関連して説明する。
【0020】
図1は、二つのUE102、104と通信するベース送受信局(BTS)100の概略図である。BTS100の伝送帯域幅は20MHzであり、一方UE102の受信帯域幅は5MHzであり、UE104の受信帯域幅は20MHzである。この例では、BTS100はMBMSサービスと共にユニキャストサービスを伝送している。UE102、104の両方はMBMSサービスを受信するようにスケジュールされ、UE104だけがユニキャストデータを受信するようにされている。
【0021】
両方のサービスを同時に伝送するために、BTSはMBMS及びユニキャストサービスを多重化する必要がある。この実施形態では、ネットワークは、MBMSサービスを伝送するために使用されることになる全てのBTSに対して周波数スペクトルの予め規定した部分を指定して、MBMSサービスを伝送するネットワークの伝送スペクトル内に単一周波数ネットワークを有効に規定する。
【0022】
この例では、BTSは、MBMSサービスの伝送のために副搬送波の第1のブロックを割当て、ユニキャストサービスの伝送のために副搬送波の第2のブロックを割当てることによって周波数ドメインにおける多重化を実行する。ネットワークにおける他の全てのBTSもまたMBMSサービスの伝送のために副搬送波の同じブロックを割当て、そしてそれらの帯域幅がその帯域より大きい場合には、それらはユニキャストサービスの伝送のために残りの帯域幅を割当てできる。
【0023】
データを周波数多重化した後、副搬送波の全セット(BTS100が20MHzの伝送帯域幅を持っているので、この例では120−1である)は逆高速フーリエ変換(IFFT)ブロック110によって時間ドメイン信号に変換される。IFFTは、時間ドメイン信号を発生するために送信機の全周波数帯域に加えられる。例示実施形態では、適用したIFFTは2048ポイントIFFTであるが、送信機の利用可能な帯域幅に関連して他のIFFTサイズを用いることができる(前記表1参照)。各キャンピング帯域における別個のIFFTを実施するよりはむしろ、副搬送波の全セットにわたって単一のIFFTが実施される。これにより、単に送信機の帯域幅に関連するサイズをもつ単一のIFFTブロックが各送信機アンテナに対して必要とされるので、ベース送受信局構造は簡単化される。
【0024】
OFDMAシステムには普通のように、次に、112において当業者に知られた仕方で、時間ドメイン信号に循環前置子が付加される。比較的ワイドなネットワーク内に単一周波数ネットワークが規定されるので、多くのBTSはデイム時間に同じMBMSデータを伝送し、従って、広く変動する遅延をもってUEは多くのマルチパス信号を見ることができる。従って、MBMSサービスが伝送されることになる伝送時間間隔(TTI)においては、ブロック112によって時間ドメイン信号に長い循環前置子が付加される。逆に、MBMSが伝送されることにならないTTIでは、オーバーヘッドを最少化するために短い循環前置子を用いることができる。
【0025】
そしてこの信号は、ベース局送信機116によって伝送する前に114でさらに処理される。そして伝送された信号はUE102、104の各々によって受信される。
【0026】
伝送されたMBMSサービスを受信するために、UE102、104の各々はそれの搬送波周波数を適当な中心周波数、すなわちUE102に対してMBMSデータを伝送する伝送スペクトルの部分及びUE104に対してBTS伝送スペクトルの中心に同調する。
【0027】
UE102の受信帯域幅の限定のために、全20MHz伝送帯域幅の5MHz部分だけがRFブロック118−1を用いてUE102で受信される。逆に、UE104は20MHzの受信帯域幅をもっているので、MBMSサービスを搬送する伝送信号の部分を含む伝送帯域幅の全てが受信される(RFブロック118−2を用いて)。
【0028】
次に、受信した信号は別のRF処理を受けそしてアナログ・デジタル変換(図示していない)される。好ましい実施形態では、A/D変換ブロック(図示していない)の出力におけるデジタルサンプルのサンプリング周波数は、UE102では7.68MHzであり、UE104では30.72MHzである。その後循環前置子はUE102、104におけるブロック120−1、120−2で除去される。
【0029】
前述のように、CPの長さは、MBMSサービスが特定のTTIで伝送されているかどうかに関連して変化する。従って、UEはCPの長さが変化した時にその変化を知る必要がある。MBMSサービスを受信しているUE、例えばUE102、104について、これらのUEがマルチキャスト制御チャンネル(MCCH)をきちんとモニタするので、これは比較的真直ぐに進む。しかし、いかなるMBMSサービスにも加入しない又はMBMSを受信できない他のUEもネットワークに存在し得る。これらのUEはMCCHをモニタせず、従って、CPの長さの変化について知る別の機構を必要とする。第1の実施形態では、UEは、CPの長さの盲目的な検知を行なわないようにできる。これは、当業者に知られた標準の方法を用いて行われる。代わりに、MCCH、又は他の制御チャンネルは、全てのUEが、MBMSトラフィクチャンネル(MTCH)を含んでいるTTIを知らせる信号を受けるように構成できる。
【0030】
図1に戻って、両UEは、それぞれUE102、104におけるブロック122−1、122−2においてFFTを実行して、時間ドメイン信号を周波数ドメイン信号に変換する。最初に無線同調ステップが行われるので、実行したFFTのサイズは、UEの受信帯域幅によって指定され、セル伝送帯域内の所望の副搬送波の位置によって指定されない。表1から分かるように、UE102は、受信帯域幅が5MHzであり、MBMSサービスを含む301副搬送波だけを抽出するように求めているので、常に512ポイントFFTを用いる。同様に、UE104は、受信帯域幅が20MHzであるので、常に2048ポイントFFTを用いる。
【0031】
図2は、二つのUE202、204と通信するベース送受信局(BTS)200の概略図である。図1に示すように、BTS200の伝送帯域幅は20MHzであり、またUE202の受信帯域幅は5MHzであり、UE204の受信帯域幅は20MHzである。この例では、BTS200はMBMSサービスと共にユニキャストサービスを伝送している。両UE202、204はMBMSサービスを受信するようにスケジュールされ、UE204だけがユニキャストデータを受信するようにされている。この実施形態は、BTSで用いた多重化方法において、図1のものと異なっている。この実施形態では、MBMSデータを周波数多重化するのではなく、多重化された信号を一つの操作で時間ドメイン信号に変換することによって、この実施形態は、二つの別個のIFFTを実行し、周波数多重化した信号を時間ドメインに結合している。図面を参照すると、図1の場合のように、MBMSデータは、副搬送波の第1の帯域206に規定され、またユニキャストデータは副搬送波の第2のグループすなわち帯域208に規定される。これらの帯域206、208はオーバーラップせず、従って副搬送波の各グループにおける信号間に干渉がない。大きな受信帯域幅のUEの複雑さを最少化するために、MBMS副搬送波ブロック206は、BTSの伝送スペクトルの一縁部に配置される。副搬送波の各セット206、208は、IFFTブロック210、212によって時間ドメイン信号に別個に変換される。信号の直交性を維持するために、両IFFTブロックは同じ長さのものであり、BTS200の伝送スペクトルの全幅をスパンする。
【0032】
次に、ユニキャストデータを搬送する時間ドメイン信号は、ブロック212によって付加された循環前置子(CP)をもっている。BTS200はこのデータを伝送するBTSだけであるので、ユニキャストデータ信号に対して短いCPが用いられる。MBMSデータを搬送する時間ドメイン信号はまた(ブロック210で)付加された循環前置子(CP)をもっている。しかし、他のBTSで同じデータを伝送するので、長いCPはブロック210によって付加される。
【0033】
二つの時間ドメイン信号は214で加算され、そして206でRF処理を受け、そしてベース局送信機218によって伝送される。そして伝送信号はUE202、204の各々で受信される。
【0034】
UE202は図1のUE102と同様にして動作し、従って詳細には説明しない。
【0035】
しかし、UE204は、前述の実施形態と異なり、MBMSデータ及びユニキャストデータを別個に処理する二つのRF処理部分を備えており、その結果長さの異なる二つのFFTブロックも備えている。UE204において、受信RF信号は二つの構成成分に分割され、一方の構成成分は、RFブロック220で処理されるMBMSデータを搬送する5MHzであり、他方の構成成分は、RFブロック222で処理されるユニキャストデータを搬送する15MHzである。
【0036】
ユニキャスト信号及びマルチキャスト信号のCPは異なるので、二つのCP除去ブロックは互いに異なっている。MBMS信号に対するCP除去ブロック224は、MBMS時間ドメイン信号に付加された長いCPを除去するように構成され、一方、ユニキャスト信号に対するCP除去ブロック226は、ユニキャスト時間ドメイン信号に付加された短いCPを除去するように構成される。
【0037】
この実施形態では、CP除去ブロック224がMBMSデータにおいて動作するのみであるように構成されるので、UEは、CP長さの変動を知る必要がない。
【0038】
次に、二つの信号は時間ドメインに変換される。MBMSストリームは、ネットワークにおいて規定された5MHzの広いMBMS伝送帯域に相当した512ポイントFFTブロック228を用いて変換され、またユニキャストストリームは、UE204の残りの15MHzの広い受信帯域幅に相当した1536ポイントFFTブロック230を用いて変換される。UE204はまた、UEの複雑さに相当に付加される、一つの信号として全20MHz帯域幅を処理する際に用いるサイズ2048をもつFFTブロックを備えている。認められるように、MBMS(又は他のマルチキャストサービス)は全てのTTIにおいてアクティブでない。従って、UEは常にマルチキャストデータを受信する必要がなく、或いはマルチキャストデータをすぐに受信できる必要がない。従って、ネットワークで行なわれることになるMBMSデータの伝送に関する信号データがある特定のレベルである必要でない。3GPPRel’6仕様に基づく現在のネットワークでは、制御チャンネル(MCCH)はセル対セルに基いて規定される。しかし、MTCHが単一周波数ネットワーク(SFN)を介して提供される実施形態では、そうではなく、MCCHはSFNを介して提供され得る。
【0039】
本発明の好ましい実施形態では、MBMS制御及びデータチャンネルは、MBMSセルグループにおける全てのセルにおいて同じ周波数で伝送されるべきである。このセルグループは一般的には、ネットワーク(この場合5MHzであると仮定される)におけるUEの規定したMBMS受信能力と同じ伝送帯域幅をもつ。MBMSに対して用いられる帯域に関する情報及びMCCHの形態は(UEがMCCHを受信できるように)、セルグループにおける各セルからブロードキャストチャンネルに伝送される。
【0040】
MBMSに関心のあるUEは少なくとも変更期間毎にMCCHを読取るように要求される。ある状況では、これは、UEがMCCHを受信するようにキャンプ帯域からMBMS帯域にRFを同調させる必要がある。例えば、図3には、5MHz、10MHz、15MHz及び20MHzの受信帯域幅をもつUEの場合における20MHz帯域幅セルに対する例示帯域割当て体系を例示している。セル帯域幅は周波数軸線300で表わされ、この周波数軸線300には、f−600〜f+600の1201副搬送波周波数範囲を例示する副搬送波において(Hzではなく)目盛り付けされている。表1に示すシステムパラメータを用いることによって、これは、20MHzの伝送帯域幅に等しく見られ得る。fを中心とするブロック302は共通の帯域であり、セルの同期チャンネル、BCH、PCH及びSCHが伝送される。帯域304〜330は、この20MHzセルにおいて動作する可能な”キャンピング帯域”のセットを例示している。
【0041】
図3において、全てのMBMS制御及びデータが中央の5MHz帯域300すなわち共通帯域において伝送され、UEが非中央帯域、例えば帯域314、316、318、322又は324〜330においてキャンピングされる場合に、UEは、MCCHを読取り又はMTCHを受信するためにRFを切り替える必要がある。この場合、システムがそのUEに対して連続したTTIにおいてMBMS及びユニキャストデータをスケジュールする場合に、UEがそれのRF帯域を切り替えるのに幾分時間がかかるので、両TTIを受信することは可能でない。
【0042】
この起こり得る問題は、幾つかの方法の一つで対処できる。
【0043】
第1の実施形態では、BTSのスケジュラーは、MBMS TTIのバーストの前及び/又は後に予定の数のTTIについてMBMSを受信するようにRF周波数を切り替えるのに必要なUEに対して、ユニキャストデータをスケジュールしないように構成され得る。
【0044】
しかし、どのTTiにおいてどのUEがどのMBMSサービスを受信しているか知らないノードB MACでスケジューリングが行なわれるので、この解決法は、UEがどのMBMSサービスを受信しているかをスケジュラーに知らせる必要がある。この解決法は、多数のサービスが含まれる場合に、アップリンク信号が非常に高価となり得るので、理想的ではない。さらに、スケジュラーはMCCHの詳細を知るように構成されなければならない。
【0045】
好ましい実施形態では、UEは自律的に動き、或いはMBMS帯域(例えば前記の例では共通の帯域)においてキャンプし且つその帯域における共用チャンネルをモニタするように動く必要がある。この場合、UEは、MBMS帯域においてキャンプするように動いたことをスケジュラーに知らせるようにそのスケジュラーに信号を送らなければならない。あるアップリング信号が必要ではあるが、第1の実施形態におけるより少ない。
【0046】
別の実施形態では、MBMSデータが伝送されることになる際に、システムは、MBMS帯域にキャンピングしていないUEを単純に動かすことができる。しかしまた、この解決法は、幾つかのUEがいかなるMBMSサービスも受信していないので理想的ではなく、その帯域に置いて輻輳したスペクトルを共用するように強制される。
【0047】
第4の代わりの実施形態では、この問題の解決法はUEにゆだねられ得る。3GPPRel’6の場合のように、UEはどのサービスが優先されるのが相応しいかを決めることをゆだねられ得る。しかし、この解決法は、スケジュールされたユニキャストデータがUEによってMBMSより優先順序が低く、しかもユニキャストデータがMBMS及びユニキャスト帯域の間のRF切換えのため受信されない場合に無駄な手段となる。
【0048】
本発明は、前述のMBMS、受信、共通及びキャンピング帯域の定義が幾分任意であるので、これらの帯域に限定されると解釈されるべきでない。より多くの(又はより少ない)帯域を規定することができる。例えば20MHzの帯域幅セルにおいて、15MHz帯域は、f−150とf+150との間の任意の中心周波数で規定され得る。同様に、10MHz帯域は、f−300とf+300との間の任意の中心周波数で規定され得る。また共通帯域はセルの帯域幅に沿った任意の点に規定され得る。本発明は、MBMSサービスの伝送に関連して説明してきたが、しかし本発明はこの応用に限定されるものではなく、他の形式のマルチキャストデータの伝送に適用できることが認められるべきである。
【0049】
本明細書で成された説明は、5MHz(又はそれ以下)のような低いセル帯域幅に対して全てのUEが全伝送帯域幅を受信でき、その場合MBMS及びユニキャストデータが一つのTTIで多重化され得るので、セル帯域幅が10MHz又はそれ以上である場合に限定されないことが認められる。
【0050】
本明細書で説明し規定した本発明は、明細書又は図面から明らかな二つ以上の個々の特徴の全ての組合せに及ぶことが理解される。これらの種々の組合せの全ては本発明の種々の代わりの特徴を構成する。
【産業上の利用可能性】
【0051】
本発明は、無線通信ネットワークにおけるマルチキャスト及びユニキャストサービスをサポートするのに好適である。
【符号の説明】
【0052】
100 ベース送受信局
102 UE
104 UE

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線通信ネットワークで用いられるベース送受信局に実装される方法であって、
ユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含む時間ドメイン信号を生成する工程と、
前記時間ドメイン信号をユーザ機器に送信する工程と、を含み、
前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、方法。
【請求項2】
無線通信ネットワークで用いられるユーザ機器に実装される方法であって、
時間ドメイン信号をベース送受信局から受信する工程を含み、
前記時間ドメイン信号はユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含み、
前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、方法。
【請求項3】
無線通信ネットワークに実装される方法であって、
ユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含む時間ドメイン信号を生成する工程と、
前記時間ドメイン信号をベース送受信局からユーザ機器に送信する工程と、を含み、
前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、方法。
【請求項4】
前記請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の方法であって、
前記時間ドメイン信号は前記ユニキャストデータと前記MBMSデータとを多重化することで生成されることを特徴とする、方法。
【請求項5】
前記請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の方法であって、
前記ユニキャストデータは前記ベース送受信局からのみ送信されることを特徴とする、方法。
【請求項6】
前記請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の方法であって、
無線通信ネットワークはもう一つのベース送受信局を含み、
前記MBMSデータは前記ベース送受信局と前記もう一つのベース送受信局とから送信されることを特徴とする、方法。
【請求項7】
前記請求項1乃至請求項6のいずれかに記載の方法であって、
前記MBMSデータは単一周波数ネットワーク(SFN)を介して提供されることを特徴とする、方法。
【請求項8】
前記請求項7に記載の方法であって、
MBMSセルグループ内の複数のセルにおいて単一の周波数帯でMBMS制御チャンネル及びMBMSデータチャンネルが送信されることを特徴とする、方法。
【請求項9】
無線通信ネットワークで用いられるベース送受信局であって、
ユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含む時間ドメイン信号を生成する生成手段と、
前記時間ドメイン信号をユーザ機器に送信する送信手段と、を含み、
前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、ベース送受信局。
【請求項10】
無線通信ネットワークで用いられるユーザ機器であって、
時間ドメイン信号をベース送受信局から受信する受信手段を含み、
前記時間ドメイン信号はユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含み、
前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、ユーザ機器。
【請求項11】
無線通信ネットワークであって、
時間ドメイン信号を送信するベース基地局と、
前記時間ドメイン信号を受信するユーザ機器と、を含み、
前記時間ドメイン信号はユニキャストデータとマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(MBMS)データとを一フレームの中に含み、
前記ユニキャストデータには短い循環前置子が用いられ、前記MBMSデータには長い循環前置子が用いられることを特徴とする、無線通信ネットワーク。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−102447(P2013−102447A)
【公開日】平成25年5月23日(2013.5.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−270129(P2012−270129)
【出願日】平成24年12月11日(2012.12.11)
【分割の表示】特願2008−536670(P2008−536670)の分割
【原出願日】平成19年2月8日(2007.2.8)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.WCDMA
【出願人】(000004237)日本電気株式会社 (19,353)
【Fターム(参考)】