説明

PTPシート及びその製造装置

【課題】外部から錠剤の大きさを認識可能とし、錠剤のサイズが想定と異なることに起因する不都合の発生をより確実に防止するPTPシートの提供。
【解決手段】PTPシート1は、不透明材料からなり、錠剤5が収容されるポケット部2を有する包装用フィルム3と、不透明材料からなり、ポケット部2を塞ぐように包装用フィルム3に取着されたカバーフィルム4とを備える。PTPシート1には、錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部11が設けられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、錠剤を包装するためのブリスタ包装用シート(以下、「PTPシート」という)及びその製造装置に関する。
【背景技術】
【0002】
PTPシートは、錠剤を収容するためのポケット部が形成された包装用フィルムと、ポケット部の開口側を密封するように包装用フィルムに取着されるカバーフィルムとから構成されている。また、一般に包装用フィルムは透明な樹脂等によって形成され、カバーフィルムはアルミニウム等の不透明材料で形成される。
【0003】
さらに近年では、遮光性や防湿性の向上を図るという観点から、包装用フィルムをアルミニウム等の不透明材料によって形成する技術が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2007−118978号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、上記のように包装用フィルム及びカバーフィルムの双方が不透明材料により形成されたPTPシートにおいては、外部から、その内部に収容された錠剤の大きさを認識することができない。そこで、錠剤を服用する者等の多くは、ポケット部よりも若干小さい程度の錠剤がPTPシートに収容されているものと考え、PTPシートから錠剤を取り出そうとする。しかしながら、ポケット部のサイズは、必ずしも錠剤のサイズに対応したものとはされず、ポケット部のサイズに対して錠剤のサイズが過度に小さいことがあり得る。このような場合には、錠剤のサイズが想定のサイズとは著しく異なり、予期しないサイズの錠剤が取り出されることとなる。そのため、錠剤を誤って落としてしまう等、錠剤の取扱いに不都合が生じてしまうおそれがある。
【0006】
本発明は、上記事情を鑑みてなされたものであり、その目的は、包装用フィルム及びカバーフィルムがそれぞれ不透明材料により形成され、収容されている錠剤が視認不能であっても、外部から錠剤の大きさを認識可能とし、錠剤のサイズが想定と異なることに起因する不都合の発生をより確実に防止することができるPTPシート及びその製造装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
以下、上記目的を解決するのに適した各手段につき、項分けして説明する。なお、必要に応じて対応する手段に特有の作用効果を付記する。
【0008】
手段1.不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと
を備えるPTPシートであって、
前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部を備えることを特徴とするPTPシート。
【0009】
尚、「錠剤の大きさに関する情報」としては、例えば、錠剤の原寸大の写真や絵、錠剤の長さや幅等を示す文字情報などを挙げることができる。
【0010】
上記手段1によれば、包装用フィルム及びカバーフィルムの双方は、不透明材料により形成されている。従って、遮光性や防湿性の向上を図ることができる一方で、外部からPTPシートに収容されている錠剤の大きさを把握することが難しい。
【0011】
この点、上記手段1によれば、PTPシートには、錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部が設けられている。従って、PTPシートに収容されている錠剤の大きさ(サイズ)を外部から認識することができる。これにより、PTPシートに収容された錠剤のサイズを正確に想定することができ、想定の誤りによる不都合の発生をより確実に防止することができる。
【0012】
手段2.前記サイズ表示部は、前記錠剤の外観を示す写真、及び、絵のうちの少なくとも一方が印刷されてなるものであり、
前記サイズ表示部において示される前記錠剤の大きさが、前記PTPシートに収容される前記錠剤の大きさと同一とされることを特徴とする手段1に記載のPTPシート。
【0013】
上記手段2によれば、サイズ表示部が、錠剤の外観を示す写真や絵により構成されており、サイズ表示部において示される錠剤の大きさは、PTPシートに収容されている錠剤の大きさと同一とされている。従って、錠剤のサイズを一目で容易に認識することができる。
【0014】
ところで、包装用フィルム及びカバーフィルムの双方が不透明材料により形成されている場合には、複数のPTPシートからそれぞれ錠剤を取り出した後に、ある錠剤がどのPTPシートから取り出されたものであるかを確認することができないおそれがある。
【0015】
この点、上記手段2によれば、錠剤に関する知識等に乏しい者であっても、サイズ表示部に基づいて、取り出された錠剤と、PTPシートに収容されている錠剤とが一致しているか否かを容易に確認することができる。その結果、本来服用すべき錠剤と異なる錠剤を誤って服用してしまう等の事態をより確実に防止することができる。
【0016】
また、PTPシートに対して、本来収容されるべき錠剤とは異なる錠剤が誤って収容されている場合には、サイズ表示部に基づいて、誤った錠剤が収容されていることを認識することができる。その結果、誤った錠剤の服用を一層確実に防止することができる。
【0017】
手段3.前記包装用フィルムは、アルミニウムを主材料として形成されたものであることを特徴とする手段1又は2に記載のPTPシート。
【0018】
尚、「アルミニウムを主材料として形成された」とは、アルミニウム単体から構成されていてもよいし、複層構造を有するラミネートフィルムで構成されていてもよいという趣旨である。
【0019】
上記手段3のように、包装用フィルムがアルミニウムを主材料として形成されたものである場合には、包装用フィルム成形時の破損を防止するために、ポケット部の面積(開口面積)が比較的大きなものとされることが多い。従って、このような包装用フィルムを用いる場合には、ポケット部のサイズに対して錠剤のサイズが過度に小さなものとなってしまいやすく、錠剤のサイズが想定と異なるという事態をより招いてしまいやすい。
【0020】
この点、上記手段1等によれば、錠剤のサイズを正確に想定することができるため、包装用フィルムがアルミニウムを主材料とし、ポケット部が比較的大きな面積となりやすい場合であっても、想定の誤りに伴う不都合の発生をより確実に防止することができる。換言すれば、上記手段1等は、包装用フィルムがアルミニウムを主材料とする場合において、特に有意である。
【0021】
手段4.前記サイズ表示部は、前記包装用フィルムに設けられることを特徴とする手段1乃至3のいずれかに記載のPTPシート。
【0022】
錠剤を取り出す際に、カバーフィルムは破られ、包装用フィルムから分離(破棄)されることとなる。そのため、カバーフィルム(特に、ポケット部を塞ぐ複数の部位のうちの一部のみ)に錠剤表示部を設けた場合には、PTPシート内に錠剤が存在するにも関わらず、PTPシートにサイズ表示部が存在しないといった事態が生じ得る。これに対して、包装用フィルムは、PTPシート内の錠剤が全て使用されるまで破棄されることなく利用されることが多い。
【0023】
この点を考慮して、上記手段4によれば、サイズ表示部が包装用フィルムに設けられている。そのため、PTPシートにサイズ表示部が存在しないといった事態をより生じにくくすることができ、サイズ表示部の機能をより確実に発揮させることができる。
【0024】
手段5.前記サイズ表示部は、前記包装用フィルムのうち前記ポケット部を形成する部位に設けられることを特徴とする手段4に記載のPTPシート。
【0025】
一般に錠剤の取り出しは、ポケット部を押すことにより行われるため、錠剤を服用する者等は、錠剤を取り出す際に、ポケット部に着目しやすい。従って、上記手段5のように、サイズ表示部を包装用フィルムのうちポケット部を形成する部位に設けておくことで、錠剤を服用する者等に、サイズ表示部の存在をより確実に認識させることができる。その結果、サイズ表示部の機能が有効的に利用されることとなる。
【0026】
手段6.前記サイズ表示部は、前記包装用フィルムのうち前記ポケット部を形成する部位の中央に設けられることを特徴とする手段4又は5に記載のPTPシート。
【0027】
上記手段6によれば、サイズ表示部が、包装用フィルムのうちポケット部を形成する部位の中央に設けられている。従って、ポケット部のサイズに対して錠剤のサイズが小さい場合でも、サイズ表示部を目印として、これを押すことで、PTPシートから錠剤をより確実に取り出すことができる。また、錠剤を服用する者等に、サイズ表示部の存在をより一層確実に認識させることができる。
【0028】
手段7.前記サイズ表示部は、前記包装用フィルムに設けられた凹凸で形成されたものであることを特徴とする手段1乃至6のいずれかに記載のPTPシート。
【0029】
上記手段7によれば、サイズ表示部が、包装用フィルムに設けられた凹凸により構成されている。従って、錠剤を服用する者等に対して、視覚に加えて、触覚でもサイズ表示部を認識させることができ、サイズ表示部の機能をより確実に発揮させることができる。
【0030】
手段8.前記サイズ表示部は、前記カバーフィルムのうち前記ポケット部を塞ぐ部位に設けられることを特徴とする手段1乃至7のいずれかに記載のPTPシート。
【0031】
錠剤を服用する者等は、錠剤を取り出す際に、ポケット部に加えて、カバーフィルムのうちポケット部を塞ぐ部位(錠剤が取り出される部位)にも着目しやすい。従って、上記手段8のように、サイズ表示部をカバーフィルムのうちポケット部を塞ぐ部位に設けておくことで、錠剤を服用する者等に、サイズ表示部の存在をより一層確実に認識させることができる。その結果、サイズ表示部の機能が有効的に利用されることとなる。
【0032】
手段9.所定のポケット部単位のシート小片に切離し可能とするミシン目を有し、
前記サイズ表示部は、前記ミシン目からオフセットした位置に、前記シート小片ごとに設けられることを特徴とする手段1乃至8のいずれかに記載のPTPシート。
【0033】
尚、「ミシン目」とは、PTPシートを貫通した切込みが断続的に並んでなる切離し線を意味する。
【0034】
利便性を考慮して、PTPシートには、これをポケット部単位のシート小片に切離し可能とするミシン目が設けられることがある。しかしながら、ミシン目上にサイズ表示部が存在していると、PTPシートをシート小片に切離した場合、シート小片においてサイズ表示部の一部しか確認することができず、ひいてはサイズ表示部の機能が十分に発揮されないおそれがある。
【0035】
この点、上記手段9によれば、サイズ表示部は、ミシン目からオフセットした位置(ずれた位置)に設けられている。従って、PTPシートをシート小片に切離したとしても、シート小片においてサイズ表示部の全体を確認することができる。その結果、サイズ表示部の機能をより一層確実に発揮させることができる。
【0036】
手段10.不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと、
前記カバーフィルムに設けられ、前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部とを備えるPTPシートの製造装置であって、
帯状の前記包装用フィルムに前記ポケット部を形成するポケット部形成手段と、
前記ポケット部に前記錠剤を投入する投入手段と、
前記ポケット部へと前記錠剤が投入された前記包装用フィルムに対し、前記ポケット部を塞ぐように前記カバーフィルムを取着する取着手段と、
前記包装用フィルムに対する前記カバーフィルムの取着前に、前記カバーフィルムに前記サイズ表示部を印刷形成する印刷手段と
を具備することを特徴とするPTPシートの製造装置。
【0037】
上記手段10によれば、包装用フィルムへの取着前のカバーフィルムに対して、サイズ表示部が印刷形成されるように構成されている。従って、カバーフィルムに対して、サイズ表示部をより確実に、かつ、良好な印刷品質で印刷することができる。
【0038】
手段11.不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと、
前記包装用フィルムに設けられ、前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部とを備えるPTPシートの製造装置であって、
帯状の前記包装用フィルムに前記ポケット部を形成するポケット部形成手段と、
前記ポケット部に前記錠剤を投入する投入手段と、
前記ポケット部へと前記錠剤が投入された前記包装用フィルムに対し、前記ポケット部を塞ぐように前記カバーフィルムを取着する取着手段と、
前記ポケット部形成手段による前記ポケット部の形成前に、前記包装用フィルムに前記サイズ表示部を印刷形成する印刷手段と
を具備することを特徴とするPTPシートの製造装置。
【0039】
上記手段11によれば、ポケット部形成前の包装用フィルムに対してサイズ表示部が印刷形成される。従って、ポケット部が印刷手段に干渉することに伴う、印刷不良の発生を防止することができる。
【0040】
また、ポケット部形成後の包装用フィルムには多少のうねりが生じ得るため、ポケット部形成手段の下流に印刷手段を設けた場合には、包装用フィルムと印刷手段との間の距離が不安定となることが懸念されるが、上記手段11によれば、このような懸念を払拭することができ、良好な印刷品質を実現することができる。
【0041】
手段12.不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと、
前記包装用フィルムに設けられ、前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部とを備えるPTPシートの製造装置であって、
帯状の前記包装用フィルムに前記ポケット部を形成するポケット部形成手段と、
前記ポケット部に前記錠剤を投入する投入手段と、
前記ポケット部へと前記錠剤が投入された前記包装用フィルムに対し、前記ポケット部を塞ぐように前記カバーフィルムを取着する取着手段と、
前記カバーフィルムが取着された前記包装用フィルムを、PTPシート単位に打抜く打抜き手段と、
前記取着手段による前記カバーフィルムの取着後、前記打抜き手段による前記包装用フィルムの打抜き前に、前記包装用フィルムに前記サイズ表示部を印刷形成する印刷手段と
を具備することを特徴とするPTPシートの製造装置。
【0042】
ポケット部の形成時やカバーフィルムの取着時において、サイズ表示部に損傷が生じ得る点を考慮して、上記手段12によれば、ポケット部を形成し、カバーフィルムを取着した後に、包装用フィルムに対してサイズ表示部が印刷形成されるように構成されている。従って、サイズ表示部の損傷を防止することができ、良好な印刷品質を実現することができる。
【0043】
手段13.不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと、
前記包装用フィルムに設けられた凹凸で形成され、前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部とを備えるPTPシートの製造装置であって、
帯状の前記包装用フィルムに前記ポケット部を形成するポケット部形成手段を具備し、
前記ポケット部形成手段は、
前記ポケット部の形状に対応する凸部が形成されてなる第1の型と、
前記凸部に対応する位置に、前記ポケット部の形状に対応する凹部が形成されてなる第2の型とを備え、
前記包装用フィルムを前記第1の型及び前記第2の型により挟み込み、前記凸部及び前記凹部の形状に合わせて伸張させることで、前記包装用フィルムに前記ポケット部が形成され、
前記第1の型及び前記第2の型のうちの一方には、前記サイズ表示部の形状に対応する突出部が設けられるとともに、
前記第2の型及び前記第2の型のうちの他方には、前記突出部に対応する位置に、前記サイズ表示部の形状に対応する窪み部が設けられ、
前記包装用フィルムを前記第1の型及び前記第2の型により挟み込むことで、前記包装用フィルムに前記サイズ表示部が形成されることを特徴とするPTPシートの製造装置。
【0044】
上記手段13によれば、ポケット部形成手段が、ポケット部の形成機能とともに、凹凸状のサイズ表示部を形成する機能を備えている。従って、サイズ表示部を設けるための別途の装置を設ける必要がなくなり、製造装置の簡素化及び低コスト化を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0045】
【図1】(a)は、PTPシートを示す斜視図であり、(b)は、ポケット部に収容された錠剤等を示す部分拡大断面図である。
【図2】(a)は、PTPシートの表面の構成を示す正面図であり、(b)は、PTPシートの裏面の構成を示す背面図である。
【図3】PTP包装機の構成を示す模式図である。
【図4】(a),(b)は、別の実施形態におけるサイズ表示部の構成を示す部分拡大正面図である。
【図5】(a),(b)は、別の実施形態におけるサイズ表示部の構成を示す斜視図である。
【図6】別の実施形態における第1の型及び第2の型の構成を示す断面模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0046】
以下に、一実施形態について図面を参照しつつ説明する。
【0047】
図1(a),(b)に示すように、PTPシート1は、凹状をなす複数のポケット部2を備えた包装用フィルム3と、ポケット部2を塞ぐようにして包装用フィルム3に取着されたカバーフィルム4とを備えている。さらに、ポケット部2には、錠剤5が1つずつ収容されている。
【0048】
尚、本実施形態においては、ポケット部2の大きさに対して、錠剤5の大きさがそれぞれ非常に小さなものとされている(例えば、ポケット部2の直径が14mm程度に対して、錠剤5の直径が6mm程度となっている)。そのため、所定の投影方向に沿って、当該投影方向と直交する平面に錠剤5を投影した際における錠剤5の投影領域の面積が、ポケット部2の開口面積よりも極端に小さなもの(例えば、開口面積に対して投影領域の面積が1/4以下と)されている。
【0049】
さらに、包装用フィルム3には、例えば2つのポケット部2が含まれたペア小片7(シート小片に相当する)へと容易に切離すことができるように、シート横方向に沿って複数のミシン目6が形成されている。
【0050】
また、本実施形態において、包装用フィルム3は、不透明材料(例えば、アルミニウムや、アルミニウムに樹脂被膜等がラミネートされ複層構造を有するもの等)により形成されており、不透明な外観を呈している。さらに、カバーフィルム4は、包装用フィルム3と同様に、不透明材料〔例えば、PP(ポリプロピレン)等よりなるシーラントが塗布されたアルミニウム箔等〕により形成されており、不透明な外観を呈している。そして、包装用フィルム3及びカバーフィルム4がそれぞれ不透明であることから、ポケット部2に収容された錠剤5は、外部から視認不能となっている。
【0051】
加えて、本実施形態では、図2(a),(b)に示すように、包装用フィルム3及びカバーフィルム4のうち外部から視認可能な位置にサイズ表示部11が設けられている。サイズ表示部11は、錠剤5の大きさに関する情報を表示するものであり、錠剤5の外観を示す写真(錠剤5の外観を示す絵であってもよい)が印刷されることで形成されている。
【0052】
さらに、サイズ表示部11は、包装用フィルム3に設けられた表側サイズ表示部12と、カバーフィルム4に設けられた裏側サイズ表示部13とを備えている。
【0053】
表側サイズ表示部12は、錠剤5をその表側から視認したときにおける錠剤5の外観を示す写真が印刷されることで形成されている。また、表側サイズ表示部12は、包装用フィルム3のうちポケット部2を形成する部位の中央のそれぞれに設けられており、結果として、前記ミシン目6からオフセット位置に配置されている。
【0054】
加えて、表側サイズ表示部12において示される錠剤の大きさは、錠剤5をその表側から視認したときにおける錠剤5の大きさ(より詳しくは、錠剤5の表側を前記視認方向に沿って前記視認方向と直交する平面に投影したときにおける、投影された錠剤5の大きさ)と同一とされている。
【0055】
裏側サイズ表示部13は、錠剤5をその裏側から視認したときにおける錠剤5の外観を示す写真が印刷されることで形成されている。また、裏側サイズ表示部13は、カバーフィルム4のうちポケット部2の開口を塞ぐ部位の中央にそれぞれ設けられており、結果として、前記ミシン目6からオフセット位置に配置されている。
【0056】
加えて、裏側サイズ表示部13において示される錠剤の大きさは、錠剤5をその裏側から視認したときにおける錠剤5の大きさ(より詳しくは、錠剤5の裏側を前記視認方向に沿って前記視認方向と直交する平面に投影したときにおける、投影された錠剤5の大きさ)と同一とされている。尚、表側表示部12や裏側表示部13における錠剤の大きさは、錠剤5の大きさと厳密に同一とする必要はなく、微々たる違いがあってもよい。
【0057】
次に、図3に基づいて、上記PTPシート1を製造するためのPTPシートの製造装置としてのPTP包装機20の概略構成について説明する。
【0058】
図3に示すように、PTP包装機20の最上流側には、帯状の包装用フィルム3がロール状に巻回されている。そして、ロール状に巻回された包装用フィルム3は、間欠的に搬送されるようになっており、包装用フィルム3の搬送経路に沿って、第1印刷手段21が設けられている。第1印刷手段21により、包装用フィルム3のうちポケット部2の形成予定位置の中央に前記表側サイズ表示部12が印刷形成される。尚、第1印刷手段21は、例えば、凸版印刷機、フレキソ印刷機、オフセット印刷機、又は、インクジェット印刷機等により構成されている。
【0059】
加えて、本実施形態では、表側サイズ表示部12として印刷される、錠剤5をその表側から視認したときの錠剤5の大きさや形状を示すデータが予め取得されており、当該データに基づいて、第1印刷手段21の設定が行われる。また、包装用フィルム3に予め設けられたマーク(図示せず)を、所定のセンサー(図示せず)により検知することで、ポケット部2の形成予定位置が検出され、当該形成予定位置の中央に対して表側サイズ表示部12が印刷形成される。
【0060】
包装用フィルム3の搬送経路に沿って、第1印刷手段21の下流側には、ポケット部形成手段22が設けられている。ポケット部形成手段22は、第1の型23及び第2の型24を備えており、第1の型23には、ポケット部2の形状に合わせた成形面を有する複数の凸部23Aが形成されている。一方で、第2の型24のうち前記凸部23Aに対応した位置には、ポケット部2の形状に対応する成形面を有する複数の凹部24Aが設けられている。ポケット部2を形成するにあたっては、包装用フィルム3を第1の型23及び第2の型24によって挟み込み、前記凸部23A及び凹部24Aの形状に合わせて伸張させることで、包装用フィルム3に複数のポケット部2が形成される。尚、このポケット部2の形成は、間欠的に搬送される包装用フィルム3の搬送動作間のインターバルの際に行われる。
【0061】
ポケット部2が形成された包装用フィルム3の搬送経路に沿って、ポケット部形成手段22の下流側には、ポケット部2に錠剤5を自動的に投入する投入手段25と、外観検査手段26と、取着手段27とが配設されている。
【0062】
投入手段25は、所定間隔毎にシャッタを開くことで錠剤5を落下させるものであり、このシャッタ開放動作に伴って各ポケット部2に錠剤5が投入される。
【0063】
外観検査手段26は、錠剤5が各ポケット部2に確実に充填されているか否か、また錠剤5の欠け、ひび等の外観異常の有無、異物混入の有無等の検査を行うものである。外観検査手段26は、ポケット部2の開口側からの検査を行う。
【0064】
取着手段27は、フィルム受けローラ28と加熱ローラ29とを備えており、フィルム受けローラ28に加熱ローラ29が圧接可能に構成されている。そして、包装用フィルム3と、ロール状に巻回されたカバーフィルム4の引出し端とが、両ローラ28,29間に案内されており、包装用フィルム3及びカバーフィルム4が、両ローラ28,29間を加熱圧接状態で通過することにより、容器フィルム3にカバーフィルム4が貼着される。これにより、錠剤5が各ポケット部2に充填された帯状のPTPフィルム8が得られる。
【0065】
また、ロール状に巻回されたカバーフィルム4と取着手段27との間には、第2印刷手段30(例えば、凸版印刷機やフレキソ印刷機、オフセット印刷機、インクジェット印刷機等により構成される)が設けられており、当該第2印刷手段30により、包装用フィルム3に対する貼着の直前に、カバーフィルム4に裏側サイズ表示部13が印刷形成される。具体的には、カバーフィルム4のうち、前記ポケット部2を塞ぐ部位の中央のそれぞれに裏側表示部13が印刷形成される。
【0066】
尚、本実施形態では、裏側サイズ表示部13として印刷される、錠剤5をその裏側から視認したときの錠剤5の大きさや形状を示すデータが予め取得されており、当該データに基づいて、第2印刷手段30の設定が行われる。また、カバーフィルム4に予め設けられたマーク(図示せず)を、所定のセンサー(図示せず)により検知することで、カバーフィルム4のうちポケット部2を塞ぐ部位が検出され、当該部位の中央に対して裏側サイズ表示部13が印刷形成される。
【0067】
さらに、取着手段27の下流側には、ポケット部2側から錠剤5等の異常を検出するための外観検査手段31(例えば、X線を利用した検査装置)が設けられている。尚、外観検査手段26,31によって不良品判定された場合、図示しない不良シート排出機構に不良品信号が送られ、その不良品判定となったPTPシートは、不良シート排出機構によって別途排出され、図示しない不良品ホッパに移送される。
【0068】
外観検査手段31の下流ではPTPフィルム8の搬送経路に沿って、ミシン目形成手段32と、打抜き手段33とがこの順序で配設されている。ミシン目形成手段32は、PTPフィルム8の所定位置に前記ミシン目6を形成する機能を有する。打抜き手段33は、PTPフィルム8をPTPシート1単位に打抜く機能を有する。
【0069】
さらに、打抜き手段33の下流側には、打抜き手段33から落下する端材9を貯留するためのスクラップ用ホッパ34が設けられている。また、打抜き手段33の下側には、打抜かれたPTPシート1を移送するためのコンベア35が設けられており、得られたPTPシート1は完成品用ホッパ36に移送されるようになっている。
【0070】
以上詳述したように、本実施形態によれば、PTPシート1には、錠剤5の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部11が設けられている。従って、PTPシート1に収容されている錠剤5の大きさ(サイズ)を外部から認識することができる。これにより、PTPシート1に収容された錠剤5のサイズを正確に想定することができ、想定の誤りによる不都合の発生をより確実に防止することができる。
【0071】
さらに、サイズ表示部11が、錠剤5の外観を示す写真により構成されており、サイズ表示部11において示される錠剤5の大きさは、錠剤5の大きさと同一とされている。従って、錠剤5のサイズを一目で容易に認識することができる。加えて、錠剤に関する知識等に乏しい者であっても、サイズ表示部11に基づいて、取り出された錠剤と、PTPシート1に収容されている錠剤5とが一致しているか否かを容易に確認することができる。
【0072】
加えて、サイズ表示部11(表側サイズ表示部12)が包装用フィルム3に設けられているため、PTPシート1にサイズ表示部11が存在しないといった事態をより生じにくくすることができ、サイズ表示部11の機能をより確実に発揮させることができる。
【0073】
特に本実施形態では、サイズ表示部11が、包装用フィルム3のうちポケット部2を形成する部位(錠剤5を取り出す際に着目しやすい部位)の中央に設けられている。そのため、錠剤を服用する者等に、サイズ表示部11の存在をより確実に認識させることができる。また、サイズ表示部11を目印として、これを押すことで、錠剤5が小さくても、PTPシート1から錠剤5をより確実に取り出すことができる。
【0074】
併せて、サイズ表示部11(裏側サイズ表示部13)が、カバーフィルム4のうちポケット部2を塞ぐ部位(錠剤5を取り出す際に着目しやすい部位)に設けられているため、錠剤を服用する者等に、サイズ表示部11の存在をより一層確実に認識させることができる。
【0075】
また、サイズ表示部11は、ミシン目6からオフセットした位置(ずれた位置)に設けられている。従って、PTPシート1をペア小片7に切離したとしても、ペア小片7においてサイズ表示部11の全体を確認することができる。その結果、サイズ表示部11の機能をより一層確実に発揮させることができる。
【0076】
加えて、本実施形態では、ポケット部2形成前の包装用フィルム3に対してサイズ表示部11(表側サイズ表示部12)が印刷形成される。従って、ポケット部2が印刷手段に干渉することに伴う、印刷不良の発生を防止することができる。
【0077】
また、ポケット部2形成後の包装用フィルム3には多少のうねりが生じ得るため、ポケット部形成手段22の下流に印刷手段を設けた場合には、包装用フィルム3と印刷手段との間の距離が不安定となることが懸念されるが、本実施形態によれば、このような懸念を払拭することができ、良好な印刷品質を実現することができる。
【0078】
さらに、包装用フィルム3への取着前のカバーフィルム4に対して、サイズ表示部11(裏側サイズ表示部13)が印刷形成されるように構成されている。従って、カバーフィルム4に対して、サイズ表示部11をより確実に、かつ、良好な印刷品質で印刷することができる。
【0079】
尚、上記実施形態の記載内容に限定されず、例えば次のように実施してもよい。勿論、以下において例示しない他の応用例、変更例も当然可能である。
【0080】
(a)上記実施形態において、サイズ表示部11は、錠剤の外観を示す写真(絵)が印刷されることで形成されているが、サイズ表示部11は、錠剤の大きさに関する情報を表示するものであればよく、その構成はこれに限定されるものではない。従って、例えば、図4(a),(b)に示すように、錠剤5の長さを表示する線分と、錠剤5の幅を表示する線分とが交差してなる図形や、前記両線分の両端を通る円や楕円等により、サイズ表示部41,42を形成することとしてもよい。また、この場合には、錠剤5の長さや幅を文字情報にて表示することとしてもよい。
【0081】
さらに、図5(a),(b)に示すように、サイズ表示部43,44を包装用フィルム3に設けられた凹凸(例えば、錠剤5を投影面に投影した際における、錠剤5の投影領域と同一の大きさの凹又は凸)で形成することとしてもよい。この場合には、錠剤を服用する者等に対して、視覚に加えて、触覚でもサイズ表示部43,44を認識させることができ、サイズ表示部の機能をより確実に発揮させることができる。
【0082】
また、サイズ表示部を凹凸で形成する場合には、ポケット部2とともに、サイズ表示部を形成することとしてもよい。この場合には、製造装置の簡素化や低コスト化を図ることができる。尚、ポケット部2とともに、凹凸からなるサイズ表示部を形成するにあたっては、例えば、図6に示すように、前記ポケット部形成手段22の第2の型24に、サイズ表示部の形状に対応する突出部45を設けるとともに、前記第1の型23のうち前記突出部45に対応する位置に、サイズ表示部の形状に対応する窪み部46を設け、包装用フィルム3を両型23,24により挟み込むことで、包装用フィルム3に、ポケット部2及びサイズ表示部を同時に形成することとしてもよい。また、第1の型23に突出部45を設け、第2の型24に窪み部46を設けることとしてもよい。
【0083】
(b)上記実施形態では、ポケット部2の形成前に、包装用フィルム3にサイズ表示部11(表側サイズ表示部12)が印刷形成されているが、ポケット部2の形成後に、包装用フィルム3にサイズ表示部11を印刷形成することとしてもよい。従って、例えば、包装用フィルム3に対するカバーフィルム4の取着後、包装用フィルム3(PTPフィルム8)の打抜き前に、包装用フィルム3にサイズ表示部11を印刷形成することとしてもよい。この場合には、ポケット部2の形成時やカバーフィルム4の取着時におけるサイズ表示部11の損傷という事態が発生せず、良好な印刷品質を実現することができる。
【0084】
(c)上記実施形態においては、表側サイズ表示部12及び裏側サイズ表示部13が設けられているが、表側サイズ表示部12及び裏側サイズ表示部13のうちの一方のみを設けることとしてもよい。
【0085】
(d)上記実施形態において、サイズ表示部11(表側サイズ表示部12)は、包装用フィルム3のうちポケット部2を形成する部位に設けられているが、包装用フィルム3のうちポケット部2を形成する部位以外の部位に設けることとしてもよい。
【0086】
(e)上記実施形態において、サイズ表示部11は(裏側サイズ表示部13)は、カバーフィルム4のうちポケット部2を塞ぐ部位に設けられているが、カバーフィルム4のうちポケット部2を塞ぐ部位以外の部位に設けることとしてもよい。
【符号の説明】
【0087】
1…PTPシート、2…ポケット部、3…包装用フィルム、4…カバーフィルム、5…錠剤、6…ミシン目、7…ペア小片(シート小片)、11,41,42,43,44…サイズ表示部、12…表側サイズ表示部、13…裏側サイズ表示部、20…PTP包装機、21…第1印刷手段、22…ポケット部形成手段、23…第1の型、23A…凸部、24…第2の型、24A…凹部、30…第2印刷手段、45…突出部、46…窪み部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと
を備えるPTPシートであって、
前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部を備えることを特徴とするPTPシート。
【請求項2】
前記サイズ表示部は、前記錠剤の外観を示す写真、及び、絵のうちの少なくとも一方が印刷されてなるものであり、
前記サイズ表示部において示される前記錠剤の大きさが、前記PTPシートに収容される前記錠剤の大きさと同一とされることを特徴とする請求項1に記載のPTPシート。
【請求項3】
前記包装用フィルムは、アルミニウムを主材料として形成されたものであることを特徴とする請求項1又は2に記載のPTPシート。
【請求項4】
前記サイズ表示部は、前記包装用フィルムに設けられることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載のPTPシート。
【請求項5】
前記サイズ表示部は、前記包装用フィルムのうち前記ポケット部を形成する部位に設けられることを特徴とする請求項4に記載のPTPシート。
【請求項6】
前記サイズ表示部は、前記包装用フィルムのうち前記ポケット部を形成する部位の中央に設けられることを特徴とする請求項4又は5に記載のPTPシート。
【請求項7】
前記サイズ表示部は、前記包装用フィルムに設けられた凹凸で形成されたものであることを特徴とする請求項1乃至6のいずれか1項に記載のPTPシート。
【請求項8】
前記サイズ表示部は、前記カバーフィルムのうち前記ポケット部を塞ぐ部位に設けられることを特徴とする請求項1乃至7のいずれか1項に記載のPTPシート。
【請求項9】
所定のポケット部単位のシート小片に切離し可能とするミシン目を有し、
前記サイズ表示部は、前記ミシン目からオフセットした位置に、前記シート小片ごとに設けられることを特徴とする請求項1乃至8のいずれか1項に記載のPTPシート。
【請求項10】
不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと、
前記カバーフィルムに設けられ、前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部とを備えるPTPシートの製造装置であって、
帯状の前記包装用フィルムに前記ポケット部を形成するポケット部形成手段と、
前記ポケット部に前記錠剤を投入する投入手段と、
前記ポケット部へと前記錠剤が投入された前記包装用フィルムに対し、前記ポケット部を塞ぐように前記カバーフィルムを取着する取着手段と、
前記包装用フィルムに対する前記カバーフィルムの取着前に、前記カバーフィルムに前記サイズ表示部を印刷形成する印刷手段と
を具備することを特徴とするPTPシートの製造装置。
【請求項11】
不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと、
前記包装用フィルムに設けられ、前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部とを備えるPTPシートの製造装置であって、
帯状の前記包装用フィルムに前記ポケット部を形成するポケット部形成手段と、
前記ポケット部に前記錠剤を投入する投入手段と、
前記ポケット部へと前記錠剤が投入された前記包装用フィルムに対し、前記ポケット部を塞ぐように前記カバーフィルムを取着する取着手段と、
前記ポケット部形成手段による前記ポケット部の形成前に、前記包装用フィルムに前記サイズ表示部を印刷形成する印刷手段と
を具備することを特徴とするPTPシートの製造装置。
【請求項12】
不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと、
前記包装用フィルムに設けられ、前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部とを備えるPTPシートの製造装置であって、
帯状の前記包装用フィルムに前記ポケット部を形成するポケット部形成手段と、
前記ポケット部に前記錠剤を投入する投入手段と、
前記ポケット部へと前記錠剤が投入された前記包装用フィルムに対し、前記ポケット部を塞ぐように前記カバーフィルムを取着する取着手段と、
前記カバーフィルムが取着された前記包装用フィルムを、PTPシート単位に打抜く打抜き手段と、
前記取着手段による前記カバーフィルムの取着後、前記打抜き手段による前記包装用フィルムの打抜き前に、前記包装用フィルムに前記サイズ表示部を印刷形成する印刷手段と
を具備することを特徴とするPTPシートの製造装置。
【請求項13】
不透明材料からなり、錠剤が収容されるポケット部を有する包装用フィルムと、
不透明材料からなり、前記ポケット部を塞ぐように前記包装用フィルムに取着されたカバーフィルムと、
前記包装用フィルムに設けられた凹凸で形成され、前記錠剤の大きさに関する情報を表示するサイズ表示部とを備えるPTPシートの製造装置であって、
帯状の前記包装用フィルムに前記ポケット部を形成するポケット部形成手段を具備し、
前記ポケット部形成手段は、
前記ポケット部の形状に対応する凸部が形成されてなる第1の型と、
前記凸部に対応する位置に、前記ポケット部の形状に対応する凹部が形成されてなる第2の型とを備え、
前記包装用フィルムを前記第1の型及び前記第2の型により挟み込み、前記凸部及び前記凹部の形状に合わせて伸張させることで、前記包装用フィルムに前記ポケット部が形成され、
前記第1の型及び前記第2の型のうちの一方には、前記サイズ表示部の形状に対応する突出部が設けられるとともに、
前記第2の型及び前記第2の型のうちの他方には、前記突出部に対応する位置に、前記サイズ表示部の形状に対応する窪み部が設けられ、
前記包装用フィルムを前記第1の型及び前記第2の型により挟み込むことで、前記包装用フィルムに前記サイズ表示部が形成されることを特徴とするPTPシートの製造装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2013−49454(P2013−49454A)
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−188132(P2011−188132)
【出願日】平成23年8月31日(2011.8.31)
【出願人】(000106760)CKD株式会社 (627)
【Fターム(参考)】