説明

QRコードによる駐車券認証システム

【課題】割引認証を磁気式駐車券によらず安価な手段で実現する。
【解決手段】駐車券発行機はID情報をQRコード化し、当該QRコードを駐車券に印刷して発行するとともにID情報及び発行時刻を駐車場サーバに送信する。各提携店舗にはカメラ付き携帯電話機が備えられ、駐車券のQRコードを撮影しID情報を読みとり、店舗店員が入力した買い上げ金額又は割引時間の情報をID情報とともに駐車場サーバに電子メールで送信する。全自動精算機は駐車券のQRコードを読み取り、QRコードの駐車券ID情報に基づき駐車場サーバに問い合わせ、その駐車券IDに該当する駐車券の利用者による買い上げ金額又は割引時間の情報と発行時刻と所定の割引計算式とにより駐車料金を計算する。駐車場サーバは、駐車券発行機、携帯電話機からのデータを受け記録し、必要なときに記録したデータを応答する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、駐車券IDとしてQRコードを印刷した駐車券に対し、買い上げに応じた割引認証サービスを手軽に実現する認証システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
特定の駐車場利用者に対し、その駐車場と提携している店舗での買い物をすることにより駐車料金の割引サービスをすることがある。
一般に行われている割引認証方式は、駐車場で発行された磁気式駐車券に認証器と呼ばれる装置を使用して、サービス内容を磁気記録するもの(図3)であるが、認証器は高額なものとなる。また、多重認証と呼ばれ、一つの磁気式駐車券に前記認証を複数回行える装置は、より高価となる。
従って、多店舗で使用する場合、設備投資が高額となるため、導入の妨げになっていた。
【0003】
【特許文献1】特開2007−128279号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
解決しようとする問題点は、割引認証を安価な手段で実現する点である。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1に係る発明は、少なくとも駐車場コード、駐車券発行機番号及び駐車券番号のID情報をQRコード化し、当該QRコードを駐車券に印刷して発行するとともにID情報及び発行時刻を駐車場サーバに送信する駐車券発行機と、各提携店舗に備えられ、顧客が呈示した駐車券のQRコードを撮影しID情報を読みとり、店舗店員が入力した買い上げ金額又は割引時間の情報をID情報とともに駐車場サーバに電子メールで送信するカメラ付き携帯電話機と、駐車券のQRコードを読み取り、読み取ったQRコードのID情報に基づき駐車場サーバに問い合わせ、駐車場サーバからのID情報に該当する駐車券の買い上げ金額又は割引時間の情報と発行時刻、現在時刻と所定の割引計算式とにより駐車料金を計算する全自動精算機と、
駐車券発行時の駐車券のID情報及び発行時刻を前記駐車券発行機から受け記録し、各提携店舗の携帯電話機が読み込んだ駐車券のID情報とともに当該電話機から電子メールで入力された買い上げ金額又は割引時間の情報を受け駐車券番号毎に記録し、前記全自動精算機からのQRコードに記されたIDの問い合わせにより、駐車券IDとともに記録された買い上げ金額又は割引時間による割引情報を前記全自動精算機に回答する駐車場サーバとからなることを特徴とするものである。
【0006】
請求項2に係る発明は、請求項1のQRコードによる駐車券認証システムにおいて、各提携店舗のカメラ付き携帯電話機が、駐車券のQRコードを撮像して駐車券情報を取り込み、当該駐車券ID情報について買い上げ金額又は割引時間による割引情報とを予め指定された駐車場サーバのメールアドレスに送るようにアプリケーションプログラムを組み込んだカメラ付き携帯電話機を備えたことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0007】
請求項1に係るQRコードによる駐車券認証システムによると、店員は携帯電話機により駐車券を撮影し、買い上げ金額又は割引時間の割引情報を入力すると、携帯電話機は駐車券に印刷されたQRコードを読み取り、駐車場サーバに送信する。駐車場サーバは各駐車券番号毎に、割引情報を記録し、精算時の精算機からの問い合わせにより駐車券番号についての割引情報により駐車料金を計算し精算するから、各提携店舗に高価な磁気読み取り書込式の認証機を必要とせず、買い上げに応じた駐車時間サービスを手軽に実現することができる。
【0008】
請求項2に係るQRコードによる駐車券認証システムによると、各提携店舗の携帯電話機が、駐車券のQRコードを撮像して駐車券情報を取り込み、当該駐車券情報とその駐車券番号について買い上げ金額による割引情報とを予め指定された駐車場サーバのメールアドレスに送るようにアプリケーションプログラムを組み込んだ携帯電話機を備えることにより、各店舗において簡単な操作により、駐車券情報と割引情報とを駐車場サーバに送付することができるという利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の実施例の構成を説明する図である。
【図2】駐車場サーバ内データの一例を示す図である。
【図3】従来のシステムを説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【実施例1】
【0010】
図1は、本発明を実現するシステムの1実施例の系統図である。図1において、101は駐車場に設置される駐車券発行機、102は提携店舗に備えられるカメラ付き携帯電話機、103は駐車場に設置される全自動精算機、104は、駐車場に配置され、場内通信ネットワークで駐車場内の駐車券発行機101、全自動精算機103と接続する駐車場サーバ、105はインターネットである。
駐車券発行機101は、駐車場に設置され、駐車場コード・当該駐車券発行機番号(発券機番号)・駐車券番号等の駐車券ID情報をQRコード化し印字した駐車券を発行するとともにID情報及び発行時刻を駐車場サーバに送信する。
カメラ付き携帯電話機102は、カメラ機能を備え、カメラにより撮影した駐車券のQRコードを読み取り、読み込んだ情報と、この電話機の数字キーを利用して入力された買い上げ金額や割引時間などの割引情報とを、電子メールで予め指定された駐車場サーバ104のメールアドレスに送ることのできるアプリケーションプログラムを予め組み込んである。
全自動精算機103は、駐車券のQRコードを読み取り、読み取ったQRコードの駐車券番号情報に基づき駐車場サーバ104に問い合わせ、駐車場サーバ104からのQRコードのID情報に該当する駐車券の利用者による買い上げ金額又は割引時間の情報と発行時刻、現在時刻と所定の割引計算式とにより駐車料金を計算する。
駐車場サーバ104は、駐車場に設置され、場内通信ネットワークで駐車場内駐車券発行機101、全自動精算機103と接続されるとともにインターネット105に接続され、電子メールの受信が可能であり、駐車券発行時の駐車場コード、駐車券発行機番号及び駐車券番号等のID情報及び発行時刻を駐車券発行機101から受け記録し、各提携店舗のカメラ付き携帯電話機102が読み込んだ駐車券のQRコードの情報とともに当該カメラ付き電話機102から入力された買い上げ金額又は割引時間の情報を受け駐車券ID情報毎に記録し、前記全自動精算機103からのQRコードを伴った問い合わせにより、駐車券ID情報とともに記録された買い上げ金額又は割引時間による割引情報を前記全自動精算機103に応答する。図2に駐車場サーバ内データの一例を示す。
【0011】
利用者の車両が駐車場に入場すると図示しない車両感知器が入場を感知し、駐車券発行機101は、駐車場に設置され、駐車場コード・発券機番号・駐車券番号等の駐車券ID情報をQRコード化し駐車券に印字して利用者に発行する。このとき、駐車券発行機101は、発行した駐車券に関する入場時刻とID情報とを駐車場サーバ104に送信する。駐車場サーバ104は、駐車券発行機毎に、駐車券番号とこの駐車券番号に関連づけられた入場情報、買い上げ金額、割引時間、メール発信元のデータを記録することができ、駐車券発行時には、駐車券発行機から送られる情報から、駐車場コード、駐車券発行機番号、駐車券番号、入場時刻を記録する。利用者は駐車券を取り、適当な駐車スペースに駐車する。
利用者が当該駐車場との提携店舗で買い物をすると、店舗店員は利用者である顧客が呈示した駐車券のQRコードを当該店舗に備えるカメラ付き携帯電話機102で撮影するとともに、買い上げ金額又は割引時間を数字キーを利用して入力する。その後、カメラ付き携帯電話機102は自動的に買い上げ金額又は割引時間の情報をID情報とともに駐車場サーバ104に電子メールで送信する。
買い上げ金額又は割引時間の情報及びID情報を受けた駐車場サーバ104は、駐車券ID毎に、買い上げ金額又は割引時間による割引情報及びメール発信元である店舗名を記録する。このとき、当該駐車券IDについて、すでに他の提携店舗における買い物によりデータが記録されている時は、前のデータに新たなデータの数値を加算して更新記録する。
【0012】
利用者が、駐車場を出ようとして車両を出口の全自動精算機103に進め、駐車券を所定の箇所に挿入すると、QRコードリーダーでからその駐車券IDを読み取り、その駐車IDにもとづき駐車場サーバ104に問い合わせる。駐車場サーバ104は全自動精算機103の問い合わせに対し、該当する駐車券の入場時刻を含めたID情報とともに、買い上げ金額又は割引時間による割引情報を応答する。全自動精算機103は、駐車場サーバ104からの駐車券番号に該当する駐車券の利用者による買い上げ金額又は割引時間の情報と発行時刻及び現在時刻と所定の割引計算式とにより駐車料金を計算し、図示しない表示器に計算結果を表示する。利用者は、この表示により不足分を知らされ、適正な駐車料金が徴収されると、出場を可能とする。
図示しない出口ゲートは、開となり車両の出場を可能とする。
【符号の説明】
【0013】
101 駐車券発行機
102 カメラ付き携帯電話機
103 全自動精算機
104 駐車場サーバ
105 インターネット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも駐車場コード、駐車券発行機番号及び駐車券番号のID情報をQRコード化し、当該QRコードを駐車券に印刷して発行するとともにID情報及び発行時刻を駐車場サーバに送信する駐車券発行機と、
各提携店舗に備えられ、顧客が呈示した駐車券のQRコードを撮影しID情報を読みとり、店舗店員が入力した買い上げ金額又は割引時間の情報をID情報とともに駐車場サーバに電子メールで送信するカメラ付き携帯電話機と、
駐車券のQRコードを読み取り、読み取ったQRコードのID情報に基づき駐車場サーバに問い合わせ、駐車場サーバからのID情報に該当する駐車券の買い上げ金額又は割引時間の情報と発行時刻、現在時刻と所定の割引計算式とにより駐車料金を計算する全自動精算機と、
駐車券発行時の駐車券のID情報及び発行時刻を前記駐車券発行機から受け記録し、各提携店舗の携帯電話機が読み込んだ駐車券のID情報とともに当該電話機から電子メールで入力された買い上げ金額又は割引時間の情報を受け駐車券番号毎に記録し、前記全自動精算機からのQRコードに記されたIDの問い合わせにより、駐車券IDとともに記録された買い上げ金額又は割引時間による割引情報を前記自動精算機に回答する駐車場サーバとからなることを特徴とするQRコードによる駐車券認証システム。
【請求項2】
請求項1のQRコードによる駐車券認証システムにおいて、各提携店舗のカメラ付き携帯電話機が、駐車券のQRコードを撮像して駐車券情報を取り込み、当該駐車券ID情報について買い上げ金額又は割引時間による割引情報とを予め指定された駐車場サーバのメールアドレスに送るようにアプリケーションプログラムを組み込んだカメラ付き携帯電話機を備えたことを特徴とするQRコードによる駐車券認証システム。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−73325(P2013−73325A)
【公開日】平成25年4月22日(2013.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−210546(P2011−210546)
【出願日】平成23年9月27日(2011.9.27)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.QRコード
【出願人】(000176730)三菱プレシジョン株式会社 (97)
【Fターム(参考)】