説明

オリンパス株式会社により出願された特許

11,431 - 11,440 / 11,466


【目的】噴射洗滌と超音波洗滌とを併用することができ、洗滌効果の高い内視鏡洗滌消毒装置を提供する。
【構成】洗滌槽1の外壁面に超音波振動子15を設置するとともに、この超音波振動子15に一端が前記洗滌槽1内に開口し、他端が給水タンク13に連通する貫通孔を設けたことにある。超音波振動子15を発振させると、給水タンク13から供給された洗滌水が超音波振動子15の貫通孔を通過する時に超音波振動を受け、洗滌水は順次霧化されて洗滌槽1内に噴射される。また、洗滌槽1内に洗滌水が満たされた状態で発振すると洗滌水中を超音波振動が伝わり、超音波洗滌が行われる。 (もっと読む)


【目的】 ROMのデータを書き改めることなく、簡単な操作で、非線形入出力特性を変えられるようにした信号処理装置を提供する。
【構成】 nビットの被処理信号INに対して、アドレス線が(n+m)ビット構成で複数の非線形入出力特性をもつデータが書き込まれたROM101 を備え、制御部108 よりmビット分のコントロール信号QをROM101 のアドレス線を入力して、ROM101 より複数のデータを読み出し、Dタイプフリップフロップ回路102 〜104 で同一のタイミングとしたのち、演算部105 ,106 で演算処理したのち加算部107 で加算し、被処理信号に対して重みを1とした形で、非線形処理された出力信号OUTを出力する。 (もっと読む)


【目的】 十分な冷却能力を確保して、励起ランプの点灯性を良好に保ちつつ、安定したレーザー出力を得ることができるようにすること。
【構成】 タンク1に貯留された冷却用水は、一部をイオン交換樹脂8を通して循環させる。ポンプ2により循環させられる流量の残りは、レーザー発振器4の励起ランプ21に送った後、加温された冷却用水を熱交換器5を介して冷却される。制御装置9により、タンク1内に設けられた温度センサー10が検知した温度が所定値以上のとき、電磁弁便7を閉めて、イオン交換樹脂8に流れる冷却用水の流量をカットする。つまり、レーザー発振器4の励起ランプ21に送る冷却水の流量を増やし、冷却効率を上げ、ランプの温度上昇を止める。 (もっと読む)


【目的】沈胴式カメラにおいて、バリアを閉じるときにバリアのレンズ鏡筒との干渉を防止できる構造を有しながら、カメラのコンパクト化も可能とする沈胴式カメラを提供すること。
【構成】バリア2の全開位置2(B)とバリア2が突出位置1(B)にあるレンズ鏡筒1の側面と付き当たる位置の間において、バリア2を更に閉方向に移動させたときにクリック作用を与えるクリックボール5a、および、クリックバネ4aで構成されるクリック手段と、バリア全開位置2(B)と上記クリック手段が作用するクリック作用位置であるバリア準開位置との間で動作し、撮影レンズの沈胴、突出移動動作のトリガ信号を与えるスイッチ手段とを具備する沈胴式カメラ。 (もっと読む)


【目的】 ロータの磁束の減少を防止し、ステータの磁気抵抗の増大を防止する。
【構成】 軸方向に異方性を有したマグネット1cの上下に上側ロータコア1a、下側ロータコア1bを取り付けてロータ1を構成し、ロータの磁束の減少を防止する。ロータ1の左側に第1のステータ21、右側に第2のステータ22を設け、各ステータ21,22に上側ロータコア1aと対向する上側ステータコア2,4および下側ロータコア1bと対向する下側ステータコア3,5を設ける。コイル8,9を有したヨーク6,7を各ステータにおける上側ステータコア2,4および下側ステータコア3,5の間に設け、ステータコアのアームの長さを短くし、磁気抵抗の増大を防止する。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、水中撮影をした時に、その撮影時の水圧および/または水深等を撮影情報として写真フィルム上の磁気記録部に記録できる水中撮影情報記録可能なカメラを提供する。
【構成】
【課題を解決するための手段】水中撮影ができて写真フィルム上に情報記録媒体としての磁気記録部を有するフィルムを使用するカメラにおいて、水圧および/または水深を検出する検出手段4と、この検出手段4で検出された水圧データおよび/または水深データを、撮影情報として磁気記録部に記録する撮影情報記録手段7と、この撮影情報記録手段7によって記録させる撮影情報を、撮影画像と対応させて記録させる記録制御手段1とを具備する。 (もっと読む)


【目的】 中立復帰の有無が簡単に切り換えられるジョイスティック型の湾曲スイッチを備えた内視鏡の湾曲操作装置を提供すること。
【構成】 挿入部8の先端側を湾曲させる湾曲機構と、この湾曲機構を駆動する為の駆動モータを備えた駆動部と、この駆動部を操作する為の傾倒自在な操作レバー33を有する湾曲スイッチ19と、この湾曲スイッチ19の操作によって前記駆動部を制御する制御装置6とを有し、前記操作レバー33を傾倒する付勢力を停止した場合に、この操作レバー33を中立位置に復帰させる第1のモードと、前記付勢力を停止した場合の位置に前記操作レバー33を停止させる第2のモードとを操作レバー33の上頭部33aを操作することで切り換え可能にしている。 (もっと読む)



【目的】本発明は、可変可能な一定の速度で磁気記録媒体を有するフィルムを移動させ、表示される状態の確認しつつ、前記磁気記録媒体とカメラ本体に設けられた磁気ヘッドとのアジマス調整できる動作機能を有するカメラを提供することを目的とする。
【構成】本発明は、測光回路2、測距回路3、シャッタ制御機構4、焦点調節機構5、日付等の各種情報を表示する表示回路6、計時回路7、磁気記録するための情報を一時的に記憶する記憶回路(EEPROM)8、磁気情報の記録及び、再生を行う磁気情報制御回路9が中央処理装置(CPU)1に制御され駆動される。データを磁気記録部付フィルム11上の磁気記録部に記録したり再生したりする磁気ヘッド10には、磁気ヘッドのギャップ傾き角調整機構が設けられ、速度が可変可能な一定速度でフィルムを送り出し、調整状態を確認しつつアジマス調整できる動作機能を有するカメラである。 (もっと読む)


【目的】 40°以上の画角で観察でき、かつ、周辺までフラットで鮮明な画像を観察できる視覚表示装置。
【構成】 2次元画像表示素子1と、2次元画像表示素子1によって表示された2次元画像を投影するリレー光学系2、3と、観察者の眼球5の前側方向に設けられ、上記2次元画像を空中に拡大投影すると共に、投影された観察像を観察者の眼球5に導く凹面鏡4とからなる視覚表示装置であって、リレー光学系が、少なくとも1枚の正レンズを含む正又は負の屈折力を有する第1レンズ群2と、少なくとも1枚の負レンズを含む負の屈折力を有する第2レンズ群3とから構成され、凹面鏡4の前側焦点面8をリレー光学系の結像面7を合致させるために、リレー光学系が偏心している。 (もっと読む)


11,431 - 11,440 / 11,466