説明

三洋電機株式会社により出願された特許

18,301 - 18,308 / 18,308



【目的】 正逆切換え可能なモータにより、回動往復運動と直線往復運動の切換えができる電動歯ブラシを提供する。
【構成】 モータを正逆に切り換えることによって、正転時に一方向へ、逆転時に他方向へ90度回転する回転子と、この回転子の長円孔Aと係合する偏心体を有する減速ギアによって、回動往復運動と直線往復運動を行う。また、長円孔Bにより、回動往復運動時の直線往復運動及び直線往復運動時の回動往復運動を阻止することができる。 (もっと読む)


【目的】 正極活物質の結晶構造を安定化させて、低コストで放電容量の増大とサイクル特性の向上とを図ることができる非水系電池の提供を目的としている。
【構成】 リチウムを活物質とする負極2と、正極1とを有する非水系電池において、上記正極1の活物質として、Lix y Ni1-y z (MはMg、V、Cr、Cuから成る群から選択される少なくとも一種の金属であり、且つ0<x<1.3、0.02≦y≦0.5、1.8<z<2.2の範囲である)を用いることを特徴とする。 (もっと読む)


〔目的〕 写真処理廃液等の廃液となる水溶液を蒸発濃縮する蒸発濃縮装置を提供する。
〔構成〕 濃縮釜1に二重とした廃液を一定量入れる加熱室2にヒートポンプ4を構成する凝縮器5を冷却室3に蒸発器6を収容し、この凝縮器と第一蒸発器間に介在する減圧装置を、並列となる2個の冷媒用電磁弁32,33つき抵抗の異なる2個の減圧装置器17,18とし、前記蒸発器(第二蒸発器)6の出入口の温度を検出し、蒸発器6内で冷媒が蒸発を完了しているかどうかを判断し、前記電磁弁32,33を制御することで、圧縮機20の液圧縮運転の防止が可能となる。 (もっと読む)



【目的】 太陽電池を用いた発光装置に関して、蓄電池の高温による支障を改善する。
【構成】 箱体の表面に太陽電池が設けられ、その箱体内に太陽電池にて発電された電力を蓄える蓄電池が収納されていると共に、その蓄電池の電力によって発光して箱体外に光を放射する発光手段を配置して成り、この箱体をその表面の太陽電池のみを露出させて地中に埋め込む太陽電池発光装置であって、上記蓄電池は上記箱体の表面箇所から断熱状態にある箇所に配置している。 (もっと読む)


【目的】 NTSC放送を見ているときでも、ハイビジョン放送が開始されたことをはっきりと確認できるテレビジョン受像機を提供することを目的とする。
【構成】 NTSC放送信号とMUSE信号とを受信可能なテレビジョン受像機において、MUSE信号をNTSC放送信号に変換するためのダウンコンバータ9からMUSE信号であることを検出するMUSE検出回路10でMUSE信号を検出し、その検出信号によりウィンドー制御部18がPIP(ピクチャー・イン・ピクチャー)制御部19を動作させ、NTSC変換されたMUSE信号を子画面に表示する。 (もっと読む)



18,301 - 18,308 / 18,308