説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

48,291 - 48,300 / 51,324


【課題】光学像の拡大を確実に行うことのできるプロジェクタを提供すること。
【解決手段】プロジェクタは、平行光束からなる画像を形成、投射する画像投射装置と、画像投射装置からの画像の一方向を拡大して射出する第1導光体6と、第1導光体6から射出された画像の一方向に直交する方向を拡大して射出する第2導光体と、第2導光体からの画像を投影するスクリーンとを備える。第1および第2導光体は、画像としての光束が進行する光路とは屈折率の異なる媒質61により構成され、入射光束に対して傾斜配置される光入出射面61Aと、光入出射面61Aと非平行に配置され、媒質内を進行する光束を反射して光入出射面61Aに導く光反射面61Bとを備える。第1および第2導光体の光入出射面に入射した画像は、屈折して光反射面に入射し、光反射面から光入出射面61Aを介して射出される過程で、一方向および当該方向の直交方向に拡大される。 (もっと読む)


【課題】 信号遅延による表示品質の低下を回避する電気光学装置を提供する。
【解決手段】 駆動電流の供給を受けて発光する電気光学素子(21)と、一定値の上記駆動電流を供給し、かつ当該駆動電流の供給期間を可変に設定することによって階調制御をして上記電気光学素子を駆動する駆動回路(20)と、上記駆動回路に対して外部から信号を供給するための複数の信号線(Yn1,Yn2,Xm)と、を含み、上記信号線のそれぞれは、当該信号線を介して供給する上記信号の遅延が10%以内となるように、当該信号線により生じる抵抗成分及び容量成分によって決まる時定数が設定される、電気光学装置。 (もっと読む)


【課題】 抵抗器の実装面積を縮小し、さらにはS/Nの向上と放射ノイズの低減を図る。
【解決手段】 k組のゲイン設定用抵抗器に接続される複数の第1の端子172を露出させて樹脂モールド内に収容した第1の回路パッケージ170と、k個の増幅器を、k個の増幅器に接続される複数の第2の端子182を露出させて樹脂モールド内に収容した第2の回路パッケージ180と、前記第1の回路パッケージと前記第2の回路パッケージとを搭載するメイン基板191とを有する。メイン基板は、両面に形成された配線パターン192,193と、メイン基板を貫通する複数のスルーホール194とを有し、メイン基板の片面に第1の回路パッケージが搭載され、他の片面に前記第2の回路パッケージが搭載され、複数の第1,第2の端子は複数のスルーホールを介してそれぞれ接続されている。 (もっと読む)


【課題】 液晶基板上のICチップ回りの配線パターンが非常に短い場合でも、ICチップ搭載前における液晶表示パネルの点灯試験を行うことができる液晶表示パネルを提供する。
【解決手段】 ICチップ60が縁部に搭載される第1基板30と、ICチップ60が搭載される縁部31を除く第1基板30と対向して配置される第2基板50とを有する液晶表示パネル20である。
この第1基板30には、ICチップ60が搭載される縁部31に、その縁部31に隣接する第2基板50の辺とほぼ平行に配置された、ICチップ60用の2つのパッド列33,34がある。それらのパッド列33,34のうち第2基板50の隣接する辺側のパッド列33の各パッドを通る各配線パターンは、ICチップ60の実装領域40の内方まで直線状に延在形成された配線パターン直線部38を持つ。 (もっと読む)


【課題】 ハザードの発生を充分防ぐことが可能なプロセッサを設計でき、しかもこの設計にかかる処理が簡易かつ効率的に行えるプロセッサ設計支援装置を提供する。
【解決手段】 設計対象のパイプラインプロセッサにおいて実行される命令の各ステージにおける動作の定義を支援する設計支援装置を構成するにあたり、命令に含まれる複数の動作要素のうちの同一ステージにおいて同一のハードウェアリソースを占有するもの同士を汎用コンピュータのプロセッサ102で対応付け、主記憶装置106においてポリシーとして管理する。 (もっと読む)


【課題】 複数の合成画像を容易に比較可能とすることで、合成画像の選別の作業性の向上を図る。
【解決手段】 合成パラメータの値を切り換えることで、同じ画像データDp1〜Dp3から合成結果の相違する複数の合成画像データDpm1〜Dpm3を合成することが可能である。これら複数の合成画像データDpm1〜Dpm3を、画像比較用ウィンドウWD3に形成した各表示エリアA1〜A3にそれぞれ表示する。各表示エリアA1〜A3には、コントロールボックスCBが設けられており、このコントロールボックスCBに表示された操作枠CFを拡大/縮小、あるいは位置移動を行なうことにより、表示エリアに表示される合成画像データDpm1〜Dpm3の表示倍率あるいは表示範囲を調整することができる。 (もっと読む)


【課題】 複数の画像をつなぎ合わせることによって得られる連続画像の接合部の画質の劣化を防止する。
【解決手段】 第1の画像データDp1と第2の画像データDp2とを重ね合わせる場合に、重複部分についての高周波成分の分布状況を検出して、高周波成分量Hが少ない部分には、第1の長さの重ね合わせ領域の幅長WLを設定し、高周波成分量Hが多い部分には、第1の長さよりも短い第2の長さの重ね合わせ領域の幅長WLを設定する。そして、その幅長Lの重ね合わせ領域でもって、第1の画像データDp1と第2の画像データDp2とを合成する。 (もっと読む)


【課題】 ドラッグアンドドロップ操作を繰り返すときや長い距離をドラッグするときに指に負担をかけない。
【解決手段】 表示装置31に、所定の操作画面30を表示する表示制御手段52と、操作画面30上でカーソル13の現在位置を検出する位置検出手段53と、操作画面30中に含まれる第1の領域10にカーソル13が存在し、マウス36のクリックイベントが発生したら、カーソル13で指定されたオブジェクトをドラッグ処理の対象として保持し、マウス36のクリックボタン解放後も前記保持状態を維持する第1制御手段54と、第2の領域20にカーソル13が存在して、マウス36のクリックイベントが発生したら、オブジェクトをドロップ処理して、保持状態を終了する第2制御手段55とを備える。 (もっと読む)


【課題】 宅配物に貼付して用いる宅配伝票への印刷サービスなど、宅配物の配送受付処理を効率良く実行し得るキオスク端末、プログラムおよび配送受付処理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 宅配物の配送受付処理を行うキオスク端末において、タッチパネル入力(S2)、メモリカード入力(S3)またはQRコード入力(S4)等により、宅配伝票への記入事項である宅配情報を取得し(S6)、取得した当該宅配情報を、宅配伝票用紙に印刷する(S13)ものである。 (もっと読む)


【課題】 ICカードのセキュリティを向上させる。
【解決手段】 生体情報を取得する生体認証部10と、上記生体認証部10からの上記生体情報と予め記憶した生体情報とを照合し、合致した場合にアプリケーションに対して有効状態とし、合致しなかった場合にアプリケーションに対して無効状態とする処理部とを備え、上記処理部は、所定のサンプリング間隔で上記生体認証部10から上記生体情報を取得し、その都度上記生体認証部10から上記生体情報と予め記憶した上記生体情報とを照合する。 (もっと読む)


48,291 - 48,300 / 51,324