説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

49,251 - 49,260 / 51,324


【課題】 ウォーターマークのサイズや印刷間隔に拘わらず、容易にウォーターマークを含む印刷物の印刷結果の確認を行うことができるテスト印刷データ生成方法、印刷制御装置およびプログラムを提供することをその課題とする。
【解決手段】 複数のキャラクタの集合体であるキャラクタ群Cを、レシートR上の行および列方向に分散配置する配置パターンでテスト印刷データを生成し、ウォーターマークWMと重ねてテスト印刷を行うものである。 (もっと読む)


【課題】 受信した印刷データから、予め記憶した設定値に基づき不要データを削除する印刷装置において、ユーザがテスト印刷データを生成することなく容易にテスト印刷を行うことができる印刷制御装置、プログラム、および印刷制御装置のテスト印刷方法を提供することをその課題とする。
【解決手段】 不要データの削除行数に関する値を含む設定値を設定する設定手段と、設定手段において設定可能な最大削除行数以上の行数から成る行データを、テスト印刷データとして生成するテスト印刷データ生成手段と、生成したテスト印刷データを印刷装置へ送信するテスト印刷データ送信手段と、を備えたものである。 (もっと読む)


【課題】 ドット記録率テーブルの格納時のサイズを削減することのできる技術を提供する。
【解決手段】 インク量データをドット記録率データに変換するためのドット記録率テーブルとして、モノトーン印刷用ドット記録率テーブルとカラー印刷ドット記録率テーブルとを利用する。モノトーン印刷用ドット記録率テーブルは、よりデータ量の小さなテーブルとして予め準備された原テーブルを用いて作成される。 (もっと読む)


【課題】 移動時の振動を防止して位置制御性を向上させることができるキャリッジ及びそのキャリッジを備えた記録装置を提供すること。
【解決手段】 記録ヘッド152が搭載されているとともに移動手段156が結合されたキャリッジ153は、前記記録ヘッドの搭載部31と前記移動手段との結合部32とが分割され、前記搭載部と前記結合部とが非線形の弾性を有する連結手段33により連結されている。これにより、キャリッジ振動の振幅レベルの小さなストロークにおいては弱く働き、キャリッジ加減速時の大きなストロークにおいては強く働いてキャリッジの位置制御性が高まるので、記録ヘッドの記録精度を高精度な状態に維持することができる。 (もっと読む)


【課題】 発光輝度を均一したラインヘッドを提供する。
【解決手段】 ブロックB1〜B39は89個の画素回路P1〜P89を備え、ブロックB40は73個の画素回路P1〜P73を備える。供給端子Ta及びTbからの距離が長くなると、電源インピーダンスが増加する。供給端子Ta及びTbから最も遠いブロックB40に含まれる画素回路P1〜P73の数を少なくなるように設定したので、負荷を軽くすることができる。この結果、電源線La及びLbの電源変動を抑圧することができる。 (もっと読む)


【課題】 画像記録用紙をプリンタに挿入するだけで、所望の記録対象情報を印刷させる。
【解決手段】 磁気ストライプを有する記録用紙に記録を行うプリンタにおいて、磁気ストライプは、記録対象情報を記憶しており、記録対象として挿入された記録用紙の記憶媒体から前記記録対象情報を読み出し(ステップS12)、記録対象情報に基づいて印刷データを生成し(ステップS13)、記録用紙に記録を行わせる(ステップS14)。 (もっと読む)


【課題】ロール状に巻かれた媒体の残量に応じて変化する巻き癖の画質への影響を、有効に抑制可能な印刷装置を実現する。
【解決手段】(A)ロール状に巻かれた媒体を繰り出して搬送するための搬送ユニットと、(B)搬送された媒体に向けてインクを吐出する複数のノズルと、(C)前記複数のノズルに対向して設けられ、前記搬送された媒体を支持するための支持部と、(D)該支持部に支持された媒体を、該支持部の方に吸引するための吸引機構と、(E)該吸引機構が前記媒体に与える吸引力を、前記ロール状に巻かれた媒体の残量に応じて変化させるコントローラと、(F)を備えていることを特徴とする印刷装置。 (もっと読む)


【課題】ラベル剥離機構を搭載しながら、ラベル用紙の交換作業や紙詰まり除去作業等を少ない開閉スペースで簡単に行うことができる良好なラベルプリンタを提供する。
【解決手段】ラベルプリンタ1は、長尺状の台紙101上に複数のラベル102が剥離可能に貼り付けられたラベル用紙100を搬送しながら該ラベル100に印刷を行う印刷機構40と、印刷済のラベル用紙100を裏面側から鋭角に屈曲させることにより、屈曲状態で搬送される台紙101からラベル102を剥離させるピーラーユニット50と、を備える。ピーラーユニット50が、プリンタ本体2のラベル用紙装填部4に開閉自在に取り付けられるプリンタカバー3に対して開閉自在に搭載されると共に、プリンタカバー3を開くためのプリンタカバー開閉レバー60には、ピーラーユニット50に連動してプリンタカバー開閉レバー60の開操作を規制するシャッタ70が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 媒体から外れたインクの山積みを抑制することにある。
【解決手段】 保湿剤を有する第1の顔料インクと、前記第1の顔料インクよりも多くの保湿剤を有する第2の顔料インクと、を吐出するヘッドと、印刷領域に媒体がある状態において前記第1の顔料インク、及び、前記第2の顔料インクが前記ヘッドから吐出されたときに、前記媒体に着弾しない前記第1の顔料インク、及び、前記第2の顔料インクを受ける受け部と、前記印刷領域に媒体がない状態において前記ヘッドに対し前記受け部に前記第2の顔料インクを吐出させるコントローラと、を有する印刷装置。 (もっと読む)


【課題】 各ノズル毎の検査データを取得することなく非動作ノズルを検出できる技術を提供する。
【解決手段】本発明のノズルの吐出検査方法では、複数のノズル毎に検査を行い、この複数のノズルにインク滴を吐出できない非動作ノズルが含まれているか否かを決定することができるので、各ノズル毎に検査データを取得しなくても非動作ノズルの有無を確認することができる。 (もっと読む)


49,251 - 49,260 / 51,324