説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

49,261 - 49,270 / 51,324


【課題】フィルタの面積を拡大した場合でも、多孔質部材との圧接による撓みを抑えて、インクの流路を確実に確保すること。
【解決手段】 外部にインクを排出するインク供給口と連通する通孔を備えた突部27をインク収容室に突出形成するとともに、フィルタ30の裏面を支持する島状の凸条34を突部27の頂部に形成した。 (もっと読む)


【課題】 肉厚の均一化による気泡の排除性の向上と、形成精度の向上を図ること。
【解決手段】 インク収容室2a〜2eの長手方向の一端側に位置するように底面に設けたインク供給口4a〜4eに対応させるようにして、一端がインク供給口4a〜4eに連通する通孔8a〜8eを設けた突起7a〜7eをインク収容室内に突出形成するとともに、突起7a〜7eの頂部にはインク収容室2a〜2eの長手方向にのみ通孔に向けて単調に深まる斜面9aからなる流路が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 ラベル剥離機構使用モードでラベル台紙をセットするときに無駄となるラベル枚数を減らす。
【解決手段】 メインカバーが開けられラベル台紙が装置内にセットされた後にメインカバーが閉じられたとき該メインカバーの閉を検出する第1ステップと、第1ステップでメインカバーの閉を検出したときラベル台紙の先頭ラベル10aをラベル剥離位置まで台紙9に貼られた状態で順方向に搬送して停止させる第2ステップと、第2ステップ後に所定手動入力スイッチの押下を検出する第3ステップと、第3ステップで前記押下を検出したとき先頭ラベル10aの次ラベル10bの位置をラベル頭出し位置に逆搬送する第4ステップとを備える。これにより、無駄となるラベルは先頭ラベル10aだけとなる。 (もっと読む)


【課題】 部品点数の削減、低コスト、および小型化されたオートテンション機構を有するベルト駆動装置およびそれを備えた記録装置等を提供することである。また、部品点数の削減等によって生じる腕部のねじれ問題を解決することである。
【解決手段】 ねじりコイルばね600は、一端にアイドラ554を支持する支軸部605と、支点(コイル基部606)から延出された腕部601と、支軸部605と腕部601との間に、付勢力と前記付勢力に対抗するベルト553からの反力とによる腕部601のねじれを防止するねじれ防止部602とを備えている。また、このねじれ防止部602は、アイドラ554を迂回して腕部先端側(先端部601a)と前記支軸部605とを一体に繋ぐ迂回部612を備えている。この迂回部612によって、腕部601とベルト外周面553aとが互いに対向するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 紙詰まりなどの不具合なく、印刷したラベルを確実に送り出すことができるラベル剥離機構及び当該ラベル剥離機構を備えたラベルプリンタを提案する。
【解決手段】 本発明のラベル剥離機構20は、ラベル7が表面8aに貼り付けられた長尺状の台紙8を裏面側に90度以下に屈曲させるための凸状の屈曲面21aを備えた台紙屈曲用ガイド21と、台紙屈曲用ガイド21の屈曲面21aよりも上流側のガイド面部分21cに対峙している上流側台紙押さえガイド23と、台紙屈曲用ガイド21の屈曲面21aよりも下流側のガイド面部分21eに対峙している下流側台紙押さえガイド24とを有し、上流側台紙押さえガイド23に、台紙8の搬送方向に直交する幅方向へ間隔をあけて配置された複数のリブ31が設けられており、下流側台紙押さえガイド24に、台紙8の搬送方向に直交する幅方向へ間隔をあけて配置された複数のガイドローラ32が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 中空粒子や異形状粒子の発生を防止し、均一な形状を有するとともに、粒度分布の幅の小さい樹脂微粒子を、環境に優しい方法により提供すること。
【解決手段】主として樹脂材料で構成された分散質が水系分散媒中に微分散した分散液を液滴状に吐出して樹脂微粒子を製造する方法であって、加熱により、液滴状の前記分散液から前記水系分散媒を除去し、液滴状の前記分散液中に含まれる複数個の前記分散質を凝集させて凝集体を得る工程を有し、前記加熱の温度を50〜100℃とし、かつ、前記樹脂材料として、ガラス転移点が前記加熱の温度以上の樹脂を用いる。 (もっと読む)


【課題】屈折率1.52以上の塗膜において、その透明性および各種耐久性(特に耐候性)を飛躍的に向上させることを目的とする。同時に、塗液の室温保存でのポットライフを3週間以上と長くすることを可能とする。
【解決手段】(A)酸化錫、酸化チタンおよび酸化ジルコニウムから構成される複合酸化物微粒子および(B)特定の有機ケイ素化合物に、硬化触媒として、(C)Fe、Al、Sn若しくはTiを中心金属とするアセチルアセトネート、過塩素酸類、カルボン酸またはその無水物、およびこれらの混合物からなる群より選ばれる1種以上の化合物、および(D)Li、CuまたはMnを中心金属とするアセチルアセトネートを併用添加したコーティング用組成物を用いた。 (もっと読む)


【課題】 被成膜領域の大型化に対応することができ、しかも高い品質を経済的に維持することが可能なマスク、マスクの製造方法、薄膜パターンの形成方法および電気光学装置の製造方法を提供する。
【解決手段】 複数の開口部22を有するチップ20を支持基板10に複数接合してなるマスク1であって、チップ20が支持基板10から取り外し可能とされていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 高アスペクトな構造体を、安価にかつ容易に形成する。
【解決手段】 下地基板12上に高アスペクト構造体11を形成する構造体の形成方法であって、下地基板12上に、中央導電部13a及び中央導電部13aを囲う外周導電部13bを形成し、これら中央導電部13a及び外周導電部13bに無電解界めっきによってめっき23を析出させ、その後、外周導電部13bに析出しためっき23を除去することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 用いるマスクが大型の場合にも精度良く目的の膜パターンを得ることができるマスクを提供する。
【解決手段】 本発明のマスクは、開口部7を有するベース部材2と、該ベース部材2上であって前記開口部7を覆う位置に配設され且つ所定パターンのマスク開口部4を備えるマスク部材3とを有し、前記マスク開口部4は、形成したい膜の面積よりも小さい開口面積を有してなることを特徴とする。 (もっと読む)


49,261 - 49,270 / 51,324