説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

49,271 - 49,280 / 51,324


【課題】 ベルトをねじりコイルばねの付勢力により付勢するテンションアーム部が、ベルトの張力変化に起因して跳ね上げられるのを防止する。
【解決手段】 ベルト駆動装置500は、モータにより駆動して歯を備えた駆動プーリ552と、歯を備えた従動プーリ550と、駆動プーリの駆動力を従動プーリへ伝達するため、駆動プーリ552と従動プーリ550の歯付部562とに掛け回される無端で内周面に歯を備えたベルト553と、ベルトを付勢してベルトに張力を付加するオートテンション機構755と、テンションアーム跳ね上がり防止手段800とを備えている。また、テンションアーム跳ね上がり防止手段800は、前記オートテンション機構755が取り付けられる基体であるホルダ部551に、前記付勢力に対抗する前記ベルトからの反力の方向への前記テンションアーム部701の跳ね上がりを規制する規制部810を備えている。 (もっと読む)


【課題】 設置スペースの巨大化を招くことなく、複数の検出軸を有することができる圧電デバイスを備えた圧電装置を提供する。
【解決手段】 圧電デバイス1は、圧電素子を収容するパッケージ3を有し、プリント配線板に実装される。パッケージ3は、プリント配線板の実装領域に対向し、その実装領域に設けられた被接続部と電気的に接続する接続端子41、42を含む下面31及び側面32を有し、接続端子41、42を含む下面31、側面32は、その法線方向が互いに異なるように複数設けられている。 (もっと読む)


【課題】 薄膜と薄膜が形成されている基板の材料とが同じ材料を含んでいても、薄膜の微小領域における被覆率の測定を行うことができる薄膜の被覆率評価方法を提供する。
【解決手段】 検量線作成用の、シランカップリング膜2を形成したシリコン基板5をS−SIMS測定法で測定し、シランカップリング膜2に含まれる有機系のPFPEイオン強度値と、シリコンイオン強度値との検量線用イオン強度比(PFPEイオン強度値/シリコンイオン強度値)を取得する。検量線用イオン強度比を基にして被覆率を求めるための検量線を作成する。次に、実際のシランカップリング膜2が形成されたシリコン基板5をS−SIMS測定法で測定し、シランカップリング膜2に含まれるPFPEイオンの強度値とシリコンイオン強度値の試料イオン強度比を取得する。作成した検量線を用いて、試料イオン強度比から被覆率を評価する。 (もっと読む)


【課題】 液晶パネルや液晶セルの欠陥、特に真上からでは見えにくい欠陥や小さく見える欠陥等を確実に検出することができるとともに、安価な装置構成とすることができる被検査体の検査方法及びその装置を提供する。
【解決手段】 被検査体の液晶パネル1を構成する一方の基板側から照明装置2により照明し、被検査体の画面を被検査体を構成する他方の基板側より撮像手段3により撮像することにより取り込まれる検査画像に基づいて被検査体の欠陥を検出する被検査体の検査方法において、照明装置2の照明方向を被検査体に対し垂直方向にして被検査体を検査する第1の検査工程と、照明装置2の照明方向を被検査体に対し斜め方向に変更して被検査体を検査する第2の検査工程とを含むものとする。 (もっと読む)


【課題】プローブ側端子ピッチを小さくすることができ、検査対象機器を良好に検査できる検査用プローブを提供する。
【解決手段】検査用プローブ1は、シリコン基板2と、シリコン基板2上に設けられた樹脂からなる突起部3と、突起部3上に設けられ、液晶パネルディスプレイ100の端子206,306と接触する第1導電部4と、シリコン基板2上のうち、突起部3が設けられた領域以外の領域に設けられ、第1導電部4と電気的に接続する第2導電部5とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 カラーチャートの形成条件についてのあらゆる情報を伝達可能なカラーチャートの提供を提供することを課題とする。
【解決手段】 カラーチャート60に印刷条件を記録し、同印刷条件を測色機50およびMSコンピュータ70によって取得している。このようにすることにより、カラーチャート60を作成した印刷条件に応じた色評価用カラーパッチの評価および補正データ90の作成を行うことが可能となる。カラーチャート60に印刷条件を記録するにあたっては、条件評価用カラーパッチの色と、各種コードを構成する文字とを対応させている。従って、条件評価用カラーパッチを測色することによって、各種情報を復号化することができる。この文字の組み合わせは、ほぼ無限に考えられるため、所定の文法にしたがうことにより、あらゆる印刷情報を表現することが可能である。 (もっと読む)


【課題】 検出ローラの回転量を検出手段により高精度に検出することができる回転量検出装置及びその回転量検出装置を備えた媒体搬送装置並びに記録装置を提供すること。
【解決手段】 検出ローラ230の軸232の軸端は、検出手段250のロータリーエンコーダスケール251の嵌入の際に嵌入穴251aが軸径方向に対して傾斜せず、かつ徐々に広がるような形状の誘い込み部232aに形成されている。これにより、検出ローラの中心軸と検出手段の中心軸を一致させることができるので、検出ローラの回転量を検出手段により高精度に検出することができる。 (もっと読む)


【課題】端末が測位結果取得形態を選択することができる測位システム等を提供すること。
【解決手段】端末装置60は、端末装置60自身が端末装置60の位置の測位計算を行う内部測位手段と、測位装置20に対して端末装置60の位置の測位計算を要求する外部測位要求手段と、端末装置60と情報提供装置20及び測位装置20の通信を仲介する仲介装置50との通信の通信電波の電界強度を示す電界強度情報を生成する電界強度情報生成手段と、電界強度が電界強度許容範囲内か否かを判断する電界強度許容範囲内外判断手段と、電界強度許容範囲内外判断手段の判断結果に基づいて、情報提供装置20に対して、端末装置60自身が端末装置60の位置の測位計算を行うための内部測位型支援情報、又は、端末装置60が測位装置20による測位計算に必要な測位装置用測位基礎情報を生成するための外部測位型支援情報を要求する支援情報選択要求手段等を有する。 (もっと読む)


【課題】時計のケース径を大きくすることなく、内蔵するアンテナの受信感度の劣化を防止する。
【解決手段】裏ブタ14と、裏ブタ14の上に配置され計時機能を実現するムーブメント16と、裏ブタ14とムーブメント16とを上方から覆う導電部材からなるケース12と、ケース12内にムーブメント16と共に収納されケース12の外からの電波を受信するバーアンテナ17と、バーアンテナ17が受信した信号に基づく信号処理を実行する制御部23とを備え、ケース12の内側面には、ケース12内に配置されたバーアンテナ17の端面が対向する箇所に、ケース12の径方向に凹む凹部(空間)122が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 通常転写シーケンス途中で中間転写媒体の回転移動を強制的に停止した後に中間転写媒体の回転移動を再開した際のクリーナの当接タイミングを制御してクリーニング不良の発生を防止する。
【解決手段】 中間転写ベルト71の回転移動を再開すると、中間転写ベルト71の表面のうちトナーを担持しない転写禁止領域(トナー非担持領域)714がクリーニング位置Pcに位置する間でのみ、中間転写ベルト71へのクリーナ761の当接移動を許可している。したがって、プロセス初期化動作の完了によって中間転写ベルト71からトナー像が完全にクリーニング除去されるまでに、クリーナ761へのトナー付着を発生させることなく、クリーナ761を清浄な状態に維持することができる。 (もっと読む)


49,271 - 49,280 / 51,324