説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

49,301 - 49,310 / 51,324


【課題】 輝度値を利用した信号処理を最小限としつつ、高輝度で自然なホワイトバランスを達成することができるプロジェクタを提供すること。
【解決手段】
各液晶パネル51b,51r,51gで変調された各色光LB,LR,LGすなわち像光は、クロスダイクロイックプリズム60で合成された後、投射レンズ70に入射する。投射レンズ70に入射した像光は、不図示のスクリーンに投影される。以上のプロジェクタ10の色分離光学系40等の組み立て時等において、反射ミラー42cの位置を調節することで、液晶パネル51gを照明する緑色光LGの照度を変化させることができるので、各液晶パネル51b,51r,51gを所望のバランスで照明することができる。よって、各液晶パネル51b,51r,51gを通過して合成され投射レンズ70によってスクリーン上に投影されるカラー画像のホワイトバランスを簡易に調整することができる。 (もっと読む)


【課題】 プレチルトが付与された場合であっても良好な光学補償を行なうことのできる液晶装置の構成を提供する。
【解決手段】 本発明の液晶装置100は、一対の基板10,20間に液晶層50が挟持されてなる液晶装置であって、前記液晶層50は、初期配向状態が垂直配向を呈する誘電異方性が負の液晶からなり、前記液晶には所定の一方向にプレチルトが付与されており、前記一対の基板10,20のうち少なくとも一方の基板10の外側には、負の屈折率異方性を有する光学補償板70が設けられており、前記光学補償板70の光軸方向Dと前記液晶のプレチルト方向Pとが略平行に配置されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】現像ロータリーが回転している時に本体のカバーが開いたり、電源がオフになったとき等、本体の制御手段がカートリッジが交換されたことを認識できないときにカートリッジが交換された場合においても、カートリッジについて正確な寿命管理を行うことができるようにする。
【解決手段】各カートリッジのカートリッジメモリには、それぞれのカートリッジについての識別情報が格納されている。本体メモリ105には各カートリッジについての識別情報が格納されており、トナー残量等の寿命に関する情報については現像の度毎に更新される。電源が投入された時または本体カバーが閉じられた時、ユニットコントローラ101は、アンテナ124を介して、全てのカートリッジのカートリッジメモリから識別情報を読み込み、その読み込んだ識別情報を、本体メモリ105の各カートリッジの識別情報の格納領域に書き込んで更新する。 (もっと読む)


【課題】本発明は表示装置において表示データ信号の高速伝送の方法を改善し、従来の信号伝送の高速化に伴う欠点や制約を除去し、低コストで信頼性の高い表示装置を実現することを目的とする。
【解決手段】表示手段に表示するための表示データを分割し複数Nのシリアル信号として生成する分割手段、前記シリアル信号の各々に異なる符号を乗算する手段、前記乗算手段の出力信号を合成し前記Nより少ないシリアル信号に合成する合成手段、前記合成手段の出力信号を受信し前記符号との相関を計算し前記表示データに復元する復元手段を具備し、前記復元手段により復元された信号に基づき前記表示手段を駆動する。 (もっと読む)


【課題】本発明は表示装置において表示データ信号の高速伝送の方法を改善し、従来の信号伝送の高速化に伴う欠点や制約を除去し、低コストで信頼性の高い表示装置を実現することを目的とする。
【解決手段】表示手段に表示するための表示データを分割し複数Nのシリアル信号として生成する分割手段、前記シリアル信号の各々に異なる符号を乗算する手段、前記乗算手段の出力信号を合成し前記Nより少ないシリアル信号に合成する合成手段、前記合成手段より出力される信号を電磁波信号に変換し送信する手段、前記電磁波信号を受信し復調する手段、前記復調手段の出力信号から前記符号との相関を計算し前記表示データに復元する復元手段を具備し、前記復元手段により復元された信号に基づき前記表示手段を駆動する。 (もっと読む)


【課題】基板表面を完全に平坦化し、配向膜表面の段差や凹凸を無くし、配向膜の配向特性を改善して、表示品質の向上を実現する。
【解決手段】互いに対向する一対の基板10,20間に液晶50が配置され、素子基板10に複数の画素電極9aが配設されているものにおいて、素子基板10は画素電極9aと、画素電極9aの直下の層に設けた第3層間絶縁膜43と、この第3層間絶縁膜43の下層にマトリクス状に設けた配線3aと、この配線3aの直下の層に設けた第2層間絶縁膜42とを具備し、第3層間絶縁膜43の画素電極9aに対応する部位に電極用溝43aが形成され、この電極用溝43aに画素電極9aが埋設され、画素電極9a及び第3層間絶縁膜43の表面が同一平面になるように平坦化され、配線3aの下層に、この配線3aに対応した配線用溝42aが形成され、この配線用溝42aに配線6aが埋設され、配線6a及び第2層間絶縁膜42の表面が同一平面になるように平坦化される。 (もっと読む)


【課題】 観察者の視角が変化する領域である表示領域の全体にわたって明るさが均一である電気光学装置を提供する。
【解決手段】 液晶を支持する基板16bと、複数の画素によって基板16b上に面状に形成される表示領域Vとを有する液晶表示装置である。表示領域Vは異なる光散乱特性を有する複数の領域Va、Vb、Vcを有する。例えば、視点Pから遠い領域Vb内の反射膜32の表面は深い凹凸形状で広い散乱特性を有し、視点Pから近い領域Vc内の反射膜32の表面は浅い凹凸形状で狭い散乱特性を有し、中央の領域Va内の反射膜32の表面は中間の凹凸形状で中間の散乱特性を有する。 (もっと読む)


【課題】 一対の基板に電気光学物質を挟持してなる電気光学装置において、シール材の配向膜への浸透や侵入を防止する。
【解決手段】 一対の基板のうち少なくとも一方の基板上における少なくとも画像表示領域に配向膜を形成する第1工程と、配向膜が形成された基板上における周辺領域に硬化前のシール材を塗布する第2工程と、シール材において、少なくとも配向膜と面する一部を硬化させる第3工程と、一対の基板を、シール材を介して貼り合せる第4工程と、シール材を全体的に硬化させる第5工程とを含む。 (もっと読む)


【課題】 マルチギャップ構造に伴うコントラスト低下を生じることなく、高コントラスト、広視野角の半透過反射型の液晶表示装置を提供する。
【解決手段】 本発明の液晶表示装置は、初期配向状態が垂直配向の液晶層50を用いた垂直配向モードを採用しており、画素電極9の外側の領域、画素電極9の外縁部と平面的に重なる領域、および配向制御手段である共通電極31の開口部31Sと平面的に重なる領域が反射表示領域、それ以外が透過表示領域とされ、反射表示領域と透過表示領域とで液晶層厚が略同一となっている。 (もっと読む)


【課題】 電気光学装置において、非球面のマイクロレンズを均一な形状に製造する。
【解決手段】
基板(210a)上に、所定種類のエッチャントに対するエッチングレートが基板より高い第1膜(221a)を形成する工程と、第1膜上に、エッチングレートが第1膜より低い第2膜(222a)を形成する工程と、第2膜上に、形成すべきマイクロレンズの中心に対応する個所に開口部を有するマスク(612)を形成する工程と、マスクを介してエッチャントによるウエットエッチングを施すことにより、複数のマイクロレンズのうち相近接するマイクロレンズの境界において基板の法線方向に突出した楔形状をなすように、第2膜、第1膜及び基板からなる積層体に、複数のマイクロレンズ各々のレンズ曲面を規定する複数の凹部(250)を掘る工程とを含む。 (もっと読む)


49,301 - 49,310 / 51,324