説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,201 - 50,210 / 51,324


【課題】時計用裏蓋における段差部で囲まれた空間を有効に利用することがででき、審美性が向上した時計を提供すること。
【解決手段】時計1は、全体または一部が実質的に透明な裏板6と、裏板6を保持し、裏板6の内面61の縁部が当接する段差部82が内周部81に形成されている保持枠8とを有する時計用裏蓋5と、回転により、駆動するエネルギを蓄積するための回転錘9を有するムーブメント3とを備えている。回転錘9には、裏板6を介して視認される回転錘装飾部10が設けられており、この回転錘装飾部10は、回転錘9の回転とともに、裏板6の内面61側の段差部82で囲まれる空間52内を回転する。 (もっと読む)


【課題】端末装置が通信圏を離脱するタイミングでアシストデータを送信することができる情報提供システム等を提供すること。
【解決手段】通信の仲介を行う基地局20A等を介して端末装置30と通信可能であって、端末装置30に対して測位のための測位補助情報を提供する情報提供装置50であって、情報提供装置50は、端末装置30の現在位置である端末位置を示す端末位置情報を取得する端末位置情報取得手段と、端末装置30と接続中の基地局である接続中基地局の位置及び通信範囲、及び、接続中基地局と通信範囲が連続する基地局の位置及び通信範囲によって規定される拡大通信範囲を示す拡大通信範囲情報を生成する拡大通信範囲情報生成手段と、端末位置が拡大通信範囲の端部であるか否かを判断する相対位置判断手段と、相対位置判断手段の判断結果に基いて、端末装置30に対して測位補助情報を送信する測位補助情報送信手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】コストを高価にすることなく、複数の種類の外部装置からの支援情報を利用することができる測位システム等を提供すること。
【解決手段】端末装置50は、情報提供装置から支援情報154を取得する支援情報取得手段と、支援情報154に含まれる測位担当情報154aに基づいて情報提供装置20等の種類を判断する情報提供装置種類判断手段と、位置関連信号に基づいて、測位基礎情報156を生成する測位基礎情報生成手段と、測位基礎情報156に基づいて、現在位置の測位を行って端末測位位置情報及び位置関連信号の信号受信時刻を示す信号受信時刻情報を生成する端末測位結果情報生成手段と、信号受信時刻情報に基づいて、測位基礎情報156を補正して補正後測位基礎情報162を生成する測位基礎情報補正手段等を有する。 (もっと読む)


【課題】 光源の位置が導光体の厚み方向にずれることを防止することにより、安定した表示を行うことができる電気光学装置を提供する。
【解決手段】 液晶を含む液晶パネル2と、液晶パネル2に接続されると共に液晶パネル2の方向へ曲げられるFPC5と、光導入面7aから取り込んだ光を液晶パネル2へ導く導光体7と、FPC5上に実装されFPC5が曲げられた状態で光導入面7aに対面するLED6とを有する液晶表示装置1である。導光体7にはLED6の近傍で液晶パネル2の厚み方向に関するFPC5の動きを規制する突起57が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 表示の発色状態を切り替え可能とすること。
【解決手段】 光吸収板12への入射光量を変化できる光シャッタ11を設けた。そのため、光吸収板12によるコレステリック液晶パネル10への反射光量を小さくすることができ、例えば、明色の背景部に濃色の文字等の画像を表示させる場合、表示対象である画像を表示させる画素が透明とされると、その透明とされた画素に黒色を表示させ、背景部を表示させる画素に当該画素による反射光の色(白濁色)を表示させることができ、その結果、文字や映像等の画像をコントラストの高い発色状態とすることができる。
また、光吸収板12による反射光量を大きくすることができ、例えば、透明とされた画素に反射光の色(青色)を表示させ、背景部を表示させる画素に白濁色と反射光の色との混合色を表示させることができ、その結果、背景がより白く見える発色状態(白色部分が紙に近い発色状態)とすることができる。 (もっと読む)


【課題】 新規な構成で確実に液晶分子を配向規制することができ、しかも信頼性の高い配向膜を備えた液晶装置を提供する。
【解決手段】 本発明の液晶装置は、一対の基板10,20間に液晶層50を挟持してなる液晶装置であって、前記基板10の液晶層50側に配設された酸化物層9と、該酸化物層9の液晶層50側に配設された配向層11とを備え、前記配向層11が、前記酸化物層9と化学的に結合されてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 駆動電圧の上昇を生じることなく、また焼き付きの発生率を低減することが可能で、さらにはプロジェクタ等の光変調装置に用いた場合にも劣化が生じ難い配向層を備えた液晶装置を提供する。
【解決手段】 本発明の液晶装置は、一対の基板10,20間に液晶層50を挟持してなる液晶装置であって、前記一対の基板10,20の各液晶層50側に配設された電極9,23と、これら電極9,23の少なくとも一方の液晶層50側に配設された配向層11(21)とを備え、前記配向層11(21)が、自身の表面形状によって液晶分子の配向を規制するものであり、且つ透光性の導電材料にて構成されてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 エネルギー利用効率が良く、安定した映像が得られる映像表示装置およびその制御方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 周波数測定部18は、入力映像信号Vinの同期信号SYNCの周波数を測定する。記憶部15は、入力映像信号Vinの同期信号SYNCの周波数と、入力映像信号Vinの解像度と、電源部が映像信号処理部4に供給する映像信号処理を施すのに必要な最低限の電力としての所定の電圧Vxとに関するデータテーブルを記憶している。解像度識別部17は、周波数測定部18が測定した前記周波数に応じて記憶部15のデータテーブルから解像度を識別する。制御部16は、前記解像度に応じて記憶部15のデータテーブルから所定の電圧Vxを選定する。制御部16は、電源部10が映像信号処理部4の映像コンバータ5およびビデオスケーラ6に供給する電力として、電源部10に所定の電圧Vxを設定する。 (もっと読む)


【課題】 ICを直接あるいは配線基板を介して基板上に実装した場合に、実装部分での端子同士の接続状態を容易に診断可能な電気光学装置、この電気光学装置を備えた電子機器、および実装構造体を提供すること。
【解決手段】 電気光学装置1aにおいて、バンプ51とパッド41との間、およびバンプ52とパッド42との間の双方で接続状態が良好であれば、診断部58からバンプ52に出力された信号は、そのまま、パッド42、接続状態診断用導電パターン81、パッド41、バンプ51を経由して診断部58に入力される。これに対して、バンプ51とパッド41との間、あるいは、バンプ52とパッド42との間のいずれかに接続不良が発生していれば、診断部58からバンプ52に出力された信号は、バンプ51から診断部58に入力されないことになる。 (もっと読む)


【課題】レジストの膜減り及びレジストパターンの不良の発生を防止する。
【解決手段】 端縁が面取り処理された透光性基板と、前記透光性基板の前記面取り処理された部分に形成され、前記透光性基板の透光率よりも低い透光率を有し、前記面取り処理された部分に入射した前記光が透過するのを抑制する膜73とを具備したことを特徴とする。 (もっと読む)


50,201 - 50,210 / 51,324