説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,231 - 50,240 / 51,324


【課題】 電子機器にケーブルを接続する際に、当該ケーブルを接続すべき接続端子を容易に特定することが可能な電子機器、ケーブル、及び電子機器システムを提供する。
【解決手段】 プロジェクタ1の背面1aには、画像供給装置等の電子機器と、ケーブルを介して信号の伝達を行うためのインターフェイス部10が備えられており、インターフェイス部10には、ケーブルを接続するための接続端子として、複数の入力端子10a〜10eが備えられている。プロジェクタ1の上面1bでインターフェイス部10の近傍には、発光体としての5つのLED13a〜13eからなるLED表示部13が備えられている。各LED13a〜13eは、それぞれ入力端子10a〜10eと対応付けられており、それぞれ対応する入力端子10a〜10eの近傍に配置されている。 (もっと読む)


【課題】 半導体要素を基板上に実装したときに半導体要素と基板上の配線との間に接触不良が発生することを防止できる電気光学装置を提供する。
【解決手段】 液晶を含む液晶パネルと、その液晶パネルに接続されるFPC5とを有する電気光学装置である。そのFPC5には電源用IC33が実装される。電源用IC33にはバンプ33aが設けられる。FPC5には配線36,37が形成され、各配線36,37の先端にはランド部36a,37aが設けられる。駆動用IC33のバンプ33aはランド部36a,37aに導電接続される。ランド部36a,37aの幅T2は電源用IC33のバンプ33aの幅T1より広く形成する。または、ランド部はバンプ33aに対して少なくとも2本設けられる。 (もっと読む)


【課題】曲面を有する基材であっても、容易に反射防止膜を形成することができる反射防止膜の形成方法および反射防止膜の形成装置を提供すること、また、これら方法および装置を用いて形成された反射防止膜、このような反射防止膜を備えた光学部品を提供すること。
【解決手段】 本発明の反射防止膜の形成方法は、曲面を有する基材の曲面上に成形型を用いて、表面に所定のパターンの微細な凹凸を有する反射防止膜を形成する方法であって、成形型は、シリコーン樹脂で構成され、かつ、形成すべき反射防止膜の表面形状に対応したパターンの微細な凹凸が形成されており、曲面上に、樹脂を供給する工程と、曲面上に供給した樹脂に、成形型を圧接する工程と、樹脂を固化させ、固化物を得る工程と、固化物から前記成形型を剥離する工程とを有することを特徴とする。凹凸のピッチおよびその高低差のいずれもが、可視光の波長未満である。 (もっと読む)


【課題】 光透過性を良好にして表示品位を高め、さらには、ゲート絶縁膜の特性向上を図ってリーク等を防止し、信頼性を向上した、電気光学装置用基板とその製造方法、電気光学装置、及び電子機器を提供する。
【解決手段】 基材10aと、基材10a上に配列形成された複数の画素領域とを備え、画素領域に、薄膜トランジスタと、薄膜トランジスタに接続された容量電極とが設けられた電気光学装置用基板の製造方法である。薄膜トランジスタの半導体層42を形成する工程と、半導体層42上にゲート絶縁膜2を形成する工程と、ゲート絶縁膜2上に非晶質シリコン層34Aを形成する工程と、非晶質シリコン層34Aに光を照射してこのシリコン層を結晶化し、多結晶シリコンからなる容量電極層34を形成する工程と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 端子数を低減する。
【解決手段】 アドレス信号ADRは3ビットの信号であり、8個のアドレスを指定可能である。デコード回路300は、アドレス値0〜4によって選択信号d1〜d5を生成する。選択信号d1〜d5は画素を指定する。また、アドレス値7のとき、デコード回路300は、モード指定信号TESTをアクティブにする。画素を指定するのに不必要な余剰アドレスを用いて、モード指定信号TESTを指定する。これにより、モード指定信号TESTを取り込む専用端子を配置する必要がなくなり、端子数が減る。 (もっと読む)


【課題】帯電特性に優れ、均一な形状を有し、粒度分布の幅の小さいトナーを提供すること、また、このようなトナーを環境に優しい方法で効率良く製造することが可能なトナーの製造方法、トナー製造装置を提供すること。
【解決手段】本発明のトナーの製造方法は、樹脂材料を含む分散質が分散媒中に分散し、かつ、分散質の分散性を向上させる機能を有する分散剤を含む分散液を用いてトナーを製造する方法であって、分散剤についての紫外線領域での吸光度が最大となる波長λ[nm]が、樹脂材料についての紫外線領域での吸光度が最大となる波長λ[nm]より長く、分散液を液滴状の吐出物として吐出した後に、吐出物に紫外線を照射することを特徴とする。分散媒は、主として水および/または水との相溶性に優れる液体で構成されたものである。また、照射する紫外線のピーク波長は、200〜400nmであるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 色ムラや輝度ムラを低減した高輝度画像の投射を可能にする照明装置を提供すること。
【解決手段】 光源装置10において、クロスダイクロイックプリズム15によって第1〜第3光源11,12,13からの第1〜第3要素光EG,EB,ERを重畳するので、十分な輝度の光源光を得ることができる。また、このような光源光を共通のフライアイ光学系16a,16b等で処理することによって、各色を含む光源光の一括した均一化を達成することができ、また、光源光を一括して偏光変換部材17で処理することによって、各色を含む光源光の一括した偏光変換を達成することができる。このように、フライアイ光学系16a,16b、偏光変換部材17等の共通化を図ることにより、光源装置10延いてはプロジェクタ100の小型化を効率的に達成することができる。 (もっと読む)


【課題】画像データの自動部分転送を効率よく行なうためのシステム及び方法。
【解決手段】画像データの自動部分転送を実行するためのシステム及び方法は、コントローラロジック、矩形モジュール、及び自動転送モジュールを有するディスプレイコントローラを含む。矩形モジュールはビデオメモリの中のオンスクリーンデータへの書き込み動作を検出し、その次に上記書き込み動作からの書き込みデータを含めるように転送矩形を更新する。コントローラロジックは、ディスプレイコントローラでの転送トリガ事象に応答して、ビデオメモリからディスプレイデバイスへの自動部分転送動作を起動するための転送フラグをセットする。自動転送モジュールは、ディスプレイデバイスを自動部分転送動作に備えて準備するために自動転送構成手順を実行する。自動転送モジュールは次に、ビデオメモリからディスプレイデバイスに転送矩形の矩形データを自動的に転送して部分転送動作を完了する。 (もっと読む)


【課題】画像データの手動フレーム転送を効率よく行なうためのシステム及び方法
【解決手段】画像データの手動フレーム転送を実行するためのシステム及び方法は、中央処理装置、表示装置、及びディスプレイコントローラを有する電子デバイスを含んで構成される。ディスプレイコントローラにはコントローラロジックがあり、コントローラロジックはディスプレイコントローラのビデオメモリから表示装置にオンスクリーンデータを転送するために手動フレーム転送動作を開始するためのディスプレイコントローラ内での転送トリガー事象に応じて転送フラグをトグルする。ある特定の実施例において、転送トリガー事象は書き込みカウンタか、転送タイマーかのどちらかによって生成されて構わない。中央処理装置は応答して、ビデオメモリからホスト電子デバイスの表示装置にオンスクリーンデータを転送するために手動フレーム転送動作を調整する。 (もっと読む)


【課題】駆動トランジスタTrdの特性バラツキを補償する。
【解決手段】スイッチングトランジスタTrsがオン状態となる走査信号の供給に合わせて、トランジスタQをオン状態とする制御信号を電源線制御線Fに供給する。データ電流Idataは、電圧供給線VL、トランジスタQ、第1の電源線L1、補償トランジスタTrcおよびデータ線Xmという経路で流れる。このデータ電流Idataに応じた電圧Vc1がノードNに発生して、保持用キャパシタC1に保持されるとともに、駆動トランジスタTrdのゲートに印加される。有機EL素子210に流れる電流Idsを、駆動トランジスタTrdの閾値電圧特性に依存することなく、データ電流Idataで決定することができる。 (もっと読む)


50,231 - 50,240 / 51,324