説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,291 - 50,300 / 51,324


【課題】 エンコーダの設置個数を少なくして構成の簡素化を可能にした映像記録装置及びそれを内蔵したテレビ受信機を提供する。
【解決手段】 2個のチューナー11,12と、ハードディスク32と、2個のチューナー11,12からの映像信号及び音声信号をそれぞれ圧縮して合成する映像音声合成部30と、映像音声合成部30により合成された映像信号及び音声信号をそれそれエンコードしてハードディスク32に記憶する映像音声圧縮エンコーダ31と、ハードディスク32に格納された映像信号及び音声信号を読み出してデコードする映像音声デコーダ32と、映像音声デコーダ32から得られた映像信号及び音声信号の内、選択されたチャンネルに対応した映像信号及び音声信号を分離して出力する映像音声分離部34とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】 音声の切替操作前の音声を得ることができるテレビ受信機を提供する。
【解決手段】 2個のチューナー11,12と、2個のチューナー11,12によってそれぞれチューニングされた2つチャンネルの画面を同時に表示する表示デバイス21と、音声信号を記録する音声データメモリ23と、前記2つのチャンネルの内、1つのチャンネルの音声を出力するスピーカー25と、音声が出力されていないチャンネルの音声信号を音声データメモリ23に記録し、音声出力の切替指示があると、音声データメモリ23に記録されている、切替指示前の該当するチャンネルの音声信号を読み込んでスピーカー25に出力させる音声記録再生回路22とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】 原稿をセットする向きが予め決められているときに、すべての原稿が正しい向きにセットされた状態で原稿を読み取って印刷するための技術を提供する。
【解決手段】
原稿台と、原稿台上に置かれた矩形形状の原稿を読み取って画像データを出力するスキャナ部と、スキャナ部から出力された画像データに基づいて、印刷媒体上に前記原稿の画像を印刷して出力するプリンタ部30とを有する画像処理装置であって、スキャナ部が出力した画像データに基づいて、原稿の領域を抽出する原稿領域抽出部530と、原稿領域抽出部530が抽出した原稿領域の向きが所定の向きであるかを判別する向き判別部540と、向き判別部540による判別の結果、原稿領域の向きが所定の向きでないときは、原稿の並べ替えを促す情報を表示する表示部とを備える。
(もっと読む)


【課題】 圧電発振回路と、この回路から出力されるクロック信号の分配回路とをパッケージに搭載した差動出力圧電発振器およびこの発振器を搭載した電子機器を提供する。
【解決手段】 差動出力圧電発振器10は、圧電発振回路と、前記圧電発振回路から出力される信号に基づいて差動信号を出力するバッファと、前記バッファに接続し、前記差動信号を伝送する一対の伝送線路24と、前記各伝送線路24上に電気的に接続し、いずれか一方の前記伝送線路を跨いで前記伝送線路24の側方に前記差動信号を引出す受動素子28と、前記受動素子28に接続し、前記受動素子28を介して引出された差動信号を伝送する分配伝送線路26とを備えた構成である。 (もっと読む)


【課題】 スキャナハウジングがプリンタハウジングに揺動可能に連結され、更に原稿カバーがスキャナハウジングに揺動可能に連結されている場合において、スキャナハウジングと原稿カバーとが同時に開姿勢にならない画像入出力装置を提供する。
【解決手段】 本発明の画像入出力装置は、プリンタハウジングと、プリンタハウジングの上方を覆う閉姿勢と上方を開放する開姿勢とに揺動可能にプリンタハウジングに連結されているスキャナハウジングと、スキャナハウジングに連結されている原稿カバーと、スキャナハウジングが閉姿勢の状態で原稿カバーを開姿勢にするとスキャナハウジングをプリンタハウジングにロックする第一のロック手段と、原稿カバーが閉姿勢の状態でスキャナハウジングを開姿勢にすると原稿カバーをスキャナハウジングにロックする第二のロック手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 作業工程を簡略化し作業効率を上げ、送信する画像ファイルの間違いを防止することができる画像情報保存システムを提供する。
【解決手段】 端末のWebブラウザ上に、少なくともスキャンボタンとテキスト情報の入力が可能な入力欄とを備えたデータ入力手段を有し、スキャンボタンの操作により、スキャナ装置が画像データを読み取り作成した画像ファイルに識別IDを付加してサーバ装置に送信する画像ファイル読取送信手段と、スキャンボタンの操作により、入力欄に入力したテキスト情報に画像ファイルに付加されたのと同じ識別IDを付加してサーバ装置に送信し、テキスト情報と識別IDとを含む一時文書をサーバ装置内に作成する一時文書作成手段と、識別IDの照合により、一時文書に画像ファイルを添付してサーバ装置に保存する画像情報保存手段とを備える画像情報保存システム。 (もっと読む)


【課題】 弾性表面波素子の形成プロセスによる基板回路の損傷を防止するとともに、寄生容量のばらつきを低減することのできる薄膜弾性表面波デバイス、薄膜弾性表面波デバイスの製造方法及びハイブリッド集積回路装置を提供する。
【解決手段】 本発明の薄膜弾性表面波デバイス100は、一方の表層部に回路110が形成されてなる基板101と、前記一方の表層部とは反対側の前記基板上に形成された圧電体薄膜104と、圧電体薄膜104の表面に形成された電極105Ax、105Ay、105Bとを有する。電極105Ax、105Ay、105Bは、少なくとも基板101の側面を通る配線113を介して回路110と導電接続されている。 (もっと読む)


【課題】 他の機器と通信する機能と画像を表示する機能とを兼ね備えた電子機器を使用するときの利用者の負担を軽減する。
【解決手段】 RFIDのリーダライタとして使用される電子機器D1は、表示面が互いに反対を向く第1表示パネル21および第2表示パネル22と、他の電子機器との通信に利用されるアンテナ41,42,43とを有する。アンテナ41,42は第1の筐体11に設けられ、第3アンテナ43は第2の筐体12に設けられている。開閉センサ60を設けることにより、第1の筐体11と第2の筐体12の間の相対的な傾斜角度に応じて、他の通信機器と通信するアンテナを選択するようにしたので、その角度で通信品位のより高いアンテナを使用することができる。 (もっと読む)


【課題】 高画質な画像を簡素な処理で迅速に出力可能な技術を提供する。
【解決手段】 画素を複数個ずつ画素群毎にまとめて代表階調値を決定し、次いで代表階調値を多値化する。こうして得られた多値化結果値から、各画素についてのドット形成有無を決定して画像を出力する。多値化結果値は迅速に出力可能であり、画像を迅速に出力することができる。また、画像データの入力解像度と出力解像度との解像度比に基づいて、画素群を分割すれば、画素群を適切な大きさに分割して処理することができるので、出力画質を改善することができる。更に、画素群を分割した場合でも、処理の為のデータは共用することができるので、メモリを節約することも可能となる。 (もっと読む)


【課題】 ボンディングワイヤの垂れ下がりによる振動特性の劣化を防止しつつ、より一層の小型化に対応し得るSAWデバイスを提供する。
【解決手段】 SAW共振子1は、圧電基板6の主面に形成した1対のIDT8、その長手方向の両側に配置した反射器9a,9b、及びその長手方向の一辺6aに配置したボンディングパッド10a,10bを有するSAW素子2を備える。SAW素子はパッケージ5のキャビティに固定され、その内部にSAW素子の長手方向の両辺に対向させて配置した接続端子11a,11bとSAW素子の対応するボンディングパッドとがボンディングワイヤ10a,10bで接続される。SAW素子の長手方向の他辺6bに対向するパッケージの接続端子と対応するSAW素子のボンディングパッドとを接続するボンディングワイヤは、反射器を跨いで配線される。 (もっと読む)


50,291 - 50,300 / 51,324