説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,301 - 50,310 / 51,324


【課題】 第二種データが関連付けられている第一種データに対応する識別子であるか否かを画面上で識別できるとともに、第一種データと当該第一種データに関連付けられている第二種データとに基づく画像がどのような画像であるかを印刷することなく確認可能な画像表示装置、プリンタ、画像表示方法及び画像表示プログラムを提供する。
【解決手段】 本発明の画像表示装置は、第二種データが関連付けられている第一種データに対応する識別子と関連付けられていない第一種データに対応する識別子とを識別可能に画面に表示する識別子表示手段と、表示されている識別子の選択を受け付ける選択受付手段と、選択された識別子に対応する第一種データであって第二種データが関連付けられている第一種データと当該第一種データに関連付けられている第二種データとに基づいて前記画面に画像を表示する画像表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 低消費電力のディジタルカメラを提供する。
【解決手段】 被写体の光学像を画像データに変換する撮像部と、前記画像データを記憶媒体に格納する格納部と、前記記憶媒体に前記画像データを格納不能な格納不能状態を検出する検出部と、前記検出部の検出結果に応じて前記撮像部での消費電力を低減させる電力制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】
コピーのために使用される頻度が高い環境下、コピー以外のために使用される頻度が高い環境下のいずれであっても、問題なく使用できる複合機を提供する。
【解決手段】
プリンタの状態を節電状態から通常状態に戻すタイミングとして、キーが操作された時と、印刷を必要とする処理の実行が指示された時とを選択的に指定できるように、複合機を構成しておく。また、当該タイミングとしてキーが操作された時が指定されていた場合(S110;NO)には、プリンタを通常モードで動作させるための処理(S112)が行われた後に、操作パネル部分が通常モードでの動作を開始するように、当該タイミングとして印刷を必要とする処理の実行が指示された時が指定されていた場合(S110;YES)には、プリンタを通常モードで動作させるための処理が行われることなく、操作パネル部分が通常モードでの動作を開始するように、複合機を構成しておく。 (もっと読む)


【課題】 レンズホルダ内にゴミが進入しても、光モジュールの特性を低下させることのない信頼性の高い光モジュールを提供する。
【解決手段】 配線4が設けられた基板2と、基板2に配線4と電気的に接続されるように設けられた、光学的部分8を有する光学チップ6と、光学的部分8の上方に配置されたレンズユニット12と、レンズユニット12を保持するレンズホルダ16であって、凹部18を有し、凹部18の内側及び基板2によって区画された空間内20に光学チップ6が配置されるように基板2に設けられたレンズホルダ16と、空間内20に設けられた、静電気を帯びた帯電フィルム30と、帯電フィルム30上に、空間内20に露出するように設けられた粘着材34と、を有する。 (もっと読む)


【課題】周波数ズレや、水晶振動片の破損を無くし、圧電振動子の歩留を向上させることを可能とする水晶振動片マウント装置の制御方法を提供する。
【解決手段】 上記課題を解決するための水晶振動片マウント装置の制御方法は、少なくとも水晶振動片をチャックして垂直方向へ昇降することを可能とする載置ヘッドを備える水晶振動片マウント装置の制御方法であって、前記載置ヘッドにチャックした圧電振動片がパッケージに添加された導電性接着剤の直上所定位置に到るまで前記載置ヘッドを規定の搬送速度で降下させる工程と、前記載置ヘッドを下死点まで、前記搬送速度よりも遅い速度で、規定の荷重を加えつつ降下させる工程と、前記載置ヘッドを前記下死点において規定時間静止させる工程と、前記圧電振動片のチャックを解除して前記載置ヘッドを後退させる工程と、を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 少ない記憶容量でSNMPの処理を行うことができる半導体集積回路を提供する。
【解決手段】 このSNMP処理回路15は、変数記録部21と、バッファメモリ22と、メッセージ受信処理部23と、基本情報抽出処理部24と、変数抽出処理部25と、回答作成処理部26と、メッセージ作成処理部27と、メッセージ送信処理部28とを具備する。基本情報抽出処理部24は、基本情報をヘッダが格納されている第1の領域に移動させる。変数抽出処理部25は、複数の変数を解釈して、第1の領域の後に続く第2の領域に書き込む。回答作成処理部26は、複数の変数にそれぞれ対応する複数の値を変数記録部21から読み出して、バッファの末尾の第3の領域に書き込む。メッセージ作成処理部27は、回答としての基本情報を作成し、第3の領域の前の第4の領域に書き込むことにより、回答としてのSNMPメッセージを作成する。 (もっと読む)


【課題】 パケットロスや伝送遅延などの問題に対処することが可能であるのに加えて、映像配信サーバ及びネットワークの負担を軽減し、高品質な映像データを高速かつ高い信頼性で配信し、高品質な映像データを再生することを可能にする映像配信システムを提供する。
【解決手段】 ネットワークを介して映像データを配信する映像配信サーバ100と、映像データを受信して再生すべき映像データを生成する映像受信端末200とを有する映像配信システムであって、映像配信サーバは、同じ内容の映像データを先行配信映像データ及び後続配信映像データとして生成する機能と、先行配信映像データ及び後続配信映像データを所定の時間差で配信する機能とを有し、映像受信端末は、前記先行配信映像データと後続配信映像データとを照合する機能と、照合結果に基づいて再生すべき映像データを生成する機能とを有することを特徴とする映像配信システム。 (もっと読む)


【課題】 複数の電源を切り換えて使用する機器において、いずれの電源を使用する場合でも電源電圧の降下を防止する。
【解決手段】 この電源制御回路は、複数の入力端子に接続されたそれぞれのソースと出力端子に接続されたドレインとを有し、バックゲートがドレインに接続された複数のMOSトランジスタQP1〜QP3と、複数の入力端子における電位を比較して、比較結果を表す比較信号を出力する比較回路11〜13と、比較回路から出力される少なくとも1つの比較信号に基づいて、最も高い電源電位が印加されている入力端子を判定し、他の入力端子に接続されたMOSトランジスタをオフさせるゲート電位が出力されていることを確認した後に、最も高い電源電位が印加されている入力端子に接続されたMOSトランジスタをオンさせるゲート電位を出力する判定回路100とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 圧電アクチュエータの特性にバラツキがあっても、駆動対象を所定速度で駆動でき、制御が容易でコストも低減できる圧電アクチュエータの駆動装置の提供。
【課題手段】 圧電アクチュエータの駆動装置は、圧電素子に加える駆動信号の周波数を所定範囲でスイープさせる周波数制御手段51を備える。周波数制御手段51は、駆動信号の周波数のスイープ方向を制御するスイープ方向制御部61、スイープ速度を制御するスイープ速度制御部63、周波数分解能を制御する分解能制御部62を備える。スイープ方向、スイープ速度、周波数分解能を適宜制御するだけで圧電アクチュエータの駆動速度を簡単に制御できる。 (もっと読む)


【課題】非接触電力伝送に使用される送電コイルと受電コイルの薄型化を図る際に、そのコイルからの不要輻射を抑制し、かつ、電力伝送の効率化を図ること。
【解決手段】この発明は、送電装置11と受電装置13からなり、動作時に、送電コイル113と受電コイル131とが電磁的に結合することにより、非接触で電力伝送を行うようになっている。両コイル113、131は、渦巻き状であってその平面が対向するようになっている平面コイルからなる。さらに、その両平面コイルは、両者が対向する面の反対側の面に、両コイルの発生する磁界による不要輻射を抑える磁性シートが、その面全体を覆うようにそれぞれ設けられている。 (もっと読む)


50,301 - 50,310 / 51,324