説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,341 - 50,350 / 51,324


【課題】 共通する処理シートに印刷される墨字と打刻される点字の所望の相対位置関係を、余白設定によって容易に設定できる文字情報処理方法、文字情報処理装置、プログラムおよび記憶媒体を提供する。
【解決手段】 共通する処理シートに印刷される墨字と打刻される点字との少なくとも前後関係を含む相対位置情報を有する候補選択肢を、点字の余白として設定可能な設定余白の選択肢の一種として記憶し、余白の選択肢のうちの候補選択肢が選択されたときに、相対位置情報に従って墨字と点字とを配置することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 単体のときにはインクの流路を閉塞し、記録装置本体に装着するときにはインクの流路を開放することができる簡単な構造で、薄型のインクカートリッジとインク供給機構、及びこれらを搭載する記録装置を提供する。
【解決手段】 インクカートリッジ1Kは、インク供給部材80を有するインクカートリッジ装着部30に着脱可能なインクを収容するインクカートリッジ1Kであって、インクが収容されるインク室2Kと、該インク室の内外を連通する連通孔44が設けられた弾性を有する筒状シール部材40と、インク供給部材80によって、連通孔44の軸方向の内外を移動され、連通孔44を開閉するボール70と、ボール70を連通孔44のインク流入口48に圧接して連通孔44を閉塞するばね75と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 液体収容容器単体のときには確実に大気開放機構を閉塞し、記録装置本体に装着するときには大気開放する大気開放機構を備える液体収容容器を提供する。
【解決手段】 液体収容容器としてのインクカートリッジ1Kは、インクが収容されるインク室2Kと、インク室2Kに連通する空気流路16とインクカートリッジ1Kの外部に開口される大気開放孔14とに連通する大気開放室12と大気開放室12の内部に配置され、空気流路16を開閉する移動部材としての球体45とを有する大気開放機構25と、を備え、球体45が、インクカートリッジ1Kの姿勢に対応して空気流路16を開閉する。また、液体噴射装置としてのインクジェット式記録装置100は、前述の大気開放機構25を備えるインクカートリッジ1Kを着脱可能に搭載する。 (もっと読む)


【課題】 画像形成装置の複雑化や大型化を招くことなく、例えばタンデム型の場合における色ずれを防止したラインヘッドと、これを備えた画像形成装置を提供する。
【解決手段】 素子基板2上に、複数の有機EL素子3を配列してなる発光素子3A列と、有機EL素子を駆動させる駆動制御手段の少なくとも一部とを一体形成したラインヘッド1である。素子基板2上に、位置合わせ用マーク6を形成している。 (もっと読む)


【課題】 周辺温度の上昇に起因するEL発光素子の発光効率や寿命の低下を防止したラインヘッドと、これを備えた画像形成装置を提供する。
【解決手段】 素子基板2上に、複数のEL素子3を配列してなる発光素子列3Aと、EL素子3を駆動させる駆動制御手段の少なくとも一部とを一体形成したラインヘッド1である。素子基板2上に、温度制御手段7を備えている。 (もっと読む)


【課題】使用する各種消耗品の製造ロットごとの特質を把握し、その把握した特質に基づき所定の補正処理をおこなうことで写真出力する画質を一定に保持する。
【解決手段】カートリッジ220には、その中に収納されている消耗品の製造ロット番号が記憶された無線タグ221が取り付けられている。無線タグ221から送信された消耗品の製造ロット番号は、リーダ208で読み取られる。リーダ208で読み取られた製造ロット番号は、補正値算出部212へ送られる。補正値算出部212が取得した製造ロット番号に対応する品質情報を格納部213から読み出し、その情報に基づいて一定の品質の印刷処理をおこなうための補正値を算出する。その後、制御部211でその補正値に基づいてプリンタジョブの修正をおこない、修正されたプリンタジョブを実行させる。 (もっと読む)


【課題】複数の印刷ヘッドの位置ずれによるドット形成位置の搬送方向におけるずれを、効率よく、容易に調整することが可能な印刷装置な印刷装置等を実現する。
【解決手段】所定方向に並べられ、インク吐出部を複数備えた少なくとも2つのインク吐出部群と、インク吐出部群の位置のずれにより生じる、ドットの所定方向における形成位置のずれを調整するための調整用印刷パターンをインク吐出部群にて印刷させ、前記調整用印刷パターンに応じて各々のインク吐出部に割り付けられた画像情報に基づいて、各々のインク吐出部からインク滴を吐出させるための制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 媒体の端部を印刷するときの印刷時間を短縮する。
【解決手段】 媒体に向けてインクを吐出するインク吐出部と、前記媒体を所定方向に搬送する搬送部と、前記所定方向に移動可能であり、前記インク吐出部の一部と対向し、対向する前記インク吐出部から吐出されたインクを受けるためのインク受け部と、前記インク吐出部によるインク吐出動作と、前記搬送部による搬送動作とを交互に実行して前記媒体の前記所定方向における端部を印刷する際に、搬送される前記媒体の前記端部が前記インク受け部上に位置するように、前記インク受け部を前記所定方向に移動させるコントローラと、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 記録媒体に熱ダメージを与えることなく、記録媒体に付着させた紫外線硬化型インクを速やかに硬化させることのできる紫外線照射装置を提供すること。
【解決手段】 記録媒体P上に付着させた紫外線硬化型インクに紫外線を照射する紫外線照射装置90において、紫外線を出射する複数の半導体発光素子95,96,97と、これらの半導体発光素子95,96,97を支持する素子支持手段91とを備えると共に、素子支持手段91には、複数の半導体発光素子95,96,97から出射された紫外線の記録媒体P上での照射域が重なるように、複数の半導体発光素子95,96,97相互を、それぞれの素子の光軸b1,b2,b3が相互に傾いた位置関係に支持させた構成。 (もっと読む)


【課題】 記録媒体に熱ダメージを与えることなく、記録媒体に付着させた紫外線硬化型インクを、付着厚等に拘わりなく、速やかに硬化させることのできる紫外線照射装置を提供する。
【解決手段】 記録媒体P上に付着させた紫外線硬化型インクに紫外線を照射する紫外線照射装置90において、紫外線を出射する複数の半導体発光素子94,95,96,97と、これらの半導体発光素子94,95,96,97相互を、その光軸を略平行にして行列状に支持する素子支持手段91とを備え、素子支持手段91上の半導体発光素子の行又は列を、波長帯の異なる2種以上の半導体発光素子を適宜順番で並べた構成とする。 (もっと読む)


50,341 - 50,350 / 51,324