説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,351 - 50,360 / 51,324


【課題】 簡単に、しかも効率よく液体を撹拌することができる液体撹拌方法、液体収容体、液体収容ケース及び液体噴射装置を提供する。
【解決手段】 液体を内部に収容する収容袋1には、第1及び第2収容部6,7が設けられている。第1及び第2収容部6,7は、流路断面積が縮小された連通部8を介して互いに連通されている。収容袋1内の液体を撹拌する際は、第1及び第2収容部6,7のいずれかに外力を加えて体積を縮小し、他方の第1及び第2収容部6,7に液体を導出する。液体が連通部8を通過することにより、第1及び第2収容部6,7内において液体の回転する流れが発生して液体が撹拌される。 (もっと読む)


【課題】 結晶性分子錯体の生成が抑制されたインク組成物を提供する。
【解決手段】 染料と水を含有してなるインクジェット記録用インク組成物において、分子量222〜311の、アルキル基を含むイオン性化合物(ただし、染料を除く)を含まないことを特徴とするインク組成物。 (もっと読む)


【課題】 硬化(重合)速度が高く、低粘度、低毒性である、紫外線硬化型のインク組成物を提供する。
【解決手段】 重合性官能基を有する微粒子を含有し、該微粒子としては無機化合物のものが挙げられ、また透明であることが好ましい。また該前記重合性官能基が1つ以上の二重結合を有するものであってもよい。重合性官能基を有する微粒子を含有することにより、高重合速度・低PII値・低粘度を満たす事ができた。また、低粘度化する為の希釈溶剤の必要もなくなった。 (もっと読む)


【課題】均一な形状を有するとともに、粒度分布の幅の小さい樹脂微粒子を得ることができる樹脂微粒子の製造方法、樹脂微粒子製造装置、樹脂微粒子、樹脂微粒子製造用分散液を提供すること。
【解決手段】本発明の樹脂微粒子の製造方法は、樹脂材料を主材料として構成された第1の分散質61と、紫外線硬化樹脂を主材料として構成された第2の分散質62とが分散媒63中に微分散した分散液6をヘッド部2の吐出部から粒状に吐出し、搬送部3内を搬送させつつ、分散媒63を除去し、第1の分散質61由来の複数個の微粒子が凝集した凝集体6’を得る分散媒除去工程と、凝集体6’に光を照射することにより、第2の分散質62由来の光硬化性樹脂を硬化させる硬化工程と、凝集体6’を構成する複数個の微粒子同士を溶融接合してトナー粒子9(接合体)を得る接合工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】均一な形状を有するとともに、粒度分布の幅の小さい樹脂微粒子を得ることができる樹脂微粒子の製造方法、樹脂微粒子製造装置、樹脂微粒子、樹脂微粒子製造用分散液を提供すること。
【解決手段】本発明の樹脂微粒子の製造方法は、樹脂材料を主材料として構成された第1の分散質61と、熱硬化樹脂を主材料として構成された第2の分散質62とが分散媒63中に微分散した分散液6をヘッド部2の吐出部から粒状に吐出し、搬送部3内を搬送させつつ、分散媒63を除去し、第1の分散質61由来の複数個の微粒子が凝集した凝集体6’を得る分散媒除去工程と、凝集体6’を加熱することにより、第2の分散質62由来の熱硬化性樹脂を硬化させる硬化工程と、凝集体6’を構成する複数個の微粒子同士を溶融接合してトナー粒子9(接合体)を得る接合工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】 インクジェット記録において、インク皮膜形成性に優れ、画像の定着性、耐擦性に優れ、光沢感のある画像の記録、ブロンズを低減した画像の記録物を得ることができるインクジェット記録用インクを提供する。また、前記インクを作製可能なマイクロカプセル化顔料、並びに水性分散液を提供する。
【解決手段】 本発明のマイクロカプセル化顔料は、芯物質である顔料粒子を、ポリマーを主成分とするカプセル壁材によって被覆し、前記ポリマーが(1)イオン性基、疎水性基、及び重合性基を有する重合性界面活性剤から誘導された繰り返し構造単位、並びに(2)前記重合性界面活性剤と共重合可能な疎水性マクロモノマーから誘導された繰り返し構造単位を含むものである。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、炭素同素体を主材料とする膜を効率良く形成し得る成膜方法、かかる成膜方法により形成された膜、この膜を備える電子部品および電子機器を提供すること。
【解決手段】本発明の成膜方法は、基材5上に、炭素を含有し、かつ不飽和結合を有する化合物81を用いて、化学的気相成膜法により炭素同素体82を主材料とする膜8を形成する成膜方法であり、化合物81を含有する液状材料80を収納した収納部7と、基材5とを空間を介して対向させた状態で、液状材料80をミスト状として基材5に向かって供給し、前記空間において、液状材料80を加熱することにより、前記空間および/または基材5上で化合物81を炭素同素体82に変化させて、膜8を形成させるものである。 (もっと読む)


【課題】 圧電デバイスに衝撃などが加わった際の圧電振動片を保持するリード板の変形を防止し、リード板の変形による検出感度の低下を防止することにより所望の検出を行うことができる圧電デバイスを提供する。
【解決手段】 圧電デバイスであるジャイロセンサ100は、パッケージ20内にジャイロ振動片10、複数のリード板15、および支持基板18を収納し、蓋体21をパッケージ20の固着面に固着している。リード板15には、支持基板18の一部が当該支持基板18の窓開き部25にそれぞれのリード板15に対応して張り出したリード板補強部16が接合されている。 (もっと読む)


【課題】 検査手順を指定することを可能としつつ、検査時にモニタ可能な情報量を増大させる。
【解決手段】 バス111上を流れるデータを取り込む情報取り込みレジスタ103をバス111に接続するとともに、情報取り込みレジスタ103に取り込まれたデータを無線で送信する無線通信回路102を情報取り込みレジスタ103に接続し、バス111上を流れるデータが情報取り込みレジスタ103に取り込まれると、無線通信回路102は、情報取り込みレジスタ103に取り込まれたデータをアンテナ101を介して外部に送信する。 (もっと読む)


【課題】 塗装に手間を要さず、環境保護を図ることができ、良好な外観を得ることができ、設備の大型化の防止を図ることができる複数色で装飾された装飾面を有する時計部品の製造方法、時計部品、時計を提供すること。
【解決手段】文字板の基材21を含む原版23の上面にレジスト被膜44する。さらに、光透過部411が形成されたマスク41を配置し、密着させる。マスク41の上方から紫外線Uを照射し、レジスト被膜部分441を劣化させ、剥離する。その後、電着塗装を行う。次に、レジスト被膜44上にマスク41とは異なる他のマスクを配置し、他のマスクの上方から紫外線Uを照射する。電着塗装工程で形成した塗膜221が硬化するとともに、レジスト被膜部分が劣化する。 (もっと読む)


50,351 - 50,360 / 51,324