説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,401 - 50,410 / 51,324


【課題】 プロジェクタの投写対象面に対する光軸調整を行う場合、簡単な構成での光軸調整方法、および、その光軸調整方法を用いたプロジェクタを提供する。
【解決手段】 光軸調整用画像を投写対象面としてのスクリーン200に投写する照明光学系30、液晶パネル40および投写レンズ50を備える。また、投写された光軸調整用画像の反射光をデータとして取得する受光センサ部60を備える。そして、受光センサ部60で取得したデータに基づき、スクリーン200とプロジェクタ1の光軸との角度のズレ具合のデータに変換処理を行うCPU80と、CPU80で変換処理された角度のズレ具合のデータに基づいて、角度のズレ具合をユーザーに通知する表示装置100を備える。 (もっと読む)


【課題】 光源の温度を正確に制御することを可能にするプロジェクタを提供する。
【解決手段】 ランプ11の発光管50の温度を冷却する冷却ファン8と、画像の投写時および黒フレームの投写時の光源輝度の設定値を生成する光源制御部の一部を構成する画像補正回路4とを備える。また、画像補正回路4で生成された光源輝度の設定値に基づきランプ11の電力制御値および電力制御値に基づく冷却ファン8の回転数制御値を生成する光源制御部の一部およびファン制御部としてのランプ電力制御回路6を備える。そして、ランプ電力制御回路6は、冷却ファン8の回転数制御値に基づいて冷却ファン8を駆動する。 (もっと読む)


【課題】 無機酸化物の斜方蒸着膜からなる垂直配向膜を備えた液晶表示素子に好適で、配向膜の表面処理により配向の経時安定性及び耐光性を向上させることが可能な表面処理剤及びその処理方法を提供する。
【解決手段】 無機酸化物の斜方蒸着膜からなる垂直配向膜を用いた液晶表示素子に適用され、前記斜方蒸着膜の表面水酸基が、フルオロアルコールで化学反応処理されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】小型かつ低廉な構成でモアレを有効に低減し、高品質な画像を記録可能な撮像装置、及びその撮像装置を用いる電子機器を提供すること。
【解決手段】行列状に配列される複数の受光素子101を備え、入射光Linを画像信号に変換する撮像素子111と、撮像素子111の入射側に設けられるローパスフィルタ110と、を有し、ローパスフィルタ110は、少なくとも屈折面を備えるプリズム素子からなるプリズム群を有し、屈折面は、入射光を所定方向へ屈折する。 (もっと読む)


【課題】 黒が浮いた表示を抑制し、高コントラスト化を実現できる投射型表示装置を提供する。
【解決手段】 光変調手段を備えた投射型表示装置であって、前記光変調手段は、プレチルトを有する負の誘電異方性の液晶層80と、光軸方向に屈折率異方性を有する光学補償板92とを備え、前記光学補償板92について、その平面内における互いに直交する方位角方向の屈折率をnx、nyとし、厚さ方向の屈折率をnzとした場合に、nz<nx若しくはnz<nyが成立し、前記光学補償板92は、nx>nyが成立することで面内位相差を有し、当該面内位相差の遅相軸92aが前記液晶層80のプレチルトの方位角方向に対して略垂直であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 高ダイナミックレンジの画像表示装置におけるフリッカを低減する。
【解決手段】 表示画像データに基づき光源からの光を第1光変調素子及び第2光変調素子によって変調して画像を表示する画像表示装置の駆動方法であって、該第1光変調素子の各画素に対して上記表示画像データに基づいた所定の駆動信号を印加することによって上記第1光変調素子を極性反転駆動し、該第2光変調素子の上記第1光変調素子に対応する各画素に対して上記第1光変調素子の各画素に印加された駆動信号と電圧位相が逆の駆動信号を印加することによって上記第2光変調素子を駆動する。 (もっと読む)


【課題】 可撓性を備えた配線基板の曲げ部分の張出し量を小さくしたり、又は回路部品と液晶パネルが厚さ方向で重なることを防止したりすることにより、従来に比べて、より一層小型である電気光学装置を提供する。
【解決手段】 液晶を含む液晶パネル2と、液晶パネル2に接続されると共に液晶パネル2の方向へ曲げられたFPC5とを有する液晶表示装置1である。FPC5は、その曲げられた部分5cに、液晶パネル2の辺端に対して略平行に延びる配線52を有する。また、FPC5はその曲げられた部分5cに液晶パネル2の辺端と略平行に延び且つ略直線状に並ぶ複数の回路部品51を有する。 (もっと読む)


【課題】大型基板と層間絶縁膜との間に発生する応力を緩和し、大型基板の反りを防止する。
【解決手段】大型基板100上に導電層15,15bと層間絶縁膜13,14,19,25とが交互に積層して複数の素子基板を形成する工程において、大型基板100に成膜した各層間絶縁膜13,14,19,25の互いに隣接する素子基板領域10の境界位置に、大型基板100の一端から他端へ貫通する分断溝180を複数本平行に形成する。各層間絶縁膜13,14,19,25に分断溝180を形成したので、大型基板100と層間絶縁膜13,14,19,25との間の応力が緩和され、大型基板100の反りが解消される。 (もっと読む)


【課題】 液晶分子に対する配向性能が高く、好ましくは耐久性及び信頼性にも優れる液晶装置を提供する。
【解決手段】 本発明の液晶装置は、互いに対向して配置された一対の基板間に液晶層50が挟持された液晶装置であって、少なくとも一方の基板の前記液晶層50側に、液晶分子51を配向可能な配向層40が設けられており、前記配向層40は、複数の空孔40aを有する本体部44と、その本体部44の表面の少なくとも一部に前記液晶分子51を配向可能で且つ疎水性を有してなる疎水層43とを具備してなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 電気光学装置において、画像信号供給用端末から供給される画像信号の表示と、画像信号供給用端末を切り離して行う画像表示との切替を容易に行う。
【解決手段】 画像信号供給用端末と該画像信号供給端末から供給される画像信号に基づいて画像表示を行う電気光学装置とを接続するケーブルに内蔵される電気光学装置用メモリ装置であって、画像信号供給端末から供給される画像信号を格納するフレームメモリと、入力される切替信号に応じて、(i)電気光学装置が画像信号供給端末から供給される画像信号を表示するように画像信号供給用端末を電気光学装置に接続するか又は(ii)電気光学装置がフレームメモリに格納されている画像信号を表示するようにフレームメモリを電気光学装置に接続する第1切替手段とを備える。 (もっと読む)


50,401 - 50,410 / 51,324