説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

51,121 - 51,130 / 51,324


【課題】 プリントジョブデータを受信するタイミングを適切に制御することによって、プリンタの停止や暴走といった異常動作が発生することを回避することができるプリンタを提供することにある。
【解決手段】 本発明に係るプリンタは、多重割り込みを許可するCPUと、プリントジョブデータの受信を制御するための信号をホスト装置に対して出力するGAと、前記CPUに対して割り込みをかけることにより所定の処理を実行する割り込み処理手段とを有し、前記割り込み処理手段は、プリントジョブデータの受信を制御するための信号であって、前記GAが出力する前記信号とは別の信号を出力する第1の処理手段と、前記プリントジョブデータに基づく印刷処理を実行するための第2の処理手段と、前記第1の処理が終了した後であって、前記第2の処理が開始される前に、前記割り込み処理手段が実行する割り込み処理の優先度を、他の割り込み処理手段が実行する割り込み処理の優先度よりも低い優先度に変更する優先度変更手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 入射した光を適正に開口領域に導く構成を追加することにより、光透過率の向上を図ることができるとともに、TFTの誤動作を防止することのできる電気光学装置、この電気光学装置を用いた投射型表示装置並びに電子機器、および電気光学装置の製造方法を提供すること。
【解決手段】 電気光学装置100のアクティブマトリクス基板10には、この基板に入射した光のうち、画素100aの開口領域100bから外れてデータ線6a、走査線3a、容量線3bやTFT30に向かおうとする光を開口領域100bに導く光学面81が形成されている。このため、入射した光の利用効率が高く、かつ、光に起因してTFT30が誤動作するのを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 電気光学装置において、上記フレームの熱による損傷を防止することのできる構造及び製造方法を提供する。
【解決手段】 液晶装置100は、液晶パネル110と、この液晶パネル110に重なるように配置されたプラスチック製のフレーム120と、フレーム120に重なるように配置された光拡散層130と、液晶パネル110に実装された可撓性配線基板140と、可撓性配線基板140に接続され、光拡散層130に重なるように配置された回路配線基板150とを備えている。光拡散層130は断熱性の良好な素材で構成され、可撓性配線基板140と回路配線基板150との接続時に生ずる熱によるフレームの熱変形や熱劣化を防止する。 (もっと読む)


【課題】少ない演算量で特にエッジ部分などに発生しやすい偽色を低減させる。
【解決手段】色補間対象となるある注目画素の周囲に、色補間を行うに必要な所定領域を設定し(ステップs1)、その領域において、色補間処理を行いその色補間処理によって得られたそれぞれの色情報を用いて色変換処理を行って、色味成分Cb,Crを求める(ステップs2)。そして、色味成分Cbについては、色変換処理で得られる色味成分Cbが0に最も近い値となるような補間すべきそれぞれの色情報を選択する(ステップs3)。具体的には、色味成分Cbがとり得る最大値と最小値を求め、その最大値と最小値の範囲内で当該色味成分値が0または0に最も近い値となるように、補間すべきそれぞれの色情報を選択する。なお、色味成分Crについては、3画素×3画素の一様平均により色補間した値を用いて求める。 (もっと読む)


【課題】 有機ELパネルをフロントライトとして用いた液晶表示装置の薄型化を図ると共に、表示品位の向上した、明るい表示を得る。
【解決手段】 液晶表示装置10は、液晶パネル20の上に有機ELパネル30が一体的に積層されており、有機ELパネル30の背後側の基板が偏光ガラス基板230であり、液晶パネル20の表示側(観察側)の基板もまた、同じ偏光ガラス基板230である構造を備えている。 (もっと読む)


【課題】 デジタルカメラで被写体を撮影して被写体画像情報を形成したときに、これを再生する際に、標準色で表示又は印刷して、イメージ色と実際の被写体色との色ずれの発生を防止する。
【解決手段】 デジタルカメラ1で被写体像を撮影する際に、被写体画像情報にメーカー名、機種名、露出データ、シャッター速度、絞り値、ホワイトバランス値等の撮影情報を付加し、これを例えばWWWサーバー2のホームページ又はウェブページに掲載し、クライアント4がアクセスしたときに、クライアント側で、撮影情報に基づいて被写体画像情報を標準色で表示する標準画像情報に色変換すると共に、標準画像情報をディスプレイ4b又はプリンタ4eで表示又は印刷する際に、これらで標準色で表示又は印刷するための表示用又は印刷用画像情報に色変換して、ディスプレイ4b又はプリンタ4aで標準色で被写体画像情報を表示又は印刷する。 (もっと読む)


【課題】 電気的な接続を高い信頼性を以て、容易に図ることができる半導体装置及びその製造方法、回路基板並びに電子機器を提供することにある。
【解決手段】 半導体装置の製造方法は、電極14を有する半導体素子10に、前記電極14の位置で貫通する第1の貫通穴18を形成する第1工程と、前記第1の貫通穴18の内側を含む領域に、絶縁材料22を、前記絶縁材料22を貫通する第2の貫通穴24を備えるように設ける第2工程と、前記第1の貫通穴18の内側で、前記絶縁材料22を貫通する第2の貫通穴24を通るように導電部材28を設ける第3工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 耐光性及び耐ガス性に優れ、長期保存が可能な記録物を提供し得る記録媒体、水系記録インク及びインクジェット記録方法を提供すること。
【解決手段】 本発明の記録媒体は、インク受容層が、多孔質顔料及びバインダーを含有する記録媒体において、前記インク受容層に、下記一般式(I)で表されるベンゾトリアゾール系化合物を含有させたことを特徴とする。また、本発明の水系記録インクは、少なくとも、色材及び水を含有する水系記録インクにおいて、下記一般式(I)で表されるベンゾトリアゾール系化合物を0.01〜2重量%含有させたことを特徴とする。
【化1】
(もっと読む)


【課題】 SAWチップをベースに組み込む工程においても異常な周波数変動を生じることなく、信頼性の高いSAWチップとこれを利用したSAWデバイスの製造方法を提供すること。
【解決手段】 圧電基板111にドライエッチングにより電極パターンを形成するSAWチップ110の製造方法であって、圧電基板上にアルミニウムまたはアルミニウム合金により電極膜23を形成する電極膜形成工程ST1と、前記電極膜を所定の電極パターンとなるように、圧電基板表面が露出するまでドライエッチングを行うドライエッチング工程ST2と、前記露出された圧電基板表面の残留アルミニウムを除去するための洗浄工程ST3とを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】 製造工程の簡略化が図れ、かつ歩留まりを向上させることができるようにする。
【解決手段】 複数の半導体チップ形成部3を備えた半導体ウエハ5を用意し、それぞれの半導体チップ形成部3について電気的特性検査を行い、良品部分または不良品部分の判定を行い、良品部分と判定された各半導体チップ形成部3に、少なくとも一つの個片の他の半導体チップ9を電気的に接続する。 (もっと読む)


51,121 - 51,130 / 51,324