説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

51,171 - 51,180 / 51,324


【課題】 複数種類の濃度のインクを吐出するノズル開口列を可及的に幅狭く配列して印刷精度の高いインクジェット式記録ヘッドおよびインクジェット式記録装置を構成し、高い画質を得ること。
【解決手段】 より淡い色のインクを吐出する複数のノズル開口列811、812、841、842と、中間濃度のインクを吐出する複数のノズル開口列821、822、851、852と、より濃い色のインクを吐出する複数のノズル開口列831、832、861、862とを、ある同一色相に関して副走査方向Vに濃度の序列により順次一線上に配置する。その上で、より淡い色のインクを吐出するノズル開口列側からより濃い色のノズル開口列側に向かって、ノズル面80を払拭する手段(ワイパー92)を設ける。 (もっと読む)


【課題】グランド強化を図りながら寄生容量を減らすことができる、多層プリント配線板及びこの構造の多層プリント配線板を備えた電子機器の提供。
【解決手段】多層プリント配線板において、最上層の導電層8106と最下層の導電層8111の間に介装された内部層8116が、高周波信号線用導電路8113が形成された中間導電層8108と、該中間導電層の上下に積層されるグランド用導電層8107,8108と、から構成されるとともに、前記グランド用導電層8107,8108の前記高周波信号線用導電路8113に対向する領域には、部分的に銅箔101(101a、101b)を形成しない銅箔非形成領域Mを設ける。 (もっと読む)


【課題】 複合命令を縮小命令セット・コンピュータのハードウエアで実行できるようにする。
【解決手段】 プロセッサが非ネイティブ命令のストリームをネイティブ命令へと変換でき、プロセッサがさらに、メモリからバスを経て非ネイティブ命令のストリームを受取るための手段と、非ネイティブ命令のストリームを所定数未満のネイティブ命令に変換する手段と、所定数までのネイティブ命令を記憶できる少なくとも2つの中間バケットにネイティブ命令の少なくとも2つのグループを記憶する手段と、ネイティブ命令の少なくとも2つのグループのサブセットを所定数のネイティブ命令の最大容量を有する最終バケットに統合して、ホストプロセッサ上で最終バケットのネイティブ命令のサブセットを出力できるようにする手段とによって構成される。 (もっと読む)


【課題】 水晶振動子の製造においてエッチング途中での形状観察を可能とさせて、高精度な水晶振動子を提供する。
【解決手段】(a)水晶基板上に赤外域において透過性を有する保護膜を形成する第1の工程と、(b)この保護膜に開口部を設ける第2の工程と、(c)この開口部よりエッチングを行い前記水晶基板を加工する第3の工程と、(d)前記保護膜を除去する第4の工程と、をこの順序で有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ワイパーブレードに大きな押圧力を必要とすることなく、ノズルプレートの表面に残ったインクを確実に払拭できるインクジェット式記録ヘッドを提供する。
【解決手段】 ケース32と、このケースの表面部分に取り付けられ、複数のノズル孔43を備えノズルプレート41と、ケースの側面からノズルプレートの表面の側縁部を覆うヘッドカバー35とを備えたインクジェット式記録ヘッド31において、ヘッドカバーは、ノズルプレートの表面を払拭するワイパーの相対的ワイピング方向に沿って延在する辺に、切欠部53を形成することによりノズルプレートの表面よりも後退したワイピング空間を形成した。 (もっと読む)


【課題】 水晶フィルタや水晶共振子などの圧電素子において、製造後の調整処理をしなくても最終的な設計仕様を満足させる改善された圧電素子及び素子の設計検証方法を提供する。
【解決手段】 圧電素子の設計検証法は、圧電素子の応力成分をその圧電素子の第1の素子構成要素のひずみ成分の重み付けとして表す圧電素子モデルを作成することからなる。そのモデルを解析して、圧電素子、もしくはその第2の素子構成要素が設計仕様を満足しているかどうかを検証する。例えば、モデルを解析して圧電素子(或いはその電極)が適切なスチフネスを有するかどうかを検証することができるし、さらに実物大或いはその他の尺度で圧電素子(或いは電極)のスチフネスの質を検証することができる。 (もっと読む)


【課題】光の利用効率を向上する事が可能で、反射光の方向を容易にコントロールできる液晶光スイッチング素子及び製造方法を提供することを目的としている。
【解決手段】全反射により光を伝えているガラス板等の導光体101に、液晶107を接触させ、電圧を印加する事により液晶分子の方向をコントロールする事により、実効的な屈折率を変化させ、全反射条件を満たさないようにし、光をスイッチングし、かつ斜面を有する反射膜により光の方向を変えて導光体101からほぼ垂直方向に取り出す。 (もっと読む)


【課題】 ゴースト等の発生がない良好な表示画像を得ることができる電気光学装置の駆動回路を提供する。
【解決手段】 画像信号を供給する複数の画像信号線と、前記複数の画像信号線に供給される画像信号をサンプリングして前記各データ線に供給する複数のサンプリングスイッチと、複数のサンプリングスイッチからなるブロック毎に共通にサンプリング制御信号を出力するシフトレジスタと、前記シフトレジスタの出力端に接続された第1バッファ回路と、前記第1バッファ回路の出力端に並列に接続された複数の第2バッファ回路とを有し、前記複数の第2バッファ回路の出力端は前記ブロック内のサンプリングスイッチに接続されてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】均一な物性で良質の半導体薄膜を製造することを目的とする。
【解決手段】ビームの形状を板状に変形して、ビームを走査すると同時に半導体薄膜にビームを照射することを特徴とする。 (もっと読む)



51,171 - 51,180 / 51,324