説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

51,201 - 51,210 / 51,324


【課題】 撮影時の画像データから変更されたか否かを確認することのできる画像データを出力するデジタルカメラを提供する。
【解決手段】 ステップS11ではCCDから出力された電気信号をデジタル信号に変換する。ステップS12ではA/D変換器から出力されたデジタルデータをRAMに記録する。ステップS13ではRAMに記録されたデータについて各種の画像補正を行う。ステップS14ではステップS13で補正されたデータをJPEG方式により圧縮する。ステップS15では圧縮された画像データから誤り検出データを生成する。ステップS16では誤り検出データを暗号化して暗号化データとする。ステップS17では画像データと暗号化データとを関連付けてJPEGファイルとしてフラッシュメモリに記録する。 (もっと読む)


【課題】 エバネセント波を捉えて光量が大きく、高いコントラストの画像表示が可能な光スイッチング素子を提供する。
【解決手段】 光を全反射して伝達可能な全反射面22を備えた導光部20と、全反射面に対し抽出面32を接近してエバネセント光を捉え、それを反射して出射することができる光スイッチング部30と、この光スイッチング部を駆動する駆動部40とを光の出射方向に対しこの順番で積層してある。従って、駆動部40を抽出された光が通過しないので、光のロスが小さい。また、駆動部40を光学的な考慮をしないで設計できるので、抽出面32を大きくでき、開口率が大きく、光量が多く、さらに、画素の境目の少ない画像を形成できる光スイッチング素子を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 従来の横電界方式の液晶表示装置は、信号線と画素電極が同一の導電層で形成され、共通電極は信号線の下方に他の導電層で形成されていたため、画素電極と共通電極との間の本来の横方向電界の他に、信号線の電圧によって生じる電界が液晶に印加されて表示を劣化させてしまうという不具合があった。
【解決手段】 基板(10)上に複数の信号線(22)および走査線(21)が交差するように配設され、各交点にそれぞれ画素電極(23)および共通電極(24)が平行に形成されるとともに各画素電極に対応して各々薄膜トランジスタが形成された画素が設けられ、前記薄膜トランジスタを介して前記画素電極に電圧が印加されて当該画素電極と対応する共通電極との間に電界が形成されるように構成されたアクティブマトリックス基板において、前記画素電極および共通電極を同一の導電層によって形成するとともに、前記信号線を前記画素電極または共通電極の下方に絶縁膜を隔てて重なるように他の導電層によって形成するようにした。 (もっと読む)


【課題】 変位特性及び信頼性の向上を図ることができるインクジェット式記録ヘッドを提供する。
【解決手段】 ノズル開口に連通する圧力発生室12の一部を構成し、少なくとも上面が下電極60として作用する振動板と、該振動板の表面に形成された圧電体層70及び該圧電体層の表面に形成された上電極80からなり且つ前記圧力発生室12に対向する領域に形成された圧電体能動部320とからなる圧電振動子を備えるインクジェット式記録ヘッドにおいて、前記上電極80が前記圧力発生室12の周壁に対向する領域まで延設し、コンタクトホールを介さず、上電極80に直接電圧を印加することができるようにし、コンタクトホール部の変位低下及び破壊を防止する。 (もっと読む)


【課題】 フロントライト方式の照明装置と液晶構造体との間の間隔をバラツキなく一定に保持することにより、液晶装置の可視像表示品質を良好に維持できるようにする。
【解決手段】 一対の電極18a,18bに挟まれる液晶Lを含む液晶構造体6と、光を放射する光源2と、光源2からの光を液晶構造体6へ導く導光体3とを有していて、導光体3は液晶構造体6の観察者側に配設されるフロントライト方式の液晶装置である。導光体3と液晶構造体6は接着層21によって互いに密着する。より具体的には、導光体3の光出射面3aに設け複数の凸部4aの一部又は全部を接着層21によって液晶構造体6に密着させる。この密着により、導光体3と液晶構造体6との間隔が一定に保持される。 (もっと読む)


【課題】 記録ヘッドの位置調整を微細に行えるようにすること。
【解決手段】 円弧状の溝31の内外縁に設けた各位置決め凹部32‥‥、33‥‥を互いに半ピッチずらせ、これらの互いに対向し合う壁面により角度調整レバー16、26に設けた共通の係止突条を係止して各凹部32、32の巾の1/2のピッチでこれらのレバー26、26を位置調整することにより、 基準ピン14、24を支点として走査方向及び紙送り方向に変位自在に取付けた2つのプレート15、25を微細に調整できるようにしたもの。 (もっと読む)



【課題】インクジェット方式によるパターン形成の際、飛行曲がりや目詰りを生じることなく簡便にかつ短時間で精度の高いパターニングを行う。
【解決手段】主として発光層を形成する共役系高分子有機化合物の前駆体と、発光層の発光特性を変化させるための少なくとも1種の蛍光色素とを含むインクジェット方式によるパターン形成に用いられる有機EL素子用組成物は、前記インクジェット用ヘッドのノズル面を構成する材料に対する接触角が30°〜170°、粘度が1cp〜20cp、または表面張力が20dyne〜70dyne、の少なくとも1つの条件を具備する。組成物中の前駆体としては、例えばポリビニレンフェニレンまたはその誘導体が挙げられる。蛍光色素としては、例えばローダミンB、ジスチリルビフェニル、クマリン、テトラフェニルブタジエン、キナクリドンおよびそれらの誘導体が挙げられる。 (もっと読む)


【課題】 貯蔵安定性に優れる水系顔料分散液及び水系インク組成物、並びにその分散液の原料となる顔料塊状体及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 顔料塊状体は、(1)有機顔料化合物と、(2)前記有機顔料化合物にスルホン酸基少なくとも1つを導入したスルホン化有機顔料化合物、又は前記有機顔料化合物の誘導体にスルホン酸基少なくとも1つを導入したスルホン化有機顔料誘導体と、(3)前記スルホン酸基と結合する1価の無機対イオンと、(4)前記スルホン酸基と結合すると共に、少なくとも1価の正荷電を有する2価以上の無機対イオンとを含み、表面が全体として正帯電していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】簡便にかつ短時間で精度の高いパターニングを行うことが可能で、膜設計や発光特性の最適化を簡単に行うことができ、また、発色効率の調整が容易である。
【解決手段】インクジェット方式によりパターン形成される有機EL素子用組成物であって、主として発光層106〜108を形成する共役系高分子有機化合物の前駆体と、発光層の発光特性を変化させるための少なくとも1種の蛍光色素とを含む。前記前駆体としては、例えばポリビニレンフェニレンまたはその誘導体が挙げられる。蛍光色素としては、例えばローダミンB、ジスチリルビフェニル、クマリン、テトラフェニルブタジエン、キナクリドンおよびそれらの誘導体が挙げられる。 (もっと読む)


51,201 - 51,210 / 51,324