説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

51,211 - 51,220 / 51,324


【課題】 あまり高出力な光源ランプを使用せずに、光の利用効率を高めて明るい投写画像を実現する。
【解決手段】 偏光照明部100A(100B)は、中心光軸Cに対してほぼ垂直な方向に光束を射出する光源110A(110B)と、光束を複数の部分光束に分割する第1と第2のレンズアレイ120A,140A(120B、140B)と、ランダムな偏光方向を有する光束を2種類の直線偏光光に分離する偏光光束分離プリズム130A(130B)と、2種類の直線偏光光の偏光方向を揃える選択位相差板150A(150B)と、を備えいる。偏光光束分離プリズム130Aと偏光光束分離プリズム130Bとがシステム光軸SCを挟んで対称な位置に隣接して配置されるように、偏光照明部100Aと偏光照明部100Bとが、システム光軸SCに垂直な方向に対称に配置されている。 (もっと読む)


【課題】キャリッジモータに接続される負荷を平均化することによって、最大負荷を低減し、モータの小型化、ひいてはプリンタの小型軽量化を達成する。
【解決手段】キャリッジモータと、これに駆動される駆動プーリと、駆動プーリと従動プーリとに張架されてキャリッジを移動するベルトと、キャリッジの移動方向に応じて外部負荷を間欠的に接続する機構と、キャリッジが駆動プーリに接近する側に移動する場合には前記機構を接続状態とし、キャリッジが従動プーリに接近する側に移動する場合には前記機構を非接続状態とする制御機構とし、従動プーリで比較的大きな軸負荷が発生する場合に、当該軸負荷と前記外部負荷とがキャリッジモータに同時に作用しないように構成した。 (もっと読む)


【課題】 当接部材との確実で安定した接触状態を得ることが可能で、耐久性および取扱い性に優れ、確実に駆動することのできる像担持体ユニットを提供する。
【解決手段】 それ自身では回転しない軸110に対して回転可能に取り付けられた一対の円板状部材120,130によって可撓性を有する薄肉円筒状の像担持体140を支持し、その内方において軸110に取り付けられ、像担持体140に対してその外方からクリーニング部材210、帯電ローラ220、転写ローラ230が当接されるその当接位置において像担持体140を内方から支持するバックアップ部材151〜153を設け、このバックアップ部材151〜153を付勢手段160で付勢する。 (もっと読む)


【課題】 種々の記録媒体、とりわけ普通紙、再生紙、さらにはその表面に光沢層を有する記録媒体においても、にじみの少ない良好な画像を実現可能なインク組成物を提供すること。
【解決手段】 顔料と、水溶性有機溶剤と、界面活性剤と、水とを少なくとも含んでなり、前記顔料が分散剤なしに水に分散および/または溶解が可能な顔料であり、かつ前記界面活性剤がアセチレングリコール系界面活性剤であるインク組成物を用いる。このインク組成物によれば、種々の記録媒体においてにじみの少ない画像を実現できる。 (もっと読む)


【課題】 低い接合温度で、貼り合わせ工程の歩留まりが高く、量産性に優れるインクジェットヘッドの基板接合方法。
【解決手段】 シリコン基板1、シリコン基板2を、洗浄・乾燥後、シリコン基板1の貼り合わせ面側に、スピンコートでポリシラザン層7を形成する。ポリシラザン層7形成後、直ちにシリコン基板1とシリコンシリコン基板2を貼り合わせ、貼り合わせ面の反対側より荷重をかけ、摂氏450度の大気中で、1時間加熱を行い接合ウエハ8を得る。この後、電極を形成した基板と接合ウエハ8を接合する。 (もっと読む)


【課題】 ヘリウムガスなどの希ガスの使用量を大幅に減少することができ、且つ大気圧下でプラズマを容易に生成できるようにする。
【解決手段】 誘電体1、1によって形成したガス流路23に、酸素ガスボンベ34とヘリウムガスボンベ36とから酸素ガスとヘリウムガスとを供給するとともに、電極2a、2b間に高周波電源いよって高周波電圧を印加し、プラズマ生成領域22にプラズマを発生させる。その後、ヘリウムガスの供給を停止し、酸素ガスのみによるプラズマを生成し、それにより生ずる活性種を被処理体8に照射して被処理体のアッシング処理やエッチング処理などを行う。 (もっと読む)


【課題】 ホストコンピュータを介さずに直接ネットワークにアクセスして所望の情報資源を受信し、印刷できるようにすること。
【解決手段】 プリンタ1は、インターネット100に接続するためのネットワーク接続部3と、WWWサーバ上のホームページのような所望の情報資源を登録するための登録部10とを備えている。予め登録されたアクセス時刻が到来すると、登録部10はアクセス要求信号を発行する。これにより、プリンタ1は、ホストコンピュータ2を介さずに、直接、能動的にインターネット100に接続し、予め登録された情報資源にアクセスする。そして、この情報資源はバッファ5にダウンロードされ、プリントエンジン7によって印刷される。 (もっと読む)


【課題】 機能を落とすこと無く、操作すべきスイッチの種類を少なくして操作性を向上すること。
【解決手段】 電源スイッチ3により電力の供給が断たれた時間を検出する電源遮断タイマ36と、電源遮断タイマ36により計時された時間を基準値と比較して短い場合にはフラッシング動作を行ない、また長い場合には記録ヘッド17、18をキャッピング部材20、21に移動させてポンプユニット23を作動せてインクを排出させてクリーニングを実行する。 (もっと読む)


【課題】 複数のインクカートリッジを使用する記録装置のインクカートリッジの交換ミスの防止と作業の簡素化を図ること。
【解決手段】 外部操作可能なスイッチIC、インクカートリッジ7、8のインク残量を検出するインク残量検出判定手段41、及びスイッチICによりインクカートリッジ7、8の交換が指令された場合、またはインク残量検出判定手段41によりインクエンドが検出された場合に、当該インクカートリッジだけを窓から効果可能に露出させるシーケンス選択手段45とを備え、交換が必要なインクカーリッジ7、8を判定して、交換が必要なものだけを交換可能な位置に自動的に移動させる。 (もっと読む)



51,211 - 51,220 / 51,324