説明

オムロン株式会社により出願された特許

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【課題】耐久性・コスト性・操作性に優れ、デザイン的な自由度も広い、弾球式遊技機の発射操作装置を提供する。
【解決手段】発射操作装置は、回動操作されるハンドル回転体の回転角を検出する角度検出部11を有し、角度検出部11は、少なくとも2軸を有する加速度センサ15を用いて構成されているので、角度検出部11を回転体に固定するだけで取り付けることができる。このため、角度検出部11の部品点数を大幅に削減でき、コスト削減に加えて発射装置自体及び遊技機側への設計的レイアウト制約を小さくし、デザイン等の自由度を広げることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技台の注目度を表示できるようにする。
【解決手段】DB登録更新部275は、生体情報認識装置21より順次供給されてくる新人物検知の通知により、遊技者が撮像されたカメラを識別するカメラIDに対応付けて、遊技者毎に行動履歴を顧客管理DB276に登録する。潜在遊技者判定部275eは、顧客管理DB276の情報に基づいて、所定のコーナへの滞在時間が所定時間より長く、遊技しない状態の遊技者を、遊技したいが遊技できないでいる潜在遊技者とみなす。そして、注目度DB管理部275gは、潜在遊技者のそのコーナの滞在時間に比例するポイントを遊技台36毎に累積的に蓄積することで注目度として注目度DB289に登録する。注目度表示制御部278は、注目度DB279に登録されている遊技者の注目度の情報を表示する。本技術は、台入替をする機種の検討をする際の適切な稼働率の算出技術に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】生成する背景差分画像の精度の低下を抑えるとともに、装置本体にかかる処理負荷の増大も抑え、装置本体のコストダウンを図った画像処理ユニットを提供する。
【解決手段】メモリ4aは、代表画素毎に、その代表画素の特徴と、その代表画素の画素値の発生頻度をモデル化した背景モデルと、を関連付けて記憶する。画像処理部4は、画像入力部3に入力されたフレーム画像の画素毎に、その画素の特徴に対応する代表画素の背景モデルを探索する。画像処理部4は、この探索で得た背景モデルに基づき、背景が撮像されている背景画素、または背景でない物体が撮像されている前景画素のいずれであるかを判定する。画像処理部4は、画像入力部3に入力されたフレーム画像のいずれかの画素において、その画素が背景画素、または前景画素のいずれであるかの判定に用いた背景モデルを、この背景モデルを用いた画素の画素値に基づいて更新する。 (もっと読む)


【課題】システムプログラムを入れ替えることなく、または共通のシステムプログラムを用いながら、PLCの制御動作のスケジュールについての高い自由度を実現する。
【解決手段】システムプログラムは、制御プログラムの実行を制御するためのプロシージャと出力データの出力および入力データの入力を制御するためのプロシージャとが少なくとも収録されているプロシージャのライブラリを含む。システムプログラムは、プロシージャのライブラリに収録されているプロシージャの実行順序の指定を含むスケジュール構築データが記憶手段に格納されているときに、マイクロプロセッサに、スケジュール構築データに含まれているプロシージャの実行順序の指定に従ってプロシージャのライブラリに収録されているプロシージャを実行させる。 (もっと読む)


【課題】耐久性・コスト性・操作性に優れ、デザイン的な自由度も広い発射操作装置を簡単に実現できる弾球式遊技機の操作検出器を提供する。
【解決手段】発射操作装置は、回動操作されるハンドル回転体の回転角を検出する角度検出部11を有し、角度検出部11は、少なくとも2軸を有する加速度センサ15を用いて構成されている。加速度センサ15及びその出力より回転角を算出する演算出力部19は、同一のプリント基板上で搭載された状態で、モジュール化されて、ハンドルセンサモジュール14を構成している。 (もっと読む)


【課題】発光エリアの輝度を均一化することができ、特に発光エリアが広い場合や厚みが薄い場合にも発光エリアの輝度を均一化することができ、しかも低コストで作製することのできる照光スイッチを提供する。
【解決手段】スイッチ基板12の上面に光源25を実装する。光源25の上方には光制御板31と押ボタン14を重ねて配置する。スイッチ基板12の上面には第1の接点22aと第2の接点22bを埋め込んでおき、その上に両接点22a、22bどうしを導通させるための反転バネ26を置く。光制御板31は、背面の中央部に裏面側凹部32を有し、その外周部には光を外周方向へ向けて屈折させる屈折作用面35を有し、前面の中央部には、光を外周方向へ向けて全反射させるための全反射作用面28を有する。屈折作用面35及び全反射作用面28よりも外周側には、次第に厚みが小さくなった導光領域37を備える。 (もっと読む)


【課題】画像処理装置において実行されるプログラムの開発を容易にすることができる開発支援装置および開発支援プログラムを提供する。
【解決手段】処理の目的が列挙されたリスト表示から、ユーザは、所望する目的を選択する。これにより、当該目的に対応するサンプルユニットの説明画面が表示される。そして、サンプルユニットのプログラムを保存するフォルダのリンクが選択されると、当該フォルダを含むディレクトリが表示され、そして、当該フォルダの画像が、初期動作で表示された画面上にドロップされると、サンプルユニットが実行される。サンプルユニットは、1以上の画像処理モジュール(処理ユニット)を含む。そして、サンプルユニットが実行されることにより、デフォルトで格納されている画像データに対して、各処理ユニットによって規定される処理が実行され、その結果が、モニタ3に表示される。 (もっと読む)


【課題】従動軸に加わる衝撃を緩和し、かつ同期開始位置で確実に同期制御を開始することができる同期制御装置、同期制御方法、同期制御プログラム、および同期制御プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供する。
【解決手段】ユーザ指令部62は、主軸と従動軸とが同期を開始する同期開始位置を指定する。カム曲線作成部64は、カム曲線を作成する。検出部65は、毎制御周期ごとの主軸の位置情報を検出する。制御部66は、同期開始位置までは、カム曲線と主軸の位置情報とに基づいて、制御周期ごとに従動軸に対する速度指令値を算出し、同期開始位置以降は、主軸と従動軸とのギア比に基づいて、制御周期ごとに従動軸に対する速度指令値を算出し、算出した速度指令値で従動軸を制御する。 (もっと読む)


【課題】加工用ビームの強度やその変化を精度良く表した受光量信号を取得する。
【解決手段】レーザ光源10から光ファイバ3を介してヘッド部2に導かれたレーザ光をダイクロイックミラー22に導き、ダイクロイックミラー22で反射したレーザ光を加工用ビームとして出射する。ミラー22からの透過光の光路には、加工用ビームの強度をモニタするためのフォトダイオード23と、フォトダイオード23に入る光を減衰させるための光減衰フィルタ24とが設けられる。ダイクロイックミラー22の設計上の透過率は、透過光量の誤差によりP波とS波との間に生じる透過率の差が許容範囲内に収まることを条件に定められる。 (もっと読む)


【課題】入力操作に際して、表示部の表示を見づらくすることなく、直感的な操作感を与えることができるスイッチユニット及び遊技機を提供する。
【解決手段】LCDと、LCDの上側に設けられ、かつ接点を有して、LCDに表示された少なくとも1箇所の入力領域に向けて押圧されることにより該入力領域に対応するカーボン接点が導通されるPCBと、LCDの入力領域に向けての押し下げ操作により、該入力領域に対応するPCBのカーボン接点を導通させる操作ボタン13とを備える。操作ボタン13は透光性を有する直方体状部材にてなり、直方体状部材の少なくとも1つの側面壁13aは、下側に向かうにつれて外側に広がる傾斜面となっている。 (もっと読む)


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