説明

凸版印刷株式会社により出願された特許

10,541 - 10,550 / 10,630


【課題】アルカリ水溶液を用いて現像可能な、高感度、高解像度を有し、さらに、タックフリーで、耐熱性、耐エッチング性、保存安定性も良好で、しかもエッチングレジストとして用いた場合に容易に除去できる感光性樹脂組成物及びその構成成分であるアルカリ可溶性樹脂を提供する。
【解決手段】カルボキシル基を有するセグメントを含む共重合体に、一分子中に1個以上のエチレン性二重結合とイソシアナート基を有する化合物を反応させて得られる側鎖にビニル基とカルボキシル基を有するアルカリ可溶性重合体と、エチレン性二重結合を有する化合物及び、光重合開始剤とからなることを特徴とする感光性樹脂組成物を提供する。 (もっと読む)


【課題】投射型リアプロジェクションテレビ用スクリーンとして、明るく高解像度で、水平,垂直の両方向で広い視野角を持ち、コントラストに優れ、鮮明な画像が観察できる透過型スクリーンを、比較的、低コストで提供する。
【解決手段】光拡散材が樹脂中に分散混合されてなる光拡散層を有する光拡散基板において、光拡散材の分散される濃度が、厚さ方向で2層以上に異なる光拡散層を有する構成の光拡散基板を採用する。 (もっと読む)


【課題】材料コストや製造コストのかからないディスク収納体を提供すること。
【解決手段】1つの折り目により連接された2つの紙片からなり、前記紙片をディスクの略全面を覆う大きさに設け、前記折り目にディスク周縁を嵌入係止可能な溝を設け、前記紙片の一方にディスク周縁を嵌入係止可能な切込み溝を設けてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、外部が十分に明るい環境においては、外部光を有効に利用し、表示体のパターンを鮮明に表示することが可能で、一方外部が暗い環境においては、内蔵バックライトのわずかの照明だけで表示できる、所謂内蔵照明と外光照明双方の照明光で観察可能なディスプレイであって、周辺環境光による外光照明でも、内蔵光源による照明でも明るいディスプレイが可能で、また光の利用効率の高く、省電力型のディスプレイ装置及びそれに用いる回折要素からなる光制御板を提供することを目的とする。
【解決手段】凹凸構造の断面形状が左右非対称であるブレーズド型回折格子の該凹凸を形成する2つの斜面のうち緩やかな斜面のみに全反射機能を持つ反射層を設けてなることを特徴とする光制御板及びそれを用いたディスプレイ装置である。 (もっと読む)


【課題】認証情報を復元することで被認証側を認証する。
【解決手段】サーヒ゛スの要求側からサーヒ゛スの要求情報を受け付ける要求受付部1と、要求側を認証する認証情報を電子的に作成し、認証情報に基づいて、単独では認証情報の認識が不可であり両方を合成することによって認証情報を認識可能とする第1の割符と第2の割符とを作成する割符作成部2と、サーヒ゛スの提供側3に要求情報を出力する情報割振部2と、要求情報に基づいてサーヒ゛スを準備する準備部3と、準備部3によって準備されたサーヒ゛スを、サーヒ゛スの提供を許可された要求側に提供する提供部4と、割符作成部2によって作成された第1の割符を要求側へ出力し、第2の割符を渡し部4へ出力する割符出力部2と、要求側に出力された第1の割符と提供部4に出力された第2の割符とを合成し、認証情報が認識された場合には、提供部4に対して、サーヒ゛スを要求側に提供することを許可する認証部4とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ケースをかさばらせることなくCDを収納でき、しかも、ケース自体を安価に製造できるCD収納体を提供すること。
【解決手段】 CD収納体2は、CD収納部4を有するCD収納片6と、このCD収納片6に合わされCD収納部4を覆うカバー片8とで構成されている。CD収納体2は片体18から製作される。片体18は、互いに平行する第1、第2折れ線20、22を介して連設された第1、第2、第3片体24、26、28を備える。CD挿入用開口12は第3片体28に形成されている。第2折れ線22を境として第2片体26と第3片体28を谷折りして重ね合わせ、糊により接着し、これによりCD収納部4を有するCD収納片6が得られ、第1折れ線20部分を谷折りすることでCD収納体2が得られる。CD14は扁平な袋16に封入され、袋16と共にCD挿入用開口12からCD収納部4に挿入される。 (もっと読む)


【課題】偽造防止策に煩わしさがなく、真偽判定が簡単確実にでき、かつカラーコピー機等による偽造や用紙自体の偽造を不可能にする偽造防止用紙およびそれを用いた有価証券の提供にある。
【解決手段】パルプ繊維でなる紙基材10に、メタメリックな色料を含有するインキが塗布された紙小片12もしくは繊維片が漉き込まれていることを特徴とする偽造防止用紙1とするものである。 (もっと読む)


【課題】高耐熱性で、かつ銅線密着性等の信頼性の高い多層プリント配線板を容易にかつ安価に、また環境に多大な負担を与えることなく製造することができる多層プリント配線板用絶縁性樹脂組成物を提供する。
【解決手段】少なくとも2成分以上の多官能エポキシ類化合物と硬化剤からなる多層プリント配線板用絶縁性樹脂組成物において、少なくとも前記多官能エポキシ類化合物が一分子中に3個以上のエポキシ基を有する芳香族環を含む構造の多官能エポキシ類化合物と一分子中に2個以上のエポキシ基を有する多官能脂環式エポキシ類化合物を含む。 (もっと読む)


【課題】印刷内容が完全に隠蔽され、擦ると隠蔽されていた印刷内容が完全に表示され、しかも擦る際に、擦り付けるものを摩耗、破損させず、ゴミもでない印刷物を提供する。
【解決手段】基材10と、基材上に設けられた印刷層13と、印刷層13の一部又は全部を隠蔽する隠蔽層14とを備える隠蔽層付き印刷物であって、隠蔽層が、樹脂母材中に有機低分子物質を分散してなる感圧透明材料より構成されており、圧力を加える前は白色で圧力を加えると透明になることを特徴とする隠蔽層付き印刷物。 (もっと読む)



10,541 - 10,550 / 10,630