説明

凸版印刷株式会社により出願された特許

10,581 - 10,590 / 10,630


【課題】配線回路基板の検査において、被検査体の電極に検査痕を残さないで、検査治具の電極部と被検査体の電極部のコンタクト時の接触不良を改良した検査治具を提供する。
【解決手段】絶縁性シートの一方の面に配線パターンが、もう一方の面に剥離可能な樹脂層が形成されており、前記絶縁性シート及び前記剥離可能な樹脂層に開孔部を形成し、前記開孔部に導電性ペーストを充填して異方性導電材を形成し、前記異方性導電材の先端に無電解めっきにて金属膜を形成した後前記剥離可能な樹脂層を剥離してバンプ状の検査電極を形成したことを特徴とする異方性導電材を有する検査治具としたものである。 (もっと読む)


【課題】フレネルレンズシートと組み合わせて透過型スクリーンを構成するレンチキュラーシートにおいて、高精細画像の液晶プロジェクションテレビに好適な、観察される画像のコントラストが高いレンチキュラーシートを提供する。
【解決手段】凸シリンドリカルレンズが並設されてなるレンズ部を有し、反対側が平坦面であるレンチキュラーシートの前記平坦面には、全面に拡散層が形成され、前記拡散層上に、各シリンドリカルレンズの非集光部に相当する位置に、ストライプ状の遮光パターンが形成された構成とする。 (もっと読む)


【課題】フレキシブルバッグ列の流れの製造ラインできるだけ短くすることにより、バッグインボックスの充填装置の設置スペースを小さくしたフレキシブルバッグの搬送充填方法、およびその装置とする。
【解決手段】注出入口具を有するフレキシブルバッグが連続しているバッグ列を、充填機より高い位置から供給し、前記バッグ列の下降方向に従って、充填位置でバッグ列を、単位のフレキシブルバッグに分離し、この分離したフレキシブルバッグを保持し、そして保持したフレキシブルバッグへ液体を充填後、保持を解除し、充填済みフレキシブルバッグをそのまま下降させ、外箱に収納することを特徴とする、フレキシブルバッグの搬送充填方法である。 (もっと読む)


【課題】高精細・高画質の液晶プロジェクションテレビの観察に好適な、ファインピッチなレンズ部を有するレンチキュラーシートを提供する。
【解決手段】透明支持体の片面に、凸シリンドリカルレンズが並設されてなるレンズ部が、放射線硬化性樹脂の硬化物により形成されており、前記支持体の他面には、各シリンドリカルレンズの境界部に相当する位置に、ストライプ状の遮光パターンが形成され、前記パターン上に拡散層が形成された構成の透過型スクリーン用レンチキュラーシート。 (もっと読む)


【課題】 被検査ポイントへの損傷をなくして安定した電気的接触を確保するとともに、高密度配線のプリント配線板にも対応できるようにする。
【解決手段】 この位置変換基板2は、絶縁基板4の一方の面に、被検査プリント配線板の被検査ポイントに対応して検査用ターミナル6が配設され、絶縁基板4のもう一方の面の端部にはチェックターミナル8が配設されている。チェックターミナル8と検査用ターミナル6とは、対応するものどうしが絶縁基板4上の配線により接続されている。検査用ターミナル6の表面には複数の金属粒子9が導電バインダにより固着されている。このような検査用ターミナルを被検査プリント配線板の被検査ポイントに接触させた場合には、極めて細いプローブを多数被検査ポイントに接触させたのと同じ状態となり、検査用ターミナルを被検査ポイントに対して確実に電気的に接触させることができる (もっと読む)


【課題】本発明は、少量の化学作用放射線で多くの酸を増殖させて、感光速度を著しく向上した光重合性組成物及びそれの重合方法を提供する。
【解決手段】カチオン付加重合可能な化合物と、化学作用放射線によりカチオン重合を活性化させるブレンステッド酸若しくはルイス酸を発生するカチオン重合用光開始剤および発生した酸により新たに酸を発生する物質を組み合わせることにより、感光速度が著しく向上した光重合性組成物であり、またラジカル重合を組み合わせたハイブリッドな光重合性組成物にすることでより感光速度の向上を可能とする。 (もっと読む)


【目的】培地作製時に培地の秤量や培地の殺菌が不要な滅菌済みの長期保存が可能な液体および寒天培地を提供することを目的とする。
【構成】液体培地あるいは寒天培地をプラスチック製の袋または容器に充填、密封後、殺菌処理を施すか、あるいは、無菌充填により培地をプラスチック製の袋または容器に充填、密封したことを特徴とする培地である。 (もっと読む)



【目的】液体紙容器の積層材料の製造工程において、内層側の積層フィルムの最下層のポリエチレン層に添加されブリーディングした添加剤に起因する、外層側の積層フィルムの紙層面との接着不良を改善し、また、押出しラミネート加工法で使用する接着層の合成樹脂として、積層材料の製造後のパージングが容易なポリエチレンを用いる。
【構成】液体紙容器の積層材料の製造工程において、内層側の積層フィルムの最上層のアルミニウム箔層(22)上にアンカー剤塗布層(21)を設け、この内層側の積層フィルム(20)のアンカー剤塗布層(21)面と、外層側の積層フィルム(10)の最下層の紙層面(13)とを、押出しラミネート加工法によりポリエチレンを製膜しながら、このポリエチレン層(30)を接着層として積層する。 (もっと読む)


【目的】媒体上に赤外線吸収性印刷インキで印刷された読取りチェック用のバーコードや秘密情報等のマークの真偽を確実に判定することにある。
【構成】赤外線吸収インキにより印刷されたバーコードや秘密情報等の読取り用のマーク4の上にプロセスインキを読取りマークと同じ大きさで重ね刷りした有価証券1のマーク4の真偽を鑑定するに際して、マーク4に赤外光と可視光を照射して、赤外光が吸収し、可視光が反射したことを条件に真正品と判断する。 (もっと読む)


10,581 - 10,590 / 10,630