説明

株式会社日立製作所により出願された特許

27,561 - 27,570 / 27,607


【目的】廃棄物中の有用物を出来るだけ再利用可能に処理するとともにオゾン層破壊の原因であるフロンを回収し、地球環境を考慮した廃棄物処理装置を提供する。
【構成】ストックヤード1の廃棄物は供給装置2によって前処理装置に供給され、前処理装置3は冷媒回収手段4、大形硝子取り出し手段5、金属塊分別手段6からなり、それぞれの廃棄物に応じた前処理が行われる。廃棄物は破砕装置7で破砕され、軽量物分別装置8で発泡成形材を分離し、金属分別装置9で鉄系金属、非鉄系金属を分別し、この後、プラスチック分別装置12で塩化ビニール系のプラスチックを分離し、また金属塊は冷凍破砕装置16で破砕される。一方、軽量物分別装置8で分別された発泡成形材は、発泡剤回収装置19で発泡剤と樹脂に分離され回収される。 (もっと読む)


【目的】 発泡ポリウレタンからフロンを確実に分離することができるフロン分離方法及びその装置を提供する。
【構成】 フロン分離前の発泡ポリウレタン14を貯留タンク12に貯留して、伝熱コイル15で加熱し、発泡ポリウレタン14の気泡内に含まれるフロンをガス状にし、気泡が破壊し易い状態にする。そして、この発泡ポリウレタン14を粉砕装置24の粉砕ローラ28で加熱しながら粉砕して、その気泡を確実に破壊する。これにより、粉砕された発泡ポリウレタンの粉末から気泡内のフロンを確実に、且つ効率良く分離することができる。そして、分離された前記フロンはガス状となっているので、発泡ポリウレタンの粉末に再付着することなくバグフイルタ装置34に吸引され、その後、濾布36、ダクト42、及び分岐ダクト46を介してフロン回収装置48に回収される。発泡ポリウレタン14を加熱する温度は、100°C以上250°C以下の温度にするのが好ましい。 (もっと読む)


【目的】 廃家電品の構成部材の再利用或いは、無害化処理を行なうため、破砕し解砕し分離し、回収しやすくなる。
【構成】 廃家電品を150mm角程度に粗破砕機で粗破砕し、次いで、金属に付着したプラスチック、また金属同志のからみつきなどを解砕する衝撃破砕機を備え、この後、分散された発泡ウレタンを気流選別し、残った部材を、50mm角程度に細破砕し、各構成部材毎に分散し易くし、次工程へ排する装置である。 (もっと読む)


【目的】 樹脂層が透明基板から剥離することがなく、情報の書き込みならびに読み出し特性に優れた情報記録媒体を提供することを目的とする。
【構成】 ガラス製透明基板1上に光硬化性の樹脂2を用いて信号パターンを形成する光情報記録媒体の製造方法において、上記ガラス製透明基板1の表面を研磨加工したのち、上記光硬化性の樹脂2を用いて信号パターンを形成することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【目的】本発明は、コンパクトで、高品質なカラー画像が得られる電子写真記録装置を提供することにある。
【構成】感光体ベルト1に形成した各色のトナー像を中間転写ドラム11上に重ねて転写してカラートナー像を形成し、このカラートナー像を転写器20により2次記録媒体15に転写して定着する。中間転写ドラム11は導電性のドラム基体11aと抵抗値を所定の範囲内になるように調整された誘電体層11bから成り、ドラム基体11aを接地電位に接続し、感光体ベルト1からのトナー像転写電界の設定と転写器20によるトナー像転写電界の設定が干渉しないようにした。
【効果】両転写部での転写効率が向上して高品質なカラー画像が得られ、装置もコンパクト化できる。 (もっと読む)


【目的】ノイズレス,高出力で再生できる磁気ディスク装置を提供する。
【構成】磁気抵抗効果膜の感磁部に、縦バイアス磁界を印加する反強磁性膜の他、磁気抵抗効果膜と反強磁性膜との中間に自発磁化を磁気抵抗効果膜より小とした磁性膜を介在させた磁区制御構造を含む磁気ヘッドを磁気ディスク装置に搭載する。
【効果】動作温度範囲内で安定に使用できる高記録密度の磁気ディスク装置が実現できる。 (もっと読む)



【構成】半導体製造工程で、ウエハ収納治具6を複数の製造装置の間で走行して搬送する、ウエハ搬送ロボットにおいて、走行装置9の上に、三ないし六個のウエハ収納治具が田の字型等の配置に並ぶように置き台を設置し、ロボットハンド8を手首より奥へ突出させたハンドとし、三種類のウエハ収納治具6の姿勢の持ち替えを、走行装置9の上で行う。
【効果】三ないし六個のウエハ収納治具を走行装置の上に乗せる事が出来て搬送効率が高く、かつ、三種類の姿勢のウエハ収納治具について搬送する事が出来、かつ、スルーザウオールの製造装置にも搬送でき、自動化ラインに自由に最新の高性能製造装置を導入することができる。 (もっと読む)


【目的】信号端子の増大に対処が可能であり、厚膜基板の厚さが大きくなっても信号の伝搬遅れを低減できる厚膜薄膜混成多層回路基板を提供する。
【構成】複数の配線を有する薄膜部を厚膜部の表面に形成し、前記厚膜部は前記配線の一部を、前記厚膜部の裏面から外部に引き出すためのスルホールを有する厚膜薄膜混成多層回路基板において、前記薄膜部は前記厚膜部の表面の一部にのみ形成されており、前記厚膜部は、内部に配線を有し、該配線の一端は前記薄膜部の配線の一部に接続され、他端は前記薄膜部が形成されていない厚膜部の表面に引き出されている。 (もっと読む)



27,561 - 27,570 / 27,607