説明

ブラザー工業株式会社により出願された特許

13,781 - 13,790 / 13,856


【課題】 積層収容された用紙の残りの枚数によらず、用紙の重送等を防止し安定した用紙供給を可能とする。
【解決手段】 用紙パッケージ9は、用紙7が重ねられた状態でパッケージ材8に挿入され、パッケージ材8から用紙7の一部を露出させた状態でプリンタにセットできるように構成される。パッケージ材8には、用紙パッケージ9をプリンタにセットした時に、用紙7の露出された部分をプリンタのローラに押し付けるために押圧するプリンタ側の押圧部材と用紙7との間に位置するようにされた、舌部8eが設けられている。そして、用紙7と用紙7との間の静摩擦係数は0.5未満であり、且つ、舌部8eと用紙7との間の静止摩擦係数は0.5以上0.7以下とされている。 (もっと読む)


【課題】 カット紙用のプリンタにおいて、今までに印刷した累計印刷枚数の情報を容易に取得できる低コストな構成を提供する。
【解決手段】 接続される上位装置27から送られる印刷指令に基づいてカット紙に印字を行う印字部14と、数値を記憶するとともにプリンタの電源がオフとされてもその内容を保持可能とした書込み/読出し可能な記憶手段34と、前記カット紙に一枚印字する毎に、前記記憶手段34に記憶された内容に1を加算して該記憶手段34に再記憶させるカウント手段33と、前記記憶手段34に記憶された内容を、前記印字部14の印字の良否を確認するためのテストパターンと同時に、当該印字部に印字させるために操作される操作手段25と、を有するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 固定されたカーソル位置に選択ダイアルによって選択された文字列の入力を可能とする「文字入力モード」と、当該選択ダイアルの操作によって前記カーソルの位置を変更できる「カーソル移動モード」と、を備える文字入力装置において、誤操作を防止して操作感を向上させる。
【解決手段】 「文字入力モード」と「カーソル移動モード」とで、前記表示手段におけるカーソルの表示形態を異ならせる。特に、「文字入力モード」ではカーソルが常時表示される表示形態で、「カーソル移動モード」ではカーソルが時間間隔をおいて表示および非表示を交互に反復する表示形態で、それぞれ表示されるようにする。 (もっと読む)


【課題】 受信者に煩わしい入力操作を行わせることなく、受信者の近くの画像形成装置へ画像データを送信することができるデータ管理システムを提供する。
【解決手段】 本データ管理システムでは、携帯電話装置40が、当該携帯電話装置40の通信エリア内に存在するプリンタ60を検索し、存在が確認されたプリンタ60の固有情報を、Eメールにより文書サーバ10へ送信する。一方、文書サーバ10は、LANを介して接続されている複数のプリンタ60の何れかで処理されるべき印刷データを記憶しており、携帯電話装置40から上記固有情報を受信すると、その固有情報を送信した携帯電話装置40の所有者である受信者宛の印刷データを、その固有情報に対応するプリンタ60へLANを介して送信する。このような構成により、受信者が携帯電話装置40を所有してプリンタ60へ近づくと、その受信者宛の印刷データがそのプリンタ60で出力される。 (もっと読む)


【課題】 不透明の印刷媒体に形成された画像を容易に透明材に転写する。
【解決手段】 その印刷面上においてトナーによって非透光性部50が形成された印刷用紙41上に、上述のトナーに含まれる結着樹脂と実質的に同材質の透明な転写シート40を積層した後、転写シート40側からフラッシュバルブを閃光させる。すると、加熱されて溶解したトナーの少なくとも一部が、その後固化する際に転写シート40と結合する。その後、印刷用紙41から転写シート40が剥離されると、印刷用紙41の印刷面上のトナーのうち、転写シート40と結合したトナーが転写シート40とともに剥離されて、印刷用紙41上の非透光性部50と同一の形状を有する非透光性部50aが、転写シート40上に形成されて、原稿シートが作成される。 (もっと読む)


【課題】 記録ヘッドユニット5の交換等のメインテナンス作業を容易にする。
【解決手段】 横向きにインク導入口21を有する容器筐24の下面に記録ヘッド部10を備えた筐体7を、主ガイドレール3に装着した走査キャリッジ6に対して記録ヘッド部10のノズルの配置面と平行状に接近させ、走査キャリッジ6内のジョイント部材9の横向きのインク吐出口19とインク導入口21とを対面当接した状態で、筐体7を、その左右両側に基端部42aの回りに回動可能な平面視コ字状の緊張係合具42を介して走査キャリッジ6の上面の係合固定部に嵌め入れて固定する。筐体7の上面に印刷回路基板32を設け、その上面に、主ガイドレール3と平行状に長いコネクタ33を固定し、この本体部33aの接点にフレキシブルなフラットケーブル34の端子部を合わせ、上蓋体33bにて押えて電気的接続を行う。 (もっと読む)


【課題】 記録ヘッドユニット5の高さ寸法を短くコンパクトなものにする。
【解決手段】 横向きにインク導入口21を有する容器筐24の下面に記録ヘッド部10を備えた筐体7を、主ガイドレール3に装着した走査キャリッジ6に対して記録ヘッド部10のノズルの配置面と平行状に接近させ、走査キャリッジ6内のジョイント部材9の横向きのインク吐出口19とインク導入口21とを対面当接した状態で、筐体7がワイヤに基端部42aの回りに回動可能な平面視コ字状の緊張係合具42を介して走査キャリッジ6の上面の係合固定部に嵌め入れて固定する。 (もっと読む)


【課題】 受信者が画像データの授受を柔軟に行うことができるデータ送受信システムを提供する。
【解決手段】 送信FAX機1から受信FAX機2にファクシミリデータを送信する際、受信者が所有する携帯電話3に通知メールを送信する。そして、携帯電話3から受信FAX機2に受信したファクシミリデータの取り扱いを指示するコマンドを送信し、受信FAX機2では携帯電話3から受信したコマンドに従って、ファクシミリデータに基づく画像を記録紙上に形成したり、手元のFAX機に転送している。そのためこのデータ送受信システムを用いると、受信者が受信FAX機2の側にいない場合、手元のFAX機への転送を指令する転送コマンドを送信すれば、受信者は受信FAX機2から離れるところにいても、ファクシミリデータに基づく画像を常に手元で見ることができる。 (もっと読む)


【課題】記憶している複数の縫製プログラムの中から所望の縫製プログラムを検出しやすくするミシンのプログラム作成装置を提供する。
【解決手段】プログラム6の制御装置109 により、複数のパラメータのうちの何れか1つを選択するパラメータ選択制御、パラメータ選択制御で選択されたパラメータの設定値を選択する設定値選択制御、両選択制御で選択されたパラメータとその設定値を含む縫製プログラムをバックアップROM113 から検索してLCD70に表示させるプログラム検索制御を実行させる。 (もっと読む)


【課題】 印字作業時に、バッファタンク5内の背圧の変動少なくして、印字性能の悪化やノズル詰まりを無くする。
【解決手段】 印字ヘッド2とバッファタンク5とをキャリッジ4に搭載して移動可能とし、固定位置のインクカートリッジ30から可撓性チューブ13、31を介してバッファタンク5のインク流入筒8へインク供給する。バッファタンク5の天井壁7(空気部分)につながる開口筒9に接続した動圧吸収タンク20の上部側にダンパー用インク24を入れ、適宜メッシュによるメニスカス耐圧のフィルタ22にて支持する。可撓性チューブ13、31内のインクの進退動に伴うバッファタンク5内の背圧の変動を、フィルタ22を通過してダンパー用インク24から大気に開放される気泡、またはフィルタ22を通過してバッファタンク5に落下するダンパー用インク24により吸収する。 (もっと読む)


13,781 - 13,790 / 13,856