説明

三菱電機株式会社により出願された特許

33,261 - 33,270 / 33,312



【構成】 据付板2と、引掛金具12を有する空気調和機の据付装置において、前記据付板2は支持腕11の先端を本体1側に傾斜させた抜け止め片24を有し、前記引掛金具12は前記支持腕11に引掛けられて支持される係止片22と、この係止片22の下端を外側に折曲して形成された折り曲げ片23を有すると共に、内側に前記抜け止め片24が挿入される袋状部27を形成する上傾斜部25と、前記袋状部27に前記抜け止め片24を案内する案内部13とを備え、前記袋状部27の入口寸法を前記本体1が垂直にある時前記抜け止め片24が挿通し、前記本体下部を持ち上げ傾斜させた時前記抜け止め片24が抜け出し不可能な抜け止め長さとした。
【効果】 据付作業性の向上が図れ、空気調和機本体の落下を防止できる。 (もっと読む)


【目的】 システム解除後の初期設定をシステムのリセット原因に応じて変える。
【構成】 システムのリセットがCPU 2の暴走による場合のカウンタ6からのオーバーフロー信号12と、リセット端子へのリセット入力による場合のリセット回路7からのリセット信号13とによってそれぞれ異なる値をレジスタ9に書き込み、リセット解除後、CPU 2はレジスタ9に書き込まれている値に応じた初期設定を行う。 (もっと読む)


【目的】 CADシステムによる自動配置配線を用いて、複数のフリップフロップを構成要素とする同期式回路を設計する場合、自動的にクロックスキュー等による誤動作を起こさない回路を設計する方法を得る。
【構成】 自動配置配線において、クロック信号入力端子TIとクロック信号出力端子TOを有するフリップフロップブロック2A,2Bを用いて設計する。同期式シフトレジスタ11の場合は、データ信号DAは、左側から右側へ流れるよう端子をそれぞれ接続し、クロック信号CLKは右側から左側へ流れるよう端子を接続する。
【効果】 自動配置配線において、各フリップフロップへのクロック信号の入力順序を指定することができ、同期式回路の誤動作を防止することができる。 (もっと読む)



【目的】 冷却を必要とするエレクトロニクスモジュールを複数個組み合わせて構成される電子機器において、装置の小型化と共に自由曲面上への装置の配置を可能にし、かつエレクトロニクスモジュールの整備性の向上を図った電子機器を得る。
【構成】 自由曲面状の構造体の壁19に基板部5を曲面実装し、個々のエレクトロニクスモジュール1に相対したヒートシンク2群とマニホールド3とゴム製のジョイント17からなる冷却系を曲面状に実装し、冷媒を供給回収するためのタンク14、ポンプ15、熱交換器等の冷媒循環系を構成する。基板部5上のコネクタ7にネジ穴を設け、ヒートシンク2とエレクトロニクスモジュール1をボルト18で共締めする。 (もっと読む)


【目的】 一面にグリッド状に配置されたピンを有するLSIの放熱効率を高める。
【構成】 グリッド状に配置されたピン16を有するLSI5に対し、丸穴17と凹部18を有する放熱板3を熱伝導ラバー20とともにプリント配線板2に取り付ける。 (もっと読む)


【目的】 簡易で、再現性の良い細線形成方法を得る。
【構成】 半絶縁性GaAs基板を、第1の溶液でエッチングし、その後、第2の溶液で処理し、基板/エピ界面の不純物の偏析現象が変わることを利用して、1回のエピタキシャル成長を施すことにより、細線を形成する。
【効果】 細線形成を簡易に再現性良く実施できる。 (もっと読む)


【目的】 推奨経路をその進行方向が分かるように表示手段に示す移動体用ナビゲーション装置を得る。
【構成】 CD−ROM3A,操作部5A,自立航行型位置センサ6からの信号により処理装置1Aにより現在地と進行方向の演算、経路探索、及びディスプレイ4の表示制御等を行う。操作部5Aにより目的地を設定し、処理装置1Aにより推奨経路を探索し、ディスプレイ4に推奨経路を示す推奨経路マークを推奨経路の向きが識別できるデザインで表示する。 (もっと読む)


【目的】 モータやそれの取付けに供する取付部材に対する結露を防止する。
【構成】 円形断面の風路を構成するボディ(1)の外周に断熱材(6)を被着させるとともに、モータ(8)をボディ(1)に対してスペーサ(11)を挟んで取付部材(7)を介して固定し、ボディ(1)内に回動可能に組込まれたブレード(2)の軸(3)を熱不良導材により構成し、この軸(3)とモータ(8)の回転軸(9)とを樹脂製のジョイント(12)により軸端同士に隙間(13)を保って連結する。
【効果】 ブレード側の熱が外部へ伝わらず、モータ取り付け部分等に結露が生じない。 (もっと読む)


33,261 - 33,270 / 33,312