説明

株式会社リコーにより出願された特許

37,831 - 37,840 / 37,907


【目的】 昇華型熱転写用受像媒体であって、熱転写時に「白抜け」現象の発生を防止する受像媒体を得ることを目的とする。
【構成】 熱昇華性染料を含有した転写層を有する昇華型熱転写記録媒体と組合せて使用される受像媒体であって、基体とこの基体の上面に設けられた染料受容層とから構成され、前記基体が繊維状物質のシートからなり、該シート全体若しくは染料受容層側の部分の繊維状物質の空隙部に重合体粒子又は多孔性樹脂を埋設することを特徴とする昇華型熱転写記録用受像媒体。 (もっと読む)


【目的】 電子写真用感光体の感光層の光導電性材料として有用かつ新規なジアミン化合物を提供する。
【構成】 下記化1で表わされるジアミン化合物。
【化1】
(もっと読む)


【目的】 発色剤と顕色剤との間の反応を利用した可逆的感熱記録媒体及び表示媒体において、発色と消色を加熱のみで容易に行わせることができ、しかもその発色状態と消色状態を常温において保持することが可能で、かつ消色温度が発色温度より低いため多数回の繰り返し使用も容易なうえ、フルカラーの画像を得ることができる可逆的多色感熱記録媒体及び表示媒体を提供する。また、該記録媒体及び表示媒体を使用する記録方法及び表示方法を提供し、更に該記録方法及び表示方法を実現するための記録装置及び表示装置を提供する。
【構成】 支持体上に発色剤と顕色剤を含有する記録層又は画像形成層を備え、加熱・溶融により発色して画像形成状態となり、発色温度よりも低温に加熱することで画像の消えた消色状態を形成する可逆的感熱記録媒体又は表示媒体において、該記録層又は画像形成層が発色色調及び消色開始温度の異なる複数層又は複数種のマイクロカプセルから成ることを特徴とする可逆的多色感熱記録媒体又は表示媒体。 (もっと読む)


【目的】 特別の回路を必要とせず、各CPUにおいて周辺装置が共用でき、ROMの使用効率を向上可能な、複数CPUの制御装置を提供する。
【構成】 複数のCPUを備えこれらCPUにて周辺装置を共用する場合に必要となる複数CPUの制御装置であって、それぞれのCPUへ供給するそれぞれのタイミングクロックにおける所定信号レベル期間が重複することのない複数相のタイミングクロックを発生するタイミングクロック発生手段10と、上記複数相のタイミングクロックが供給され該タイミングクロックにおける上記所定信号レベル期間のみ同じタイミングで同相のタイミングクロックが供給されているCPUと上記共通バスとを接続するバス選択手段11,13と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】本発明は、原稿幅ガイドに関し、送り出し原稿のスキューを防止しつつ安定して搬送することができる原稿幅ガイドを提供することを目的としている。
【構成】ガイド本体3、4を、搬送ガイド部5、6から原稿搬送方向上流に延在させるとともに、延在方向先端部に原稿搬送面に突出する突部3a、4aを設け、該突部3a、4aに対向する原稿搬送面1に、原稿の幅方向に延在し、突部3a、4aに係合するレール溝1bを設けている。 (もっと読む)


【目的】 電子写真用感光体の感光層の電荷輸送物質等として好遍に使用され、殊に電荷発生層と電荷輸送層を二層に区分した、所謂機能分離型感光層における電荷輸送物質として有用なスチルベン誘導体を提供する。
【構成】 下記化1で表わされるスチルベン誘導体。
【化1】


〔式中、R1及びR2は水素原子、置換又は無置換のアルキル基又はアリール基(例えば4−メチルフェニル基)を表わし、それぞれ同一でも異なっていてもよい。〕 (もっと読む)


【目的】ゴミが書き込み手段の発熱素子上に堆積することを抑制し、良好な画像品質を維持できる画像記録装置を提供する。
【構成】熱可逆性感熱記録材料の記録媒体1にはその記録面に当接するゴム性のブレード9が設けられ、ブレード9はブレート支持板10に支持されている。記録媒体1におけるブレード9の当接部の内面側には、背圧板11が設けられており、記録媒体1はブレード9と背圧板11とで挾持されている。異物をブレード9で除去できるので、サーマルヘッド4の発熱素子上への異物の堆積が防止できる。 (もっと読む)


【目的】 異なるトラックピッチの光ディスク原盤でも適確に回折光比を検出すると共に、原盤の偏芯に基づく回折光のブレによる検出誤差を除去する。
【構成】 情報記録媒体を現像処理するための現像処理装置であって、上記情報記録媒体の情報溝にレーザ光を照射するところのレーザと、上記レーザ光の照射された情報溝からの複数次数の回折光の強度を検出するディテクターと、上記回折光を常に上記ディテクター上に集光させる集光部とを具備する構成となっている。 (もっと読む)


【目的】 簡単な構成で、出力端子のショートを確実に防ぐ。
【構成】 バッテリ2の一極に対して電気的に接続されている固定端子9-1に対して、バッテリ2の他極に対して電気的に接続され、かつ一部が外部に露呈しているスイッチ端子3-1を揺動可能に設置し、非使用時にスイッチ端子3-1の一部に形成した下方湾曲部3bと固定端子9-1とが離れ、電子機器に装着された時に、電子機器の端子でスイッチ端子3-1の上方湾曲部3aを押下させるようにして、前記下方湾曲部3bと固定端子9-1とを接触させ、スイッチ端子3-1とバッテリ2とを電気的に接続させる。 (もっと読む)


【目的】 インク滴吐出口部の清浄化を保つとともに乾燥を防止する。
【構成】 記録ヘッド12a〜12dはヘッドユニットプレート14によりインク滴吐出口13側で固定されている。記録ヘッドの周囲には多孔質吸収体15が設けられている。インクの排出後に流出する残留インクは、多孔質吸収体15に吸収され、記録ヘッド間で流出しあったり、混色が発生することがない。 (もっと読む)


37,831 - 37,840 / 37,907