説明

株式会社リコーにより出願された特許

37,841 - 37,850 / 37,907


【目的】 装置自体のコスト上昇,電源コストの上昇,オゾンの大量発生を抑制し,帯電部材,感光体の劣化,更に公害問題を回避する。
【構成】 少なくとも弾性層102と,弾性層102の表面を覆う表面層103の2層を有する帯電ローラ100において,表面層103に弾性層102の構成材料の含有量が5〜60wt%であることを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 画像プロセスの主要因が変動しても,安定した画像が得られる画像プロセス制御を実現して画像品質の信頼性を向上し,また,画質安定化のために自動調整或いはオペレータによる調整操作を簡単に実行可能にする。
【構成】 被制御量,状態量を検知するセンサ部102と,操作量を入力する操作表示部101と,被制御量,状態量,操作量及び演算データを格納するRAM109と,被制御量を制御する制御用プログラムを格納するROM108と,制御用プログラムに基づいてニューロ制御を実行し,得られた出力値を2進数表示することにより信号の長さを決め,前記被制御量を制御するCPU107とを具備する。 (もっと読む)


【目的】 シート長が搬送可能長よりも短いネガフィルムの搬送を途中で停止することにより,対応に時間がかかるジャムの発生を回避し,操作者の作業効率を向上させると共に装置の使用効率を向上させる。
【構成】 ネガフィルムカートリッジから引き出されたシートの長さをセンサ群411の各種センサからの検知信号により判断し,ネガフィルムカートリッジから引き出されたシート長が搬送可能長よりも短いと判断すると,シートの搬送を停止させる停止制御を行う制御部401を備えている。 (もっと読む)


【目的】 CPUから独立したDMAによってRAMエリアとモデム間のデータ転送を行なうことにより、CPUの負担を軽減したうえで高速なモデム制御を実現できるデータ通信装置を提供することを目的としている。
【構成】 非ECM送信時にモデム18からのデータ入力要求がある度に、DMAコントローラ22によってFIFOメモリ21からモデム18に所定バイト数のデータを転送する。 (もっと読む)


【目的】 中継依頼局から通知された着信局を中継局が自身の中継情報記憶部に記憶することにより、中継ルートの作成を容易化できるデータ通信装置を提供することを目的としている。
【構成】 中継依頼局としてのファクシミリ装置は、その通信制御部17を通知部として、所望の着信局を中継局に通知する。この場合、着信局のデータ(例えば局番等)は操作表示部18を通して入力され、システム制御部20によってファクシミリ伝送に適合するデータ型式に変換されて、中継局に通知される。一方、着信局を通知された中継局としてのファクシミリ装置にあって、システム制御部20は記憶制御部として、前記中継依頼局から通知された着信局を中継情報記憶部22に記憶する。この結果、中継ルートを中継依頼局の操作により中継局に登録することができる。 (もっと読む)



【目的】 転写紙の先端折れがなく、給紙負荷の少ない給紙装置を提供する。
【構成】 一端が回動自在に軸支されると共に複数枚の同一サイズの転写紙が積載される底板4、底板4に積載された複数枚の転写紙1の最上面の転写紙を送り出す給紙コロ5、給紙コロ5へ底板4を附勢するスプリング3、給紙コロ5に当接して最上面以外の用紙を分離するリバースコロ6の各々を備えた給紙装置において、給紙コロ5の回転開始から所定時間経過後に底板4を給紙コロ5から引き離すソレノイド7を設け、給紙点8における給紙圧を解除する。 (もっと読む)


【目的】 使用済みマスターを排版する作業を、極狭いスペースにおいて極めて簡単、かつ、安価な装置で確実に行うことができ、孔版印刷機の小型化・低価格化及び高性能化に対応できる孔版印刷機の排版装置を提供する。
【構成】 印刷ドラム5から剥離された使用済みマスター14を搬送する互いに圧接した一対の排版ローラ13a,13bと、使用済みマスターを収納する排版ボックス16とを有する孔版印刷機の排版装置において、前記排版ローラと前記排版ボックスとの間に横たわる排版通路P上に配置され、使用済みマスターを搬送する排版受部材15であって、その一端が排版ローラと平行した支持軸19で回動自在に支持され、支持軸を中心に往復回動することにより、その他端が排版ローラ側を向いた排版受位置Aと、該排版受位置から略180°回転したとき排版ボックスの上位を占める排版放出位置Bとに置かれる排版受部材を具備する。 (もっと読む)


【目的】 画像形成部から連続排出される記録紙を複数の群に仕分けて排紙トレイ上に排出積載した際、仕分けがくずれたり持運び時紙が折れたりすることのない仕分け手段を提供する。
【構成】 画像形成装置の排出部に、記録紙の一部を端縁より突出させてタグを形成するタグ作成装置15を設ける。タグ作成装置はパンチ25とダイ25とを有し、これにより記録紙に「コ」の字形切り目を形成し、その内側に出来た舌状部40を反転させ、円筒ローラ23により押圧して折り目を形成しタグ41を作成する。 (もっと読む)


【目的】 基本的な電子写真特性をすべて満足し、光導電性材料として有用な、新規なピレン環を含むトリアリールアミン化合物を製造するための中間体である新規なアルデヒド化合物を提供すること。
【構成】 下記化1で表わされるアルデヒド化合物。
【化1】


(上式中、R1、R2は水素原子、ハロゲン原子、ニトロ基、シアノ基、ジアルキルアミノ基、置換もしくは無置換のアルキル基、置換もしくは無置換のアルコキシ基、置換もしくは無置換のフェニル基を表わし、同一でも異なっていてもよい。R3は水素原子又は低級アルキル基を表わす。lは1〜5、mは1〜4、nは1〜3の整数を表わす。l、mまたはnが2以上の場合R1、R2、R3はそれぞれ同一でも異なってもよい。) (もっと読む)


37,841 - 37,850 / 37,907