説明

株式会社リコーにより出願された特許

37,851 - 37,860 / 37,907


【目的】 定着クリーニングローラを定着回転部材に均等に押し当てる
【構成】 定着ローラ30の両端外周に、表面を粗目に形成した弾性回転部材33を設けるとともに、定着クリーニングローラ40のローラ軸40a両端に、同様に表面を粗目に形成した弾性回転部材41を設ける。そして、付勢バネ42で付勢して定着クリーニングローラ40を定着ローラ30に押し当てるとともに、弾性回転部材41を弾性回転部材33に押し当てる。しかして、弾性回転部材33・41で定着ローラへの駆動力を定着クリーニングローラ40に伝達する回転伝達手段45を構成する。そして、定着時、弾性回転部材33・41を摩擦接触して該駆動力を定着クリーニングローラ40に伝達する一方、その駆動力に基づき定着ローラ30から定着クリーニングローラ40に働く力を、弾性回転部材33・41の弾性である程度吸収する。 (もっと読む)


【目的】 漢字かな混じりの日本語文のサブセットに対し、大きなサイズの辞書なしに形態素解析を行う。
【構成】 漢字かな混じり日本語文を対象にして形態素辞書及び隣接形態素品詞接続表に基づき形態素列に分解する。前記形態素列には、ひらがな文字列だけからなる非自立語の形態素だけを有する。漢字又はカタカナ等の同一文字種だけからなる文字列に対しては、前記形態素辞書に依らずに複数の特定の形態素品詞候補を付与する。 (もっと読む)



【目的】 発色剤と顕色剤との間の反応を利用した可逆的熱発色性組成物において、消色時の濃度が低く、消し残りがなく、消色温度の幅が広く、しかも高速で均一な消色の可能な可逆的熱発色性組成物および記録媒体と表示媒体と表示媒体を提供する。
【構成】 電子供与性呈色性化合物と電子受容性化合物と消色促進剤からなる組成物で、該組成物をその溶融温度以上に一時的に加熱することによって電子供与性呈色性化合物と電子受容性化合物の反応物である発色体の規則的な凝集構造を形成し、溶融発色温度より低い温度への再加熱によってこの規則的な凝集構造が崩壊して電子受容性化合物が発色体から分離し、結晶化する可逆的熱発色性組成物において、該消色促進剤は、分子状又は微小ドメイン状に分散して存在し、かつ発色体の凝集構造の規則性を低下させることを特徴とする可逆的熱発色性組成物。 (もっと読む)



【目的】 熱転写の際にカールをせず、かつ、画質が良く、濃度の大きい画像が形成できる昇華型熱転写用受像媒体を提供すること。
【構成】 空隙率が60%以上の紙からなる芯材3の片面に中間層2、その反対面に補強層4を有する基体7の中間層2の上に昇華性染料に染着し易い樹脂からなる染料受容層1を有する受像体である。芯材である紙の繊維の隙間に中空の微粒子を含有している場合、さらに中間層2が内部に微細空孔を有するポリプロピレン樹脂層であると一層優れた効果を奏する。 (もっと読む)


【目的】 印刷ドラムから印刷済みの原紙を剥がす機構に関して、簡単な構成により原紙の端部から確実に剥離し搬送することができる孔版印刷機の自動排版装置を提供する。
【構成】 印刷ドラムの回転軸に平行に、かつ、前記印刷ドラムの外周面近傍に互いに圧接して回転する一対のローラを配設し、このローラ対が前記印刷ドラムの外周面上に装着されている原紙を挾んで前記印刷ドラムから剥離搬送する孔版印刷機の自動排版装置において、ローラ対50a,50bが、互いに圧接している状態を保ちながら共に、前記印刷ドラムの外周面上に装着されている前記原紙の一端部付近に圧接できる第2の位置と、前記一対のローラ50a,50bが共に前記印刷ドラムの外周面から離間された第1の位置と、の間を移動可能に構成されていて、かつ、前記第1の位置と前記第2の位置とを選択的に移動し保持されるための手段を持つことを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 装置コストを上昇させることなく、任意の装置間で通常の通信動作以外の各種動作を実行できるようにする。
【構成】 着信の際に受信する呼設定メッセージにサブアドレスとしてセットさている情報を指令情報として読み取って各種動作を実行する。
【効果】 一般に、ISDNの端末装置は、メーカや機種を問わず、呼設定メッセージの各種情報要素を送受信する機能を標準的に備えているので、装置コストを上昇させることがない。 (もっと読む)



【目的】 原稿の安定した読取走査を可能とし、且つ正確なシェーディングを可能とする。
【構成】 ガイド部材12を透明ガイド板4を挾んで読取手段11に対向させて配置する。ガイド部材12はシート状の弾性部材製とする。ガイド部材12を湾曲させて透明ガイド板4に密着可能とする湾曲装置13を備える。ガイド部材12の白色面を透明ガイド板4に密着させてシェーディング信号を得る。 (もっと読む)


37,851 - 37,860 / 37,907