説明

アマノ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 174


【課題】業務管理についてのノウハウ等を、後に作業を行う同一作業者に容易かつ確実に確認させ、または後に作業を行う後任者に容易かつ確実に伝達し、業務管理作業の効率化を図る。
【解決手段】業務管理システムが提供する多数の処理プログラム6のうちいずれかの処理プログラム6にリンクしたリンク情報31を複数含むリンクグループ32に関連付けられたコメント情報33を記憶する。コメント情報33には、業務管理についてのノウハウ等を示すコメント文を含ませることができる。リンクグループ32に含まれるリンク情報31とコメント情報33とはリンクメニュー情報7として一体化される。例えば、前任者のリンクメニュー情報7を後任者のリンクメニュー情報7として複写することができ、これにより、後任者は、前任者が利用していた処理プログラム6を直ちに利用することができると共に、前任者の作成したコメント文を確認することができる。 (もっと読む)


【課題】既存の製鋼所等における狭い電気炉間に設置可能で、且つ、新設の製鋼所等において省スペース化を図ることが可能な電気炉用ダクトを提供する。
【解決手段】本発明は、縦方向に傾動可能な電気炉本体5を有する電気炉1と該電気炉1から発生するガス及び粉塵を吸引する集塵装置とを接続する電気炉用ダクト2であって、前記電気炉本体5と一体に傾動する傾動ダクト32と、該傾動ダクト32と縦方向に接続される固定ダクト33と、を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】既存の発券機や精算機等の設備を大幅に変更することなく、駐車券紛失に対する処理を確実に行う。
【解決手段】
駐車場5において入口カメラユニット25は入場車両を撮像し、入場車両画像を遠隔管理センタ9に送信し、遠隔管理センタにおいて車番認識装置43は入場車両画像を用いて入場車両の車番を認識し、入場車両画像の撮像時刻を抽出する。一方、出口カメラユニット30は出場車両を撮像し、出場車両画像を遠隔管理センタに送信し、車番認識装置43は出場車両の車番を認識する。利用者が駐車券の紛失を遠隔管理センタに告げたとき、管理PC46のモニタに出場車両画像、入場車両画像、車番等が表示される。オペレータがこれらを見比べ、出場車両に一致する入場車両を特定して指示入力を行うと、入場車両画像に対応する撮像時刻情報が管理PC46から出口精算機26に送信される。出口精算機26は撮像時刻情報を用いて駐車料金を精算する。 (もっと読む)


【課題】排気筒から浸入する雨水が脱臭剤に当らないようにすると共に、排気の気流や臭気落下距離に影響を与えることなく、排気騒音の低下を図る。
【解決手段】本発明に係る脱臭装置4は、外筒10と、外筒10の内部に設けられる通気性を有する中筒13と、中筒13の内部に設けられる通気性を有する内筒15と、中筒13と内筒15との間の空間に脱臭剤16が充填されて形成される脱臭剤層17と、内筒15の内部の空洞部28に連通するように内筒15の上方に設けられる排気筒8と、排気筒8と内筒15の間に設けられる防雨部材18と、を備え、防雨部材18は、外側から内側に向かって下傾して形成される鍔部31と、鍔部31の内側に形成される開口部32と、を備え、排気筒8の内部に浸入した雨が鍔部31の傾斜に沿って内側に流れ、脱臭剤層17に接触することなく、開口部32から落下するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
二輪車が通過を規制する規制力が強く、ゲート装置が無理やりこじ開けられた場合でも機構が破損せずに、自動復帰や警報出力をすることができる二輪車用ゲート装置と、駐輪場ゲートシステムを提供する。
【解決手段】
ゲート軸10Eの一端を挟持する分割された挟持部と、一端部近傍に支軸部を有する挟持体リンクと、回転方向切り換え可能なモータMTと、モータ軸MSに嵌合して一端部近傍に支軸部を有するモータリンクMRと、挟持体リンク41,42およびモータリンクMRの支軸部43,MHを互いに連結する中間リンク47と、モータ保持体48に一体的に固定されてモータリンクMRの支軸部MHを、その動作ストロークの両端部位置で係合する保持部48X,48Y、とで構成し、ゲート軸10Eに過大な外力が作用した場合には、分割された挟持体リンク41,42の挟持部の密着状態が解放されて回動可能とした。 (もっと読む)


【課題】発電効率を良好に保ちつつ、太陽光発電パネルを保護屋根上に低コスト且つ容易に設置できる太陽光発電パネル付き保護屋根を提供する。
【解決手段】本発明は、被保護物34の上方に配置される平面視多角形状の屋根枠部41と、屋根枠部41に対応して平面視多角形状を成し、太陽光発電パネル37の外周に設けられるパネル枠部50と、を備え、屋根枠部41の各辺部から任意に選択された一辺部44a側に、パネル枠部50の一辺部53a側が取り付けられ、屋根枠部41の一辺部44aとは反対に位置する他辺部44b側に、パネル枠部50の一辺部53aとは反対に位置する他辺部53b側が支持部材56を介して上方に離間した状態で取り付けられ、太陽光発電パネル37が、複数の方角から選択された一の方角に向けて傾斜して屋根枠部41に取り付けられることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】電子データにタイムスタンプを付加し、これを利用者に提供する装置の汎用性を高め、当該装置の導入の容易化、操作の容易化等を図る。
【解決手段】真正性の証明の容易性・確実性の保証を獲得したいファイル(電子データ)を電子メールに添付し、当該電子メールを端末装置2からメインサーバ6へ送信する。メインサーバ6は、受信した電子メールから、メールヘッダ、メール本文および添付ファイルを抽出し、これらを用いて中間ドキュメントファイルを生成し、この中間ドキュメントファイルにタイムスタンプを付加して包袋ドキュメントファイルを生成し、この包袋ドキュメントファイルを端末装置2へ送信する。メインサーバ6は、受信した電子メールの宛先として記述されたメールアドレスと一致するメールアドレスが割り当てられた設定情報セットを用いて包袋ドキュメントファイルのレイアウト、パスワードの有無、送信方法等を設定する。 (もっと読む)


【課題】 床面艶出し清掃作業をするにあたって、熟練作業者でなくとも容易に清掃作業ができる様に工夫しつつ、機器の構成部品を大幅に増やすことなくこれを実現し、安価で安全な床面清掃用ポリッシャを提供する。
【解決手段】本発明は、モータ14が搭載される機体7と、機体7の下端に設けられる清掃具5と、を備えた床面清掃用ポリッシャ1であって、上下に移動可能となるように機体7に支持される車輪ホルダ12と、車輪ホルダ12に軸支され、床面清掃時に床面FLに接触する車輪10と、機体7と車輪ホルダ12の間に介装され、清掃具5の摩耗状態の変化に追従して変形しつつ車輪10を床面FL側に付勢する付勢手段16と、を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】スキージの回転可能範囲を広げて汚水の回収漏れの可能性を減らすことができ、スキージをスムーズに回転させることができる床面洗浄機を、安価に提供する。
【解決手段】本発明は、汚水タンクが搭載された機体2と、機体2の下端部に設けられた洗浄具と、洗浄具の後方に設けられて機体2に連結装置31を介して連結されるスキージ15と、を備え、連結装置31は、機体2に第1の支点36を介して回転可能に支持される第1の連結板33と、第1の支点36よりも後方に設けられた第2の支点56を介して第1の連結板33に回転可能に支持され、スキージ15に固定される第2の連結板34と、を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】脱臭と消音の両方の効果を得ると共に、イニシャルコスト及びランニングコストの低減化を図る。
【解決手段】本発明に係る脱臭装置4は、円筒形状の外筒10と、外筒10の内部に設けられる通気性を有する中筒14と、中筒14の内部に設けられる通気性を有する内筒15と、中筒14と内筒15との間空間に脱臭剤16が充填されて形成される脱臭剤層と、流路13に連通するように外筒10の外周側面に設けられる吸込口6と、中筒14の吸気口6に対応する位置に設けられる非通気性の分流板19と、内筒15の内部に形成される空洞部9の上部に連通する排出口8と、を備え、側方断面視において、流路13の断面積が吸込口6の断面積より大きくなるように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 174