説明

ウイストン株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】お好み焼きソース等の比較的粘性の高い液体調味料を収納する容器の口部に使用する容器用キャップを提供する。
【解決手段】キャップ本体2の注ぎ口4を、キャップ本体2の上面において揺動自在に軸支されたプラグ5の一端により閉じるようにした容器用キャップである。前記プラグ5の他端側に帯板状のバネ部材8が垂設されているとともに、該バネ部材8が湾曲状態とされその先端がキャップ本体側に当接されている。そして、このバネ部材8の弾発下で前記プラグ5の一端が注ぎ口4を押圧し密閉している構造とした。 (もっと読む)


【課題】日本酒、焼酎、梅酒等のカップ酒に使用するためのカップ酒用容器であって、中蓋の開封後においても、外蓋の着脱によりいつでもで容器の密封・開封をすることができるカップ酒用容器カップを提供する。
【解決手段】酒を収容するカップ状の容器本体1と、この容器本体1の口部を密封する金属製の中蓋2と、この中蓋2を覆うようにして容器本体1の口部に嵌合される合成樹脂製の外蓋3からなるカップ酒用容器において、前記外蓋3の外周部を断面V字状に屈曲させて屈曲部4を形成し、中蓋2を除去して外蓋3を直接に容器本体1の口部に嵌合したときに、前記屈曲部4が容器本体1の口部内周面に弾性的に密着可能とした。 (もっと読む)


【課題】単一部品であってコストダウンが可能であり、貯蔵容器本体への装着作業性がよく、しかも貯蔵容器本体の首部形状寸法に多少の誤差があっても確実な締め付けが行える貯蔵容器用吊具バンドを提供する。
【解決手段】貯蔵容器本体1の首部に巻付けられる樹脂製のバンド本体4の対向位置に吊具取付部5を突設し、バンド本体4の先端部に鋸歯状の突条8を備えた挿入片7を形成し、またバンド本体4の他端部にはバンド固定部9を形成する。バンド固定部8は挿入片7の挿入孔12と、挿入片7の突条8と係合して挿入片7の脱落を阻止する弾性ストッパ13とを備えたものである。なお弾性ストッパ13の外側に、弾性ストッパ13を外側に弾性変形させ、鋸歯状の突条8との係合を強制的に解除するための突起22を形成することもできる。 (もっと読む)


【課題】 ネジ部におけるカビ等の発生を防止して、口部を衛生的な状態に保つことができる包装用容器の口部構造を提供すること。
【解決手段】 ネジ山3の下方部にビード4を設けた包装用容器の口部構造であって、前記ネジ山3およびビード4の双方に水抜き用の凹溝3a、4aを形成したものとした。
また、前記凹溝3a、4aが、口部2の円周方向に対して均等に複数個形成されているものとすることや、ネジ山3に形成した凹溝3aとビード4に形成した凹溝4aが、口部2の軸方向に直線状に配置されているものとすることができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4