説明

ウチヤ・サーモスタット株式会社により出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】 可動板の高温におけるバネ性の劣化を防ぎ、高温においても接点の接触圧力を維持できるとともに、内部抵抗を低く抑え、作動温度の低下を防ぐことができるサーマルプロテクタを提供する。
【解決手段】 本発明のサーマルプロテクタは、一方の端部に可動接点32が取り付けられ、その反対側の端部に端子13が取り付けられた可動板30と、この可動板の可動接点が取り付けられた端部と端子が取り付けられた端部において、可動板に接合されたバイパス部材40と、スナップ作動により可動板の可動接点を移動して、電気回路の開閉を行うバイメタル素子20とを備えており、バイパス部材は、可動板を構成する金属材料よりも導電性が高い異なる金属材料で構成されており、且つ可動板とバイパス部材は、前記接合した後、熱処理して、可動板の金属材料を析出硬化するとともに、バイパス部材の金属材料を軟化したものである。 (もっと読む)


【課題】高い水素発生能と、発生した水を液体として除去することが可能な水素発生システムを提供する。
【解決手段】酸化鉄6bを含む金属酸化物6を貯蔵した第1の容器(高圧水素タンク)2と、第1の容器2内に高圧水素を充填する水素充填手段(水素ステーション)3と、第1の容器2と配管4によって接続され、第1の容器2内で酸化鉄6と水素とを化学反応させて得られた水を貯留する第2の容器(生成水貯留容器)5と、を備える水素発生システム1であって、第1の容器2内において、酸化鉄6と高圧水素とを化学反応させて酸化鉄を還元すると同時に、化学反応の副生成物の一部を液体の状態で得る。 (もっと読む)


【解決課題】 粉末材料の安定供給とプラズマ中での速やかな加熱・溶融・蒸発とを、同時に満たすことができるプラズマスプレーPVD用粉末、かかる粉末を用いた堆積膜の製造方法、ならびに、堆積膜を提供する。
【解決手段】 1次粒子の少なくとも一部の粒子が融着してなる2次粒子を含むプラズマスプレーPVD用粉末であって、該プラズマスプレーPVD用粉末のBET比表面積が、前記2次粒子の平均粒子径から算出した外部比表面積の100倍以上15000倍以下であるプラズマスプレーPVD用粉末。 (もっと読む)


【課題】金属酸化物を還元ガスで還元する際に生じる反応生成物を効率よく分離するとともに、従来よりもエネルギーコストを低く抑える。
【解決手段】水素を供給するにあたって、当該水素を一時的に貯蔵する水素貯蔵装置であって、供給される還元ガスと金属酸化物との還元反応を行う反応容器と、反応容器内での還元反応が進行中に生成する水蒸気を冷却する冷却器とを備え、冷却された水を反応容器に戻し、温度Tb、圧力Pbにおける前記反応容器内で、還元反応を気液定常状態になるまで行う。 (もっと読む)


【課題】金属酸化物を還元する際に生じる水蒸気を効率よく分離するとともに、従来よりもコストを低く抑えた技術を提供する。
【解決手段】反応器を有し、外部から供給される還元ガスに構成される水素を貯蔵する水素貯蔵装置であって、前記反応器内に備えられ、前記還元ガスとの還元反応によって金属と水蒸気とに分離する微粒子の金属酸化物と、外周側から前記金属酸化物を加熱する加熱器と、前記反応器の中央部であって前記金属酸化物との間に前記還元反応によって生じた水蒸気を凝縮して水にする凝縮器とを有する。 (もっと読む)


【課題】2回路間で各端子間の接触抵抗を均等に保つことができる構造の接点ブロックを備えた電磁継電器を提供する。
【解決手段】2回路の端子2(2a、2b)と3(3a、3b)にそれぞれ固定接点4が固設され、これらに対応する位置の1対2組の可動接点41は両端支持バネ形式の2個の可動バネ9(9a、9b)でそれぞれ支持される。2個の可動バネ9に絶縁シート12と押しバネ18が重ねて橋渡しに配置される。押しバネ18にはZ字状の切り欠きによる1対の舌片20(20a、20b)が形成され、その先端部23をアーマチュア39が押圧することにより、絶縁シート12と押しバネ18が上に凹状に変形し、2個の可動バネ9が撓んで傾斜しながら内側に引き込まれ、可動接点41が固定接点4に摺接移動しながら接触する。 (もっと読む)


【課題】 水または水蒸気と接触して水素を発生する水素発生媒体であって、特に耐酸性に優れた容器を必要とせず、反応後の廃棄も簡便であり、再生可能で反応を繰り返し行うことができる水素発生媒体の製造方法を提供する。
【解決手段】 水素発生媒体は、鉄または酸化鉄に固体酸が添加されたものである。この固体酸を形成する酸素より陽性の陽性元素の塩の水溶液に、鉄または酸化鉄の粒子を浸漬し、この鉄または酸化鉄の粒子を浸漬した水溶液を蒸発乾固し、得られた乾固物を酸素存在下で焼成することで、水素発生媒体を得る。または、酸素より陽性の陽性元素の塩の水溶液に、鉄または酸化鉄の粒子を浸漬するとともに、析出剤を添加して、陽性元素を鉄または酸化鉄の粒子上に析出させ、この陽性元素が析出した鉄または酸化鉄の粒子を酸素存在下で焼成することで、水素発生媒体を得る。 (もっと読む)


【課題】取り付け部を締め付ける紐体から本体ケースがずれ落ちるこのない絶縁カバー付きサーモスタットを提供する。
【解決手段】樹脂カバー14には、内部のサーモスタット本体の可動接点5と固定接点2の在る動作部とは反対側の固定部の上方に、突起部15と低い段差の上面16を形成する。低い段差の上面16と高い段差の上面17との間には傾斜面18が形成される。サーモスタット1をモータのような電気機器のコイル27などの上に位置決めし、突起部15と低い段差の上面16からなる取付固定部にバンド等の固定用の紐部材20を掛けて締め付ける。紐部材20が掛け回される低い段差の上面16の両側には、突起部15と上がり斜面18があるので、上面16に掛け回された紐部材20からサーモスタット1が外れ落ちるような虞はない。 (もっと読む)


【課題】 軽量かつコンパクトで安価な窒素ガス発生装置を提供する。
【解決手段】 窒素ガス発生装置10は、空気中の酸素と化合して空気中から酸素を除去し、窒素リッチガスを生成する酸素吸収剤を収容するカートリッジ11と、前記空気を大気中から前記カートリッジ内へと導入するための導入部12とを含んでなり、前記カートリッジ11が前記導入部12に対して着脱可能である。 (もっと読む)


【課題】 改質装置や燃料電池の内部を窒素パージするための軽量かつコンパクトで安価な窒素ガス発生装置及びそれを用いた燃料電池発電システムを提供する。
【解決手段】 窒素ガス発生装置10は、空気3を原料として用い、この空気中の酸素を、Fe、Mg、Ga、Ge、Ce、Sn及びInからなる第1群から選ばれた少なくとも1つの金属またはその化合物を含んでなる酸素吸収剤と化合させることによって除去して、窒素濃度98%以上のガスを生成することを特徴とする。また、燃料電池発電システムは、上記の窒素ガス発生装置10と、改質燃料を改質して水素を生成する改質器31と、この水素を用いて発電を行う燃料電池40とを備え、このシステムの少なくとも起動時または停止時に、窒素ガス発生装置10で発生する窒素ガスによって改質器31および燃料電池40の内部をパージするように構成したことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 24