説明

カゴメ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 50


【課題】パルプを含有する液体食品であっても、貯留送出部の目詰まりが発生し難く、長時間の連続運転が可能な液体食品の殺菌装置を提供する。
【解決手段】液体食品11を流通させて殺菌する殺菌装置本体部12と、殺菌前の液体食品を殺菌装置本体部内に供給する液体食品供給部13とを備える液体食品の殺菌装置10であって、殺菌装置本体部内に送出しうる容器状の貯留送出部16とを備え、貯留送出部の底面部17には、殺菌装置本体部内に液体食品を送出する複数の送出孔部18が形成されると共に、液体食品注入管路部15の下端部と対向する位置において、液体食品注入管路部に向かって突出する錐形の突部20が形成された構成とする。 (もっと読む)


【課題】ジョイントレス形質を有する新規なトマト及びその作出方法を提供する。
【解決手段】トマトのDNA(LeMADS-MC遺伝子)の発現を抑制する;トマト由来の特定のアミノ酸配列からなるタンパク質をコードするDNA、該アミノ酸配列において、1若しくは数個のアミノ酸が置換、欠失、挿入、又は付加したアミノ酸配列を含み、かつ果梗の離層形成を制御する活性を有するタンパク質をコードするDNA、果梗の離層形成を制御する活性を有するタンパク質をコードするDNA。 (もっと読む)


【課題】濃縮ユニットの管状膜型モジュール内が異常な負圧となるのを防止し、よって逆浸透膜の性能低下をきたすような変形、更にはひびや割れの発生を防止することができる逆浸透濃縮装置を提供する。
【解決手段】被濃縮物を複数の管状膜型モジュールを直列に接続した濃縮ユニットへ供給して高圧下に一過式で流下させることにより逆浸透濃縮するようにした逆浸透濃縮装置において、濃縮ユニットの出口側における濃縮物の流路に背圧ポンプを取付け、該背圧ポンプよりも上流側における濃縮物の流路に第1分岐路を設けて、該第1分岐路に吸気弁を取付けた。 (もっと読む)


【課題】高コレステロール血症、高中性脂肪血症、糖尿病等の予防又は治療に利用可能な新規なレプチン産生促進剤を提供する。
【解決手段】カプサンチンをレプチン産生促進剤の有効成分とする。 (もっと読む)


【課題】帯電状態を維持し、湿度に依存しない高い捕捉力を得ることができる装置であり、植物病虫害の発生原因となる植物病原菌の胞子又は菌体や、植物害虫等の飛動生物に対して捕捉効果、又は忌避効果を発揮し、目詰まりが起こりにくく長期稼動が可能で、通気性を向上させることができ、また薄型で安全性の確保された、静電場発生装置及びそれを用いた飛動生物除去方法を提供する。
【解決手段】導電性を有する導体表面に、導電性を高める剤を添加した誘電体物質3を被覆した第1導体1と、表面被覆をしていない導電性を有する第2導体2とを離隔並設して保持し、第1導体1と第2導体2との間に所定の直流高電圧を印加することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】骨形成促進作用、さらには骨吸収抑制作用に優れ、かつ安全性の高い新規な成分を用いて、骨粗鬆症の治療又は予防に有効な医薬組成物を提供する。
【解決手段】ケール(Brassica oleracea var. acephala)とメキャベツ(Brassica oleracea var. gemmifera)を交配して得られる非結球性メキャベツの水溶性画分を、骨粗鬆症の治療又は予防のための医薬組成物に配合する。 (もっと読む)


【課題】イヌリンを原料として、容易にイヌロオリゴ糖、特にイヌロテトラオースを製造する手段を提供する。
【解決手段】マイクロバクテリウム sp.(Microbacterium sp.)YK−01(FERM P−21593)株;マイクロバクテリウム sp.(Microbacterium sp.)YK−01(FERM P−21593)株由来であるイヌリナーゼ;以下に示す理化学的性質を有するイヌリナーゼ。(1)イヌリンに作用して直鎖状のイヌロオリゴ糖を生成し、この時の生成物の量を、イヌロテトラオース>イヌロトリオース>イヌロビオース、フルクトースとする。(2)至適pHが6〜8.5である。(3)至適温度が45〜55℃である。(4)50℃以下で安定である。(5)SDS−ポリアクリルアミドゲル電気泳動で測定された分子量が約128000である。 (もっと読む)


【課題】脂肪組織からのアディポネクチン産生を促進するための医薬組成物及び機能性食品を提供する。
【解決手段】リコピンを、アディポネクチン産生を促進するための医薬組成物及び機能性食品の有効成分として含有させる。 (もっと読む)


【課題】生産能力が高くて、装置の設置面積が少なく、しかも、高粘度液体の場合で容器内の液体の対流が悪いために時間経過とともにキャップ内面付近の液体温度が低下してしまうような場合でもキャップ内面殺菌が確実にでき、また、充填液温度が比較的低くてもキャップ内面殺菌ができ、さらに、キャップ内面に気泡が付着しているような場合でも確実にキャップ内面を殺菌できるキャップ内面殺菌方法および装置を提供する。
【解決手段】コンベア21で搬送中の瓶等の容器1を転倒搬送する間にキャップ内面を殺菌するキャップ内面殺菌方法において、キャップ外面に熱水を散布することによるキャップ内面殺菌を付加した。 (もっと読む)


【課題】十分な抗不安作用を有する新規な抗不安剤作用および該不安作用剤を含有する新規な医薬品を提供する。
【解決手段】DPレセプターを間接的又は直接的に活性化する成分を有効成分とする抗不安作用剤、及びかかる抗不安作用剤を含有する医薬品。DPレセプターを間接的に活性化する成分としては、Met−Arg−Trpで表されるアミノ酸配列からなるペプチドが好適である。また、DPレセプターを直接的に活性化する成分としては、DPレセプターのアゴニスト又はプロスタグランジンDが好適である。 (もっと読む)


1 - 10 / 50