説明

クラレプラスチックス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 52


【課題】架橋工程を経てもシワの発生が抑制されている積層体の製造方法を提供する。また、この製造方法により得られる積層体、及びこの積層体から得られるインナーライナーも提供する。
【解決手段】シート状の基材2とこの基材2の表面に積層されるフィルム3とを備える前駆体積層体1に対し、電子線、放射線、紫外線及び可視光線の照射並びに加熱からなる群より選択される少なくとも1種の処理を行い、フィルム3中の樹脂を架橋させる架橋工程を有し、上記基材2が複数の貫通孔4を有する積層体の製造方法。上記基材2の通気度が1.5cc/(cm・sec)以上であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】軟質樹脂フィルムの表面への塗工剤の塗布により他のフィルムを積層させて多層構造体を得る際などに、シワの発生を抑制することができる積層体を提供することを目的とする。また、この積層体を用いた多層構造体の製造方法、この製造方法により得られる多層構造体及びこの製造方法に用いられる基材を提供することも目的とする。
【解決手段】本発明は、シート状の基材と、この基材の表面に積層されるフィルムAとを備え、上記基材が複数の貫通孔を有し、基材表面における単位面積当たりの貫通孔の数密度が5個/cm以上80個/cm以下であり、かつ、基材の通気度が1.5cc/(cm・sec)以上であり、上記フィルムAが軟質樹脂を主成分として含む積層体である。 (もっと読む)


【課題】 ホースやケーブル類等の被結束体を結束保持あるいは保護する一般的にスパイラルチューブと呼称され、特に重機における油圧ホースなど結束保持しながら屈曲可動されるものに関し、屈曲可動を求められる可動部位での使用において、エッジによる被結束体のキズを防ぎ、耐屈曲による割れ耐久性を大幅に改善するスパイラル複合体を提供する。
【解決手段】 樹脂帯状体をらせん状に巻いたスパイラル複合体であって、その巻き間隔が樹脂帯状体の幅以上で、隣り合う樹脂帯状体が実質的に接せず、そして樹脂帯状体の長さ方向に直角な面での該樹脂帯状体の断面形状が厚さよりも幅方向に長い形状を有し、該樹脂帯状体の少なくとも1方の面に繊維帯状体が積層されていることを特徴とするスパイラル複合体。 (もっと読む)


【課題】曲げた状態で設置することが可能であり、養生中の排水を制御することによってコンクリートの凝固成分の流出を抑制しつつ養生後はコンクリート構造物の劣化に伴う浸透水の排水が可能な導水管を提供する。
【解決手段】導水管20は、線材間に空隙が形成された構成の基管22と、微細な多穿孔を有する樹脂シートと繊維シートとの複合物によって構成され、基管22を覆う通水制御シート24と、を備え、通水制御シート24を通してコンクリート構造物内から基管22内に浸透した水を外部に排出する。通水制御シート24は帯状体によって構成されるものである。通水制御シート24は、前記帯状体の幅方向両端部が互いに重ね合わされながら基管22の軸方向に沿った状態で基管22に巻き付けられている。 (もっと読む)


【課題】玄関などに設置されるゴムバッキングされた靴拭いマットに代表されるダストコントロールマットに関して、軽量で機械的物性に優れ、繰り返し洗濯しても、亀裂や千切れの発生を抑えることが可能であり、かつマットを設置して例えば靴拭いを実施しても位置ズレが発生し難い構造を有する、マットを提供する。
【解決手段】基布層の裏面に発泡ゴム層が積層された生機部と該生機部の外周に少なくとも中実ゴム層からなる額縁状耳部が形成されてなる補強マットであって、該中実ゴム層の一部が生機部の外周から中心方向にわたって、該発泡ゴム層の上層または下層と積層一体化していることを特徴とする補強マット。 (もっと読む)


【課題】 面ファスナーをタイヤ内面に接着するにあたって、面ファスナーの係合素子が加硫ブラダーの圧力により潰れるのを防ぐことを可能にしたタイヤ用面ファスナー及びその製造方法、並びに、空気入りタイヤ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 シート状の基材部11の一方の面に複数本の係合素子12を設け、基材部11に係合素子12を含む素子形成領域Xと係合素子12を含まない非素子形成領域Yとを形成し、基材部11を非素子形成領域Yにて面外に加工することで素子形成領域Xに沿って突起部15を設けた面ファスナー10を構成する。この面ファスナー10を係合素子12がタイヤ内腔側に位置するようにタイヤ内面Sに設置する。 (もっと読む)


【課題】面ファスナーをタイヤ内面に備えた空気入りタイヤにおいて、タイヤ内面と面ファスナー間の接着性を従来レベル以上に向上するようにした空気入りタイヤ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】基材部11の一方の面11aに複数本の係合素子12を設けた面ファスナー10を有し、該面ファスナー10の基材部11を前記係合素子12がタイヤ内腔側に位置するようにタイヤ内面Sに接着した空気入りタイヤにおいて、前記基材部11とタイヤ内面Sとの間にラジカル開始剤(x)を含む接着ゴム組成物からなる加硫接着層9を介在させたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】不織布からなる吸音材をタイヤ内面に対して簡単かつしっかりと固定することを可能にした空気入りタイヤを提供する。
【解決手段】吸音材20をタイヤ内面Sに有する空気入りタイヤである。シート状をなす基材11の一方の面に複数本の係合素子12を設けた面ファスナー10を、係合素子12がタイヤ内腔側に位置するようにタイヤ内面Sに取り付け、面ファスナー10の係合素子12に不織布21からなる吸音材20を直接係合させる。 (もっと読む)


【課題】床面との滑りが少なく、風等により捲くれ上がることがないにもかかわらず、取り替える際には軽量とすることができることから取替え作業や運搬や洗濯の作業性に優れ、さらに従来の玄関マットと同様にタフト糸との接着性に優れていることでタフト糸の抜けが極めて少ないレンタル用に適した防滑性カーペット、特に玄関用マットを提供する。
【解決手段】基布裏面にゴム層が一体化されているタフッテッドカーペットの該ゴム層側に面ファスナーAが一体化されたタフッテッドカーペットと、面ファスナーBが一体化されたスチレン系エラストマーシートとが、該面ファスナーAと面ファスナーBが係合することによりタフテッドカーペット裏面にスチレン系エラストマーシートが固定されている防滑性カーペット。 (もっと読む)


【課題】本発明は、落ち葉や樹脂包装袋など、柔軟で面積の大きい夾雑物によるフィルターの閉塞を長期に防ぐことができ、さらには、柔軟なゲル状球体を選択分離においてフィルターの目詰まりを長期に防ぐことができるフィルタ構造体を提供する。
【解決手段】樹脂モノフィラメントを編組しかつ該モノフィラメント同士の交点が接合されておらずに構成された中空管の片端部を穴空き支持板の該穴に取り付けることにより、中空管が該支持板に固定されており、そして該中空管の他端が封止されておりかつ固定されることなく自由に動ける状態となっているたこ足状フィルター構造体。 (もっと読む)


1 - 10 / 52