説明

コマニー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 105


【課題】 引戸の上端には吊車を取着し、該吊車を介して上レールに吊設されて開閉し、身体の不自由な老人や身体障害者のみならず、あらゆる人が安心して間口を通過することが出来る引戸装置の提供。
【解決手段】 手で押し開いた引戸1が独りでに閉じることが出来る自閉装置6を備え、そして、押し開かれた引戸1が閉じる場合には、閉じ始めからほぼ一定速度で走行して閉鎖することが出来る制動手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】 建物空間を間仕切りパネルによって仕切る間仕切り装置の一部に筆記することが出来る筆記ボードを組み合わせた間仕切り装置の提供。
【解決手段】 筆記ボード2の基本構造は間仕切りパネル1と共通しているが、表面材5の色彩を違わせている。 (もっと読む)


【課題】建築工事現場の工事周辺を囲う仮囲い用間仕切りパネルを提供する。
【解決手段】仮囲いを複数枚の仮囲いパネル1,1・・・をスタッド2,2・・・を介して連結・配列し、コーナーカバー3及び引戸4を配置して工事用の仮囲いとなる間仕切り装置を構成する。間仕切り装置は、壁面5の正面に設置され、この仕切られた内部領域で内装工事が行われる。仮囲いパネル1はパネル基材の表面に2枚の表層材を独立して剥がすことが出来るように貼着している。 (もっと読む)


【課題】 複数枚のガラス板を四方枠体に嵌めたガラスパネルをアジャスターによって適当な高さに支持した巾木上に載置し、ガラスパネルの上端を天井に安定して連結するガラス間仕切りの天井構造の提供。
【解決手段】 ガラスパネル1の上端と天井とを連結する為の突っ張り金具20を間に介在し、突っ張り金具20は天井レール内に収容すると共に基台21に設けた止着片27,27を天井にネジ止めし、基台21のネジ穴に螺合したアジャスターネジ23を下方へ延ばし、該アジャスターネジ下端の頭部24には円盤25を取付け、ガラスパネル1の上桟4を該円盤25にネジ止めしている。 (もっと読む)


【課題】 引戸の戸先側に取付けた施錠装置を操作する為のレバーハンドルの提供。
【解決手段】 上記施錠装置の軸が嵌る穴を形成したツバ17と該ツバ17から半径外方向へレバー18を延ばし、そして該レバー18には樹脂カバー19を被覆し、しかも樹脂カバー19の表面には指を当てて押圧する際に指の一部が係合することが出来る穴20を形成している。 (もっと読む)


【課題】 部屋空間を消臭し、また芳香する為のシステムの提供。
【解決手段】 消臭・芳香を行なう空間からダクト1aを延ばし、該ダクト1aは消臭・芳香処理機能空間Cへ導かれ、この消臭・芳香処理機能空間Cに消臭装置及び芳香装置を設置し、そして、上記消臭・芳香処理機能空間Cから延びる別のダクト1bは上記消臭・芳香対象空間Aへ導かれ、上記ダクト1a,1bを介して消臭・芳香対象空間Aと消臭・芳香処理機能空間Cを空気が循環する。 (もっと読む)


【課題】 充填材の片面又は両面に表面材を貼着した間仕切り用パネルであって、吸音機能を備えると共に、クリーンルームを構成するパネルとして使用できる吸音パネルの提供。
【解決手段】 正面側の表面材1aに複数の小さい穴3,3・・を貫通し、内部に充填した充填材2は上記穴3,3・・から進入した音波を吸収・減衰する機能を備え、そして表面材1aには支えを設けて僅かな隙間を残して膜4を張着している。 (もっと読む)


【課題】発泡剤として二酸化炭素を利用して製造されるポリウレタンフォーム材において、その寸法安定性や断熱性における有用な特性を確保しつつ、有効な防カビ性を付与せしめ得るポリウレタンフォーム用発泡性組成物を提供すること。
【解決手段】発泡剤として二酸化炭素を用いたポリウレタンフォームの製造に際して、その発泡性組成物に、3−ヨード−2−プロピニルブチルカーバメイトを高沸点極性溶媒に溶解させて含有せしめた。 (もっと読む)


【課題】 駅構内や大型商業施設などで、その一部の内装工事を行なう為に周囲を囲う仮囲い用間仕切りパネルの提供。
【解決手段】 仮囲いを複数枚のパネル1,1・・・をスタッド2,2・・・を介して配列して構成する間仕切り装置のパネル1において、該パネル1はペーパーコアや石こうボード等を基材として少なくとも片面に金属製の表面材を貼着し、そして該表面材の上にシート状の表層材を剥離することが出来るように貼着している。 (もっと読む)


【課題】 出入口のドア、引戸、又は折戸が装着される門形枠体であり、縦枠に車椅子が衝突してもキズ付いたり変形することがないようにした門形枠体の提供。
【解決手段】 門形枠体1を構成する縦枠5の下端部を段差を形成して細くし、この細くした下端部にウレタン系樹脂から成る緩衝層7を型にて一体成形することで被覆し、そして、被覆した緩衝層7の表面は太く成っている縦枠面と同一面としている。 (もっと読む)


1 - 10 / 105