説明

シグマ紙業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】背面板に商品を容易に取り出すための切欠開口を簡単かつ確実に形成する。
【解決手段】包装容器1を構成する背面板5の表面側に左右各側端縁の上端縁から設定長さの半切部が形成され、裏面側に表面側半切部の各上端縁を始端とし、その長さに対応する高さの台形状の半切部nが形成される。このため、天板8を背面板5との連設部回りに下方に向けて回動すると、背面板5の上端部が撓ませられ、背面板5の表面側に形成された直線状の半切部mとその裏面側に形成された台形状の半切部nの傾斜部n1によって区画された三角形状部分51が厚み方向略半分の位置で剥離される。そして、三角形状部分51の剥離が背面板5の裏面側の半切部nの水平部n2に達すると、該水平部n2が折り目となり、天板8および背面板5の上端部が一体となって裏面側の半切部nの水平部n2に沿って回動し、背面板5の上端部に台形状の切欠開口が形成される。 (もっと読む)


【課題】包装容器が不正に開封された場合に、開封の痕跡を確実に残す。
【解決手段】正面板2、左側面板5、右側面板、背面板、上面板7及び下面板から構成された包装容器1において、上面板7の先端縁に差込片9を有する接続板8が折り目fを介して連設される一方、正面板2に差込片9を差し込み可能な封緘用切れ目nが形成される。この差込片9は、正面板2の幅より短小な幅の略弓形状に形成されて接続板8の中間部に連設部を介して連設される。また、封緘用切れ目nは、差込片9の幅よりも短く、接続板8と差込片9との連設部の長さよりも長い幅の水平部n1と、水平部n1の左右各端縁に連続する垂直部n2及び傾斜部n3とから形成される。上面板7を捩じり変形させて差込片9の左端部を封緘用切れ目nの水平部n1に差し込み、差込片9の、接続板8との連設部の左端縁が封緘用切れ目nの水平部n1と垂直部n2の隅角部に係合可能に対向させる。 (もっと読む)


【課題】商品を予め傾斜状態で収容して、展示された商品の床面などへの脱落を確実に防止する。
【解決手段】下面板15、左右の側面板5、上面板14、背面板6および正面板2を備えるとともに、左右の側面板5、正面板2および背面板6にわたって一対の平行な切り裂き目p,pが連続して形成されている。そして、正面板2の裏面上部および背面板6の裏面下部に、収容された商品Gを傾斜状態に支持する傾斜片8が形成されている。これにより、切り裂き目p,pに沿って全周にわたって切り裂くことにより、容器1を上半部と下半部とに切り離すことができ、さらに上半部を取り除くことにより、容器1の下半部を展示トレーとして陳列棚に陳列することができる。この際、商品Gは、予め背面板6側に向かって後方に傾斜した状態で配列されているため、前方側に倒れて展示トレーから脱落することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】収容される商品の形態に関係なく容易に取り出すとともに、上面板の意図しない開き出しを規制する。
【解決手段】正面板4の上端部に取出開口4aを形成するとともに、その近傍の左右端縁に左右の側面板を越えて外方に突出する係止凸部4xを形成する。また、背面板に上面板を連設するとともに、上面板に係止板8を連設してこれらの上面板および係止板8を接続板12を介して連結し、さらに、接続板12に正面板4の係止凸部4xに対応して係止凹部12aを形成する。これにより、係止板8の回動により、接続板12の係止凹部12aを係止凸部4xと係合させて係止板8を介して正面板4の取出開口4aおよび上面板を介して上面板側開口を閉鎖し、あるいは、接続板12の係止凹部12aによる係止凸部4xとの係合状態を解除させて正面板4の取出開口4aおよび上面板側開口を開放する。 (もっと読む)


【課題】意匠性に優れ、商品収容部の上端開口を密閉するシール材を引き剥がした状態においても、蓋体部分の脱落を防止してその上端開口を開閉する紙缶容器を提供する。
【解決手段】上端に内方カーリング部213Aが形成された円筒状の内筒部21、内筒部21の内方カーリング部213Aに貼着されたシール材23および内筒部21の下端に貼着された底面板からなる内筒体2と、上端にカーリング部312Aが形成されるとともに、上部に略V字状の切り裂き目が両端接着部を除いて形成された円筒状の外筒部31および外筒部31のカーリング部312Aに貼着された天面板32からなる外筒体3とから構成される。そして、外筒体3は内筒体2の外周面に嵌挿されることによって紙缶容器1が形成される。 (もっと読む)


【課題】包み紙を携帯していることを把握するとともに、一度に多数個のガムが流出するのを防止する。
【解決手段】正面板4および背面板にそれぞれ貼着した糊代に内方側面板を連設して右側面板3との間に空間を形成し、この空間に包み紙100を収容する。また、左右の側面板にそれぞれ連設する糊代に内方上面板15を貼着して上面板側開口部を閉鎖する一方、正面板4の上面板側端部に取出口4xを形成する。さらに、背面板に上面板を、上面板に係止板10を順に連設するとともに、上面板および係止板10を接続板16および係止片を介して一体化し、背面板に対して上面板を回動して正面板4の取出口4xを係止板10によって開閉する。 (もっと読む)


【課題】陳列スタンドを接着剤を用いることなく組み立てる。
【解決手段】背面部2、折り返し部3、上段部4、上垂れ壁部5、底面部7、下垂れ壁部8、下段部9および側面部を有して階段状に形成された陳列スタンド1において、上垂れ壁部5および下段部9にそれぞれ位置決め部6,10が連設され、また、折り返し部3の左右各端縁および上下の位置決め部6,10の左右各端縁にそれぞれ連結片16,17,18が連設され、折り返し部3の連結片16を背面部2に形成された連結部に、一方の位置決め部6の連結片17を底面部7に形成された連結部に、他方の位置決め部10の連結片18を上垂れ壁部5に形成された連結部にそれぞれ挿入して連結する。 (もっと読む)


【課題】薄肉部と厚肉部とを有する平板状のブランク材を同一方向に整列させたときにブランク材が扇形状となるのを防止して、スムーズに搬送することができるブランク供給装置を提供する。
【解決手段】同期移動部40の同期搬送ベルト41をブランク材Bの薄肉部b1側の端縁に当接させ、搬送部30の搬送ベルト31でブランク材Bを搬送する際に、同期搬送ベルト41を搬送ベルト31に同期して駆動させる。 (もっと読む)


【課題】包装容器の内部に菓子の包み紙などを収容する。
【解決手段】容器本体10およびスリーブ20から構成され、スリーブ20の前後の開口を通して容器本体10が摺動自在に嵌挿された包装容器1において、正面板11の上端縁に連結片15が連設されるとともに、連結片15の先端に、左右各端縁にガイド片161がそれぞれ連設された仕切板16が切り離し可能に連接されている。そして、各ガイド片161を左右の側面板17,18に沿わせながら連結片15から切り離された仕切板16を背面板側に移動させ、容器本体10に収容された菓子Cの取り出しによって発生した空きスペースを利用して菓子の包み紙wなどを収容する。 (もっと読む)


【課題】隣接する容器の接触などによる破損を防止できる安価な包装容器を提供する。
【解決手段】差し込みフラップ13を有する上面部2、背面部3、底面部4、正面部5、左右の側面部からなる直方体状の包装容器1において、正面部5に貼着された正面側折り返し部6に正面側支持部7を水平に連設するとともに、正面側支持部7に鋭角をなして正面側隔壁部8を連設する一方、背面部3に貼着された背面側折り返し部12に背面側支持部11を水平に連設するとともに、背面側支持部11に鋭角をなして背面側隔壁部10を連設する。そして、支持部7,11には、容器Bの外径に相当する直径の支持穴7a,11aが形成され、隔壁部8,10には、各支持穴7a,11aに対応して、略馬蹄形状の保持穴8a,10aが底面部4から距離をおいて形成され、支持穴7a,11aに挿入された容器Bが支持穴7a,11aおよび保持穴8a,10aによって保持される。 (もっと読む)


1 - 10 / 17