説明

シシド静電気株式会社により出願された特許

1 - 10 / 39


【課題】イオン生成装置のメンテナンス作業を容易に行い得るようにする
【解決手段】装置本体10は外側ケース10aと内側ケース10bとを有し、支持ブロック16と空気供給管17とを有する内側ケース10bが外側ケース10a内に挿入される。支持ブロック16には装置本体10の正面側から対向電極21が着脱自在に装着され、反対側から放電針ユニット31が着脱自在に装着される。放電針ユニット31は放電電極が設けられるホルダー32を有し、ホルダー32には対向電極21との間でイオン生成空間を形成するスリーブ41が着脱自在に装着される。外部から供給される空気は、空気供給管17内の流路を介してイオン生成空間に向けて供給される。 (もっと読む)


【課題】除電装置における放電針の交換を可能とし、装置のメンテナンス性を向上させる。
【解決手段】この除電装置は、帯電した被処理物に吹き付けられる空気をイオン化して被処理物の静電気を除去するために使用され、イオン化された空気を吹き出す吹き出しダクト15が設けられるケース体12と、ケース体12に着脱自在に装着される放電モジュール27とを有している。放電モジュール27は、複数の放電針38が一直線状に配置された放電針基板31を有しており、ケース体12の空気吹き出し面14に吹き出しダクト15に隣り合って形成される基板挿入口28に取り外し自在に装着される。 (もっと読む)


【課題】帯電体の周辺の余剰な空気イオンを低減することで、帯電体の除電に有効な空気イオンを高効率で供給することができ、高い除電効果を有する除電装置及び除電方法を提供する。
【解決手段】放電電極2と、放電電極に高電圧送電用ケーブル4を介して高電圧を供給する高電圧電源3とを有し、放電電極2による放電で生成された空気イオンにより除電対象の帯電体1を除電する除電装置であって、放電電極2と帯電体1との間で、放電電極2と帯電体1との中間点11よりも帯電体1に近い位置12に配置された接地部材5を有する。放電電極2から帯電体1に向って空気イオンを供給して、帯電体1の除電を行う。 (もっと読む)


【課題】 ファラデーケージを用いた粉粒体等の帯電量の測定において、帯電量に応じて変化する電圧を高感度に測定する高感度測定装置を提供する。
【解決手段】 3軸ケーブル5の中心導体51の一端を、導電体で構成され、帯電量を測定しようとするチップ抵抗6を収容する内部容器2に接続し、中心導体51の他端を電圧計42に接続する。また、3軸ケーブル5の外部シールド55の一端を、導電体で構成され、内部容器2と絶縁された状態で内部容器2を収容するとともに、接地される外部容器1と接続し、外部シールド55の他端を電圧計42に接続する。さらに、オペアンプ41の正極入力端子に中心導体51を接続し、出力端子を自身の負極入力端子に接続するとともに、出力端子を内部シールド53に接続する。 (もっと読む)


【課題】 特にオゾン発生と放電針の汚れを抑制できるイオン生成装置を提供する。
【解決手段】 イオン生成装置1は、正負1対又は2対以上の放電針2a,2bを配置してなる放電電極と放電針に対向して配置した接地電極3a,3bとの間に高電圧を印加する高圧電源4を備え、高電圧により放電針2a,2bの先端に電界を集中してコロナ放電を発生させ、正負のイオンを生成する。高圧電源4は、正及び負の直流高圧電源11a,11bと巻線トランスからなる交流電圧部12a,12bとを含み、正の直流高圧電源11aの出力に巻線トランスの交流出力を重畳して正の放電針2aに印加し、負の直流高圧電源11bの出力に巻線トランスの交流出力を重畳して負の放電針2bに印加する。 (もっと読む)


【課題】表面電位を測定しようとする帯電体の正面に確保し得るスペースが比較的小さい場合であっても、該帯電体に電位センサを適切に対向配置することができ、該帯電体の表面電位を適切に測定することができる表面電位測定器を提供する。
【解決手段】表面電位測定器1の筐体4は本体部2と可動部3とから構成される。可動部3は、本体部2に対して複数種類の傾斜角度に段階的に傾動可能で、且つ各種類の傾斜角度で係止可能に本体部2に組み付けられている。可動部3の傾動の中心軸Cは、本体部2の可動部3寄りの一端部と可動部3と反対側の他端部との間の間隔方向に対して直交するように設けられている。電位センサ21は、帯電体Wに対向させるべき面が中心軸Cと平行になるように可動部2に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】 安定して正、負のイオンの生成を確保して、オゾンの発生を抑制できるイオン生成装置を提供する。
【解決手段】 放電電極2、高周波高電圧発生装置3、及び高圧ケーブル4からなり、放電電極2を、1又は複数の導電性の針状電極6と、該針状電極に対向して設けられた導電性の接地電極7とで構成し、高周波高電圧発生装置3の高周波高電圧出力を放電電極2の針状電極6に印加し、該針状電極6でコロナ放電を発生させ、正、負の空気イオンを生成するイオン生成装置1において、高周波高電圧発生装置3は電源回路8、高周波発振回路9、昇圧トランス10及びタイマ回路11を備える。電源回路8により高周波発振回路9を駆動し、高周波発振回路9の出力により昇圧トランス10で高周波高電圧を発生させ、これを高圧ケ−ブルを介して放電電極2の針状電極6に印加するときに、タイマ回路11により高周波発振回路9の出力を周期的にオン、オフする。 (もっと読む)


【課題】キャリアテープはアルミ蒸着したパッケージの中に乾燥剤とともに同封されヒートシールされているため、パッケージ内部から取り出したばかりのキャリアテープは乾燥している。このため、キャリアテープの収納部に収納されている電子部品は、キャリアテープの表面からトップカバーテープを剥離した時に発生する静電気に帯電するため、実装装置の電子部品の吸着率が低下するという問題があった。
【解決手段】電子部品をキャリアテープの収納部に収納し、キャリアテープの表面をトップカバーテープで覆った電子部品搬送体と、電子部品搬送体を巻回したリールと、リールを密封収納したパッケージとからなるテーピング電子部品連において、パッケージ内部を加湿することにより、リールに巻回された電子部品搬送体のキャリアテープの含有水分量を調整し、キャリアテープの表面抵抗値を1010Ω以上1012Ω以下とした。 (もっと読む)


【課題】装置全体の小型化を図ることができると共に、空気イオンを移送する空気流を円滑に発生させることができる送風式イオン生成装置を提供する。
【解決手段】プロペラファン7を備える送風機2の空気送出側に空気イオンを生成するイオン生成手段1を設ける。イオン生成手段1に送風機2からの空気を吹出す空気吹出し口3を設ける。空気吹出し口3を外筒部8と内筒部9との間の空隙により環状に形成する。内筒部9の外側に高電圧が印加される放電電極14を設け、外筒部8に接地された対向電極を設ける。内筒部9の閉塞された内部に形成した電源室12に、放電電極14に高電圧を供給する交流高圧電源13を収容する。放電電極14に高電圧を印加してコロナ放電を発生させて空気イオンを生成し、空気吹出し口3から吹出す空気流により空気イオンを移送する。 (もっと読む)


【課題】装置全体の小型化や軽量化を図ることができると共に、空気イオンを移送する空気流を円滑に発生させる送風式イオン生成装置を提供する。
【解決手段】空気導入口6、空気吹出し口7をそれぞれ第1の壁面2b、第2の壁面2aに開設した筐体2内に配置される交流高圧電源4は、空気吹出し口7に臨むコロナ放電発生用電極部材3の高電圧印加部に高圧ケーブル15を介して二次巻線16bが接続された巻線トランス16と、巻線トランス16の一次巻線16aに正極性のパルス列からなるパルス列電圧および負極性のパルス列からなるパルス列電圧を交互に周期的に印加するパルス発生回路17とを並列させて構成され、空気導入口6から空気吹出し口7に向かう空気の流れを避ける位置で筐体2内に配置される。 (もっと読む)


1 - 10 / 39