説明

ジャニス工業株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】節水効果に優れており、またリム部の内側壁面にオーバーハング部がなくて成形性、清掃性、及びデザイン性にも優れている水洗便器を提供する。
【解決手段】ボウル部1と吐出装置2と排水路を備えた水洗便器において、前記ボウル部1の上縁部には洗浄水をボウル部1の上縁に沿って案内する水平な導水路4を設けるとともに、この導水路4の外周縁には内側壁面5aが内側へオーバーハングすることのない垂直なリム部5を立設した。また、前記導水路4をスタート位置から最終位置に向けて徐々に下降するように形成し、かつ導水路4の最終位置には洗浄水をボウル部1内に導き、その洗浄水が自重によりボウル部1内を螺旋流となって下降するように案内する傾斜面6を形成した。 (もっと読む)


【課題】現場への搬入、施工がしやすく、浴槽の種類に限定されない、リフォーム性にも優れるなど、設計の自由度を大きくできるフリーサイズ防水床構造を提供する。
【解決手段】本発明のフリーサイズ防水床構造Aは、基本的な構成部材として、床面からの透水を集め、排出するための最下面になる防水板2、その上方において床面の強度を負担する透水剛性部材3、最上面の美観や感触を好ましいものにする透水性化粧床材4、これら各部材を支承するため外周に配置される外周枠材1などから構成され、それを床面として、その上に浴槽61が設置され、便器62や洗面器63などは配管類を収容した機能壁64の側面に取り付けられて浴室の水周りが構成されている。
(もっと読む)


【課題】比較的入手しやすい原料を用いて、成形から焼成工程までタイルや衛生陶器の製造工程が利用でき、低コストで製造可能な高強度セラミックスを提供する。
【解決手段】本発明の高強度セラミックは、アルカリ金属とアルカリ土類金属のアルミノ珪酸塩を主体とした焼結生成物をマトリックスとし、コランダム結晶とジルコン結晶を含有し、曲げ強度が80(MPa)以上の値を有するものであり、酸化物組成で全体を表示すると、酸化珪素40〜60%、アルミナ20〜50%、ジルコニア5〜21%、アルカリ金属酸化物3〜6%、アルカリ土類金属酸化物1.5〜3.5%を必須成分とするセラミックスである。 (もっと読む)


【課題】男子が起立状態でした小便によりリム上面が汚れにくい洋風水洗便器を提供する。
【解決手段】 洗浄水が貯留され用便後の排水操作で洗浄水が流されるボール部21の上縁外周部分を構成するリム部3において、前方部分31の厚さaを側方部分32の厚さbより小さく形成している。この場合、横幅c(使用時の方向から見て左右方法の幅員)が少なくとも100mmである範囲の前方部分31において、その厚さを側方部分32の通常35mm〜45mm程度の厚さbより小さく、かつ中央先端部分の厚さaを8mm〜15mmの範囲に形成して具体化するのが好ましい。
(もっと読む)


【課題】十分に清掃した水洗便器から生じる臭気のための吸着剤などによる消臭装置や芳香装置を不要にでき、残留臭気源からの臭気を根本的に防止することができる。
【解決手段】トイレの床面2に設置される水洗便器3において、便器裏側凹部31と床面2によって形成される空間4内の防臭手段として、外周端部32で囲まれる便器裏側凹部31の内面31aに二酸化チタンを主体としたコート層である光触媒層(図示せず)を設けるるとともに、便器裏側凹部31で覆われる床面21上に、紫外線を照射するブラックライトまたは紫外線発光ダイオードなどの光源5を配設して、前記光触媒層に対して紫外線を照射するよう構成した。
(もっと読む)


【課題】水洗器下方の空間の有効利用を図るとともに、排水トラップを水洗ボールと一体化してコンパクトにかつ容易に製造でき、耐久性のある排水トラップ付き水洗器。
【解決手段】水洗ボール部3の底部33から後方に向けて後端面23との間に一体に形成された排水トラップ4を配設した水洗器2であり、この排水トラップ4は、垂下仕切壁41で仕切られ、かつ一体に形成された入口側封水部42と出口側封水部43とが横方向に隣接、形成されている。その入口側封水部42は、水洗ボール部3の底部33と一体に形成され、水洗ボール部3の排水孔31に連通していて排水を受け入れ、貯留封水42aを形成する。また、後方に隣接する出口側封水部43には、出口側に設けたオーバフロー部44を介して貯留封水43aを外部に排出可能な排水筒口45が設けられている。両封水部42、43とは、前記垂下仕切壁41の下端部分の連通孔46で連通している。 (もっと読む)


【課題】従来のセラミックタイル、屋根材の諸特性を保持しながら熱伝導率を向上させたセラミック焼結体を提供する。
【解決手段】少なくともコランダム結晶とジルコン結晶を含み、熱伝導率が2.00W/mK以上のセラミック焼結体であり、その焼成後の酸化物組成として、酸化珪素40〜58重量%、アルミナ22〜40重量%、ジルコニア7.0〜15重量%、アルカリ金属酸化物3.0〜6.0重量%、アルカリ土類金属酸化物1.5〜3.5重量%の必須成分からなり、かつコランダム結晶とジルコン結晶を合計量で26.0重量%含むのが好ましい。また、焼成温度1150℃〜1280℃において、吸水率が1.0%以下に燒結されたセラミック焼結体である。 (もっと読む)


【課題】 曲げ強度、透水係数などの特性に優れた舗装用透水性ブロックおよびその製造方法を提供すること。
【解決手段】 ブロック本体が、表面に微細な凹凸が形成されている小球状の電気炉酸化スラグ粒化物を骨材の一部または全部として多孔質状に焼結されたものである舗装用透水性ブロックと、粒径が5mm以下で表面に微細な凹凸が形成されている小球状の電気炉酸化スラグ粒化物を骨材の少なくとも一部としてこれにバインダを添加混練し、この混練物を所定形状に加圧成形し、乾燥後1000℃〜1250℃の温度で焼成する舗装用透水性ブロックの製造方法。 (もっと読む)


1 - 8 / 8