説明

スプレーイングシステムスジャパン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】スリットノズルから吐出される冷却水の水量分布をスリットノズルの長手方向で均一にする。
【解決手段】冷却装置1は、長手方向に複数の供給孔5が形成された冷却水供給管2を有している。冷却水供給管2の外側には、この冷却水供給管2を取り囲むヘッダー6が設けられ、ヘッダー6の上面には冷却水の流出口8が形成されている。ヘッダー6の流出口8側には、スリットノズル9の側面9aがヘッダー6の側面6aに接して設けられ、スリットノズル9の上端には冷却水の流入口13が形成されている。流出口8と流入口13は冷却水流路15で接続されている。冷却水供給管2からの冷却水の供給を停止している間でも、ヘッダー6の内部に滞留している冷却水によって、スリットノズル9を冷却することができる。なお、スリットノズル9は、ヘッダー6の内部に設けられていてもよい。 (もっと読む)


【課題】 洗浄サイクルタイムを一定にでき、かつ洗浄効果を上げることができる洗浄装置を提供する。
【解決手段】 ノズルを回転させて洗浄液を噴射するタービン式の洗浄装置であって、洗浄液が流入するヘッドパイプ3入口と、洗浄液の圧力を駆動源としてノズル19を回転させるタービン5との間に、タービン5の回転調整を行う専用のインレットコア4を設けるとともに、ノズルロータ17とノズル19との間に整流格子として二段式ずれ格子18を装着したことを特徴とする。専用のインレットコアを装着することで、タービンの回転速度を一定とし、洗浄サイクルタイムを一定にできる。また、洗浄効果を上げるために、整流格子として働くスタビライザに二段式ずれ格子を装着することで整流を細分化し、直進棒流性能を向上させて洗浄効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】洗浄ライン上を搬送されるワーク全体の水切りを行うと共にエアーブロー位置を局所的にエアーブローしても、エアー消費量を少なくする。
【解決手段】外周面11aに3つのノズル12A、12B、12Cが設けられたノズルヘッド11が回転プレート13によってノズル筐体14に回転可能に取り付けられ、3つのノズル12A、12B、12Cそれぞれに別系統でエアーを供給するように当該ノズルの数だけエアー導入経路15A、15B、15Cがノズル筐体14内に設けられたエアーブロー用自動ガン1と、ノズル筐体14に固定されエアーブロー用自動ガン1をワークWの所定のエアーブロー位置に移動させる移動手段2と、ノズル筐体14に内蔵されると共に回転プレート13に固定され、当該回転プレート13を回動させる回動手段3とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 外形を小型化し、噴射方向と角度の調整範囲を大きく取れ、調整操作が簡単な二流体ノズル用アジャスタブルジョイント、このジョイントを備えた二流体ノズル、このノズルを備えた加湿器の提供。
【解決手段】 アジャスタブルジョイントは、二流体噴射側のノズルコネクターと二流体供給側のボディコネクターの間を、回動自在かつ回動位置を保持し得る締嵌め嵌合構成のアジャスタブルホースで連結し、二流体をアジャスタブルホースを貫通する可撓性又は弾性のチューブで回動に追従してボディコネクターからノズルコネクターに供給してなる。二流体ノズルはこのアジャスタブルジョイントのノズルコネクターにノズルを、ボディコネクターに二流体供給ボディを結合してなる。加湿器はこの二流体ノズルのボディコネクターに加湿器の二流体吐出部を結合してなる。 (もっと読む)


【課題】コストを低減し、製造を容易にすることができる流量制御バルブを提供する。
【解決手段】入口室2と出口室3の間に設けられ、前記両室の連通を開閉するバルブ体5と、バルブ体をバルブシート6に圧接するバルブスプリング7とを有する流量制御バルブにおいて、高線膨張係数を持つ合成樹脂により形成された膨張体15の一端を膨張体カバー13に対して固定し、周囲温度の変化により変位する膨張体の他端を膨張体カバーに対して移動可能に配置し、膨張体の他端の移動によりバルブ体をバルブスプリングに抗してバルブシートから離し、前記両室の連通を開通して、流量を周囲温度の変化に対して線形に制御する。 (もっと読む)


【課題】 長手プレートの幅方向で小型化し、長手方向で均一な膜状のスプレーを生成し得るスリットノズルの提供。
【解決手段】 面接合させた2枚の長手プレート間の、小型化した幅方向の流体流路の供給口からスリット状オリフィスまでの間に、バランス流路と共に、それぞれ形状と容量の異なる3種のチャンバーを連続させて設けることにより、本発明のスリットノズルは流体の安定流をオリフィスから噴出させ、長手方向に均一な膜状スプレーを生成する。 (もっと読む)


【課題】エアーホースがロボットアームに巻き付くことがなく、その結果エアーホースがロボットアームに擦れて表面に付着したホコリ、ブツが剥離し、落下することによる塗装面の不良を招くことがないエアーブロー装置を提供する。
【解決手段】自動車ボディの電着塗装における塗料若しくは水洗水の二次タレを防止するために使用されるエアーブロー装置1は、ロボットアーム2の先端にブラケット3によりエアーホース9が接続されたエアーブローノズル4が取り付けられており、エアーブローノズルの先端にノズルヘッド6を有する回転プレート5が回転可能に取り付けられている。エアーブローノズル先端部の回転プレートが回転してもエアーホースが接続されているエアーブローノズルは回転しないので、エアーホースがロボットアームに巻き付くことがない。 (もっと読む)


【課題】スリット状のノズルから均一な流量分布の流体を噴射し得るヘッダー、当該ヘッダーを備える冷却装置、及び、当該冷却装置を用いる鋼板の製造方法を提供する。
【解決手段】流体を供給する主配管4、複数の給水管1、及び、該給水管を介して供給された流体が流通するノズル部2を備え、ノズル部はスリット状の流体噴出口3を有し、ノズル部の内部に、流体を水平方向へと拡散可能な水平整流板、及び、該水平整流板を通過した流体を流体噴出口の方へと導く垂直整流板が備えられるヘッダー、該ヘッダーを備える冷却装置、並びに、該冷却装置を用いて鋼板を冷却する工程を有する鋼板の製造方法とする。 (もっと読む)


【課題】噴霧形状のムラを防止し、洗浄効果の向上を図った低速、高速回転可能な回転式スプレーノズルを提供する。
【解決手段】ボディは大径部と小径部とを有し、小径部の上方に任意の角度で傾斜した第1の溝が形成され、この第1の溝内に第1の放射状噴射口が形成され、かつ前記小径部の下方に前記第1の溝の傾斜方向に対し反対側に傾斜した第2の溝が形成され、この第2の溝内に第2の放射状噴射口が形成され、前記小径部の外周の上下にリング状の第1、第2の軸受けが設けられ、これら第1、第2の軸受けを介し前記小径部の外周部分に回転自在に中空状の回転ヘッドが取り付けられ、この回転ヘッドにはスリット状の複数のオリフィスが形成され、かつ内壁は円弧状をなし、前記第1、第2の放射状噴射口から噴射された圧力液水が内壁に当たりその反力で回転させるとともに、前記オリフィスから圧力液水を噴霧させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】 ベーンレス構成で流路の充分な異物通過径を保ち、効果的乱流作成で100〜130゜の広角フルコーンスプレーパターンを生成するスプレーノズルを提供する。
【解決手段】 ノズルボディの一端側に開口する有底のスプレー液導入口と、他端側に導入口と直交する側方に開口する有底の乱流室とを設け、導入口の底壁と乱流室の周壁とを導入口軸線に対し偏心かつ傾斜する小径の連通路で連通し、乱流室の底面に少なくとも3本の直線状の溝または突起を放射状に交差させてなる乱流手段を設け、乱流室の開口に螺合するノズルキャップのノズル口は外方に向け曲線的に径を漸増するラッパ面を含む。圧力下で導入口から連通路で加速されて乱流室に入るスプレー液は連通路の偏心傾斜による旋回流と乱流手段による部分的高速化と低速化をうけた軸流が干渉し合う乱流となり、ノズル口のラッパ面で広角化されたフルコーンスプレーパターンとなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 17