説明

ソーコー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】ゴルフ練習場等で使用されていろゴルフティーは、ゴム製のものが多く、ティーアップして打撃練習する際、ティーの感触が手に残り、違和感を持つ事が少なくない。また、ティーが固定されているため、クラブヘッドの運動エネルギーが充分にゴルフボールに伝わらず、飛距離が伸びづらい構造になっている。
【解決手段】ゴルフティーの円筒部に2本以上のスリットを施し、ショットのインパクトの際にゴルフティーの円筒部が分割しバラケることによって、手に伝わる違和感を解消する。また、ゴルフクラブの運動エネルギーが、ゴルフボールに伝わりやすくなり、飛距離を伸ばしやすくなる。さらにゴルフクラブから受ける負荷が分散吸収されるため、ゴルフティー本体の耐久性をアップする事ができる。 (もっと読む)


【課題】自動ティーアップ装置のないゴルフ練習場において、人工芝の打撃練習マットにゴルフボールをセットする場合、従来はゴルフボールをかごに入れ、打席まで運び、ボールトレイにボールを移し、そのボールトレイから打撃練習マットにボールを移動する必要があり、多くの場合、ゴルフクラブのヘッドで掻き出すのが一般的である。しかし、従来のゴルフボールトレイは、クラブヘッドでボールを掻き出す際に不必要な複数のボールが出てくる事が多い。この課題を解決する。
【解決手段】トレイ本体の奥からボール取り出し部に向けて、底面部を緩やかな下り傾斜にして、ボール取り出し部に向かって傾斜面を有するU字溝を形成する事により、ゴルフボールをクラブヘッドで掻き出した時、1個ずつ打撃練習マットに移動できるように改善したゴルフボール溜めトレイを提案する。 (もっと読む)


【課題】 洗濯物を干す際に使われる物干し器であって、物干し竿などが高いとこにある場合において踏み台など使用しないで、物干し竿までの距離を予め確認し、掛けるために必要な高さを簡単な操作で調整することができる洗濯物が干せるようにした洗濯物干し器を提供するものである。
【解決手段】 合成樹脂の素材からなる吊り掛け部が回転できる支柱部に止め孔を穿設した支柱部材に多数のクリップ付の物干しバーを装備した物干し部材を挿着してあり、該支柱部に対し該物干し部材が上下に摺動できるように装備し、支持部材のストッパー部材を操作することで物干し竿までの高さを予め調整できるようにして高いところでも低いところでもロックが確実できるようにした物干し器を提供する。 (もっと読む)


【課題】 パターの練習時においてホールまでの距離や方向を確認しながらスタンスの位置を決め、人工芝シートを左右に摺動することでフックライン、スライスラインの練習が簡単な操作で行えることができるパター練習具を提供するものである。
【解決手段】 人工芝材を敷設したホール付の基台本体の傾斜板に人工芝材を貼っていない略半円形状の接合面部を設け、該接合面部の形状に符合する略半円形状に裁断してなる人工芝シートの端部の裏面に留め部を突設した薄板を粘着固定して、該留め部を前記の接合面部に施してある受部に取付け、該人工芝シートが左右に摺動自在になるように装着してあり、簡単な操作で好みのラインでのパター練習ができるようにしてある。 (もっと読む)


【課題】 洗濯物を乾燥させる物干し具であって、特に数多くの洗濯ばさみを取付けている物干し具において隣接する洗濯ばさみがお互いに絡まないようにして物干し作業がスムーズに行える小物干しを提供する。
【解決手段】 全体の形状が矩形や長方形からなる枠体本体からなり、該枠体本体には多数の洗濯バサミが取付けられる差込筒部を形成し、この差込筒部には回転自在に装備した掛け部材を嵌めてあり、洗濯バサミのリングバネに通した偏平状の吊り紐部材を両側挟持部の摘み部間に密接させて、該吊り紐部材のリブ部を前記の掛け部材の受部に吊るしてなる小物干し具にすることで、隣接する洗濯バサミが絡まないようにすると共に洗濯物を干す作業も楽に使えるものを提供する。 (もっと読む)


【課題】 洗濯物を干す際に使われる物干し器であって、物干し竿などが高いとこにある場合において踏み台など使用しないで、物干し竿までの距離を予め確認し、掛けるために必要な高さを簡単な操作で調整することができる洗濯物が干せるようにした洗濯物干し器を提供するものである。
【解決手段】 合成樹脂の素材からなる吊下げフックを回転自在に支柱部に挿着して、スライド筒部材を前記の支持部に嵌合して上下に摺動できるように装備し、スライド筒部材内のストッパー部材の押え部を操作することで物干し竿までの高さを予め調整できるようにして部品数も少なく金属バネなどを使用せずに高いところでも低いところでもロックが確実できるようにした洗濯物干し器を提供する。 (もっと読む)


【課題】 洗濯物を乾燥させる物干し器あるいは衣服、洗濯ハンガーに使用するものであって、吊下げフック部材に挟持部材を回動自在に装着させて、物干竿に対する挟持間隔を一定に保つようにして風などによるガタつきを防止し且つ物干竿から外れないように改良した物干し用フックを提供するものである。
【解決手段】 合成樹脂からなる素材の吊下げフック部材と挟持部材を施した凹凸のみによるストッパー受部と小突起ストパーを設け、鉤部などに滑り止め部を施して金属バネを使用せず部品数を少なくし、同時に物干竿への挟持を簡単で確実にして洗濯物に当る風で吊るした場所から移動して洗濯物が互いに密着して乾燥を遅くしたり、物干竿から外れて洗濯物を汚したりしない物干し用フックを提供する。 (もっと読む)


【課題】
小物干具をグリップ型のフックにより、物干し竿、ロープなどに掛合する時、グリップが一旦閉じたならば、これがみだりに開かない物を市場に提供するものである。
【解決手段】
グリップ型の吊り下げフック本体10に一体に連なる棒状柄部13は握り枠体30がこれらの軸方向に摺動自在であり、押さえアーム棒20と握り枠体30の一部は短いリンク60を介して連結してある。握り枠体30の下端に物干具が連結可能としてある物干具用グリップにおいて、前記棒状柄部13の片面にそれぞれ下向きの掛合歯を持つラチエットラック14が設けてある。押さえアーム棒20と前記吊り下げフック本体10の先端は相互に当たらない。
他方握り枠体30にはラチエットラック14の任意の掛合歯に掛合可能なラチエット爪51を持つロックハンドル50が前記握り枠体30の外面から外方に突出するように弾発的に付勢して設けてある。 (もっと読む)


【課題】 下着、衣服などを洗濯した後、その洗濯物を乾燥させる物干し具であって、特に女性用の下着などを隠した状態にして干すことができるようにして、洗濯物の厚さ違いに応じて洗濯物の間隔を調整できるようにした小物干し具を提供するものである。
【解決手段】 全体の形状が矩形や長方形からなる枠体からなり、該枠体には多数の洗濯バサミが取付けられており、この枠体を吊るすための吊下部材と竿などに掛けるフック部を連結した物干し具であって、各コーナー部に摺動可能な引出板を装備することで物干し具の内側に干された衣服と外側に干される洗濯物の間隔を調整できることで洗濯物がお互いに密着することなく乾燥させることができ、また室内干しにおいても壁などに半乾きの洗濯物が壁などに着かないようにできて簡単に使用できものである。 (もっと読む)


【目的】軽快なスイングのフォームと軽いクラブヘッドでのスイング感覚を習得し、シンプルな構造で安全性の高いゴルフのスイング練習具を得る。
【構成】合成ゴムなどからなる素材のヘッド部とグリップ部をシャフト部材でアウトサート成型で一体化し、ヘッド部内の先端近くからグリップ部内の末端までに該シャフト部材の両端を埋設してあるゴルフのスイング練習具の構造。 (もっと読む)


1 - 10 / 11