説明

チャコット株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】回転支持具による外部への損傷を防止することにある。
【解決手段】リボンRに対して自由な回転を可能にする回転支持金具(回転支持具)3をスティック本体2の先端部2aに備えた新体操用スティック1におけるスティック本体2の先端部2aに設けることによって回転支持金具3による外部への損傷を防止する損傷防止具4であり、スティック本体2の先端部2aに設けた状態において、回転支持金具3の先端側の周囲を囲む筒状部42を有するように構成している。また、その損傷防止具4を設けたもので新体操用スティック1を構成している。 (もっと読む)


【課題】床の損傷防止、人体へのダメージの低減及び製造能率の向上を図ることにある。
【解決手段】首部2と、胴体部1と、頭部3とを備え、首部2は、熱可塑性樹脂(第1の材料)によって形成され、胴体部1は、常温においてゴム弾性を有し、加熱によって溶融し射出成形が可能な熱可塑性エラストマー(第2の材料)によって、首部2の一端部2bに射出成形により一体的に形成され、頭部2は、頭部2及び胴体部1に同時に外接する仮想平面Aと接触することなく首部2側に位置する頭基端部31と、仮想平面Aとの接点3bを含み首部2とは反対側に位置する頭先端部32とを備えてなり、頭先端部32を熱可塑性エラストマーによって頭基端部31に一体的に射出成形した構成になっている。 (もっと読む)


【課題】手軽に、舞踊に必要な美しい姿勢を作るために必要な重心の感覚、及び下半身の腱及び筋肉群の強化を行うことができるトレーニング用具の提供。
【解決手段】サンダル形トレーニング用具1は、台部2とストラップ部3とからなる。台部2の接地面24と、接足裏面21中の後部領域21Bとは平行かつ鉛直方向に重なる領域を有しており、装着時に踵で地面を踏む際にも安定して踏むことができ、体の重心を意識した美しい立ち姿勢を身につけることができる。また前部領域21Fは爪先方向に下るように傾斜しており、装着して歩行、運動を行うことにより効果的に足裏の腱、筋肉群を鍛えることができる。 (もっと読む)


【課題】トゥシューズを履く際の身体的トラブルを防止するとともに、演舞にあたっての理想的な姿勢を装着者に意識させることが可能なトゥシューズ装着補助具の提供。
【解決手段】トゥシューズ装着補助具1は、弾性部材からなる足甲カバー部2と、中敷部3とを備え、足甲カバー部2は両端部が中敷き部3に接合されており、前記弾性部材は装着状態において足幅方向には高い伸縮性を有するが足長方向には低い伸縮性しか有さない。そのため足の中足骨部を締め付け、足と前記中敷き部とを締め付け固定することができる。また中敷部3は装着状態において足裏と当接する第一層、これに張り合わされ足の土踏まずに沿った凹凸を形成する第二層、第一層及び第二層よりも硬質の樹脂のシャンク層を有する。これにより、左右の足の形状にフィットした補助具となり、トゥシューズを履く際の足への負担を和らげ、また理想のポワントポジションの習得の補助となる。 (もっと読む)


【課題】外反母趾等の足のトラブルを防止するための足指強化トレーニング器具を提供する。
【解決手段】本発明の足指トレーニング器具1は、足置部2とその先端に接合された帯部3と持ち手部4とからなる。足置部2は柔軟な素材からなる上層部4、柔軟性を有しない素材からなる基底部5、ゴム弾性を有する足指固定部6を有する。装着時足指部分に相当する足置部2には基底部5がないため、使用者が持ち手部4を引っ張ることにより生じる外力で足置部2の足指部分は曲がる。使用者は足指固定部6により固定された足指にて外力に抗するようにすることで、強化を所望する姿勢保持筋群が効率的に鍛えられる。 (もっと読む)


【課題】手や足の被装着部に安定的に装着でき、ダンスの練習に集中できるようにすることにある。
【解決手段】棒状に形成された重錘部0と、重錘部0の外周面2bに沿うようにして重錘部0の軸方向Xに延在すると共に、各保持端部3a、3aが重錘部0に連結された弾性部材よりなる第1の弾性保持部(弾性保持部)3とを備え、第1の弾性保持部3は、重錘部0の軸方向Xの中心(中心部)Cから各保持端部3a、3aまでの長さがほぼ等しく構成され、かつ重錘部0との間に挿入される被装着部によって弾性変形することにより、重錘部0を被装着部に押し付けるように構成している。また、重錘部0の周方向の反対側に第1の弾性保持部3と同様の第2の弾性保持部4を備えた構成も有している。 (もっと読む)


【課題】複数の異なる素材構造又は素材構成を有する生地を組み合わせてなるダンス用被服において、ダンス用被服として必要な強度を保ちつつ各々の生地の伸縮特性その他の特性を生かすことのできるダンス用被服を提供する。
【解決手段】高い伸縮性を有する生地で形成されるベース地2と、このベース地2よりも強い緊締力を有し、上記ベース地2に積層された各緊締帯3とが接着貼付して構成されたダンス用被服であって、接着貼付する際に、各緊締帯の周辺部のみを貼着部6a、6b、6cとすることにより、各々の生地の特性を生かし所望の緊締力を有するダンス用被服。 (もっと読む)


1 - 7 / 7