説明

株式会社デュプロにより出願された特許

1 - 10 / 195


【課題】コンベア上の紙詰まりで用紙束を除去した後の丁合作業の効率を向上させることができるようにする。
【解決手段】コンベア15上の複数のコマに用紙束が存在するか否かを検出する反射型用紙検出センサ17〜20と、用紙束が存在しない空のコマが検出されたときに、その空のコマを検出した反射型用紙検出センサ17〜20が存在する位置よりも搬送方向下流側にある給紙部11〜14から空のコマに対する給紙を停止させるように制御する給紙制御部21とを設け、紙詰まりの発生したコマから用紙束を除去した後に丁合装置を再始動させたときに、空のコマに対しては給紙部11〜14からの給紙が行われないように制御することにより、不完全な丁合束が作られてしまうことを防止し、不完全な丁合束を給紙トレイ11a〜14aに仕分ける作業を不要にする。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、2個以上重ねて設けた給紙部の各々に超音波重送検知センサを設けても、各々のセンサ同士の干渉を防ぎ、各々のセンサで正確な重送検知を行うことが可能な給紙装置を提供する。
【解決手段】
上下に隣り合う給紙部2A、2Bの間で、給紙部2A、2Bから分離給送された用紙が搬送される用紙搬送路12A、12Bの間の空間であって、この空間の用紙搬送方向上流側、下流側、左側、右側の四方を囲む面によって六面が囲まれた空間領域22が設けられ、この空間領域22の内面のいずれかに沿って、吸音材25を設けた。 (もっと読む)


【課題】複数配列された給紙部それぞれに用紙束を積載し、各給紙部から1枚ずつ取り出された用紙を重ね合わせて丁合束とする丁合装置において、作成する丁合束全束数を丁合装置に入力して丁合作業を行う際に、特定の用紙のみ丁合束全束数よりも少ない数の束にのみ含ませるようにする際の手間を軽減する。
【解決手段】丁合装置の任意の給紙部を指定し、この指定した給紙部固有の固有カウント数設定手段を設ける。固有カウント数を指定した給紙部では、固有カウント数分の給紙が終了すると給紙動作が停止し、その他の給紙部では給紙動作が継続するように制御する。 (もっと読む)


【課題】被包装物である紙葉束を薄い樹脂シートで両面から挟み前後縁および両側縁を溶着ナイフで熱溶着する包装装置において被包装物の挿入時に抵抗がなく、包装仕上りにおいてシートにたるみを生じない包装装置の提供。
【解決手段】被包装物の進入路32に設けられ非稼動時には閉じているシャッター10を、被包装物2が挿入されシャッター10に接近すると開くようにするため、被包装物2の先端を検知するセンサSとその検知信号を受けてシャッター10を開にする制御手段29を設ける。更に、シャッター10の開き幅を被包装物2の厚みに合わせるために入力された被包装物2の厚みデータに応じて、シャッター10の開き幅を制御する制御手段を設ける。更には、挿入された被包装物2の厚みを検知する厚み検知手段14を設け、その厚みデータに基づき開き幅を制御する。 (もっと読む)


【課題】複数配列された給紙部それぞれに用紙束を積載し、各給紙部から1枚ずつ取り出された用紙を重ね合わせて丁合束とする丁合装置において、作成する丁合束全束数を丁合装置に入力して丁合作業を行う際に、特定の用紙のみ丁合束全束数よりも少ない数の束にのみ含ませるようにする際の手間を軽減する。
【解決手段】丁合装置の任意の給紙部を指定し、この指定した給紙部固有の固有カウント数設定手段を設ける。固有カウント数を指定した給紙部では、固有カウント数分の給紙が終了すると給紙動作が停止し、その他の給紙部では給紙動作が継続するように制御する。 (もっと読む)


【課題】
背表紙に針が存在する背を角型成形した中綴じ折り冊子であっても、見やすい背表紙の冊子を簡単に作成することができる。
【解決手段】
画像形成装置100と、中綴じ折り装置200と、中綴じ折りされた冊子の背を角型に成形する冊子成形装置400を含む画像形成製本システム1において、表紙画像に対し、冊子を角型に成形した後に背表紙となる部分にタイトルデータを配置するとき、タイトルデータの文字位置と綴じ針の位置とが重ならないように、タイトルデータあるいは綴じ針の位置を補正する補正手段を有する。
背を角型に成形した中綴じ折りの背表紙にタイトルデータを付与しても、このタイトルデータが綴じ針と重なることを回避することができる。 (もっと読む)


【課題】
複数の吸引孔からエアを吸引しながら循環駆動する無端ベルトの上面に用紙を吸着して搬送する用紙搬送装置において、用紙の幅や搬送位置に関わらず安定した吸着力を、複雑な制御を伴うことなく、かつ低コストで得る。
【解決手段】
ベルト搬送面40aの下方に設けられ、吸引ファン156により内部を負圧にする吸引室151を設け、この吸引室151の下面に吸引ファン156に通じる吸気口153aが設けられるとともに、この吸引室151を搬送面40aと平行な方向に複数に区分けする区分け板154、155が、吸気口153aを横切って設けられている。 (もっと読む)


【課題】 積層した複数の冊子のうち最先の冊子を1部ずつ確実に分離できる給紙装置を提供する。
【解決手段】 最先の冊子11Fを一部ずつ分離して給紙する給紙装置10であって、冊子11を搬送する搬送ベルト12と、最先の冊子11Fを支持する支持板13と、冊子11の幅に合わせて移動可能に設けられ、冊子11の左右位置を揃える左右のサイドガイド40と、冊子11の幅方向に沿って複数個設けられ、最先の冊子11Fに吸着し、この最先の冊子11Fを下流側に移動する吸着パッド15U、15Lと、サイドガイド40の下流側の端部に設けられ、最先の冊子11Fを分離するとき、2番目の冊子11Sの側端部を押える左右の側端分離爪17と、を備え、左右の側端分離爪17を、高さ方向において、吸着パッド15U、15Lと異なる位置に設けてなる。 (もっと読む)


【課題】位置決めのため用紙に当接する当接部材の位置をユーザが迅速に調整可能な用紙処理装置を提供する。
【解決手段】製本システム10において、プレ整合機構50は、整合処理を実行すべく、搬入された用紙束4aの縁部に当接するストッパ56およびジョガー58有する。本整合機構52は、整合処理を実行すべく、搬入された用紙束4aの縁部に当接する一対の第1当接部材70および一対の第2当接部材72有する。ストッパ56、ジョガー58、一対の第1当接部材70および一対の第2当接部材72は、用紙サイズに応じた位置に移動後、ユーザによってさらにその位置を微調整可能に設けられる。当接部材制御部は、プレ整合機構50および本整合機構52のうち、微調整の実行が選択された機構において微調整のため用紙束4aを停止させ、微調整の実行が選択されなかった機構において微調整のための用紙束4aの停止を回避する。 (もっと読む)


【課題】適切に整合または位置決めがなされた用紙束を折り機構に供給する。
【解決手段】製本システムにおいて、第1サブ整合機構66は、用紙束4aの対向する2つの縁部を揃える。第2サブ整合機構68は、第1サブ整合機構66から搬入された用紙束4aの2つの縁部を再び揃える。折り機構は、第2サブ整合機構68から2つの縁部と平行に搬入された用紙束4aに2つの縁部と平行な折り目を付ける。第1サブ整合機構66は、一対の第1当接部材70の少なくとも一部に2つの縁部を当接させた状態で用紙束4aを第2サブ整合機構68に送り込む。第2サブ整合機構68は、一対の第2当接部材72の少なくとも一部に2つの縁部を当接させた状態で折り筋の付与が開始されるよう用紙束4aを折り機構80の筋付けローラ83に送り込む。 (もっと読む)


1 - 10 / 195