説明

トキワケミカル工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】フランジのコーナー部から脱落しないウェザーストリップを提供する。
【解決手段】芯材2と被覆材13を有し略棒状に形成されるウェザーストリップ1であって、芯材2には、長手方向に沿って所定の間隔をおいて配列されるように形成される複数の短冊片を有し長手方向に対して直角な方向に所定の間隔をおいて対向するように形成される2つの側壁部3a,3bと、2つの側壁部3a,3bのうちの一方の側壁部3aにおいて、隣り合う短冊片どうしを一体に連結する連結部7とが形成され、被覆材13において、連結部7が形成される一方の側壁部3aの内周側には、連結部7が形成されない他方の側壁部3bに向かって突出する第一のリップ8が形成されるとともに、他方の側壁部3bの外周側には中空シール11が形成される。 (もっと読む)


【課題】自動車のドア、トランク、バックドア、スライドドア等の車体の開口部周縁のフランジに装着する芯材を有する押出し成形品である。
【解決手段】押出し成形品1は、断面略U字状の芯材3の対向する側部7を連設する軟質の熱可塑性エラストマー組成物からなる受圧部4によって中空室5を形成し、該受圧部4の一部に薄い厚みの密封部9を形成した。 (もっと読む)


【課題】自動車のドア、トランク、バックドア等の車体開口部周縁のフランジに装着する芯材を有する押出し成形品において、フランジと当接する保持部の部材が軟質の場合、フランジに対する保持力が弱く押出し成形品がフランジから脱落することがある。
【解決手段】芯材3を有する押出し成形品は、保持部4の先端部に接触層6が形成され、接触層6が該保持部4より硬い材質の熱可塑性エラストマー組成物または接触層6が粘着性のある熱可塑性エラストマーによって形成する。 (もっと読む)


【課題】自動車のドア、トランク、バックドア等の車体開口周縁のフランジに装着する芯材を有する押出し成形品及びその製造方法。
【解決手段】芯材を有する押出し成形品は、長手方向に断面略U字状の芯材と熱可塑性エラストマーからなる中空状シール部を有する被覆層とを形成し、該芯材の断面略U字状の内側に粘着性を有する熱可塑性エラストマー組成物からなる圧接部を押出し成形によって一体成形した事を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】自動車のドア、トランク、バックドア等の車体開口周縁のフランジに装着する芯材を有する自動車用の押出し成形品を提供する。
【解決手段】芯材を有する自動車用の押出し成形品は、長手方向に硬質合成樹脂からなる断面略U字状の芯材3と該芯材の外側に熱可塑性エラストマーまたはゴムからなる被覆層を形成し、該芯材3の断面略U字状の連結部8に外溝部4または内溝部5を長手方向の所定区間に亘って形成した事を特徴としている。 (もっと読む)


【課題】樹脂製の芯材を埋設したウエルトにおいて、自動車のフランジ部に対する保持力を向上させる。
【解決手段】断面略U字状をなすウエルト本体5の外壁5a内面に当該ウエルト本体5の長手方向に延びる断面略鋸歯状の係止溝11を複数形成する一方、ウエルト本体の外壁5aの先端部からウエルト本体5の外部側へ延出する保持リップ8に、各係止溝11に合致する形状の爪部14を複数形成する。そして、保持リップ8をウエルト本体5の内部側に折り返し、各爪部14を各係止溝11にそれぞれ嵌合させた状態で、保持リップ8とインナリップ9との間に車体側のフランジ部を挟持する。 (もっと読む)


【課題】自動車のドア、トランク、バックドア等の車体開口周縁のフランジに装着する芯材を有する押出し成形ウエザーストリップの水侵入の防止性、及び騒音侵入防止性の改善。
【解決手段】芯材を有する押出し成形品は、長手方向に断面略U字状の芯材6とゴムまたは熱可塑性エラストマーからなる中空状シール部2を有する被覆層とを形成し、該芯材の断面略U字状の内側に中空部5を形成する軟質の圧接部4を一体成形する。 (もっと読む)


【課題】自動車のドア、トランク、バックドア等の開口周縁フランジ部に装着するウェザーストリップ、トリム等は断面略U字状の取付部内底面をフランジの端部に弾性圧接して装着し、水や走行中の騒音等の進入防止を図っているが、弾接面が平面状だとフランジの端部と完全に密封せず、隙間が生じてしまう。
【解決手段】断面略U字状の取付部芯材3の内底面に多数の突起部5を形成する軟質のシールパッド部4を一体成形し、シール密封性を向上する。 (もっと読む)


【課題】自動車のドア、トランク、バックドア等車体の開口周縁のフランジ部に装着する自動車用ウェザーストリップにおいて、騒音の防止、及び密封性の向上を図る。
【解決手段】熱可塑性エラストマーからなる中空状シール部2と硬質合成樹脂製からなる断面略U字状の芯材3とを一体成形すると共に、該芯材の断面略U字状の内底面に熱可塑性エラストマーよりなるシールパッド部4を一体に形成し、該シールパッド部の表面に多数の突起部5を一体成形する。 (もっと読む)


【目的】 自動車のドア、トランク、バックドア等の開口周縁のフランジ部を装着するトリム、ウェザーストリップ等の自動車用の押出し成形品の製造方法に関する。
【構成】 成形品本体には、長手方向の断面略U字状の合成樹脂芯材を形成し、その合成樹脂芯材には、熱可塑性エラストマーよりなる外周被覆層と内周被覆層とを熱融着する。該内周被覆層に設けた相対する保持片の一方のみの所定区間に切込み部を形成する。そして、第1押出し成形機より第1金型ダイスによって形成された断面略U字状の合成樹脂芯材は、走行しながら第2金型ダイスに進入し、該合成樹脂芯材の内外周に外周被覆層と内周被覆層とを熱融着し、該内周被覆層の相対する保持片を形成し、第2金型ダイスを通過後に設置した刃形治具の上下作動によって、一方の保持片の所定区間の一部に切込み部を形成し、その後、冷却成形することを特徴とする成形品の製造方法を特徴としている。 (もっと読む)


1 - 10 / 27