説明

トタニ技研工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】製袋機のヒートシールバー2の取り付けおよび取り外し作業が容易であるようにする。
【解決手段】収容凹部7がヒートシールバー2に形成され、インサート8が収容凹部7に収容され、固定される。さらに、テンションピン16がヒータユニット1に支持される。そして、テンションピン16が隣接凹部11に挿入され、軸方向開口部10を通り、軸方向みぞ9に挿入される。さらに、操作機構19がヒータユニット1に設けられ、テンションピン16の挿入後、テンションピン16が軸方向に引っ張られ、移動し、ヘッド17が内向き隆起18に係合する。したがって、テンションピン16およびインサート8によってヒートシールバー2が取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】横ヒータ6、横冷却部材7などの複数の可動ユニットを有し、プラスチックフィルム1によってプラスチック袋を製造する製袋機において、製袋機を運転する前、各可動ユニットを移動させ、その位置を調整するとき、その作業が容易であるようにする。
【解決手段】製袋機に複数の駆動機構が組み合わされ、各駆動機構が各可動ユニットに設けられる。駆動機構は各可動ユニットを移動させるためのものである。さらに、製袋機に複数の操作スイッチが組み合わされ、各操作スイッチが各可動ユニットに対応し、各操作スイッチによって可動ユニットの駆動機構が駆動され、対応する可動ユニットが移動し、その位置が調整される。 (もっと読む)


【課題】インサート3によって構成部材1を補強し、ボルトによって構成部材1を取り付けるとき、簡単な構造で確実にインサート3をまわり止めし、容易にインサート3を交換することができるようにする。
【解決手段】第1みぞが構成部材1に形成され、第2みぞがインサート3に形成され、インサート3がねじ孔2にねじ込まれたとき、第2みぞが第1みぞと整合し、第2みぞによって第1みぞが補完され、ピン孔9が形成される。さらに、ピン10がピン孔9に打ち込まれ、ピン10によってインサート3がまわり止めされ、ボルトがインサート3にねじ込まれる。 (もっと読む)


【課題】胴部、サイドガセット部および底ガセット部を有するプラスチック袋に付加価値をもたせる。
【解決手段】胴材4a,4bの送りにともない、胴材ガイド機構によって一方の胴材4aが案内され、一方の胴材4aが長さ方向折り曲げ線28に沿って折り曲げられ、これによって各胴材4a,4bが開かれ、その開き面が形成される。さらに、底ガセット材6が胴材4a,4bの長さ方向に配置され、開き面に重ね合わされ、底ガセット材6によって底ガセット部が形成され、底突出部が底ガセット部から突出する。さらに、底突出部に取っ手孔18、ジッパ19、開口部または粘着手段が設けられる。 (もっと読む)


【課題】トムソン刃によってプラスチックフィルムを切断し、プラスチック袋を製造する製袋機において、大きい力でトムソン刃を押し付けなくても、トムソン刃によってプラスチックフィルムを切断することができるようにする。
【解決手段】プラスチックフィルム1の厚さ方向一方側において、トムソン刃3がプラスチックフィルム1に接触し、プラスチックフィルム1の厚さ方向他方側において、ころがり部材4がプラスチックフィルム1に接触し、プラスチックフィルム1およびトムソン刃3に沿ってころがり、移動する。したがって、プラスチックフィルム1がトムソン刃3ところがり部材4間に挟まれ、トムソン刃3およびころがり部材4によってプラスチックフィルム1が切断され、プラスチック袋が製造される。 (もっと読む)


【課題】プラスチック袋をコーナーカットするとき、そのかすがプラスチック袋に付着しないようにする。
【解決手段】トリミングカッタ7によってプラスチックフィルム1がトリミングされ、耳8が形成される。さらに、プラスチックフィルム1の間欠送り毎に、トリミングカッタ移動機構によってトリミングカッタ7が移動し、トリミングカッタ7によってプラスチック袋がコーナーカットされ、そのかす11が耳8と連続する。 (もっと読む)


【課題】角底袋において、注ぎ口を適所に形成する。
【解決手段】一方の層の胴材1が一方の層のサイドガセット材3に仮止めされ、他方の層の胴材2が他方の層のサイドガセット材3に仮止めされ、胴材1,2の一側縁13,14付近に選定された長さ方向拘束線上において、両層の胴材1,2が互いに拘束される。その後、長さ方向折り曲げ線11に沿って一方の層の胴材1が折り曲げられ、長さ方向反転線線8に沿って一方の層の胴材が反転する。これと同時に、長さ方向第2折り曲げ線9に沿って他方の層の胴材2が折り曲げられる。 (もっと読む)


【課題】従来とは異なる形式で角底袋を製造する製袋機を提供する。
【解決手段】一方の層の胴材1が長さ方向折り曲げ線8に沿って折り曲げられ、これによって各層の胴材1,2が開かれ、その開き面が形成され、胴材の折り曲げ部によって一方の層のサイドガセット材3が折り曲げられ、各層のサイドガセット材3が開かれ、その補助ガセット部7が開かれ、開き面が形成される。さらに、底ガセット材4が胴材1,2および補助ガセット部7の開き面に重ね合わされ、胴材1,2の幅方向において、底ガセット材4と補助ガセット部7および胴材1,2とサイドガセット材3が各層の胴材1,2が開かれた状態でヒートシールされる。さらに、胴材1,2の長さ方向において、底ガセット材4と胴材1,2が各層の胴材1,2が開かれた状態でヒートシールされる。 (もっと読む)


【課題】胴部1、サイドガセット部2および底ガセット部3を有するプラスチック袋に付加価値をもたせる。
【解決手段】2枚の胴材が互いに対向し、胴材によって胴部1が形成され、2枚のサイドガセット材が各胴材間に設けられ、サイドガセット材によってサイドガセット部2が形成される。サイドガセット材は胴部1の両側縁7に沿ってのびる。さらに、底ガセット材が各胴材間に設けられ、底ガセット材によって底ガセット部3が形成される。底ガセット材は胴部1の一端縁8に沿ってのびる。さらに、底突出部17,18が底ガセット部3から突出し、取っ手孔15が底突出部17,18に設けられる。 (もっと読む)


【課題】プラスチック袋の製造にあたって、何らかの接着剤によって帯状シートを貼り付け、プラスチック袋の外面において、帯状シートによってハンドルを形成するとき、接着強度および養生時間の問題がないようにする。
【解決手段】帯状シート17とウエブ材が互いに対面し、押し付けられ、両者間に強力接着剤21と他の接着材25が介在し、他の接着剤25によって帯状シート17とウエブ材が仮止めされる。さらに、仮止め後、ウエブ材がロールに巻き取られ、強力接着剤21の養生時間の経過後、プラスチック袋を製造する製袋機において、ウエブ材がロールから供給され、ウエブ材によってプラスチック袋が製造される。 (もっと読む)


1 - 10 / 31